Top > Comments > FPS初心者講座

Comments/FPS初心者講座
HTML ConvertTime 0.062 sec.

FPS初心者講座

  • とりあえずページを作ってはみた。一人で作るとボコボコにされそうなので、ひとまず大項目から小項目まで作ろうと思う。意見よろしく♪ -- 2012-01-08 (日) 12:10:49
    • 小小項目まで作ったら見づらいな・・・。BF3講座は別ページとして分けるとしよう・・・。 -- 2012-01-08 (日) 12:37:25
  • 数行書いてみては更新キャンセル。俺って文章力無いなと実感。 -- 2012-01-08 (日) 16:34:42
  • このコメントページ本体とここのページリンクされてないぞ?いつも言うだけですまんがお願いする -- 2012-01-08 (日) 16:42:25
  • ざっぱにどかっと作れば皆で細かく修正してくれるキガス -- 2012-01-08 (日) 19:28:26
  • ちょっとずつ書いていきます おかしいところがあったらガンガン直してください -- 2012-01-08 (日) 20:31:21
  • 死なないは誰だってわかってるんだけど、武器の弾切れで孤立だったらどうるするの?弾補給を気遣ってくれる人少ないし・・・ -- 2012-01-08 (Sun) 20:42:50
    • うーん、団体行動するか、死体から拾うしかないんじゃないかな。援護兵のセット拾って弾薬箱出す→自分の武器拾い直すで一応補給はできるけどね、運任せだな。 -- 2012-01-08 (日) 21:02:29
    • んなのナイフモードしかないだろ。↑の人言ってるように殺した援護兵の装備を奪って弾が切れる”前”に補充しとくのさ。たとえ1マガジン分でも目の前に援護兵の装備があったら箱を出して補充しとけばいいんだよ。 -- 2012-01-08 (日) 21:17:21
    • 今は工兵があふれてるから、拾ってもSMAWだったりするじゃん? -- 2012-01-09 (Mon) 13:33:09
      • 何故 -- 2012-01-09 (月) 17:34:36
      • 何故工兵の武器を拾うんだ・・・ -- 2012-01-09 (月) 17:35:12
      • 拾う時にどの兵科かでるだろうがw -- 2012-01-09 (月) 18:41:29
  • 無駄に音は立てないは是非守って欲しい 戦車やIFVで高機動で裏や後ろとりたいときに機銃乱射するやつはマジ迷惑。芋よりうざい -- 2012-01-08 (日) 23:02:11
  • FPS暦2ヶ月でK/D 0,86のKs鷲ですが、助かります。絶対が無いこの手のゲームでせめて、セオリーやマナーなどをこのWIKIで学ばせて貰いましたが、私の様な超初心者は上級者の方から「こうすると良い」とアドバイス頂けると確実に自分の引き出しが増えて少しずつですが上手くなっていくのを感じています。今後共,御指導御鞭撻宜しく御願いいたします。 -- 2012-01-08 (日) 23:28:24
    • なんて腰の低い人なんだ、質問版で暴れてる奴とは大違いや -- 2012-01-08 (日) 23:30:45
  • 編集した者だけど味方の位置を把握するってのと団体行動をするってのの違いがよくわからん。教えて項目作った人! -- 2012-01-08 (日) 23:53:18
    • 味方の位置を把握しておけば自分が裏をとるのがよいか、正面突破するのがよいかの判断ができる。味方の位置からして敵ひきつけてるなーと思ったら裏回ったり、M-COM設置してると思ったら周りのクリアリングOR砲撃準備する、とかさ。団体行動とは微妙にニュアンスが違うと思うよ。あと、項目作った人ではないので悪しからず・・・。 -- 2012-01-09 (月) 00:07:42
      • 成程、そういうことね 編集してみるから変だったら直してくれい -- 2012-01-09 (月) 00:27:05
    • すみません、団体行動の項目は 初心者の人って、割と(倒せないのに)個人行動する人多いので局面局面で常に人数差で有利な場面を作ろうって意味を込めようと作ってみました。もちろん、別意味で書いてもらって問題ないです。 -- 項目作った人? 2012-01-09 (月) 14:14:52
  • 音を立てないのも大事だが音をよく聞くことも大事。敵のラジオの音やリロード時および手榴弾を投げられたときの叫び声など。英語音声ではUSとRUで区別がつくようになっている。 -- 2012-01-09 (月) 01:05:54
    • 英語音声はオススメ、日本語音声だと -- 2012-01-10 (火) 10:00:36
      • ミス、英語音声はオススメ、スポットしたときに日本語音声だとなぜか敵と距離が離れると「敵のスナイパー発見!!」になるけど英語だとどの距離でも兵科ごとに違う通信内容になる、突撃兵は「エネミーソルジャー」と言い工兵は「ATソルジャー」援護兵は「サポート」偵察兵は「スナイパー」、慣れればスポットしただけでどこにどの兵科の敵がいるか分かるようになる。 -- 2012-01-10 (火) 10:16:41
  • >好きなゲームジャンルを聞かれた時には『FPSです』と言えば通じる。って書いてあるけど、日本では比較的マイナージャンルゆえなのか、実際に言うと通じない事多いぜw こう画面が自分視点で持ってる銃が見えてて、敵を撃ち殺していくゲームって説明してやっと「ああ~なるほどああいうのか」って反応が返ってくるw -- 2012-01-09 (月) 01:19:21
    • そこだけ聞くと俺達とんでもないゲームをやってるんだな -- 2012-01-09 (月) 01:23:39
      • ほんとだよ。俺たち大丈夫? -- 2012-01-09 (月) 14:46:56
      • どん引きされたりすることもあるよね。がーん -- 2012-01-09 (月) 19:04:55
  • 書いたの見直してて思ったんだがFPS初心者講座ではなくBF初心者講座になっちゃってるわ、より説明を敷衍的にしたほうが良いかね? -- 2012-01-09 (月) 01:44:43
    • BF3の事は簡単に触れておいて、別ページで詳しく書けばいいかも -- 2012-01-09 (月) 14:54:52
  • ひょっとしてここどこにもリンクされてないん? -- 2012-01-09 (月) 13:12:57
    • メニューバーに入れてみた -- 2012-01-10 (火) 09:28:49
      • ㌧㌧ -- 2012-01-10 (火) 12:09:11
  • BFBCのwikiの初心者講座のページを参考にして作った方がいいんでない? -- 2012-01-09 (Mon) 13:34:14
    • BF3からなのでページがわからないが、これのことだろうか -- 2012-01-09 (月) 14:53:17
      • それのことです。 -- 2012-01-09 (Mon) 20:39:31
  • あんまり上級者とか玄人とか言う言葉は使いたくないんだが皆はどう思う?自分だって手馴れてはいるけど連戦連勝絶対に負けないということはないし、そう言った一つのランクみたいなのが存在するような書き方はどうかと思ったんだ。 -- 2012-01-09 (月) 18:49:49
    • なんでもいいんじゃないか。表現に困って書いただけだろうし、実際慣れてくると弾の無駄使いはしたくないと思うし -- 2012-01-09 (月) 18:52:21
    • 自分がまだまだ上級者の部類に入らないと自覚できるのが、脱初心者。何かいい表現があればいいけど。古参兵とかw -- 2012-01-10 (火) 09:27:48
    • そこは気にしなくてもいいんじゃない?ただ上から目線で偉そうに書くのだけは気を付けないとな -- 2012-01-10 (火) 12:14:27
  • 兵科毎の行動エトセトラもお願いします (^^; -- 2012-01-10 (火) 09:55:34
  • すごい為になります 皆様が当たり前と実施してることが我々未熟兵にはわかりません もっと沢山の手解きお願いいたします -- 2012-01-10 (火) 11:40:08
  • コンクエとラッシュで分けて書くといいかもしれん。もし出来たら編集したいんだけれども、どうしたらいいんだ? -- 2012-01-10 (火) 15:28:40
  • 各乗り物別講座とかあったほうがいいんだろうか? -- 2012-01-10 (火) 17:04:24
  • 乗り物編、立ち回り編、ゲームモード編を作ろうと思うんだが・・・ -- 2012-01-10 (火) 18:26:42
    • いいと思うよ、というより今まで無かったのが不思議なぐらい。でもPCとCS両方作らなあかんね -- 2012-01-10 (火) 20:09:13
  • FPS初心者講座より、BF初心者講座のほうが書きやすいし、詳しく説明しやすいのでは? -- 2012-01-10 (火) 18:34:51
    • 基本的なことを書いて、それではBF3の話しってのが良いと思う。 -- 2012-01-11 (水) 06:24:05
  • 「USASを使わない」がないぞw -- 2012-01-10 (火) 19:21:35
    • 武器選択は自由なんだ、選択肢を勝手に制限するのはいかんよ -- 2012-01-10 (火) 20:58:01
    • USASは大佐にならないと使えないし、その頃にはきっとFPS初心者を卒業してるハズさ -- 2012-01-10 (火) 21:02:03
    • ここを読むような真面目な人はUSASなんて空気を読んで使わないだろうさ -- 2012-01-14 (土) 23:22:00
  • 皆、ゲーム開始前のヒントはよく読んどくように。もうくどいほど見た俺もまだなにかあるんじゃないかと毎回読んでるからな。因みにハンドガンはサプレッサーの影響を受けないぞ。   と項目に追加するほどのことでもなかったのでここに書いておくよ -- 2012-01-10 (火) 22:58:57
  • BF3初心者講座ページを立ち上げてみました。BF3に関する深い話しはこちらに書くってのはどうでしょう? -- 2012-01-11 (水) 06:30:47
  • 初心者の方の特徴は、今の目的がわかってないことが多いと感じる。例えば、メトロのコンクエストにおいて最大の目的は過半数の拠点を確保し、維持することである。だが、敵を倒したい一心で拠点を意識しなくなる方が多い。目的意識を持てるようになるのが、上達への近道だと思う。長文失礼 -- 2012-01-12 (木) 11:36:02
  • すごくどうでもいいことなんですが、FPSってファーストパーソンシューターなの?ファーストパーソンシューティングじゃ? -- 2012-02-01 (水) 09:47:27
    • もともと英語ではFirst-person shooterなのでシューターの方が正しいのかな・・・ -- 2012-02-07 (火) 01:59:24
  • FPS慣れてる人でも見落としがちなことが書いてあるな。たまにこのページに寄るか -- 2012-02-07 (火) 14:56:37
  • BF3オモレー -- 2012-02-07 (火) 19:48:31
    • BF3サイコー -- 2012-03-03 (土) 16:26:31
      • BF3ヤバイー -- 2012-03-29 (木) 09:08:10
  • このページはありがたい。ようやく階級鷲10越え始めたが、以外と出来てないorやってないことが結構ある。 -- 2012-03-03 (土) 17:31:39
  • ナイフキル狙い過ぎて成果0で25回デスった俺が来ましたよ。皆あの時はすまんかった -- 2012-03-04 (日) 15:59:35
  • まだ死ねる戦場に立つことすら許されていないですが・・本日からデビュー予定の新兵です。必死にこの講座を読破中・・今、ダウンロードから1時間経過・・20%完了・・・・このペースだとなんだかんだで夕方になりそうです・・;;色々わからないことがでてくると思いますが、みなさんその時はご教授よろしくです。 -- 反射神経など皆無のおじさん? 2012-03-05 (月) 10:29:15
  • 裏取りってなんだ?! -- 初心者に愛の手を? 2012-03-30 (金) 00:49:31
    • 前線などの熱い戦闘地域を避け、敵後方の地点に潜入し敵後方から攻撃を加えること -- 2012-03-30 (金) 00:56:18
      • あざっす! なかなかカッコいいけどムズそうだな -- 2012-03-30 (金) 01:00:56
      • 正面突破より時間をかけてでも裏取りしたほうが有益だからね -- 2012-03-30 (金) 01:18:39
    • コンクエストで一方的な試合になって追いかまれたときの裏取りはたまらん。 まさにプライベートライアンのラスト このどうがの5;11あたりからが 裏とり https://www.youtube.com/watch?v=uWJio9KMR70&feature=relmfu  -- 2012-03-29 (Thu) 11:46:35
      • ラッシュとかでも案外Mcom周りは人いないから、前線膠着時に単身裏取りで爆弾設置、そのまま逃げ切りとかも結構あるよね 敵の前線兵からしてみれば今更戻っても間に合わないし、後ろの兵がなんとかしてくれるだろう、って全員思ってるのか誰一人解除に来ない時もあるし -- 2012-07-01 (日) 19:59:23
  • 偵察兵は狙撃手ではないということだけど基本的にはスナイパーライフルを装備しているので、役割がよく分からないです。 -- 2012-04-03 (火) 20:56:12
    • スナイパーライフルで活躍できないなら、PDWを持って戦う。ビーコンやセンサーを置いて味方の役に立とう。 -- 2012-04-03 (火) 21:00:10
      • SRのアクセサリーのアンロックを終わらしたいんですが、スナイプ出来ません
        セミオートは近距離胴撃ちでなんとかなりそうですがボルトは…
        どうしたらいいですか? -- 2012-06-28 (木) 19:05:53
      • ↑動いてる敵をスナイプしようとするから難しく感じる。敵の偵察などが動かずにいるのを見つけてそれを倒すこと。そればっかりやってると芋なので拳銃で戦ったりモーセンなどの支援も忘れずに。 -- 2012-06-28 (木) 19:13:50
    • スナイパーライフルは望遠鏡の役割って言っても過言ではないかも・・・
      ライフル使って“殺す”ではなく“見つける”がメインだと思う。
      もちろん、殺害出来るならそれはもちろん良いんだけど、
      撃つ前に必ず“スポット”して欲しい。 -- 2012-05-29 (火) 14:03:48
  • 今だに水面に見とれちゃうわw
    いや、ホント気をつけます!
    たまにこういうページ見返すと
    初心に帰れるね。 -- 2012-05-29 (火) 21:15:30
  • PS3版の話だけど出会い頭で撃ち合いになった時大抵撃ち負ける。みんな照準上手過ぎ。どんなコントローラー使ってんの? -- ザコ? 2012-06-01 (金) 14:11:01
    • 出会い頭のコツはあらかじめ銃口を敵が出てきそうな所に向けておく事だよ。回線ラグもあるんだから、腕で劣るなら先手を取れば良い。 -- 2012-06-01 (金) 14:46:33
    • みんな照準合わせるの苦労してるんだよ。
      右のアナログスティックだからとっさの照準合わせは超難しい。

建物や遮蔽物の門で曲がる時は、予め視点を90度横に向けてカニ歩きで覗くとか。
とにかく敵が居そうな位置に予め銃口を向けて、発射するだけで敵が死ぬ状態にしておくしかない。 -- 2012-06-10 (日) 08:47:23

  • 出会い頭で1対1になった時、先に気づいて撃ち始めても体感勝率1割ないんですよね…自分が先に撃たれ始めたときは大抵1発も当てられないまま沈むのに…。どうにも頭に当たらない -- 2012-06-13 (水) 09:23:53
    • 無理にサイト覗いて頭狙ってない?0~5m位の距離だったら腰だめで胸の辺り狙って撃てば、銃にもよるけど何とかなる場合が多いよ。
      凸スナやってるなら積極的に頭狙ったほうが良いけど、基本不意の遭遇戦は腰だめの方が早く対応できる。運が良ければヘッドショット取れるしね。
      余裕が出てきたら、サイトで狙って撃つ。って段階踏んで慣れていくしかない気がする。 -- 2012-06-15 (金) 18:10:52
    • 頭を最初に狙って反動で上に弾がそれてるんじゃないかな。あとは条件反射で撃てるように慣れるしかないね。慣れると無意識に敵が出たら撃っちゃうから。それでも負けるのなら回線が悪いのかもしれない。あとはクセのある武器は最初は避けること。LMGとかで歩いて撃っても基本的にはアサルトライフルには勝てないから -- 2012-06-15 (金) 23:53:09
    • さすがに超近距離でサイト覗いてると敵見失うから腰だめで撃ちつつ敵に向いて、敵が真ん中に来たらサイト覗いた方がいいよ
      あと上でも言ってるけど相手が高レートなF2000とかSG、こっちがLMGだったら素直に諦める・・・ -- 2012-09-22 (土) 11:32:00
  • 「FPS初心者にありがちな事」って良く出来てるよね。
    「死体あるところに死因あり」これはうまい。 -- 2012-06-15 (金) 23:42:42
  • 夜のステージだと敵が全然見えないぞ!相手からは見えているようだがな!
    これが経験の差か! -- 2012-07-02 (月) 00:45:03
    • 夜のステージに便利なアクセは各武器で100キル達成すると・・・なw -- 2012-07-08 (日) 22:08:58
    • ライト使えば -- 2012-07-11 (水) 22:35:57
    • テレビの画面設定で色々できるから明るくしてみ、あら不思議、遠くの影の中まで見えるようにもできる -- 2012-07-27 (金) 16:35:09
  • とてもいいことが書いてありますね。
    勉強になりました! -- 2012-07-08 (日) 17:36:43
  • 「FPS初心者にありがちな事」ワロタ いいなこれ -- 2012-08-15 (水) 08:11:55
  • 近づくのもできずにおっちんでますが・・・・ -- 2012-08-19 (日) 22:03:37
  • 1キル以外(クイックマッチ)ほかのやつは全部倒されまくってます デス156 どうしたらええんやろ -- 2012-08-19 (日) 22:05:28
  • 最近BF3を始めましたがマルチプレイに勝てなくてすごくイライラします。どうすればよろしいでしょうか・・・ -- 2012-08-24 (金) 16:04:18
    • 勝てるチームに入る。撃ちあいなら強い武器を使って勝てるまで練習。芋らない。 -- 2012-08-24 (金) 18:07:21
    • チームが負けるというのはある程度仕方ない。一人だけで勝てるものではないから。 -- 2012-09-22 (土) 11:40:14
    • 牛乳と小魚を食べましょう。
      動画サイト等で美味い人の立ち回りを研究しましょう。
      後はひたすら練習しましょう。 -- 2013-03-16 (土) 20:06:46
    • 分隊を移動して強い人が多いところへ入ってその人から復活してみましょう。医療キットや弾薬箱を持っていけばおこぼれをもらえるかもしれないし強い人の支援になって勝ちやすくなりますよ。 -- 2013-03-27 (水) 12:59:03
  • とにかく負けを決めず、近距離はサイト見ず、芋らず、ってことですね! -- 2012-08-27 (月) 11:32:02
    • 最初は勝てないもんですよ。まずはマップを覚えてどこから敵が来るか予想できるぐらいまで死にまくってもやる。
      撃ち合いは近距離でもなるべくサイト覗いた方が当たるからそれで慣れた方が良いと思います。
      あと、強武器ではなく、自分に合った使いやすい武器を見つけることが大事ですね。 -- 2012-08-27 (月) 12:24:23
  • 自分がやられた理由を「強武器ずるい!」とか「厨武器使うな!」で片づける人はいつまでも上手くはならない。なぜやられたのか冷静に考えよう。 -- 2012-09-03 (月) 01:31:10
  • 初めてのFPSでBF3を買ったのですが、最初はどのようなルールでどのような部屋に入るべきでしょうか?
    サーバー見ると「DLCないと参加不能」という表示ばかりで、とりあえず始められたクイックマッチを選択しているのですが・・・ -- 2012-09-28 (金) 18:25:07
    • 何もDLC入れてないならマップはBF3のみ、ルールはコンクエとラッシュに限定されるよ
      後クイックマッチ以外にもサーバー一覧のところでPS3ならR3を押せばサーバー検索もできる -- 2012-09-28 (金) 18:39:49
    • とりあえずチームデスマッチで武器の扱いに慣れることをおすすめするよ -- 2012-09-28 (金) 18:42:54
      • TDMだと車両とか乗れないからCQとかの方がいいんじゃないかな?
        Mapも覚えれるし、味方の動きもわかるし なにより仲間にくっ付いてれば結構エリア取れてポイントも入るし -- 2012-11-03 (土) 23:50:21
    • R3の検索設定がBF3以外のマップになってました・・・そりゃ参加不可ばっかりですわ。
      (バツマークを除外と勘違いしていたため)
      とりあえずTDMで装備解放と練習していきます。ありがとうございました。 -- 2012-09-29 (土) 01:43:57
    • DLCのBK2が今タダだから興味あったら買ってみるといいよ。 -- 2012-09-29 (土) 09:05:37
  • スナイパーで狙うと同時に打っている凸砂。その多くはモニターの中央部にマーカーを張っているという。腕を上げるのを諦めた連中のこと。楽しいのかな -- 2012-10-10 (水) 20:00:09
    • どこのfpsから来たんですか? -- 2012-10-12 (金) 17:51:45
    • マーカー貼っちゃイカンのか?
      じゃあFPS用マウスとかも駄目なんだね -- 2012-10-21 (日) 06:38:44
      • ハードウェアチーター乙 -- 2012-11-07 (水) 06:38:13
    • 中央にマーカー貼ろうが精度とかの問題があるから意味なくね? -- 2012-11-07 (水) 19:25:57
      • QSって知ってます? -- 2013-02-22 (金) 15:20:18
    • まあ、強武器使って俺TUEEEEしてる人と一緒ですよね。 -- 2013-02-22 (金) 15:19:18
    • いやこのゲームの砂は腰撃ち状態でもレティクル表示されてるし…
      ハードウェアチートなんぞ不要 -- 2013-04-08 (月) 05:06:02
  • 今日から参戦します!まったくfpsはやったことありませんが、よろしくですm(_ _)m -- [[ ]] 2012-11-07 (水) 00:52:57
    • ハードは何かな?PS3なら戦場で会おう!! -- 2012-11-07 (水) 10:34:08
      • PS3です☆めっちゃ楽しいーー♪♪殺されまくるけど楽しい☆ -- [[ ]] 2012-11-07 (水) 21:43:20
      • 昨日やってたら初めてキックされました。
        一時間以上戦場で回復したりしてて、7vs12拠点全部取られてる、、、って時も皆と力を合わせてやってたのに。
        巻き返してもうほぼ勝ち確定の時にキック。切ないです、、
        まだ、除細動器をアンロックしたばかりで、経験値も欲しかったのに。 -- 2012-11-08 (木) 12:14:31
      • うん、まぁ・・・ここは君の日記帳じゃないから、そういうのはブログとかに書いておこうな。 -- 2012-11-08 (木) 13:46:57
      • だって、、、だってうわぁぁんっ!(ノД`)・゜ -- [[ ]] 2012-11-09 (金) 15:32:08
  • ps3のBF3をやっているんですけどp90ってどうやってだすんでしょうか? -- 2012-11-19 (月) 22:00:52
    • サイト内検索するなりぐぐるなりすれば簡単に分かることなのでまず自分で調べてください。
      ちなみにp90はランク40になれば手に入ります、たけのこを卒業して5つほどランクを上げればそのくらいです。 -- 2012-11-19 (月) 22:28:17
      • 敵のツンデレを発見! -- 2013-01-25 (金) 18:19:07
  • FPSやりたいんですけどCODとBFどっちが良いんですかね? -- 2013-02-08 (金) 12:55:46
    • 白兵戦ならCoD
      広いマップで乗り物使いたいならBF -- 2013-02-09 (土) 22:19:10
  • それは自分の好みじゃないかな。 -- 2013-02-09 (土) 22:46:19
    • ミス↑
      上にでした -- 2013-02-09 (土) 22:47:14
  • 先月BF3(PC)買ってプレイしてます。FPS初心者でまだまだ未熟者ですががんばります。突撃兵楽しい! -- 2013-02-16 (土) 20:43:22
    • そろそろゲームに慣れたかな。戦場で会おう。 -- @PC? 2013-04-08 (月) 13:46:47
  • 初FPSだけど、最初は我慢の時代だよね・・・。死んで覚えろって有名な某実況動画であったが、そのとおりだぜー -- 2013-04-04 (木) 01:11:14
    • 俺は新兵の頃、TDMでK/D.0,3程度だったのが今となっちゃK/D.5or6or7程度とかなり成長した。 -- 2013-04-04 (木) 01:29:36
    • 鷹80台になっても猛者の集まるサーバーに行けばK/D:0.5とか平気でたたき出してしまうこともあるな。そもそもコンクエストでK/Dを気にしても仕方ないが。
      有利な位置取りを覚えるだけでK/Dは大分改善するしね。 -- @PC? 2013-04-08 (月) 13:45:18
  • 初めてのFPSでわくわくしながら買って、NOOBSって書いてある初心者歓迎?の鯖で練習しようと思ったら何故か2つの鯖から「you are passive player」って理由でBANされて泣きそうなんだけど・・・;;自分なりにチームのために弁当配ったり旗取りに行ったり乗り物援護したり頑張ってるんだけどダメなんですかね・・・orz キックならまだしもBANされるのはショックで心折れそう・・・ -- 2013-05-22 (水) 21:12:09
    • 人に言われたことなんて気にせずやればいい。状況や自分に合ったやり方を探しながら楽しめばいいよ。まぁがんばれ。 -- 2013-05-22 (水) 22:56:00
    • まあそういうこともあるさ
      鯖BANつったってたったひとつの鯖にBANされたってことだけで他にも鯖は腐るほどいっぱいあるさ
      ま、上の人も言ってくれてるけど気にせずぶっとんで楽しめや -- 2013-05-23 (木) 01:34:56
  • 今日からオンライン始めようと思ってます。FPS完全初心者なんですが、上記以外でなんかやっておくと良い点とかありますか?

あと、初心者なのでなんかサーバーに入るのがなんだか抵抗ありますけど、普通に参加してって大丈夫ですかね… -- 2013-05-28 (火) 20:50:29

  • サーバーはいるのに抵抗があったらそもそもオンラインが出来ないぞw -- 2013-05-28 (火) 20:59:52
  • いきなり高ランクだらけのとこ入るとわけ分からん内に終わると思うから、ビギナー鯖を検索して入ることをオススメします。
    マップに慣れてきたら、普通の鯖にも入って上手い人達に揉まれながらやると良いですよ。 -- 2013-05-28 (火) 21:32:50
  • ビギナー鯖ってのもあるんですね。
    なんか下手すぎて迷惑かけないかと抵抗があったのですが、それならなんとかやっていけそうです! -- 2013-05-28 (火) 22:50:55
    • まず繋げような。自分が書き込みした文の左側をクリックして緑色の印が付いたら繋げれるから。わかりにくかったらごめん -- 2013-05-28 (火) 22:58:26
  • もう鷲18になるのにキルレ0.69・・・

ボルト砂メインなんだけど
アバカンとかバイポLMGに撃ち負ける・・・

かといってPDWを使っても正面からの撃ち合いは
負ける事多いし・・・

向いてないのかなぁ・・・ -- 2013-05-31 (金) 22:11:49

  • バイポLMG:援護兵に限らずバイポ立てられたら相当エイムがうまくないと正面からではほぼ無理。少しだけでも横側へ移動してばれにくい位置から撃つしかない。バレたら終わりだけど。
    アバカン:PC版の話なら、距離をとれば高倍率スコープじゃない限り、ヘッドショットができれば倒せる。CSでも一緒だと思う。
    ボルト砂は不遇だからエイム力を鍛えるか立ち回りで補わないと割に合わない武器だと思う。 -- 2013-05-31 (金) 22:29:23
  • 鷲18ならBF始めてから数ヶ月かな?まだ全体を通すと比較的初心者寄りのランクだから、これから上達できるよ。俺もかれこれ1年以上ボルト砂使ってるけど、金鷲になった今でも正面でバイポLMGに撃ち負ける事がよくある。要はAIM力より立ち回りを上達させた方が成績がグッとあがるよ。 -- 2013-06-01 (土) 12:54:28
    • まず、正面からバイポLMGと砂でやり合うことが間違ってる。
      相手が撃って来てないなら話は別だけどね。 -- 2013-06-01 (土) 15:49:07
  • CODばかりしてましたが、真なるチーム戦を探してBFに参加します。どこかでお会いしたら頑張りましょう! -- 2013-06-04 (火) 19:02:06
  • 最近負けるとチーム移りする輩がいるせいで初心者が固まりやすくなり悪循環が生まれる -- 2013-06-08 (土) 23:12:16
    • それは発売当初からだな -- 2013-06-14 (金) 12:15:44
    • 移っても「~勝利リボン」ぐらいしかないのにな -- 2013-07-04 (木) 18:34:45
      • そういう仕組で8連敗したのか! -- 2015-08-30 (日) 03:20:42
  • 始めて2週間なんですがオススメのサーバーとかゲームモードありますか?pcです
    あと日本サーバー以外って何が違うのでしょう -- 2013-06-14 (金) 13:15:28
    • おすすめのサーバーはRank > 64 kick のように書いてあるサーバーはランク上位の人がいないから練習になるよ。ただ単にnoobs onlyとか書いてある鯖は初心者狩りサーバーがほとんどだから注意。
      外国のサーバーはアジア圏とアメリカ合衆国とかカナダとかもプレイしやすい。 -- 2013-06-14 (金) 19:09:27
  • RUSHで初心者禁止鯖作って初心者が入ってきたらかキックしたらきれられたわ

初心者のみんなは鯖のコメントをちゃん読もうね! -- 2013-06-30 (日) 15:57:03

  • サプレッサーでも射撃音が小さいながらするからあまり撃ちまくってると耳のいい上級者とかに掘られるぞ♂ -- 2013-07-04 (木) 18:44:07
  • 初心者の友人に色々教えて最後に「撤退は恥だ!」と教えてしまったんだが、
    数ヶ月後に恐怖のエイム力を付けていた。だが立ち回りが下手だった。 -- 2013-07-04 (木) 19:00:40
  • fps初挑戦なんだが、最初はキャンペーンで腕をみがいたほうがいいの? -- 2013-08-18 (日) 16:32:46
    • fps初なら操作に慣れるという意味で少しはやった方がいいと思う。 -- 2013-08-18 (日) 17:14:41
    • キャンペーンも充分な出来だし、まずキャンペーンで良いと思う。後はcoop?かな、マルチで使う武器アンロック出来るの有るからそれもやると良いかもな。 -- 2013-08-18 (日) 19:33:22
    • あと感度調整も重要。FPS初めてなら多分デフォルトでも速すぎると思うから、下げてからやるのもおすすめ。俺は最初ガッツリ低感度にして操作と立ち回りに慣れてから上げた。 -- 2013-08-18 (日) 19:42:53
    • キャンペーンは操作確認程度でいい。初めのほうのミッションをちょっとだけやっとけばマルチで必要な歩兵の操作はほとんど確認できる。
      武器の性能はシングルとマルチとでは全く違うからマルチで経験を積んだほうが速いと思う。(例えばシングルの戦車は弾道が全く落下せずにまっすぐに飛ぶが、マルチの戦車は弾道落下がある。) -- 2013-08-18 (日) 21:20:43
  • チーデスメインなのですが、無駄デスがかなり多いです。
    具体的に言うと、敵が何処にいるかプラス打たれてる方向が分からない、打ち合いに勝てないです。
    後、初心者鯖教えてください。
    こないだ、初鯖で高レベルの人に狩られてばかりです -- 2014-06-10 (火) 02:40:11
    • こないだ→最近初鯖なのに -- 2014-06-10 (火) 02:42:09
    • 道のど真ん中歩いてないかい?周りに遮蔽物が無いってことは360°どこからでも撃たれる可能性があるってことだ。壁際を伝って移動すれば撃たれる確率はグンと下がるぞ。
      チーデスで撃ち合いに勝てないって事だけど、実はスポットされていて、相手側は銃口を既に向けた状態で予測して飛び出してきてる可能性が高い。サプレッサーを付けて、ミニマップに姿が表示されないような行動を意識し、敵の視界外(横や真後ろ)からのみ撃つようにすると勝率は上がる。正対したら逃げる事も選択肢に入れるといい。
      ランク制限が無い以上、初心者鯖はこのゲームには存在しないと言っていい。むしろ高レベルの人の間で揉まれた方が早く強くなれるぞ。 -- 2014-06-10 (火) 10:30:12
    • 1.「味方の視野+マップに映る敵の位置+マップの敵も味方も映ってない位置」を意識しよう。
      味方の視野は索敵範囲になりえます。
      マップに映る敵の位置を自軍から見た方角から敵が来ます。
      敵も味方も映ってない位置は敵がいるかもしれません、クリアリングしながら注意して進みましょう。
      これを合わせて意識すると、敵がいる位置+いない位置+分からない位置が見えて来るから、動き方の指針になるよ。
      チーデスなら大体の場合、自軍のリスポン位置と正反対の所に敵側のリスポン位置があるから、それを意識すると良いかも。
      2.撃たれてる方向は、敵の弾が自分に当たった時(ダメージを受けた時)に、画面の中央付近に赤い曲線が出ないかい?その赤い曲線の方角から攻撃を受けたって事だよ。
      3.撃ち合いに勝つには、とにかく自分の被弾面積を減らす事(頭だけ出せる位置が理想)。使っている銃の得意な交戦距離に持ち込む事。一対一に持ち込む事。
      すぐに身体を隠せるように、なるべく壁から近い位置にいるようにするだけでも大分違うよ。俺は自分一人対敵二人の状況になったらすぐに退くようにしてる。 -- 2014-06-10 (火) 13:45:31
  • 始めて2年になるのに、KD0.02行かない・・・どうしたらいいの -- 2014-12-24 (水) 23:59:09
    • とりあえず階級、よく遊ぶモード、得意な兵科を書き出してみようぜ -- 2014-12-25 (木) 00:41:04
  • 初めてままないですがドアを蹴り開けるのに丸ボタンを押しても全く反応しないのですがどうしたらいいかな? -- 2015-01-24 (土) 10:47:23
  • FPS酔いが30秒もしないで起きるのでまいってます
    特に遠近感で混乱する目眩です
    ハードウェアは上物で揃ってるんですけどムダだったかなと感じています
    みなさん どうされてますか? -- 2015-03-03 (火) 00:21:38
    • 見てるだけで酔うのと、操作すると酔うのでは対処法が変わると思うぞよ。 -- 2015-03-03 (火) 02:30:30
    • FPS酔いは特に年齢が上がれば多くの人がなると言われますが、若くても、体調が悪い時にはプレイしない・休みながらプレイする・酔い止めを飲む・視点を固定せずあちこち見る・ディスプレイやグラボの設定、メガネの度数を見直すといったことで、ある程度は対応できると思います。 -- 2015-03-11 (水) 21:03:43
  • マナー云々のって他のページで書いてあるの?最近死体撃ちするバカが多くてやり返すのが面倒になってきた -- 2015-09-03 (木) 10:25:13


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS