Top > Comments > M18 Claymore mines

Comments/M18 Claymore mines
HTML ConvertTime 0.100 sec.

M18 Claymore mines

  • 鬼畜兵器 -- 2011-10-31 (月) 19:28:22
  • 最大2個までしかしかけられない -- 2011-11-06 (日) 15:10:32
  • 体力最大だと1発では死なないので、2個置き推奨。EXPLを装備すると補給が楽。 -- 2011-11-10 (木) 12:34:22
  • 正直なところ地雷のところにはおかないで欲しい。3つ同時に仕掛けて車両破壊+キル狙ってたのに一人の敵歩兵がきただけで台無しになる。 -- 2011-11-14 (月) 14:14:38
    • BFの地雷は、なぜか屋内で対人用に設置されるようなものです。迷惑なプレイヤーは多いですよ。 -- 2011-11-14 (月) 18:19:34
  • 正直、回りを見てない味方より信用できる -- 2011-11-14 (月) 20:20:29
    • 只<ここは私に任せろ (^_- -- 2011-11-17 (木) 21:32:54
      • かわいいw -- 2011-11-18 (金) 19:58:33
      • 只さんマジ男前w -- 2011-12-02 (金) 15:13:18
  • 梯子の上ったすぐ横らへんに置いておくと登ってきたやつがホイホイ引っかかる -- 2011-11-19 (土) 14:13:11
    • 建物の屋上から銃弾降らせて、ノコノコ梯子上ってきた敵兵が踏んでくれる。アラート代わりになるから重宝してるヨン。 -- 2011-11-28 (月) 12:41:43
  • キャンプのお供からMCOM、旗の防衛までこなす援護兵の相棒。敵の銃撃から逃げる時に角にそっと置いておくと追ってきた相手が引っかかることも・・。 -- 2011-11-20 (日) 00:34:03
    • 只<後ろは任せ給え -- 2011-11-20 (日) 19:03:24
    • 只只<爆殺戦隊クレイモヤン! -- 2011-11-28 (月) 14:02:12
  • クレイモア・・・リスポンすると消えるようになってないか・・・? -- 2011-11-28 (月) 02:06:02
    • 元から消えるぞ。消えないのは対戦車地雷 -- 2011-11-28 (月) 03:13:09
  • パッチで死亡後も残るように。技能のフラクジャケットで一発なら即死を防げます。 -- 2011-12-02 (金) 10:33:25
  • 只<死ぬなよ・・・俺だけで十分だ -- 2011-12-04 (日) 20:51:30
  • なぜかKill数がカウントされないんだけど俺だけ? -- 2011-12-09 (金) 21:06:02
    • む?僕は一応「敵をキル」って出てスコアにも反映されて問題ないぞ@PC版 -- 2011-12-10 (土) 00:23:06
      • あ、すまん説明不足だった。俺もプレイ画面ではクレイモアでキルしたって出るんだが、ブラウザでバトルログのクレイモアの項目を確認するとキル数が0のままなんだよね(俺もPC版) -- 2011-12-10 (土) 14:03:01
  • これ1個で即死する時としない時があるような気がするんだけど、やっぱ体力フルだったら絶対死なないんだろうか? -- 2011-12-12 (月) 01:52:57
    • まぁSQD FLAK付けてるヤツが敵分隊員に一人いるだけで即死はないだろうね。遠めで判定がカスったの場合とかはどうなんだろう? -- 2011-12-12 (月) 01:57:16
    • 95ダメージ受けた。5ダメージかすってた敵がかかったのかもぬ。 -- 2011-12-12 (月) 04:37:09
    • 確信はないけど、真正面から喰らった時と歩いて横切った時は即死、走って横切ると95~99くらい喰らうっぽい? -- 2011-12-12 (月) 13:04:39
    • 基本的には即死っぽい。走って抜けてみたけどやっぱり即死した。↑でもいってるようにFLAK装備で5%残った。あとは距離の判定があるような気がする。 -- 2011-12-17 (土) 14:53:44
  • みんな大好き怒りの田植え 只只只只只只 -- 2011-12-14 (水) 18:02:31
  • 時にチームメイトよりも頼りになる援護兵の背後を守る相棒。補給可なので人通りの多そうな所にとりあえず置いておけばけっこう引っかかってくれる。 -- 2011-12-15 (木) 19:00:48
  • なぜかこれでKillアシスト100をとった。なぜだwww -- 2011-12-19 (月) 15:28:49
    • 体力0%の状態で敵が生き残る事は別の兵器使ってても稀にある。それを味方が殺せばアシストで100入る。0%で死なない事自体がバグなのかどうかはわからんが。 -- 2011-12-19 (月) 16:41:58
      • アシストのダメージ点がたぶん小数点切り上げなんだとおもう、0.5%とか体力が残ってるんだろう -- 2011-12-20 (火) 22:27:49
  • 設置する向きってダメージに関係あるんですかね?@@ CODは前方にだけダメージだったんで・・・ -- 2011-12-19 (月) 16:35:18
    • まあ巻き添え食らったときにはあまり喰らわなかったりするからあるかも知れないね距離かもしれないけど -- 2011-12-19 (月) 16:42:47
    • BF3でも基本的に前方扇状の範囲だったと思う。誘爆した際と超至近距離の後方だとダメージ受けた。ただ、即死はしない。 -- 2011-12-19 (月) 16:44:59
  • 放置してあったジープのボンネットにクレイモア突き刺してあってわろたwwww -- 2011-12-20 (火) 22:32:05
    • 多分俺かもwwwww刺さった時はびっくりしたwwwww -- 2011-12-22 (木) 18:47:58
  • こいつ1つでトリプルキル取れた時は笑えたw -- 2011-12-22 (木) 18:52:53
  • メトロ、アパート建屋内の階段に発見→しゃがみ歩きでコソーと潜入→ナイフキルのパターンで行こうと思いきや、突然俺の後ろから分隊リスした新兵が走り出しあぼーーんw、ミニMAPよく見よう。キルカメラ越しに見る援護兵の嬉しそうな顔が、ドヤ顔に見えてくるのは俺だけ? -- 2012-01-09 (月) 01:51:23
  • ジャンプすると回避できる気がする 踏んでも反応が遅れて一撃になりにくい -- 2012-01-13 (金) 22:29:44
  • ラッシュとかで建物に篭っている援護兵に何回もやられながらも、やっとの思いで建物内に進入したときにクレイモア踏むと悲しくなる -- 2012-01-15 (Sun) 14:10:00
  • 「しゃがみや伏せ状態、ゆっくり動いている状態だと爆発しない」・・・あの~、しゃがみ、ゆっくり動いてる状態でも普通に爆発したんですけどぉ・・・・? -- 2012-01-21 (土) 20:03:18
    • 後ろに味方がいたのでは? -- 2012-01-21 (土) 20:39:52
    • しゃがんでるつもりが実は立っていたとか。ゆっくり動いてても立ってれば爆発するけど・・・ -- 2012-01-21 (土) 22:07:41
    • 後ろから走ってくるスパイに注意 -- 2012-01-21 (土) 23:07:22
  • クレイモアって破壊できないのかな? 今まで壊した試しがないんだけど・・・。 -- 2012-01-24 (火) 12:53:32
    • バクハツして危険なので回収しようぜ -- 2012-01-24 (火) 19:02:25
  • こわせるよw 銃でねらってみな~ -- SAKI? 2012-01-24 (火) 13:36:04
    • ほう・・・銃で壊せるのか。やってみるかな -- 2012-01-26 (木) 00:11:00
      • 銃でやると当たりにくいので、手榴弾かロケランかフラグ弾でやるといい、慣れたら当てられるかも -- 2012-02-19 (日) 08:43:22
      • そんな当たりにくいものじゃないよ的でかいし ただ入られないように置いたもの壊してたら侵入されたってばれてるけどな -- 2012-02-19 (日) 08:59:19
  • ノーマルだと踏んだ瞬間にバックすれば生き残るけどHCだと分かってても死ぬな  まぁ踏む前に気付けということなんだが -- 2012-01-26 (木) 00:46:36
  • こいつを壁に向けて設置してる人が多くてちょっとイラつくな。走り去りざまに撒いてく人もいるけどやっぱり変な方向を向いてたり・・・。誰か指向性地雷の意味を教えてやってくれ!! -- 2012-01-31 (火) 21:45:04
  • キルされた相手が直後にこれ踏んで、吹っ飛ぶ様をキルカメラで見るのが好き。 -- 2012-02-17 (金) 11:40:06
    • 分かるわ~w -- 2012-02-17 (金) 12:45:05
      • それ大好きw一種のエクスタシーを感じるんですが… -- 2012-02-17 (金) 13:05:44
  • 下の2文って爆発範囲と殺傷力を上げられるよって事?やったことないがc4のほうがばれにくくていいのでは? -- 2012-02-21 (火) 21:05:53
  • これ言っちゃうと真似というか真相に気付かれそうで嫌なんだがあれだよな・・そのー正直援護兵のモア、ウザスの組み合わせが神がかってるよな・・ラッシュでは特攻に爆弾しかけにいってモア設置→ウザスで入ってきそうなところ待ち伏せの一連の流れだけで普通に無双できる  --  ? 2012-02-21 (火) 21:56:01
    • 爆弾設置して自分が生きてればなんでも同じじゃない? クレイモアだって必要そうではないしUSASである必要もない -- 2012-02-21 (火) 22:58:25
      • 要するに相手を迎え撃つ形にもっていければウザスでかなりキルできるよねってこと。で、攻撃側のモアにはまりやすいのは知ってるよね --  ? 2012-02-21 (火) 23:06:09
      • なぜUSASにこだわるww -- 2012-02-21 (火) 23:19:51
      • 別にM27 IRとかでもいいけどさー、突撃しにいってファマスやらF2000やらとバッタリあったらまず間違いなく負けるやん?他にもモア・C4が簡単かつ迅速に処理できるからね --  ? 2012-02-21 (火) 23:53:53
    • こんな程度の話で「真相に気づかされそう」って、むしろ気づかないほうがおかしいだろ。トラップなんてのはハナから進んでくる敵に対して仕掛けるもんだし、ウサスが強い事も、特定の位置における待ち伏せでSGが有効なのも、余程おつむの出来が悪くなければ普通に気づくわ。この程度で真似とか言われるほうが迷惑だろ。 -- 2012-02-22 (水) 04:13:32
      • もういいよ。ウザスにこだわる理由聞いてそれに答えたのにそんなの知ってたわとか意味わからん。あんた納得することないでしょ --  ? 2012-02-22 (水) 07:31:15
      • おいちょっと待てこのコメントは俺じゃないぞ俺は↑の2つだ -- 2012-02-22 (水) 16:16:04
    • MAVで飛んでいけばクレイモアなんてすぐにスポットされるのだが。ウサスがイヤなら同じウサスでいけばいい。 -- 2012-02-22 (水) 09:16:13
      • MAVとか滅多に見ないけどな。もしかして違うゲームか? --  ? 2012-02-22 (水) 18:44:34
    • USASの感染速度はハンパじゃないな。ここはクレイモアのコメ欄だぜ? -- 2012-02-22 (水) 17:18:55
      • 別に本人はウザス批判してたわけじゃないでしょ 組み合わせて無双できるっていってるのに飛躍しすぎ --  ? 2012-02-22 (水) 19:30:27
    • 主の「これ言っちゃうと真似というか真相に気付かれそうで嫌なんだがあれだよな」っていうのは、「俺が気づいたの真似されると嫌だけど」という意味なのか、「既に確立されてる戦術を使ってると真似だと思われそう」という意味なのか。 -- 2012-02-22 (水) 19:42:43
      • どうでもいいだろそんなこと 最初に発言した人はそこ全然気にしてなかったんじゃないの? 大体昔からあろうと無かろうと言いたかったのはそこじゃねえだろ 書いてる途中で論点ズレすぎだと気付け馬鹿 --  ? 2012-02-22 (水) 20:13:39
  • 斜面とか階段の途中に置かれてると下から行っても即死しないようなそんなことないような -- 2012-02-24 (金) 13:55:28
    • 誰も爆破ダメージ軽減のスキル付けてなくても即死しないときはあるな。 -- 2012-02-27 (月) 10:09:38
  • なんか勘違いしている人が結構いるけど実際にはクレイモアに対人センサーなんてついてないからな、手動爆破なんだぞ。人が通るのを確認してスイッチを押す、吹き飛ぶのを見る、そんな事が出来る様にして欲しいぜ。 -- 2012-03-01 (木) 22:01:27
    • 手動だけじゃなくてワイヤーによるブービーとか時限信管もあるんだが言いたいことはわかる ちょっとサディスティックな楽しみ方だが -- 2012-03-01 (木) 22:09:02
    • まあ、その楽しみ方はC4で我慢しなさい -- 2012-03-01 (木) 22:28:28
      • C4でやってますwww -- 2012-03-06 (火) 16:41:30
    • あくまで種類による。このゲームではM18を採用してるから間違ってはいない。むしろちゃんと設置付近の揺れで作動する物のほうが多い。 -- 2012-03-01 (木) 23:26:08
      • モーションセンサーは実用化されてないだろ、第一そんな起爆方法じゃ危なくって仕方がないし、単価が高くなってしまう -- 2012-03-02 (金) 01:51:30
      • ↑ 何言ってんだよ 中に水平装置入れて終わりのセンサー(?)だぜ?結局火薬のほうが良質な奴使う分単価はそれほど高くない 要するに水平センサー(?)より少ない量で殺傷能力が高い火薬の方がコストの大部分を占めてるわけ。 -- 2012-03-02 (金) 20:53:37
      • それって人が歩いた位の振動を感知できるの? -- 2012-03-03 (土) 02:46:51
      • そりゃそうでしょ そもそも現実でなければいろんなゲームで使われないし まあそういう作りでないのもあるっちゃあるが・・ -- 2012-03-04 (日) 11:32:40
      • 何か揉めてるからホイ、ttp://en.wikipedia.org/wiki/M18_Claymore_mine タイマーとかワイヤーは書かれてるけどセンサーは載ってない、というより大抵はリモコン駆動だってさ -- 2012-03-06 (火) 23:03:17
      • BF3では敵味方識別が付いてるから多分コンピューター制御の特別仕様だな。 -- 2012-03-08 (木) 07:48:33
  • 只只只只 -- 2012-03-06 (火) 03:14:28
    • クレイモア? -- 2012-03-06 (火) 20:51:59
    • 二つ消えた -- 2012-03-08 (木) 07:27:03
      • 只只 今は二つしかおけないよなぁ -- 2012-03-08 (木) 07:29:44
  • コイツのドックタグが2種類あるwwww -- 2012-03-06 (火) 20:52:37
  • こういった設置物を角に置くときに、若干前に飛んでいき、目立ってしまうことがあったが、水平より上を向くと足元に設置できる -- 2012-03-11 (日) 00:07:32
    • アホか しゃがんで視点動かせば簡単に狙い通りに設置できるわ  -- 2012-03-11 (日) 00:40:30
    • つーか視点どおり設置する時とそうでないときがあるのはなぜだ -- 2012-03-11 (日) 00:44:53
      • あくまで手が届く位置でしょ -- 2012-03-12 (月) 21:05:51
      • いや、めっちゃとんでいくときあるよ 条件は不明 -- 2012-03-14 (水) 01:12:08
  • クレイモアだけで1試合やってみたら12キル7デス、3MVPとれたww なんじゃこりゃww -- 2012-03-11 (日) 10:31:24
    • ちなみにコンクエ -- 2012-03-11 (日) 10:32:01
      • うん。だから? -- 2012-03-11 (Sun) 10:46:17
      • ↑のコメ書いた奴よ・・・・その応答は煽ってるようにしか見えないからやめておけ -- 2012-03-14 (水) 13:29:47
  • メトロで抜けられた時の保険用・ラッシュでM-COM防衛用として使うとチームのタメになりますね。 -- 2012-03-11 (日) 11:28:09
  • そういや現実ではセンサーとかで反応する地雷は禁止なんだってね -- 2012-03-11 (日) 23:31:06
    • 規則とは破るために存在する -- 2012-03-12 (月) 20:32:10
    • 軍人では無い人を殺傷する地雷はNGとかいう無茶な条約があるからJ隊だとリモコンつけて「遠隔操作型の爆弾」という名目で利用している。 -- 2012-03-12 (月) 21:01:34
      • 実際アフリカとか行くと振動がスイッチの奴いっぱいあるよ というか、らしい -- 2012-03-12 (月) 21:04:34
    • 対人地雷禁止条約ですな。真面目な話、条約加盟してない国(アメリカ、ロシア、中国、インド、その他もろもろ)には効果ないし、そんな非加盟国で様々な対人地雷がじゃんじゃん製造・輸出されてるので、条約にどれだけ意味あるんだという気もしますけどね。 -- 2012-03-12 (月) 21:36:17
    • 勝たなければならない戦いに「正々堂々と戦って負けました」は美談にこそなるかもしれないけど、本末転倒だからなあ。実際は規則も卑怯も無いよな。 -- 2012-03-12 (月) 21:46:08
  • コラ、バギーの座席に設置していった人、先生のお尻が穴だらけになっちゃったじゃないか、怒らないから置いた人は正直に手を挙げなさい -- 2012-03-12 (月) 22:04:15
  • 打ち負けしそうな状況な時、(ウサスや。2.3人に絡まれた時)拳銃出すよりコイツを死に際放ってます。キルした人は相手を倒すと死に顔見に近寄るのを利用して・・wドン!w (..; -- 2012-03-17 (土) 10:48:20
  • 今日もクレ君3人まとめて食べてくれましたwありがたやw (^-^ -- 2012-03-17 (土) 19:18:28
  • ジャックハンマーの解除条件のDPV5キル、これ使うと楽になるらしいが…試したことないからよくわかんね -- 2012-03-18 (日) 22:45:40
    • 自分が死ぬ確率が非常に高い上にキル判定はクレイモア どうみてもDPVで人身事故起こしてやるほうが手っ取り早い。 -- 2012-03-18 (日) 23:33:42
  • アプデっつーか次パッチはモア置き→死ぬ→モア消えるのクソ内容だったよ こんなのふざけてるとしか思えんな -- 2012-03-21 (水) 12:50:33
    • 上の方のツリーみたいにこれにやられて顔真っ赤にしてキレる人が多いからだろうな。クリアリングの勉強になったり、そのクレイモアに自分のを重ねて設置などが出来て楽しいのに。 -- 2012-03-22 (木) 07:31:16
    • C4と同じで5秒以内にリスポンすれば残ったままじゃなかったっけ?違ってたら申し訳ない。死んで消えるなら、使い物にならんね。 -- 2012-03-23 (金) 12:15:20
      • 5秒以内にリスポンすればいいのではなくて、リスポンしてから5秒だけ残るだったはず。 -- 2012-03-24 (土) 11:43:27
      • そうなのか。だったら、産廃になるな。500キルしといてよかったわ。 -- 2012-03-24 (土) 12:50:31
      • まあ援護兵なんだしそこまで死なない立ち回りしてればよくね -- 2012-03-24 (土) 14:35:21
      • あほか。その名の通り援護ばっかしててもチームの為に動けねえよ ラッシュ、コンクエ、デスマッチでの全てにおいて突撃しなくていい職種なんて偵察くらいでしょ そもそも突撃できん奴がどこにモア置けばいいんだよハゲ。ごめn 言いすぎた。 -- 2012-03-24 (土) 14:46:40
      • 俺は裏どり警戒して只置いて、前線出ることがほとんどだから、只に引っかかってくれるまで生きてることなんてほとんどないわ。たいした実力もないし。 -- 2012-03-24 (土) 14:53:26
      • コンクエストで旗守ったり、TDMである程度味方のまとまったとこを守るとか、ラッシュ防衛はそこまで突撃しなくていい作業で勝ちに繋がるから無理に突撃する必要はないと思うのだが。裏や敵の攻めてきそうなとこは十分おけるし。まぁ使いどころが少なくなるのは確かでけど。 -- 2012-03-24 (土) 15:02:43
      • まあそれだと個人の満足度にも左右されるわな 安全にクレイモア置いて少数のキル可能性に賭けるか、もしくは敵陣に突っ込んでいって大量にキルするか。上3と同じく後者だけど。 -- 2012-03-24 (土) 19:57:33
      • 自分をキルした相手がキルカメで吹っ飛ぶのが好きだったのに。 -- 2012-03-26 (月) 17:47:19
      • それは出来るんじゃないか?死んでから5秒なら残ってると思う -- 2012-03-26 (月) 18:55:48
    • 今のパッチ前はキルされたら消滅してたから、数秒残るだけマシなんじゃない。 -- 2012-03-26 (月) 18:53:13
      • ・・え? -- 2012-03-30 (金) 23:47:03
    • 自分自身の移動に合せて裏取りされない為に設置してるから、殺害時無効化はそれほど気にはならないかな。設置可能数少ないし。 -- 2012-03-28 (水) 06:47:39
    • まぁちょっと -- 2012-04-05 (木) 21:31:32
      • 万能すぎたからね。悪いミスった -- 2012-04-05 (木) 21:32:22
  • たま~に駆け抜けると体力0%で生き残ることが。 -- 2012-03-22 (木) 09:56:27
  • 現状でも使ってるやつはあまり見かけないが、パッチ後は絶滅危惧種になりそう -- 2012-03-26 (月) 17:43:12
    • 唯でさえ2個しか置けないのにやられたらタイムラグなしで消えやがる。待ち伏せのお供にも使えない、 -- 2012-03-31 (土) 22:49:58
    • どう考えてもアホなパッチだよな モア使えるから、とかいう理由で使えなくなるってことを何故考えられないのか -- 2012-04-01 (日) 14:27:27
    • キャンパーしか使ってないしどうでもいいよ -- 2012-04-01 (日) 14:42:58
      • 突撃厨だけど使ってるぜ! -- 2012-04-01 (日) 16:03:58
      • 結局PSある奴は前に出てこいつを使うという発想ができないんだよね できてもそれをどこに仕掛けていいかわからない。今時キャンパーなんてスナしかいないというのに援護兵でやってるのなんて初心者かあなた位だと思いますよ -- 2012-04-01 (日) 17:29:34
      • 訂正 PSない奴は -- 2012-04-01 (日) 17:30:40
      • メトロでは援護兵が只を使えるかで大きく戦局が変わる。むしろメトロ援護兵で只以外の特殊兵装持ってる意味がわからん。 死亡後消えるのは今後狭いMAPが実装されるから、そこで只が猛威振るう危険性を危惧したのかもしれない。 -- 2012-04-01 (日) 19:19:09
      • キャンパーが砂しかいない?なにいってんの。 -- 2012-04-05 (木) 21:35:01
      • 援護兵にキャンパーなんていねえよ いても迫撃使う奴だけだろ -- 2012-04-06 (金) 17:17:25
    • 前進しながら要所要所に置くにしても、芋る時に置くにしても、要するに少し物騒な警戒装置かなと思ってる。設置可能数が少ないから、逆にどこで引っかかったか把握しやすい。 -- 2012-04-01 (日) 19:45:35
      • そう、つまり引っかかった辺りは手薄もしくは味方がいない可能性。敵の分隊員が残ってる可能性とか色々推測できるよな。 -- 2012-04-01 (日) 20:57:08
      • ↑と同じ人だがちなみにクレイモアで1キルもしたことないんだ、、、 -- 2012-04-01 (日) 21:00:50
      • あれ。この使い方で結構KILL取れてるが……ひょっとして俺突っ込みすぎ?( -- 2012-04-01 (日) 22:11:31
      • コンクエかラッシュかで話が90度変わってしまうのにそれを知らせていないのはどう考えてもおかしいっしょ ラッシュでやれば前線に出ないとキルできない。コンクエでやれば芋るだけでもキルできる。 聞く前に少しは考えよう -- 2012-04-02 (月) 20:36:24
      • 90度でクソワロタwww微妙な変化wwww -- 2012-04-02 (月) 21:04:33
      • 一般的に考えて180度だな、すまんツッこまずにいられんかった -- 2012-04-02 (月) 22:47:31
      • 多分、書いた時にクレイモアのコーン状の攻撃範囲イメージが頭にあったんだなwww -- 2012-04-03 (火) 06:42:23
      • だっせえ指摘だったなww 言い訳させてもらうと正直俺もなんかおかしいとは思ったんだよねw お笑いの番組で話が180度か360度のどっちかで突っ込み入れられてたから安全策で90度にしたんだw 信じれないかもしれないけどこれ本当なんだ。イヤーハズカシイ -- 2012-04-04 (水) 02:09:32
      • 3~4個置けるようにしてくれればリスポンして消えても使い道が出てくるんじゃないか? -- 2012-04-05 (木) 16:01:22
      • それこそラッシュ防衛でMCOMに芋り始める奴が出てくるよ 結局前のままが一番バランスとれてたんだよね -- 2012-04-05 (木) 21:44:19
    • これってやられたら爆発するの?AEDで復活させてもらったがかわいい只只がそこに居なかった。爆発の後が見られたが突破されてないし。。。はて? -- 2012-04-03 (火) 00:14:03
      • AED蘇生で爆発するかはわからないけど多分しないような気がする。他の爆発物の爆発に巻き込まれた可能性の方が高いんじゃないかな? 下手したら敵の攻撃で起爆したクレイモアの爆発に自分自身が巻き込まれて死亡というケースまで有りうる。 -- 2012-04-03 (火) 04:29:50
      • 設置してたらグレネードで誘爆して自滅しました -- 2012-04-04 (水) 15:25:22
  • パッチ後は補充にやたらと時間がかかる。弾薬箱置いて2~3秒で補充されてたのが、6~7秒ぐらいかかるようになった。 -- 2012-04-05 (木) 08:16:08
  • ビルに突入する際にクレイモア見つけたんだけど破壊すると気付かれると思ってしゃがんで通過しようとしたら爆発した。なんで? -- 2012-04-05 (木) 21:57:54
  • この間、側面に回りこまれた時の為にクレイモア設置しながら戦ってたんだ。正面の敵を倒したと思ったら画面激震。HP瀕死。キルログにはオレンジの二人の名前。片一方はクレイモア。正面は敵に向けてたが、近すぎたらしく、あやうく自爆しかけた。まぁ死ぬよりはマシだったが。 -- まぁそういう事もあるって事で? 2012-04-05 (木) 22:37:21
  • クレイモアのセンサーを知らない人が居るのか(BFに)何のために埋めるんだよ -- 2012-04-08 (日) 22:04:07
    • ? -- 2012-04-08 (日) 22:22:06
    • 何言ってんのかわからないから誰か翻訳してくれ ()で補足できてない -- 2012-04-08 (日) 22:58:14
    • 要するにクレイモアは敵に触れないと発動しない 援護兵で持ってるだけの設置しない奴はクソだ ってことだろ まあ確かにそうだわな。 -- 2012-04-09 (月) 02:26:35
      • そういうことか。まあそうだわな。 -- 2012-04-09 (月) 15:23:51
    • つーかこれ書いた奴絶対日本育ちじゃないだろ -- 2012-04-10 (火) 23:51:03
    • 母国のウィキでお願いいたします。 -- 2012-04-11 (水) 04:10:27
  • ひょっと俺の覚え違いだったらすまない。コイツだけは偵察兵の狙撃銃以外で撃って爆破できるかもしれない。確か以前、工兵だったか突撃兵の小銃で射撃したら爆破除去できたような。 -- 2012-04-10 (火) 09:09:57
    • どの銃でも出来ると思うぞ? (^^; -- 2012-04-10 (火) 10:24:59
    • やっぱりか。有難う。他の対戦車地雷とかは確か狙撃銃でないと無効化できなかったと思うんだが……まさかこっちの方が俺の勘違い?(汗) どちらにしても味方の設置したクレイモアでも接近注意だな。敵の攻撃で自爆しかねない。 -- 2012-04-10 (火) 10:32:23
      • アスバルでも潰せるよ -- 2012-04-10 (火) 21:29:29
    • 木主だが、このあと他の対戦車地雷とかの除去も試してみた。そっちも拳銃でも他の銃でも処理できた……どうやら地雷は狙撃銃でないと除去できないってのがそもそも俺の勘違いだったらしい。今まで地雷処理に手榴弾無駄に投げてたよ……何て勿体無い事をしてたのか。お騒がせしてすまない。 -- 2012-04-11 (水) 00:04:11
      • ん?それパッチ後の新要素だよきっと。雑談に書いたら人賑わうかもね -- 2012-04-11 (水) 00:52:58
  • 反応が遅くなったのか、すり抜けられることが多くなった -- 2012-04-10 (火) 22:25:36
  • DLCが屋内戦だからしょうがないが、死んだら消えるのはやっぱりきついな。 -- 2012-04-11 (水) 10:51:23
    • 戦術の幅がかなり狭まったな。只で裏どり警戒して、前線出ていくなんてことはほぼできない。 -- 2012-04-11 (水) 12:25:24
      • マップごとに消える消えないを設定すればいいのに・・・ めんどくさいからやらんのか・・・ -- 2012-04-11 (水) 16:17:26
    • ラッシュ防衛とかで便利だったのに死ぬ度に設置しなおさなきゃならんのか・・・。すごい面倒 -- 2012-04-11 (水) 18:19:20
      • ラッシュでこの使用はきついな。C4で吹っ飛ばした方がいい気がする。 -- 2012-04-11 (水) 19:03:58
  • 自分が死なないように敵に踏ませる爆発物 キャンプ防衛用ですな -- 2012-04-13 (金) 04:40:39
  • 意外と考えてマジか設置しないといけないのあ・・・・ -- 2012-04-13 (金) 08:19:02
    • すげぇ変になった 意外と考えて設置しないといけないのかぁ・・・ -- 2012-04-13 (金) 08:20:39
  • 拠点に設置したら高確率でキルとれるな -- 2012-04-13 (金) 08:22:15
  • なんか使ってみたらガチの産廃になっちゃってるじゃないですか…死んだら消える上にセンサー面のすぐそば通り抜けても起爆することが稀って… -- 2012-04-13 (金) 10:36:01
  • 死んだら消えるのどうにかして! 一気に使えなくなった。  -- 2012-04-16 (月) 12:28:01
    • キャンプや自分の背後を守るのに設置して、自分は前線から一歩下がって支援射撃すれば意外にクレイモアキルが取れる 突撃好きな人は……諦めるしかないかな…… -- 2012-04-16 (月) 23:42:30
      • 一人前に出るときも、自分自身が裏を取られるコースにうまく仕掛けとけば自分の身を守れる。この場合の方がむしろ、自分が死んだ後は不必要だから影響は薄いかな。 -- 2012-04-17 (火) 05:24:29
    • バイポッドを戦術に組み込んで使用すれば良い。自分が死なないことと、設置場所を意識して行動すれば充分キルを取れる。逆に産廃とか言ってる人達はどんな使い方をしてるんだ? -- 2012-04-17 (火) 02:01:45
      • そもそも、「殺す」という事を目的としてるから、殺す事に対して非効率的になるとすぐに産廃扱いするんだろう。勿論、兵器だから殺傷するのが目的なのは否定しないが、↑の言うように置き場所や置き方を工夫したり、殺せなくてもそこを通過した事がわかるだけでフラッグ変えられる前に裏取を阻止できたりもする。 -- 2012-04-17 (火) 04:53:56
    • キルを取るよりも、早期警戒装置として設置しておくと便利。壊されたら敵の接近が分かるし、大抵の人は壊さずにすり抜けることをしないし、すり抜けられたら相手の力量が分かって戦術を考えられる。 -- 2012-04-17 (火) 17:01:59
  • そもそも死んでも消えないというのが異常だった。モーセンとかは消滅するのに -- 2012-04-17 (火) 02:29:48
    • しかしまぁそれで使い方が変わるのは事実……とはいえ、もともと2個しか設置できなかったからな。 もっとも、これで設置可能数多くなって地雷処理ゲーになってたらそれはそれで辛いものがある。 -- 2012-04-17 (火) 05:19:22
      • 何が言いたいのか良くわからないコメントになったが、強すぎてもアレだし今ぐらいでいいじゃないかなって事で一つ( -- 2012-04-17 (火) 05:21:38
  • 引っ掛かったあとのキルカメラで仕掛けた人がまた同じとこに仕掛けててツッコミたくなる。 -- 2012-04-17 (火) 17:44:43
    • そして、またそれに引っ掛かる初心者 2回連続同じ場所で同じ人の地雷に殺されたら、さすがに少しは考えろと思った -- 2012-04-17 (火) 23:30:11
  • 減っている今が使い時 死んだら消えるって変化は確かに大幅に不便だが、広所から通路封鎖まで 突然爆発の威力は相変わらず健在 -- 2012-04-17 (火) 23:59:33
    • うん。産廃っていう人が増えたせいか警戒が薄くなって適当に置いといても引っかかる人が劇的に増えた。 -- 2012-04-18 (水) 22:50:13
    • 死んだら消えるようになって、MCOMの -- 2012-04-21 (土) 17:32:07
      • ↑続き、MCOMの防衛にはほとんど使えない。敵がMCOMまで来るときは大体自分は死んでるから。建物に篭るときは使えるかな。 -- 2012-04-21 (土) 17:33:16
  • クレイモアって室内に仕掛けるものなのか?スゲーあぶねぇ -- 2012-04-23 (月) 00:26:03
  • なんだか顔真っ赤になってる人がいるので、持論を押し付け合ってるだけのコメントを消去しました。制圧射撃、並びに主要通路におけるバイポLMGの待ち伏せは防衛において非常に有効な戦術です。が、攻撃時の使用においては、味方の突入が成功した際など無意味に停止し続けず、前線での支援もしっかり行いましょう。 -- 2012-04-23 (月) 10:58:17
    • いちいち思うんだがよく人様が書いたコメントを誰にも相談することなく個人の独断で消せるよな。編集方針のほうに相談しろっつってんだろハゲ -- 2012-04-26 (木) 23:34:36
      • 禿はないが、あまりに自己中心的すぎるよな、そのなかに必要な情報もはいってることもあるのに・・・ -- 考えてみた? 2012-05-02 (水) 22:46:20
      • 「持論を押し付け合ってるだけ」という持論を押し付けてるんですねわかります -- 2012-05-04 (金) 22:23:02
  • クレイモアメダルまであと60キル・・・・遠い。死んだら消えるパッチが辛すぎ。 -- 2012-04-23 (月) 14:04:25
    • 登りの階段の手すり付近は結構オススメ 説明難しいが;登り切った所では見つかるので、階段の「人が登って来る空間」に向けて横置きすると上半身が引っかかってくれる 後はにらみ合いの時に一旦引いて設置するとカウンターがしやすい(説明下手すいません) -- 2012-04-23 (月) 14:18:26
    • そんなあなたにTDMメトロで建物入り口に配置 -- 2012-05-05 (土) 03:20:32
    • 敵がいたら撃って挑発。走って逃げながら狭い通路にクレイモアでほとんど引っかかってくれる。 -- 2012-05-16 (水) 21:53:36
  • テレビ局の階段 トンネルの細い通路 等がクレイモアの聖地 -- 2012-04-29 (日) 08:39:14
  • 地味に戦車にも役立つ クレイモアバギーの要領で車体の上に仕掛けておけるので、限定的だが走り寄ってくるC4やトーチ使いを撃退できる可能性がある。車両の少ないマップ+歩兵も活躍するセーヌやダマバンドピークとかでは意表を突けるかも。大抵は敵の手で先に爆破されて終わりだろうが、普段は危険の大きい戦車突撃にちょっと違った攻撃パターンを与えたりもできる。こうして無理やりでも工夫すればまだまだ産廃とは言われぬ性能がある。 -- 2012-05-09 (水) 09:52:27
  • しゃがんでても爆発してまじうざい ロード中のTIPSみたいなの罠杉だろ -- 2012-05-09 (Wed) 14:08:44
  • 目立つ所で只の上に弁当箱をかぶせると面白いくらいに敵が引っかかる引っかかる (^Q^ -- 2012-05-15 (火) 07:33:09
    • あとは窓枠の下とか、窓から飛び出した敵が面白いようにひっかかる。 -- 2012-05-28 (月) 12:47:54
  • もうちょっと見やすくならないのか? -- 2012-05-18 (金) 18:54:30
    • 階段の段差に置かれると識別不可だしな、まして只禁止鯖まであるし -- 2012-05-18 (金) 20:56:40
  • ようやく300キル達成。鷲21になっちまった。長かった・・・・。早速ドッグタグつけたZe -- 2012-05-18 (金) 21:22:49
    • おめでとう!昨日久々に引っかかったが、やっぱプレイヤーへの精神攻撃力がパないな・・・あれは。最近余り置いてないからホント引っかかるときは無警戒に踏んじゃうわ・・・。悔しい!ビクンビクン -- 2012-05-18 (金) 21:58:15
      • なんで感じてんだよ(笑)・・・ビクンビクン! -- 2012-05-19 (土) 15:58:31
    • 言っとくがダサいの確定だぞ?ビクンビクン -- 2012-05-19 (土) 17:47:26
      • それはない 俺のキル数は555 カッコいい・・ビクンビクン! -- 2012-05-20 (日) 12:35:58
  • シンカンが本当不安定だよね;不満あるとしたらここだけ 設置すぐは爆発しねえの? -- 2012-05-20 (日) 19:45:47
    • これゲームなんですど・・・ -- 2012-05-20 (日) 20:48:25
    • いやいや;ゲームでもよ 敵通ったのに爆発せん時あるから困ってるんですよ。 -- 2012-05-30 (水) 00:05:21
      • 匍匐かゆっくり歩いてたか。たぶんどっちか。 -- 2012-06-17 (日) 01:39:34
  • ギリギリ設置場所が悪かったのかMcomに突撃してたら後ろで爆発、ノーダメ えっ、そこにあったの?って事がちらほら
    とりあえずMcomに駆け寄る前にまずグレネードでお掃除だな、後で引っかかって後悔したくないし -- 2012-05-20 (日) 19:48:23
    • 躊躇してたらやられるからとりあえず視認して見つけたら排除にしといたほうがいいかもね -- 2012-05-20 (日) 22:23:05
  • CloseQuartersで出番が来るかと思ってたけどそんなことはなさそうだ -- 2012-06-05 (火) 23:30:04
    • いや、割とボコボコ踏んでくれる。おかげでぼくでも300キルがみえました -- 2012-06-17 (日) 15:58:16
  • 死んだあと数秒残ってそれで殺せることが多かったが、死んだらすぐ消えるようになった気がする。あと爆発自体も弱体化してかかっても生きてることが多いような・・ -- 2012-06-06 (水) 03:36:02
    • 真上を踏んでくれればほぼ即死だけど、少しでも左右にずれると全然殺せない。60%とか70%しか減らせない。死んだらすぐに消えるようになったし産廃化したなぁ・・・ -- 2012-06-09 (土) 15:05:54
      • そんな貴方に二個置き推奨 -- 2012-06-18 (月) 14:38:23
      • さらに私がスモークを炊いて見えなくしてやろう -- 2012-06-19 (火) 13:04:23
      • それで私は囮役になってやろう -- 2012-06-19 (火) 15:24:28
      • よしならば俺が只を守ってやろう -- 2012-06-19 (火) 15:34:47
  • 旗が点滅とは  ますますc4で代用きくように調整された 愛用者としては使い道狭まるのは辛いぜ -- 2012-06-19 (火) 13:21:11
  • 的戦車の隣で気付く「あれ?クレイモア・・・」 -- 2012-06-22 (金) 19:49:35
  • これで戦車にそこそこのダメージを与えてたんだが… -- 2012-06-27 (水) 21:58:55
  • 好きだから使いたいけど下手だから設置しても敵がひっかかる前に自分が死んで消滅してしまう・・・設置したら安全第一な立ち回りをするべきですか? -- 2012-06-28 (木) 15:42:35
    • あくまで裏取り対策で置くのが今の所有効だと思うよ。これのキル数のために行動が制限されるんじゃ本末転倒じゃないかな? -- 2012-06-28 (木) 21:47:35
    • 援護はバイポ設置で撃ってる事が多いから背後など、来られたらイヤだなというところにおいておく。そうすれば警戒する場所が少なくて住む。撃ちまくってれば自分が囮になるし。 -- 2012-06-28 (木) 23:15:11
      • わかりました。これからはそういう使い方を心掛けます。 -- 2012-06-28 (木) 23:20:28
  • 確実に倒すために二個置きするとしたら向きとかって同じじゃなきゃ意味なしですか?
    例えば二個目置くときに一個目とは位置は同じだけど向きは正反対にして前後どこから来ても反応してくれるようにするとかは確実に倒せなくなったりするんですか? -- 2012-06-29 (金) 12:26:02
    • 両方誘爆するからよほどじゃねえと巻き込めるはず。敵の来そうな道を挟んでみたり、物の上においてみたり、いろいろ確実性&攻撃力増す方法はある。ただ狭い範囲に二個置くと流石に目立って見つかりやすいから注意。 -- 2012-06-29 (金) 14:43:33
      • なるほど。んじゃ色々工夫してみます! -- 2012-06-29 (金) 18:38:07
    • 変なところに置くと割と引っかかるね
      あえて大通りのど真ん中に置くとかもありかもしれない -- 2012-07-02 (月) 07:11:04
      • HAHAHA.こんな場所にクレイモアなんてあるわけないz…BOOM!! オレを殺したのはあなたかwww -- 2012-07-06 (金) 13:43:33
      • CASPの森に適当に撒いたのに引っかかった。正直変なとこに置いた方が強いかも -- 2012-07-09 (月) 22:30:36
  • 全く別の箇所をカバーできるのはc4に無い強み -- 2012-07-02 (月) 08:43:03
  • コンクエよりラッシュやチーデスで -- 2012-07-09 (月) 22:55:29
  • 死ぬと消えるのは面倒臭すぎる 突撃しない卑怯な援護兵なら最大限に生かせるんじゃね、と気付いた。 -- 2012-07-12 (木) 15:31:19
    • 突撃しない援護兵を卑怯呼ばわりするのはどうかと思うぞ・・・ -- 2012-07-13 (金) 03:04:09
      • 確かに。
        基本突撃は突撃兵に任せて、前線押し上げの援護&防衛線の維持をしながら裏取などをしに来た敵の察知&排除が目的ですからね。 -- 2012-07-13 (金) 13:45:00
      • 死ぬ前提で仕掛けるのもいいと思う。一瞬で済むから背後の牽制や横抜け防止ができる。 -- 2012-07-13 (金) 13:50:29
      • けどアサルトしか使わない俺からすればなんだかんだキル数上位の援護兵は木主と同じく卑怯だと思うんよなあ -- 2012-07-14 (土) 18:39:28
    • 戦車地雷は死んでも消えないし、結局2個しか置けないんだから、死んでも残っていいのにね。 -- 2012-07-13 (金) 17:03:01
      • 2個置く→死ぬが残る→リスポーン後に置くと、死ぬ前に置いた古いやつから消える。
        せめてこうなれば… -- 2012-07-13 (金) 17:47:00
  • プレミアムの任務関係で使い始めたんだけど、こいつは設置してから起爆するまでちょっと間があるみたいですね。敵の後ろを取ってゼロ距離爆破しようと思ったのに振り向かれてやられてしまった。素直にトラップにしておきます。 -- 2012-07-13 (金) 20:57:57
  • マジで初期の頃に300kill終らせておくんだった…基本突撃の自分にはアサインメントの25キルですら苦行だわ -- 2012-07-14 (土) 18:03:07
    • アサイントメントはDLしてからじゃないと反映されなかったろ。 -- 2012-07-14 (土) 18:35:43
      • メダルの話じゃない? -- 2012-07-14 (土) 18:57:56
      • ↑なるほどね -- 2012-07-16 (月) 23:17:26
  • 只<よう相棒!地獄をみせてやろうぜ! -- 2012-07-14 (土) 19:05:49
  • アサインメント解除のために初めて使ったけど、死ぬと消えるのは辛すぎるね。
    地雷みたいにすればいいのに。 -- 2012-07-16 (月) 23:02:48
  • これ階段とか段差に仕掛けるとしゃがんでても起爆しない? -- 2012-07-20 (金) 01:07:56
    • しないね -- 2012-07-20 (金) 03:04:36
  • クレイモア........チーデスの相棒 CQの裏取り監視役 RUSHでのM-COM用心棒 なんでもござれ.......まぁ300killしてないがなw -- 2012-07-20 (金) 05:23:35
  • 爆発しなさすぎ -- 2012-07-20 (金) 17:16:19
  • カスピのロシア陣地から伸びてる坂の横に、同じ分隊員とでC4とクレイモア設置して戦車待ち伏せ撃破したら、クレイモアでキルしたことになっててワロタw -- 2012-07-22 (日) 23:36:14
  • 408キルしてもまだドッグタグが出ない・・・なぜだORZ 500キル必要なのか? -- 2012-07-23 (月) 01:38:12
    • その落ち込み方だと地面に頭を擦りつけてるように見えるな。 -- 2012-07-23 (月) 08:21:33
  • 突っ込む派の俺にはこれで25キルは辛すぎる。
    死なないように後方で援護に徹するしかないのか。 -- 2012-07-23 (月) 10:04:12
    • Noshahr CanalsのTDMでコンテナの入り組んだところに配置しとけば結構すぐに引っかかってくれると思う。配置して一旦逃げて敵が引っ掛かったら突撃、やられて復活したらまた配置する・・・俺はそんな感じに繰り返しやってた。 -- 2012-07-23 (月) 11:22:46
      • なるほど。やってみよう。

ありがとう。 -- 2012-07-23 (月) 12:18:53

  • 昔あった自走式クレイモアバギーってどうなったんでしょう?まぁ、下手な自分は見事に爆風で敵もろとも吹き飛んだけどもww -- 2012-07-30 (月) 08:50:09
    • それも試しましたが、判定が微妙なのか起爆しませんでした。 -- 木主? 2012-07-30 (月) 11:18:46
  • 上のアドバイスでも出てるけど地雷とセットで置くと確実にキルできる。クレモが思ったようにキルできないのはほとんど爆発範囲と威力不足のせい -- 2012-08-11 (土) 10:27:23
    • だからこそ自分は味方の只の近くにC4を設置するのです。……爆発したのは只が先ならば味方にキルいくんだよね? -- 2012-08-12 (日) 16:37:51
    • ↑その通りだが、あんた偉いな! -- 2012-08-16 (木) 01:01:17
  • 本当ですね。コンテナに仕掛けると結構キル出来るね。只今13キル -- 2012-08-21 (火) 21:47:58
    • クレイモアだけに「『只』今」というわけだな! -- 2012-08-21 (火) 22:33:42
  • これ坂や階段にしかけるとキルしにくいな。 -- 2012-07-25 (水) 20:42:30
    • 木主の主旨とは違うかもしれんが、とりあえずバレやすい気がする。 -- 2012-07-25 (水) 21:16:29
      • 坂とか階段上がりきったところに置くとバレにくいと思うんだがどうだろう? -- 2012-07-27 (金) 02:07:05
      • 経験上、階段の途中にしかけた方が引っかかりやすい。上がりきった所に置くと割とばれるか、ばれなくても上がりきり付近では敵を警戒してゆっくり動く事が多いので作動しない事が多い。 -- 2012-08-19 (日) 01:25:03
  • 上にもあったけど、クレイモアドッグタグって何killでアンロックですか? 下の方の武器と同じ所にある方のドッグタグ(クレイモアの絵)はアンロックできたけど、上の(ドクロの絵)の奴はアンロックできない......... 現在300killくらい -- 2012-07-27 (金) 06:50:23
    • M18クレイモアドックタグならクレイモアメダル獲得でゲットできるはずなので条件は300Killのはず -- 2012-08-14 (火) 05:38:15
    • 300kしたけどドッグタグはもらえない。おそらく不具合。 -- 2012-08-14 (火) 08:52:22
      • わろたwww 何が不具合だよ500だっての -- 2012-08-19 (日) 02:28:34
      • 300kのメダルゲットでもらえると書いてあるんだから不具合だろうが -- 2012-08-22 (水) 00:08:12
      • ↑300はノーマル 500でドクロって言ってんの。 -- 2012-08-28 (火) 02:18:13
      • だからもらえるキルはそうかもしれないがゲーム内の記述が間違ってる→不具合ってことでしょうが -- 2012-08-28 (火) 02:44:13
  • 2つ重ねてその上にお弁当で隠す。敵「ワーイ!弾薬ー!」→「ボンッ」俺「(;゜0゜)!」 -- 2012-08-10 (金) 23:18:09
    • 教訓:ミニマップに映って居ない弾薬弁当には気をつけましょう。 -- 2012-08-16 (木) 01:04:12
  • クレイモアって回収できたったけ?( ̄▽ ̄) -- 2012-08-17 (金) 21:36:36
    • やっぱなんでもない -- 2012-08-17 (金) 21:37:41
  • 走り回る俺にはこいつの存在が邪魔すぎるw -- 2012-08-25 (土) 12:07:58
    • まあそういうやつに対してけん制するのが目的だから・・・ -- 2012-08-26 (日) 01:35:18
  • とりあえずここにクレイモア仕掛けておきますね。
    只 -- 2012-08-28 (火) 00:34:39
    • 除去しておきますね。
      三 止 只 -- 2012-08-28 (火) 02:00:15
      • 俺も手伝うぜ
        三興
            只 -- 2012-09-01 (土) 21:56:36
    • ジェットストリームクレイモア
      只只只 -- 2012-09-04 (火) 17:43:19
      • 危ないので回収しておきますね
        只只只 ⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ≡ -- 2012-09-09 (日) 07:42:45
  • アサインメントの為に使い始めたんだが、全然キル取れない…みんなフラックジャケット着過ぎだよぅ。

あと、弾補充の早さ、ロケラン系統と同じ早さだと思うんだが…説明文おかしくないかい? -- 2012-09-01 (土) 03:10:50

  • 前のパッチで補充が遅くなった -- 2012-09-01 (土) 04:00:07
  • アドバイスにもあるけど先に工兵で出て自分が只を仕掛けたい場所に一個撒いておけば只一個でも誘爆させて確実に倒せるからオススメ -- 2012-09-01 (土) 04:24:51
  • セインやメトロの建物は階段を登るとき左に二回直角に曲がるでしょ?その角に二個置きするといいよ。建物から道路に銃撃してると建物に敵が入ってくるからほぼ確実にキルとれる。でもやりすぎは要注意。しゃがみ歩きでかわされることもある。 -- 2012-09-01 (土) 08:53:32
  • 安心しろ、同族よ!オレがC4で爆発力強化してやる!!……だからアサインメント完了したら見かけたクレイモアにC4置いたげてぇね -- 2012-09-01 (土) 11:20:49
  • みんなアドバイスありがとう!今日からまたがんばってみます>< -- 木主? 2012-09-01 (土) 20:53:02
    • とりあえずMAVで破壊しとくわ -- 2012-09-01 (土) 21:36:45
  • キル取るだけなら、セーヌコンクエでビルの入口に設置
    自分はそのビルの2~3階から固定砲台 これで切れた敵が只に突っ込んでくれる
    ……めっちゃ嫌われるけどね -- 2012-09-04 (火) 23:36:31
  • マスタグ取得の為に苦行をしているので途中の感想。只単品でキルを取るなら2個置き推奨。曲がり角や暗い所、弁当で隠すの他に「何でこんな所に!?」という所に置くのも良い。PC版なら低人数マッチがお勧め。長く生き残る事で只が設置されている時間も増える。設置、銃声アピール、BON!笑が止まりません。 -- 2012-09-04 (火) 18:09:43
  • 能動的にキルしに行くことが多い俺にはまったく使えないわこいつ。
    アサインメントのための25キルがいつまでたっても埋まらねぇ。。 -- 2012-09-12 (水) 17:25:16
    • みんなが建物に籠りやすいステージで、階段の角に仕掛けとけば勝手に掛かる。突撃メインなら旗の隠れ場所に仕掛けりゃいい。あとはお前が死ななきゃいいハナシだ -- 2012-09-12 (水) 17:54:24
  • そろそろ新しい地雷がでてもイインジャマイカ?ぜひロシアにはSミイネを!w
    バウシング・ベティちゃ~~んw -- 2012-09-20 (木) 09:03:50
    • 愛しのべティはいいな でも室内はカオス -- 2012-09-20 (木) 15:48:35
    • 最早踏んだら一撃なんだからバウンドする意味が...逆に毎回HSで技能持ちでも即死して廃止されそう -- 2012-09-27 (木) 20:02:11
  • バザーやセーヌの建物にこもる時に階段に置くくらいしか、あえて使う必要性感じ無いんだよなあ。コンクエの拠点や、ラッシュのMCOMに罠仕掛けるなら、C4の方がいいし。ほんとこいつの有効活用方が解らん。せめて死んだ後も残るならねえ。 -- 2012-09-26 (水) 21:19:03
    • 死んでも残る仕様が不評で今みたいになったから戻らないだろうな -- 2012-09-27 (木) 19:20:05
      • 誰かkwsk -- 2012-10-09 (火) 05:31:18
    • 以前US鯖のメトロで弾薬箱の真下にクレイモア2個が設置してあって、敵の弁当箱発見ラッキー!→駆け寄った途端に爆死して暫く何が起きたか分からなくて混乱したことある。現実で敵兵の死体の真下に爆弾仕掛けるっての聞いたことあるけど、CQDOMの旗の下にC4仕掛けて爆破する以上に嫌われるかもしれないね。
      真似してセーヌで同じように仕掛けたら、爆死して顔真っ赤にした外人さんからラブレターもらったからご利用は計画的に…。 -- 2012-10-03 (水) 14:33:49
      • 間違えて対戦車地雷もって行ったから味方の只を地雷強化。只がキルしまくってたのを見て爆笑してたが、今思うとあの只職人は壮絶な愛の告白をもらっていたのかも知れない……悪いことしたかなぁww -- 2012-10-04 (木) 22:33:08
      • こないだハードコアでそれやったら只合戦になったw -- 2012-10-29 (月) 12:19:39
    • 最近は狙って置くより適当に置いた方が引っかかる -- 2012-10-09 (火) 23:55:06
  • 出入り口のど真ん中置いても案外敵は気付いてない -- 2012-10-14 (日) 21:43:01
    • 本当だよwこの前ラッシュ攻撃で建物に敵さん篭ってたから、よぉ〜しブッ殺してやるぜ!とか言って分隊で突撃したら全員即死。え?とか思ってたら真正面にまた只さん設置してるタケノコの姿がキルカメに映ってた。恥ずかしい…/// -- 2012-10-15 (月) 19:12:06
  • アサインメントでこいつで25キルもしなきゃならんと思うとしんどいな。
    自分はよく引っかかるというのにw -- 2012-11-20 (火) 09:29:08
    • Bazaarなんかにあるダンボールを人が通った後の様な感じに散らかしてそこに隠すと結構いい感じ。ダンボールに埋もれるからスポット以外で発見不可なので二個置きすれば簡単にキル取れる。手っ取り早く隠せるのは弾薬箱だけど、箱よりも警戒される可能性が低い利点がある…といいなぁw -- 2012-11-27 (火) 23:56:59
    • ↑の言ってる二個置きも効果的だし、芋見つけてそっと植えるのもアリ -- 2012-11-28 (水) 02:49:51
    • クレイモア縛り部屋を誰か建てればいいんじゃないかな -- 2012-11-28 (水) 04:03:31
      • 誰も動かなくならないか?それw -- 2012-12-12 (水) 05:25:16
    • ノシャーのTDMのコンテナの間とかに設置するのもオヌヌメ。効率いいよ。死ななければw -- 2013-01-11 (金) 00:01:23
  • ラッシュの防衛のお供
    裏取りルートにクレイモア置いて、適当な場所に陣取って弾幕張るだけでかなり稼げる
    まあマップにもよるけど -- 2012-12-09 (日) 15:58:46
  • 偵察兵でこいつ持ちたいんだけどなあ -- 2012-12-30 (日) 10:36:01
  • やっとこいつのキル数が5000いった。星100は遠い……。 -- 2013-01-04 (金) 00:03:22
    • 素直に尊敬します... -- 2013-01-06 (日) 04:25:05
      • ありがとう でもこれのトップキル持ってる人はキル15000超えてるんだよね…… -- 木主? 2013-01-14 (月) 19:20:50
  • 只>カチッ -- 2013-02-05 (火) 14:28:34
  • 圧力鍋にパチンコ玉でもいれるか... -- 2013-02-07 (木) 22:30:25
    • パアアアアアアアアンン -- 2013-02-08 (金) 23:12:28
    • おいこら双子www -- 2013-02-11 (月) 22:36:42
  • 俺はブービートラップとして利用している。玉手箱(弾薬箱)を置いてその上にクレイモアを敷いている(C4でもオK) -- 2013-03-07 (木) 09:57:13
  • コンクエでこいつの上にリスポンした瞬間俺は死を悟った -- 2013-03-18 (月) 21:58:12
    • しゃがみ歩き。梯子登った瞬間においてあった時もこれで避けれる。 -- 2013-03-18 (月) 22:02:28
  • エイブラムスの主砲の先っちょに乗っけて敵歩兵に近づきうまいことクレイモアキルしてる外人さんwww -- 2013-03-24 (日) 03:51:54
  • 只只只只只只只只只只只只只只只只只只只只<やあ!コンチハ! -- 2013-03-24 (日) 19:25:39
  • 敵がひっかかりやすいクレイモアの置き方
    ×          ○
    _______   _______
     → 通路 → 只   → 通路 →
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄只 -- 2013-04-01 (月) 20:05:50
    • 分かる。ほんとこれに限る。
      まぁ、使わないけど。 -- 2013-04-01 (月) 20:40:23
      • 今もこれできるんだっけ? -- 2013-04-09 (火) 18:42:42
    • 真正面に置かないと作動してくれない俺のモアちゃんはツンデレですよね! -- 2013-04-09 (火) 19:05:35
      • 禿同 -- 2013-04-14 (日) 01:10:04
    • このコツわかって色々凝り始めた頃、自分に向けて設置しちゃって自爆したりするよねー。    ・・・・あれ。俺だけ? -- 前方を敵に向けよ? 2013-04-16 (火) 22:41:33
  • わざとばれる場所に設置しそれを避ける敵をM60でキル -- M4A1? 2013-04-12 (金) 23:45:08
  • メトロのA地点の建物だと入口が二つしかないから、立て籠もりでよく使える。 -- 2013-04-14 (日) 14:27:36
    • 俺もそれやってるんだが、最近は逆にそれで自分の立てこもってる建物教えてる気も少ししている。どっちにしても発見されると考えれば問題は無いのだが。 -- 2013-04-23 (火) 05:20:15
  • 通過可能なコンテナの中も効果的ですね~ -- 2013-05-23 (木) 13:07:38
  • 地雷は死んでも消えなくて、これが消えるようになったのは謎。何度も設置するの面倒なんだよな・・・ -- 2013-06-10 (月) 02:28:09
  • これ可愛い。 -- 2013-07-25 (木) 23:11:50
  • 歩兵が隠れられるような場所にクレイモア二つ置いて、弾薬箱を上に被せてカモフラージュ
    意外とヘンな所でも効果的 -- TDMなどで? 2013-07-31 (水) 20:57:03
  • MAVの妨害電波で破壊した時ってクレイモアって爆発するのでしょうか?近くにいる敵も死にますかね? -- 2013-08-08 (木) 02:11:34
    • 爆発しますね。それでキルも可能です。仕様が変っていなければ。以前TDMで4回程確認しました。TDMだと何で死んだかはそれほど気にしないみたいです、何度も無防備にクレイモア設置してくれるので設置した瞬間か敵が通った瞬間に破壊すれば簡単にキルが取れます。 -- 2013-08-08 (木) 06:39:27
  • 地雷と違って全ての銃弾で除去できるんだな
    建物入る→死角のクレイモアで爆死→後から来た味方が蘇生
    でクレイモア再設置しに来た援護兵にコンニャローとハンドガン撃ったらクレイモアに当たって再爆死するはめに -- 2013-08-12 (月) 20:28:54
    • 逆に言うと全ての弾丸で除去されてしまうため、激戦区や上級者には簡単に除去されてしまう。死んでも消えるし、除去もしやすい。敵が使ってるのならそれでいいが、パッチ前にメダルをとってなかった俺は苦労しますた -- 2013-08-12 (月) 20:58:21
  • デスしたときにこれ消えるけど、消えない仕様の方で良かったのに。 -- 2013-08-25 (日) 10:41:50
  • メトロのカフェで裏取り籠城中敵から奪ったクレイモアを設置しすると、高確率で引っかかる。やられた敵は顔真っ赤にしてリベンジしにきます。昔の俺のように… -- 2013-08-25 (日) 18:21:45
    • グレ除去必須やな -- 2013-08-29 (木) 01:53:37
  • メトロのカフェに籠城してる援護兵が派手にLMGぶっ放しているもんだから、ドックタグでも頂こうかと裏へ回ったら、あったよクレイモア。ご丁寧に死角に隠して2個置きとはなかなかやってくれますな。何度も苦汁を味わっている俺に通用しない、する訳がない!とほくそ笑んだその時、俺の脇を走り抜けた味方に反応し爆死。

クレイモア スポットしつつ すぐ破壊 -- 2013-10-18 (金) 08:19:23

  • 獲物を前に舌なめずりは(ry  お気の毒でした・・・! -- 2013-10-18 (金) 19:54:21
  • メトロのラッシュ、地下の個室(Aだっけ?)の入り口に仕掛けておくとよく引っかかるな…皆気づかないものなのかな? -- 2013-10-30 (水) 12:51:23
  • ノシャーでこれ使ってたらみんなFlakつけ出してワロタ -- 2013-12-09 (月) 18:49:53
  • なんだかんだで3仕様のほうがバランスいいよなぁ。4のワイヤーは大したデメリットになってないし、死亡しても残るってのはさすがにアカン -- 2014-01-01 (水) 02:34:35
    • 修正が大体終わってるゲームとこれからのゲーム比べたらそら前者のゲームのがバランス良いよ。BF3だって最初は謎仕様やクソ仕様が多かった。BF3なら死亡しても残らなきゃ使う意味が全くと言っていい程無いけど、BF4の援護兵の他ガジェットはそんなに糞なのか。 -- 2014-01-01 (水) 05:29:09
      • CQではほぼ皆がC4を使ってる。XM25を使ってる人もポツポツ居る。UCAV、MP-APS、迫撃砲、クレイモア使いは絶滅危惧種。 -- 2014-01-09 (木) 00:05:28
      • なんだBF3のC4一強より良いじゃないか。 -- 2014-01-09 (木) 13:06:36
  • C4禁止鯖で「何でクレイモア使ってんの」ってラブレター貰ったんだけど・・・
    鯖ルールのC4禁止にクレイモアは含まれますか? -- 2015-07-17 (金) 10:28:18
    • 鯖管から送られてきたなら駄目、違うやつだったら無視でおk -- 2015-07-17 (金) 12:00:07


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS