Top > BTR-90

本日、コメント機能につきまして一部制限を加えました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
BTR-90

btr90.png

名称Unlocked解説
Belt Speed(ベルト速度)ifvweaponefficiency.png4,700改良型メカニズムにより、メインウェポンでバースト射撃を行う際の連射間隔を短縮する。
Proximity Scan(近接スキャン)ifvproximity.png19,200外部センサーによって敵を探知し、ミニマップ上に表示する。
Maintenance(メンテナンス)ifvpreventive.png36,000保全メンテナンス手順により、自分の乗り物の破損回復度を向上する。
Thermal Camo(サーマルCAMO)ifvstealth.png60,000乗り物に低反射コーティングを施すにより、敵からのロックや追尾を困難にし、敵に発見されてからレーダーに表示され続ける時間を短縮する。
Reactive Armor(反応装甲)ifvarmor.png90,000リアクティブアーマー・パネル、およびスラットにより、対戦車武器から受けるダメージを低減する。ただし、パネルやスラットは被弾ごとに破壊されていく。

名称Unlocked解説
IR Smoke(IRスモーク)ifvsmoke.png800金属繊維によって効果の上がったスモークグレネード。発射されると、レーザー目標指示を妨害し、接近する誘導ミサイルをかく乱して、敵に自分の位置を特定されるのを防ぐ。
Zoom Optics(ズーム オプティクス)ifvzoom.png26,900最大で3×までズーム可能なウェポン用サイト。
Thermal Optics(サーマル オプティクス)ifvenvg.png13,100より効率的に目標を判別できるよう、兵士や乗り物をハイライト表示する、ウェポン用のサーマル式光学サイト。

名称Unlocked解説
ATGM Launcher(ATGM ランチャー)ifvtow.png2,300ターレットに搭載された、ワイヤー誘導式対戦車ミサイルランチャー。
Coaxial LMG(コアキシャル LMG)ifvcoax.png8,300メインウェポンと同軸上に搭載された、軽機関銃。
APFSDS-T Shell(APFSDS-T シェル)ifvapfsds-t.png47,000トレーサー付きの装弾筒付翼安定徹甲弾(APFSDS)。破壊力は大きいが爆発効果はない。
Guided Missile(誘導ミサイル)ifvhellfire.png74,000ターレットに搭載されたレーザー誘導式対戦車ミサイルランチャー。敵地上車両に対してロックオンと追尾を行い、視界外であってもレーザー目標指示によって標的を捕捉できる。

解説 Edit

BTR-90(ロシア語:БТР-90)は、ロシア連邦の装輪式水陸両用装甲兵員輸送車である。GAZによって開発され、GAZ-5923(ГАЗ-5923)とも呼ばれる。
開発目的はBTR-80装甲兵員輸送車の後継…というより、各国に手頃な値段で入手できる装輪式歩兵戦闘車として売り込む外貨獲得の商品としての面が強い。
乗員は砲塔に車長と砲手、車両に操縦手の3名で、それ以外に兵員室に完全武装の歩兵10名を収容可能。歩兵の乗降は車体左右側面のハッチか、車体上部のハッチで行う。
車体はBTR-80より少し大きく、装甲はそれよりも根本的に強化されている。BMP-2のものを元に作られた2名用砲塔は、スタビライザー付きの2A42 30mm機関砲(弾数:500発)と同軸に、PKT 7.62mm機関銃(弾数:2,000発)を備える。武装やFCSはユーザーの懐具合に合わせて強化が可能で、基本装備である砲塔の30mm機関砲と7.62mm同軸機銃の他に、9M113コンクールス対戦車ミサイルのランチャーやリモコン式の30mmフルオートグレネードランチャーを搭載可能。すべてを装備すると、装輪式装甲車としてはかなり贅沢な装備となる。最近ではBMP-3と同様に100mm低圧砲と30mm同軸機関砲を装備するバージョンもあるとか。装甲は、車体前面と砲塔前面で14.5mm重機関銃の直撃に耐えると公表されている。
BTR-90はBTR-80よりも長さ・幅・高さともに大型で重量のある車輌となっているにも拘らず、機動性が大幅に向上されており、車輪を左右反対方向に回転させることにより超信地旋回も可能である。

ロシア製の装輪式兵員輸送車。以前のタイプよりも車体が大きくなり、装備も充実している。BTR-90は14.5mm弾の直撃にも耐えることができる。

RU版の装輪式歩兵戦闘車。
炸裂弾を連射出来る機関砲を装備しており、戦車よりも歩兵や軽車両に対して強い。
LAV-25と同様、装軌式のBMP-2Mに比べて移動速度に勝るが小回りに劣る。
上記解説には超信地旋回も可能と表記されているが、ゲーム中ではその性能は再現されていないので狭所への進入時は特に注意。
2番席からも機銃を撃てる上兵員輸送席の3~6番席も左右のガンポートで車上戦闘が出来、歩兵にとっては戦車より厄介な相手。
…とはいっても四方八方からロケランを撃たれたら対処出来ないので、調子に乗って突出しないように。
流石に戦車の相手は厳しいが、対戦車ミサイル等を併用することである程度は応戦可能。先制さえ出来れば撃破も出来る。

これの周囲に工兵が貼りつき修理を行っていると撃破が極めて困難になる。
攻撃する場合は、可能な限り周囲の歩兵を排除しよう。
迫撃砲は車両にもダメージが入るほか、周囲の歩兵も吹き飛ばせるため場合によっては効果的。

基本性能はほぼLAV-25と変わらないが、他の歩兵戦闘車と違いサーマルオプティクス使用時に等倍ではなく拡大される。
…という特徴があったのが、どうやらバグだったようでver1.04で他の車両と同じ等倍になった。

マップ Edit

  • Gulf of Oman
  • Sharqui Peninsula(PC版のみ)

Rush Edit

コメント Edit

  • 猛スピードで急な傾斜面に乗り上げさせて遊んでるw -- 2012-04-25 (水) 03:15:23
    • けっこうスピード出るよね -- 2012-12-22 (土) 23:14:56
  • US側だとLAVなんだ・・・ どうりでMk3A1のアンロックが・・・ -- 2012-05-03 (木) 19:59:59
  • これ乗り物の中で一番要らない気がする・・・・スキッドローダーみたいなネタ兵器をもうひとつ作って欲しかったわ -- 2012-12-20 (木) 17:52:13
  • これって他のLAVより砲の仰角が浅いのかな -- 2012-12-24 (月) 05:21:14
  • これといい戦車といいどれも燃費悪そうなだな -- 2013-01-11 (金) 23:50:00
    • リッター1キロとかw -- 2013-01-24 (木) 22:27:17
    • 露戦車は自然にも悪そうだ -- 2013-01-24 (木) 22:47:14
    • 代わりにウォッカを入れるんだ! -- 2013-06-18 (火) 20:04:07
  • AGTMランチャーってなってるのがものすごく気になる… -- 2013-04-10 (水) 13:16:36
    • なおしたよ -- 2013-04-10 (水) 16:27:19
      • ちょうやさしい! -- 2013-07-04 (木) 01:47:31
    • あとゲーム内紹介文が未だに英語 -- 2013-04-10 (水) 17:04:10
      • なおしたよ -- 2013-04-10 (水) 17:04:19
  • >コンクエDの所とありますが、これはDをRUS側が支配している時のみ出るはずです。US側だとLAV-25に化けます
    知らんかった、、、どうりでいくらキルしてもアサインメントが進まなかった訳だ -- 2013-08-15 (木) 05:05:46
  • このゲームに出てくるIFVでこれ一番すき -- 2013-09-14 (土) 12:16:13
  • こいつ、反応装甲の位置がバグってるのか、反応装甲上手く修理できない。 -- 2013-10-29 (火) 14:17:41
  • もっと出るマップを増やしてほちぃ -- 2013-01-08 (火) 01:20:25
    • トロフィー取れずにいる...もうどうしろと...以外と見過ごされてる時があるよなこいつ -- 2014-09-30 (火) 23:48:29
お名前: