Top > Comments > M1 ABRAMS

Comments/M1 ABRAMS
HTML ConvertTime 0.276 sec.

M1 ABRAMS

  • BF2の感覚でいたから初期状態で主砲しか撃てなくて焦った…最初のうちは2番席のリモコン機銃でポイントを稼ぐといいかも。あと同軸機銃はBF2までとは違って兵装を切り替えないと撃てない点に注意。 -- 2011-11-10 (木) 03:17:32
  • 主戦車って言葉初めて聞いたんだけど -- 2011-11-14 (月) 12:54:12
    • 主力戦車の略称 -- 2011-11-14 (月) 13:01:51
      • ↑ググったら主戦闘戦車だって -- 2011-11-14 (月) 13:03:46
  • 1番目のスロットにRCMジャマーというもの付けたプレイヤーの方に一方的やられました。 -- 2011-11-19 (土) 15:40:50
    • 乗り物のアタッチメントは現状正しい表示をしてない気がする。 -- 2011-11-20 (日) 02:28:31
  • 反応装甲の次のアンロックで3番席が永久開放。サーマルスコープに切り替え出来るレーザー目標指示が可能 -- 2011-11-20 (日) 02:20:28
    • 3番席アンロック後は10万ポイント毎に従軍星賞1つでした。地雷除去用の装甲とか期待してたのにorz -- 2011-11-28 (月) 13:21:34
  • 戦車の本分は「歩兵の盾」になる事である(ハズ)。
    特に攻撃を仕掛ける側の場合、目標周辺で守りを固めている戦車や兵士の目を引き、蹴散らすことで味方の安全を保ち、ポイント攻略がしやすくなる訳である。
    ただただ突っ込んで地雷を踏んだり、C4で爆破されるのは問題だが、逆に攻撃される事を恐れて遠くから主砲を撃ってるだけでは役に立たない。
    味方が積極的に攻撃しているなら戦車も突入して、敵の攻撃から味方を守ろう。 -- 2011-11-21 (月) 09:50:03
  • むしろ戦車が、敵をひきつけるように動かないと意味が無い。装甲あるんだから -- 2011-11-21 (月) 12:56:28
  • キャニスターシェル取ったら歩兵をサクサク狩れてわろたw -- 2011-11-21 (月) 20:12:25
  • 一番上の画像のは反応装甲装備verですよね -- 2011-11-22 (Tue) 00:39:03
  • PS3なのですが戦車に乗っている時サーマルオプティクスはどうやってONにするのですか? -- 2011-11-26 (土) 02:05:55
    • L1でONに出来ます (^_- -- 2011-11-26 (土) 09:50:41
      • 操作設定がデフォの場合はR1です -- 2011-11-26 (土) 09:54:19
  • 乗っては破壊され、乗っては破壊されの繰り返しで、ちっともアンロックが進まない;;上手い操縦士の方、戦車の運用のコツってやつを教えてください。 -- 2011-11-26 (土) 18:05:42
    • 因みに歩兵に破壊されまくってます;; -- 2011-11-26 (土) 18:06:39
    • 単独で突っ込まず、味方の歩兵や兵器と一緒に行動する。お互いに連携して行動すればキルアシストも稼げるし自分が破壊される機会も減る。 -- 2011-11-26 (土) 19:40:55
      • あとは上にも書いてあるけど、2番席とかに乗って、機銃で歩兵を排除するついでに、敵歩兵の動き方(これは2番席の方が見やすい)やうまい操縦手がどう動いているかを観察するといいかも。 -- 2011-11-26 (土) 19:41:38
    • 機銃士がいないときはかなり簡単に工兵に喰われるので割と慎重に進むことが大事かと 入り組んでて歩兵が簡単に隠れられるようなところは特に注意 -- 2011-11-26 (Sat) 12:31:50
      • なるほど~w戦車=つおい!と思って、よく単独でつっこんでました><初心者なので出来るだけ相乗りするよう心がけて入り組んだ場所には特に入らないようにしたいと思います。かといって芋戦車には絶対なりたくないので前線を押し上げれるようがんばります。敬礼! -- 2011-11-27 (日) 16:41:54
    • 最初はちょっと遠くから砲撃して、敵の目を戦車に向けさせる事も結構重要。敵の動きも見えやすいから。 -- 2011-11-27 (日) 21:14:17
      • で、味方の進行方向の逆に進んで、敵を引きつけつつ味方の裏取りを待って進行すると、結構美味しくいただけますよ。 -- 2011-11-27 (日) 21:16:11
    • 慣れと敵のタイプにも左右される。どんなに上手くても敵が対戦車として熟練してるとあっさり落されるので、地雷の多用や集団RPGを浴びせられる場合は素直に歩兵で戦ったほうがいいですね。 -- 2011-11-28 (月) 12:52:30
    • 基本的に、一番大事なのは「停止しない」事。旗とってるときも、常にフルスロットルで前後移動し続ける。移動中やフラッグ突入時は周囲に敵映が無くても常に地雷に注意する。これだけで生存率はかなり上がる。 -- 2011-11-28 (月) 12:55:26
    • 近接スキャナ、サーマル、HMGを装備できれば、前後運動との組み合わせで歩兵に対してはかなり強くなる。ロードキル(敷き殺し)できる事も忘れずに、地雷やC4で自爆特攻狙ってくる敵は、前後運動のついでに敷き殺したり、一度フルスロットル後退で引き離して主砲を浴びせるといい感じになります。 -- 2011-11-28 (月) 13:02:04
    • 味方の盾になるのも大事だけど、熟練された戦車兵は戦車1台の単独行動で敵分隊からフラッグを奪還し、戦局を変える事もできる。因みに自分は歩兵としてのスペックがksだったので戦車に乗り続けて、この対歩兵特化の装備で従軍星賞3つと戦車功労とりました。とにかく乗り続けるのが大事。 -- 2011-11-28 (月) 13:09:24
  • 3番席アンロックされたんですが、あれはSOFAMですか? -- 2011-11-27 (日) 02:02:26
    • SOFLAM的な役目のほかに、サーマルや近接スキャナを装備しているとそれを操作できる。 -- 2011-11-27 (日) 03:37:45
    • 実はかなり便利な3番席。各種戦闘支援の他に、戦車1台で3人が前線に運べる事、戦車に乗っている分隊メンバーにリスポンできる確立が大幅に上がる等、メリットは非常に大きい。 -- 2011-11-28 (月) 13:18:05
    • そして地雷でトリプルキルですかわかりません -- 2011-11-29 (火) 16:51:17
    • 複数キルはどんな乗り物でも有得る。気になるなら他人の運転する車両には乗らないほうがいいよ。 -- 2011-11-30 (水) 05:56:43
  • 戦車詳しい方に質問です。 こないだ砂漠?の油田?マップで相手戦車にかなり無双されました><キルカメラで装備見たら、コアキシャルHMGしか装備してなくてそれでこちらの戦車隊がことごとく撃沈されまくりました><ならば自分もと、HMG装備して出撃したんですが相手戦車にはダメージ与えてないような、、、??どういうことなんでしょう???  因みに、後面からこうげきされたわけではありません。正面から撃ち合ってHMGにことごこく撃沈されたんですが、、、。 -- 2011-11-27 (日) 16:49:59
    • ここで聞く事じゃない HMGで戦車にダメージ通らない -- 2011-11-27 (日) 21:16:40
      • HMGはダメージ通るでしょ。 -- 2011-11-28 (月) 14:59:52
      • ↑ダメージ通らねえじゃねえか、糞が -- 2011-11-29 (火) 21:30:02
    • 反応装甲、リロード強化をつけてない戦車同士の打ち合いなら、先手で1発入れたほうが大体勝てます。もしくは、撃ちあっている間敵の同乗工兵が背後でずっと修理し続けていたか。 -- 2011-11-28 (月) 12:48:54
    • キルカムの特殊兵器装備欄は現在ちゃんと表示されないことが多いので間に受けない方がいいかと ロックして誘導シェル撃った後直ぐに主砲で追撃すれば直ぐに行動不能までもってける ↑でも言ってるけどあとは後ろで工兵が修理してた可能性がかなり高い -- 2011-11-27 (Sun) 23:01:57
      • そういえば、相手戦車の両脇から、火花がちらちらみえてましたね><なるほど、修理屋付きの戦車さんかぁ;; で、実際の所HMGは戦車にダメージ通ってるんですかね?主砲のリロード中切り替えて、HMG撃ってるんですけど効いてる気がしない;; -- 2011-11-28 (月) 16:01:32
    • 当然だが、銃座の機銃も装甲車には効かない。たまに撃ちあっている最中ずっと敵戦車に機銃撃ってる人がいるが、それをするなら降りて爆発系の兵器で支援するか修理支援をしましょう。また、機銃の無駄撃ちは敵に車両の接近や位置を知らせ、先手を打たれる要因になるので、意味の無い機銃の乱射も極力避けましょう。 -- 2011-11-28 (月) 13:14:58
      • 激しく同意!撃ち合い中は、背面や側面への注意、敵戦車から降りてくる工兵などの排除をしてくれると助かるな。対戦車戦は先手が命なので乱射はやめて欲しいんだけど、乗ったすぐから乱射派の人が結構多い(泣 -- 2011-12-02 (Fri) 06:34:42
  • 3番席のロックと誘導シェルの組み合わせは回避不能っぽいので意思疎通とれればヘリが紙くずのように落ちますw -- 2011-11-27 (日) 19:03:50
  • みなさんサブ武器何を使っていますか?自分は今までの作品での慣れと歩兵への当て易さでLMGを装備しています。 -- 2011-11-29 (火) 17:00:49
    • キャニスターシェル使ってる ある程度までならヘリにもダメージ与えられるし歩兵&ハンヴィー類にならほぼ一撃なんだぜ -- 2011-11-29 (火) 18:56:09
    • 自分じゃ無いけどどっかに同軸HMGにズームオプティクスを組み合わせて狙撃している猛者が居たなぁ。 -- 2011-11-29 (火) 20:49:01
    • キャニスターですねぇ HMGも強いけれども   LMGは威力が低いので、チラッと視界に入ったくらいの敵だと殺しきれないことが多々… -- 2011-11-29 (火) 21:40:26
    • 誘導シェル 歩兵は全員主砲に任せている -- 2011-11-30 (水) 23:54:25
    • 誘導シェルがかなり強力。ヘリとの強弱関係が逆転しかねない強さ。 -- 2011-12-02 (金) 11:48:49
    • ↑のHMGで狙撃してた輩だけど、芋戦車はやめて最近は誘導シェル。出会い頭に誘導シェル撃ったあとすぐ切り替えて主砲ぶち込むと対戦車戦はたいてい勝てる。 -- 2011-12-02 (Fri) 09:46:03
  • オートローダーって主兵装リロード速度向上って意味ですか? -- 2011-11-30 (水) 23:32:09
    • うむ。主砲の発射間隔が縮まったはず。はじめに手に入るスキルながら、対戦車戦にとてもつおい。敵戦車に突進してベテラン兵を喰っちまえ! -- 2011-12-02 (Fri) 06:52:14
      • おっと反応装甲のベテラン兵の登場だ -- 2011-12-02 (金) 19:51:00
  • 練習するな、とは言わないが、戦車が1台しかないフィールドで最初から練習目的に戦車乗るのは勘弁してほしい。コンクエとか戦車1台の場所だと出だしに戦車どこまで持っていけるかで戦況が決まる時もある。 -- 2011-12-02 (金) 05:32:19
    • そうだよね。1台しかないマップはリスポンが遅いし、戦況に大きく関わってくる。後、わざわざ高台に行って延々ヘリを撃ち続けている人も、チームを敗北に導いていることに気がついて欲しいな。生身でスティンガー持って出た方が何倍もつおい。 -- 2011-12-02 (Fri) 06:43:55
      • スティンガー?ジャベリンでは・・・ -- 2011-12-02 (金) 12:16:05
      • 対ヘリごっこやってるようなので・・・ -- 2011-12-02 (金) 19:52:09
      • 芋戦車高台キャンプやってる人はほんと良く分からない。まぁテヘランハイウェイのラッシュ攻撃側第二ラウンドで丘の上からM-COM付近に主砲撃ちまくるのはアリだと思うけど。 -- 2011-12-02 (Fri) 09:56:55
      • すまぬ、レーザー照準機とは何処にも書いてなかった。私のミスですサー。 -- 2011-12-03 (土) 12:54:21
    • 流石に気にしすぎかもしれないが、敵分隊全滅させて戦車修理してる最中に、味方にその戦車横取りされるとイラっときてしまう。いや、乗る事で戦況を好転させれる、またはその自信があるなら乗って頂いて全然構わないのだが・・・ -- 2011-12-03 (土) 11:30:21
      • 流石にその状況で戦車奪うのは勇者様だけだわ。状況見ていたら確実に貴方様に任すほうがいいと思うもん。 -- 2011-12-03 (土) 12:52:03
      • 俺も取られた事がある。しかも、ガンナー席の味方に、、、、。 で、突進しすぎて工兵&C4にBON! -- 2011-12-03 (土) 15:43:18
      • あるある。「取られた」という感覚、戦車乗りなら共感できるよね。で、心を落ち着けて2階に乗ったら、まさかの見え見え地雷への特攻!「ん?減速しない。ちょ、おま!」と尻の穴を締めたのが最後の記憶。 -- 2011-12-04 (Sun) 09:51:15
      • 他人に戦車乗られたら、もうその戦車は諦める。戦車兵なら横取りが嫌がられるのわかるから余程の事無いと乗らないだろうし、それを知らない兵が乗るんじゃ移動も危険で身を任せたくない。 -- 2011-12-04 (日) 10:16:38
      • 突撃して壊すならいいけど、壊れない芋戦車だと…イライラ -- 2011-12-10 (土) 00:15:56
  • 対人と対戦車の両立って難しいよね。パッチ後は特にC4勇者が怖すぎて近接にしてるんだけど、撃ち合い中、結構見逃す!みんな一番上はどんなセッティングにしてる? 多数派に従う (^^; -- 2011-12-03 (Sat) 03:31:22
    • 対人特化なら近接スキャンは必須。サブ武器は機関銃より散弾のほうがいい。C4は常に前後へ動き回る事である程度対策できる。キャタピラも武器である事を忘れてはいけない。 -- 2011-12-03 (土) 11:20:57
      • 一緒だ。両立を目指して新たな境地を開拓すべく、オートローダーを見直しているところなんだけど、散弾間隔は早くならないのでタイミングがずれていくんだよね。しばらくオートローダー+LMGの初期型コンビで試してみる。 -- 2011-12-04 (Sun) 09:38:18
    • 対兵器なら誘導シェルとリアクティブアーマーが無難。あと、指令塔とボイチャ使えるフレ載せとくと航空兵器に対する攻撃力が飛躍的に上昇するのでオススメ -- 2011-12-03 (土) 11:23:41
      • さっき3番席に乗ってた人が、主砲撃ち込めないところの地雷や隠れてるRPG兵を素早く除去しに行って、しかも小まめに修理までしてくれるツワモノだった。おかげで戦車から1度も降りずデス0回。こういう搭乗者いてくれると助かるわ -- 2011-12-04 (日) 03:13:54
  • ちなみに敵を殺しても設置されたC4が消えなくなったけど、壁に主砲を発砲するなどして爆破しようとすると自滅します。 -- 2011-12-04 (日) 08:01:50
  • 誘導シェルってどうやって使用するんですか? -- 2011-12-04 (日) 15:36:16
    • 戦車版のジャベリンみたいなもん SOFLAMにロックされてる場合には航空機にもロック可 -- 2011-12-04 (日) 16:24:38
  • 上手い奴のガンナになって運転の仕方勉強するに限るな -- 2011-12-04 (日) 20:50:56
  • 誘導シェル使おうと思っても、主砲とコアキシャルしか使えない。 -- 2011-12-04 (日) 23:21:34
    • 出撃画面でカスタマイズ -- 2011-12-04 (日) 23:30:24
  • サーマル オプティクスって1番席じゃ使えないのか?どのキー押しても無理なんだが・・・ -- 2011-12-05 (月) 03:11:34
    • サーマルオプティクス装備中に右クリックだったはず。PC版だよね -- 2011-12-05 (月) 19:05:08
  • 最近「3/2」って表示されてる(つまり3番席が空いてますよってマーク)戦車をよく見かけるようになったので、試しに乗ってみようと思っても乗れない;; もしかして3番席に乗る側もアンロック必要なんですか? -- 2011-12-08 (木) 20:19:13
    • 自己解決=説明分読むと、つまりそゆことですね。すいません。 -- 2011-12-08 (木) 20:20:21
  • これ三番席が機銃に視界邪魔されてとても見づらい。T90はクリアなにに。。。 -- 2011-12-10 (土) 02:51:14
  • 遠距離の敵におもしろいくらいHMGが当たらない件。素直に主砲でぶっ飛ばしまんた。 -- 2011-12-11 (日) 13:05:14
    • 当たるよ、ちゃんと落ちる事計算して射撃してる?レティクルの真ん中狙えば当たるのは近距離のみだよ。HMGは弾が重いからLMGより早く落ちる事も計算に入れてね。 -- 2011-12-12 (月) 12:34:43
      • へぇー、弾がLMGより早く落ちるのか!情報Thanks。 -- 2011-12-12 (月) 23:25:14
  • 3番席の近接スキャナーはどうやって使用するんでしょうか? -- 2011-12-12 (月) 00:39:29
    • 近接スキャンを装備して三番席に座る、で良いはず。 -- 2011-12-12 (月) 11:22:25
      • 近接スキャン装備しなくても三番席には元から装備されてるからただ座ってるだけでいい -- 2011-12-12 (月) 17:09:58
      • 一応座って相手の戦車ロックしてみたりするけど味方がジャベリンとかで打ってくれないと意味ないよね?要するに戦車に乗ってソフラム使ってるって感じでおk? -- 2011-12-13 (火) 12:25:57
      • Ok あと操縦主の誘導シェルも恩恵を受ける -- 2011-12-12 (Mon) 23:30:19
      • しかし動かずにじっとしてる奴は検知できないようだ…。近接スキャンでもそうだっけ? 前作のV-ELECTは静止してても検知できたと思うのだが。 --  ? 2011-12-30 (金) 16:47:36
  • なんか三番席のアンロックが表示されなくなっとるな・・?僕はだいぶ前にアンロックしたけど、まだアンロックしてない人はどーなるんだ -- 2011-12-18 (日) 04:41:31
    • 表示のバグで、直ったそうだ -- ツリー主? 2011-12-20 (火) 23:59:13
  • MBT従軍の星取った後だと、現在どの位EXP溜まってるのかバトルログで見られない。二個目の星狙ってるんだけど、ちょっと困る。 -- 2011-12-18 (日) 10:03:32
  • HMGと爆発反応装甲とCITVステーション装備でM1A2TUSKを再現できるな。楽しみだー -- 2011-12-18 (日) 19:42:44
  • キャニスターシェルって対戦車にダメージある? 交互に打ってるけどなんか大して変わんない気がする。 -- 2011-12-21 (水) 22:32:44
    • ないね -- 2011-12-23 (金) 00:18:17
  • とりあえずさ、おしり見せて戦うと一発で無力化されるからな、逆に回り込むといい、大抵のやつは砲身だけ回すから -- 2011-12-24 (Sat) 22:54:28
    • そんなのこっちも車体回して横に弾打ち込めば勝ちじゃないか。 -- 2011-12-24 (土) 23:19:50
      • それ+リペア工兵の対処はしらないという本末転倒な俺。 -- 2011-12-24 (Sat) 23:22:18
  • T-90との性能差とかあるんですか? 実際だったらM1のほうが強そうですけど -- 2011-12-25 (日) 22:49:34
    • ない、いくらリアルとか謳っていてもゲームだからゲーム性重視です -- 2011-12-26 (月) 15:05:50
    • T-90は砲身後ろに向けても大丈夫だがエイブラムスだと形状のせいで砲身が上向いて歩兵とかに弾が当たらない あとキャニスターの威力が違う気がする  -- 2012-01-04 (水) 13:31:23
  • HMGってほんとに戦車にダメージはいってるんですか?なんか変わらない気がするので・・・ -- 2011-12-26 (月) 13:21:34
    • HMGははいりませんよ ダメがはいってるかどうかは当てた時に ※ みたいのが出るかどうかで判断できます ちなみにHMGが効くのはヘリとハンヴィーなどの軽車両のみです -- 2011-12-26 (月) 14:14:08
  • ダマバンRUSHの最終ATK拠点のこいつにアンロック装備されないのはキレるわ -- 2012-01-01 (日) 22:00:05
  • うおお、ヘリにのってたらコイツにヘッドショットされた、、、 -- 2012-01-01 (日) 22:52:12
    • カツン………ズボボボ……どぎゃァァァーン(´Д` ) -- 2012-01-04 (水) 15:47:40
  • 爆発反応装甲とHMG付けたらなんかメチャクチャかっこよくなったんだが・・・ -- 2012-01-07 (土) 21:31:21
  • 戦車対戦車の撃ち合いなら敵の横っ腹に突っ込め 下に入り込めれば主砲当たらないしその距離で撃ちまくれば大抵の工兵も修理してこない -- 2012-01-07 (土) 22:12:53
    • やるやるww でも前、これT90同士でやったらフレにカブトムシの喧嘩かよって笑われたw -- 2012-01-07 (土) 23:52:42
  • そういえばまだこのゲームをやり始めた頃。FPS自体やったことがなかったので、M1エイブラムスって人によく殺されるな~って思ってた自分が懐かしい -- 2012-01-08 (日) 00:02:31
    • かわいいww -- 2012-01-09 (月) 05:49:36
  • CITVステーション積んでるのに誰も乗ってこない・・もしかしてCITVステーションアンロックしてる人だけしか乗れないの? -- 2012-01-08 (日) 01:07:12
    • そういう事 -- 2012-01-08 (日) 05:23:22
    • そんなあなたは3番席に移動しなさい -- 2012-01-11 (水) 08:39:21
    • 僕のパパの友達がCITVステーションアンロックしててね……。 -- 2012-01-28 (土) 17:11:58
  • 最近サーマルオプティクスしか -- 2012-01-09 (月) 09:22:51
    • ミス 最近サーマルオプティクスしか装備してない鷲がいるがなんなんだ? -- 2012-01-09 (月) 09:23:44
      • キルカメのビークル装備はバグってるってあれほど -- 2012-01-09 (月) 12:45:33
      • そのバグ、もう改善されてるハズだけど? -- 2012-01-11 (水) 13:33:55
      • pc,csどっちも改善されてたのか知らなんだ -- 2012-01-11 (水) 17:23:18
  • CITVステーションで、レーザー目標指示はどうやるのでしょうか? -- 2012-01-13 (金) 09:19:45
    • 敵の航空機や車両に照準の中心部分を合わせるだけで自動的にレーザーペイントしてくれます。但し有効射程があり、有効射程外の敵はペイントできない+ペイントしていても解除されます。ちなみに、スポットは手動で通常のスポットボタンで可能だけど、銃器の照準でするスポットより広範囲を一気にスポットする事も可能。 -- 2012-01-13 (金) 09:35:35
      • ご丁寧にありがとうございます。てっきりSOFLAMでも装備していかないとだめかと思ってました・・・ (T-T (T-T -- 2012-01-13 (金) 09:46:49
  • キャニスターの使用感の感想誰か教えてくださいエロい人 -- 2012-01-15 (日) 22:34:01
    • 大きなSG -- 2012-01-15 (日) 22:35:08
      • 結構遠くまで一撃で倒せる。主砲と交互に撃てば隙が減るから歩兵を狩るのがメインだったり誘導シェルなくても敵戦車に勝てる自身があるならおすすめ。 -- 2012-01-16 (月) 00:51:51
      • すごく・・・大きいです/// -- 2012-01-19 (木) 19:05:16
    • 使用感の感想で吹いた -- 2012-01-19 (木) 17:49:44
    • 対歩兵では最強に強いよ -- 2012-01-19 (木) 18:47:43
    • ヘリ無力化も たまによくある -- 2012-01-19 (木) 18:52:33
    • 遠距離のスナに適当にぶっ放すと一撃で落ちたりする -- 2012-01-19 (木) 19:43:17
    • ヘリの進路上にばら撒いて、体制崩した所に主砲でトドメ。おいしいです。 -- 2012-01-21 (土) 00:51:00
  • 反応装甲って修理すればまた取り付けれるの? -- 2012-01-21 (土) 22:04:48
    • しばらくジージーやってると回復するらしい -- 2012-01-25 (水) 00:42:41
  • 反応装甲で移動要塞と化す。キャニスターでもうほぼ敵なしだ。あ、C4は勘弁。 -- 2012-01-24 (火) 23:32:02
  • 反応装甲つけると戦車には強くなるけど、歩兵には近接スキャンのほうが効果的な場合が多い。被ダメは上がるものの、C4対策は勿論 出待ちもできるから結果的に被弾を減らす事もできるし、味方歩兵が火力支援や修理をしやすい。 -- 2012-01-25 (水) 07:22:34
    • その辺は戦況によって変えることも大事だね。 押されてて歩兵をぐいぐい引っ張りたいときは近接+キャニ、歩兵が強くて押せ押せ状態なら装甲+シェル、みたいに。 -- 2012-01-25 (水) 11:32:28
    • 相手のヘリが無双してるのに誘導シェル装備しないのはやめて欲しい。3番席座っててむなしい -- 2012-01-25 (水) 15:45:47
    • シェルを装備して出るとロックしてくれない、ロックされてる時に限ってシェルを装備してない、ロックされててシェルも持ってるのに仰角とれないor遠すぎるの3重ハードルの難易度タケェ・・・「 -- 2012-01-27 (金) 04:56:06
      • ノシャーロシア側は仰角とりやすいけど、ファイヤーストームやカーグは中々難しい印象 -- 2012-01-28 (土) 21:15:41
      • 偵察兵でソフラム持って出撃して、自分でロックするのが一番手っ取り早い。ソフラム放置→誘導シェルで◎ -- 2012-01-29 (日) 09:42:52
  • 近くに味方がいるときは動かないでほしいよな  盾にしつつ修理してやろうと思ってたらダメージ食らった瞬間猛バックして俺含めた工兵皆晒すとか酷い -- 2012-01-28 (土) 02:00:39
    • しかしジャベリンに狙われてると修理要員ごと吹っ飛ぶから、場合によってはあえて急後退するのもいいのかもしれない。・・・ああ、どのみち修理要員は死ぬ運命にあるか。 -- 2012-01-29 (日) 02:25:57
      • 何だと・・・  ジャベリンを使ってるやつがいるのか・・・ -- 2012-01-29 (日) 02:50:15
      • 最近ソフラムと連動したジャベリン使用者増えてるしな。あれ食らうと修理して立て直すのはほぼ不可能 -- 2012-01-29 (日) 11:37:42
      • ん?読んだか? -- 2012-02-01 (水) 20:59:15
  • アドバイスに感動したのは俺だけ? -- 2012-01-29 (日) 14:47:08
    • アドバイスに戦車は兵士の盾であるて入れてほしい・・・・ -- 2012-01-29 (日) 14:47:53
  • 鉄でできたスナイパーよ! -- 2012-01-29 (日) 14:54:43
  • M1は後ろの排気口?にM320を撃ち込むだけで無力化できるから実際カモ -- 2012-01-29 (日) 18:06:17
    • 耐久力100を一発で無力化ってこと? -- 2012-01-29 (日) 18:38:14
    • ERA無しのエイブならRPGで一撃無力化、+1発で破壊できるけどM320は85%前後くらいしか削れなかった気がする・・・ -- 2012-01-29 (日) 20:02:48
    • 失礼。1発だけではないです・・・ -- 2012-01-29 (日) 20:06:13
      • この前フレと敵になることがあって、M320当てるからどれだけダメージ入ったか見といてねってお願いして、横から打った時、6しかダメージ入らなかった。それ以来戦車に打つことやめた俺 -- 2012-01-30 (月) 20:39:04
    • 普通に後ろからならダメージ入るよ。建物の上からポンポコ撃って無力化したし。 -- 2012-01-31 (火) 08:29:01
      • 後部や上部に打ち込めばダメージ高くなるけど、それでも特殊効果で弾数拡張してなければ全弾クリティカルヒットさせても無力化できるかどうか。工兵が側面からRPGぶち込んだのに便乗して後方から打ち込めば無力化できるかもしれない。基本的にグレポンは軽車両、建造物、対人メインで使ったほうがいい。ちなみに、戦車に手榴弾投げつけてくる奴がいるが、手榴弾では戦車にダメージ入らない。既に貼ってるC4でも誘爆すれば別だが。 -- 2012-01-31 (火) 09:13:19
      • たった4つか6つしかねぇ玉をわざわざ無力化できるかも微妙な戦車にはもったいなくて撃てねぇよ。 -- 2012-01-31 (火) 11:08:28
  • この戦車に限らず反応装甲は他の席に移って1番席にもどると回復する 他の座席が埋まってる場合は降りて乗るで代用可能  -- 2012-01-30 (月) 20:32:29
  • 無力化できないから 打つのやめたとかもったねぇとかはスコア重視なら分かるわな。でもココ初心者さんも見てるかもだから撃つ事に意味があると知ってもらうべき 塚そう書くべき -- 2012-02-01 (水) 04:37:45
    • ダメージが入ると告知するなら、どの面でどれだけダメージが入るのか検証してからのほうがいい。現状、少なくとも前面側面は俺が見てても5固定だったし、正直なところ無駄に打ち込む事を教えるより、現状何も知らずに打ち込んでる初心者の過ちを正した方がいいレベル。あくまでも工兵に便乗しなければ撃つ意味は「無い」に等しい。書くなら「意味はあるけど効果はこれくらい」と書かないといけないレベル。あと、繋げ。 -- 2012-02-01 (水) 09:33:37
    • やるならばれて主砲がこっち向きそうなときの最後の抗いとして撃てよ。 -- 2012-02-01 (水) 20:15:47
    • 時間稼ぎ -- 2012-02-01 (水) 20:50:46
    • そうなんだよね、蹂躙されてても無力化できれば、降りてくる工兵とか狙えたり、奪ったり出来るんだけど、4-5発しかないから撃てないとか言っても、戦局みて戦って欲しいわ・・。 -- 2012-02-05 (日) 09:40:52
  • 戦車の武器って結局何がベストなの? -- 2012-02-01 (水) 20:06:38
    • 自分的には対戦車を重視するなら誘導シェル、対人強化したいならキャニスターかHMGかなあ。LMGは自分的には火力不足。 -- 2012-02-01 (水) 20:23:32
    • 人によるだろうけど、自分は反応装甲+サーマル+誘導シェル安定かな -- 2012-02-01 (水) 20:27:12
    • 対戦車戦カスタム 反応装甲、ズーム、誘導シェル 対人カスタム 近接スキャン、ズーム(またはサーマル)、キャニスター(大人数の兵士を相手にするならコアキシャル HMG) -- 2012-02-01 (水) 20:55:32
      • ちなみに私は近接スキャン、ズーム、キャニスターか誘導シェルですねヘリがないステージはキャニスターで行ってます -- 2012-02-01 (水) 20:58:06
  • 三番座席~はほとんど~乗ってくれない~レーザーでロックオンしたら誘導シェルで空を飛んでる奴らを落とせるのに~あ、あ、だれも~乗ってない -- 2012-02-01 (水) 21:01:44
    • 歌うなwwww -- 2012-02-01 (水) 21:02:02
    • いつもSOFLAMか三番席で頑張ってます・・・ -- 2012-02-02 (木) 21:25:46
  • M1で戦闘機落としてる俺って何なんだ? -- 猪名川? 2012-02-02 (木) 20:19:58
    • 主砲を抱えたスナイパーだよwww -- 2012-02-02 (木) 21:16:30
      • ヘリはもう朝飯まえだ! -- 猪名川? 2012-02-03 (金) 20:17:07
  • 初めて三番席と倒したのがMAV…なんでこんなんロックしてんだよ -- 2012-02-04 (土) 23:57:57
  • ジャベリンウザイな~ -- 猪名川? 2012-02-06 (月) 19:46:57
    • スモーク付ければいいじゃん。SOFLAM面白いよ~ -- 2012-02-06 (月) 20:55:48
      • 真っ白になるから出来ない訳です -- 猪名川? 2012-02-07 (火) 19:09:24
  • そういえば戦車で戦車に突っ込んだら下にもぐったり踏みつけたりできるのか?今作近づくとこないからあんまり見たことないな -- 2012-02-07 (火) 17:57:01
    • 角度良く体当たりすると相手の戦車の下に潜り込めます。その状態なら一方的に攻撃可能。 -- 2012-02-07 (火) 18:10:24
      • 今作もできるのか!前作ほど脅威にならなそうだけど火嵐で拠点陣取ってる戦車とかには使えそうだな -- 2012-02-07 (火) 18:24:49
  • 反応装甲 サーマル キャニスターが鉄板装備だな -- 2012-02-10 (金) 16:31:08
    • 自分がすべてだとうぬぼれんな -- 2012-02-10 (金) 17:16:16
      • 実際に、反応装甲とサーマルの組み合わせはテンプレート。アンロックの進んだプレイヤーの殆どがこの装備になる。キャニスターのほうはHMGか誘導シェルもあるね。 -- 2012-02-10 (金) 19:54:17
      • チキン野郎は近接スキャンつけるけどな -- 2012-02-10 (金) 20:04:20
      • チキン野郎っつても市街地戦OR入り組んだマップだと近接スキャンの方が圧倒的にいいぞ -- 2012-02-10 (金) 22:12:59
      • 近接スキャンは自分を守るだけじゃなくて、周囲の歩兵の火力も上がるし、隠れてる歩兵も映し出す事でより確実に周辺を制圧できる。対車両で裏に回り込んだり、砲撃戦でのエイムに自信のある上級者なら、積極的にスキャンつけていくのも十分にあり。 -- 2012-02-12 (日) 18:27:16
      • 周囲の歩兵の火力が上がるってどういう意味?スキャンの効果って戦車搭乗者だけのものじゃないの? -- 2012-02-13 (月) 13:43:08
      • ↑味方全員が確認できる。何してても映るみたいだから正直鬼畜だぞ? -- 2012-02-13 (月) 14:07:11
    • 反応装甲は側面と後面しかカバーしてくれないので真正面からの撃ち合いに無力なのが難点ですね。 -- 2012-02-10 (金) 20:00:11
  • オートローダー+ズーム+誘導シェルで遠距離から一方的に倒すの楽しいです -- 2012-02-10 (金) 22:28:44
    • 誘導シェルとか使うとエイムの腕が落ちるのは気のせいか? -- 2012-02-11 (土) 22:24:17
      • それで落ちてたら戦車乗り物乗ったら落ちてるよ -- 2012-02-12 (日) 15:56:56
  • 誘導シェルで無力化、二発ぶつけて破壊の流れで -- 2012-02-12 (日) 12:09:54
  • チキン野郎で悪かったな -- 2012-02-12 (日) 17:41:15
  • 誘導シェルってあまりホーミングしてない気がする すぐに着弾しなくて気づいてないだけかもしれんが -- 2012-02-13 (月) 01:10:53
    • 一回mavに向かって撃ってみろ。気持ち悪いほど誘導してるぞ -- 2012-02-13 (月) 10:16:40
    • 誘導シェルの威力が最大限に発揮されるのはヘリ攻撃するときだしなあ -- 2012-02-13 (月) 10:57:40
  • 耐久度MAXの状態っでいきなりバットラックしたんだけどなぜだ・・・ (T-T -- 猪名川? 2012-02-13 (月) 19:45:22
  • 誘導シェル装備時に限って誰も3番席に乗らないんだよな -- 2012-02-16 (木) 16:53:03
  • こいつの倒し方は簡単だろう。まず近くの岩陰に隠れてチャフグレネードを投げる。そうすれば相手の誘導ミサイルが使えなくなるから接近してキャタピラにグレネード投げて動きを止めて、中の機銃手をグレネードで倒す。ところでチャフグレネードはいつアンロックされるんだ? -- 2012-02-18 (土) 16:27:58
    • 夢の中でアンロックされるよ^-^ -- 2012-02-18 (土) 21:23:27
    • 蛇・・・ -- 2012-02-18 (土) 23:17:53
      • オタコン<グレネードでM1戦車を倒すなんて君はまるで映画のヒーロだな・・・・ -- 2012-02-19 (日) 22:28:40
    • 月光< 「ウンンンンン~ン!!!」 -- 2012-02-19 (日) 23:12:21
      • 雷電<フン! -- 2012-02-24 (金) 15:17:45
    • REX>キュイィィィー-ン -- 2012-02-23 (木) 21:43:28
  • 三番目の席アンロックしたんだが、どう使うんだ?ロックオンしとけばいいのか? -- 2012-02-19 (日) 18:08:24
    • そ、あとはジャベリンか誘導シェル持ちがいることを期待するだけ。 -- 2012-02-19 (日) 18:18:28
      • まじかw 誰も撃ってくれなくて泣きたくなった・・・ -- 2012-02-22 (水) 17:55:59
  • オートローダーと反応装甲もちの戦車が同時に主砲で撃ち合ったらどっち勝ちますかね?弾はすべて正面装甲に当たるものとします。 -- 2012-02-22 (水) 01:31:09
    • オートローダー。反応装甲は正面には効果が無い。結局のところ戦車同士の撃ちあいではオートローダーは効果的。ある程度先制する必要はあるけど。 -- 2012-02-22 (水) 08:02:03
    • 先に撃った方 -- 2012-02-22 (水) 08:03:28
    • 装備部位は違うがキャニスターや誘導シェルという選択肢もある。確かリロード別枠だから、2連射可能。真正面からの撃ち合い = 火力の勝負なら、こっちの方が強いかも。 -- 2012-02-23 (木) 22:25:10
      • ※キャニシェルは戦車には効きません -- 2012-02-23 (木) 22:47:43
  • こいつでなんか高い所を登っていたやつを主砲で殺してやったぞwそれも結構遠い所からなw -- アホ? 2012-02-25 (土) 10:55:39
  • 殺したのは歩兵 -- アホ? 2012-02-25 (土) 10:57:24
    • 繋いでくれよアホンダラ -- 2012-02-25 (土) 14:38:31
  • つまるところソフラムでロックオンされた奴に誘導シェルを向けてやれば、トップアタック軌道になるということですね?   想像してみたけどなんかシュール… -- 2012-02-26 (日) 23:13:33
  • 誘導シェル、ロックしてあるヘリにかっこよく当てようと上に向けすぎて発射するとそのままミサイル行方不明になるから気をつけて。 -- 2012-02-26 (日) 23:24:43
    • えwwwwマジでwwww確かジャべリンでもあったな・・・・ -- 2012-03-01 (木) 18:10:57
  • ソフラム×シェルが異常に強いな。戦闘ヘリ程度なら問答無用で破壊、MBTすらも1発で無力化に追い込んだのだが -- 2012-02-29 (水) 22:28:42
    • 異常ってほどではないが強いな むしろヘリが戦闘機とミサイルで弱いな -- 2012-02-29 (水) 22:41:49
      • 例の未定な予定の次回パッチ情報では「Laser Guided missiles can now be distracted by Flares(フレアでレーザー誘導ミサイルが回避できるようになります)」とあるので、これが実現したら話も変わってくるかもしれない。 -- 2012-03-01 (木) 11:30:11
    • ところがどっこい、これ装備してると機銃もキャニシェルも装備できないので、腕のいい機銃手居ないと歩兵にも弱くなる。リロードが実は長くて、至近距離ではロックオンに時間かかるわ、案外と射程距離そんなに長くないわで立ち回りが適切でないと活かしきれない。やってると結構奥が深い。 -- 2012-03-01 (木) 11:27:41
  • 本当この戦車後ろ狙いにくすぎだわ。 -- 2012-02-29 (水) 23:42:14
    • 後ろに砲身を向けなければいいたとえば本体ごと回すとか -- 2012-03-01 (木) 18:10:00
      • んな時間ねぇw -- 2012-03-01 (木) 18:11:41
      • 同時に動かせなかったっけ -- 2012-03-01 (木) 18:55:08
      • 同時に動かすと狙いが狂う -- 2012-03-01 (木) 19:05:17
  • 前もT90の方が狙いやすい -- 2012-03-01 (木) 16:42:58
    • T90の方が目盛りが見やすい -- 2012-03-01 (木) 18:27:57
  • 何にせよソフラム、三番席にもっとポイントを・・・誘導シェルがフレ居るときにしか活躍できないorz -- 2012-03-01 (木) 18:36:24
  • 反応装甲って、爆発してその衝撃でダメージを軽減するから、周りに歩兵がいたら死ぬらしいな -- 2012-03-03 (土) 15:55:19
    • まぁ反応装甲が作動するのは爆発物が着弾した時だから、爆発ダメージはくるわな。 -- 2012-03-04 (日) 01:56:15
    • ほら、昔小学校の先生が言ってただろ。「知らない戦車には近づいたらいけません。」ってなww -- 2012-03-04 (日) 10:44:18
  • KhargIslandで調子乗ってスピード出してたら、派手にスリップして窪みにハマって表裏引っくり返してしまったorz同乗者の二人にはホントすまないことをした・・・ -- 2012-03-03 (土) 22:31:51
  • この兵器を奪われるような新兵は乗らないでください。またはガンナーで機銃を意味もなく乱射するような兵士は乗らないでください。周りにどうやったら迷惑がかかるか、よく考えてから乗りましょう -- 2012-03-04 (日) 13:01:17
    • 確かにな。奪われたら敵戦車に無双されるのを待つだけだしな -- 2012-03-04 (日) 13:06:23
      • もしくは護衛兵が大和魂見せてくれるかのどっちかだよね -- 2012-03-05 (月) 14:56:00
      • 航空機も! -- 2012-03-09 (金) 14:52:34
      • とにかくチキンは乗るな! -- 2012-03-09 (金) 14:52:59
  • どこかにこれをレンタルしている店はないかい? -- 2012-03-06 (火) 19:24:00
    • 確かその角を曲がってすぐのところにあったと思うけど・・・ww -- 2012-03-06 (火) 21:24:40
      • ファミマに駐車してるんだけど・・・・ -- 2012-03-09 (金) 10:50:21
    • その辺に鍵もかけずに路上駐車してあったけど・・・・・ -- 2012-03-11 (日) 20:08:55
  • http://www.youtube.com/watch?v=hBDTlu-IZkc ←こいつの主砲がフルオートになってるぜwww -- 2012-03-10 (土) 00:00:45
  • やたら装甲が薄い所が多い・・・・ -- 2012-03-10 (土) 23:04:53
    • パッチが来る前戦車乗りだったが・・・・・パッチのせいで恐ろしく柔らかくなった・・・・・ -- 2012-03-10 (土) 23:17:30
      • あんまし固すぎると工兵の重要度が高くなりすぎるからね。前後に動いてればRPG当たりにくくなるから被ダメ押さえられるし、敵も確実にRPG当てる為に近づいてくるから、狩りやすくはなる。 -- 2012-03-11 (日) 11:19:24
  • 戦車は近くの拠点を取らずに遠くの拠点を取らなきゃ終わる・・・・ -- 2012-03-11 (日) 11:10:57
  • こいつ -- 2012-03-11 (日) 15:10:45
  • こいつの一番弱い所って砲塔後ろのクッションついてる所だっけ? -- 2012-03-11 (日) 15:12:16
  • いくらなんでもエイブラムスの解説長すぎ。ガスタービンエンジン云々の部分と武装の紹介、それから車内にある武器云々は削除してもいいと思う。好きなのはわかるけど。 -- 2012-03-13 (火) 21:21:07
  • 悪いなのび太、この戦車は3人乗りなんだ。 -- 2012-03-14 (水) 01:32:13
    • 悪いなスネ夫、この戦車は2人乗りなんだ。 -- 2012-03-14 (水) 19:27:16
    • しずちゃん、逃げてー -- 2012-03-14 (水) 21:04:21
    • 悪いなのび太、この戦車は3人乗りなんだ。あとは俺たちに任せてお前はしずかちゃんの所へ行ってやれ! -- 2012-03-16 (金) 20:51:34
      • 映画版ジャイアンの法則w -- 2012-03-16 (金) 21:52:36
      • スネオとジャイアンとあとだれ・・・・? -- 2012-03-23 (金) 18:49:54
      • スネ吉兄さんじゃない? -- 2012-03-23 (金) 19:12:10
      • 出木杉君は? -- 2012-03-23 (金) 20:28:32
      • ドラえもんだな -- 2012-03-25 (日) 21:24:21
  • 反応装甲つけてる人が乗ったときだけ砲塔にクッションとかつくっぽいね  これも一応装甲扱いなのかな? -- 2012-03-15 (木) 23:56:43
    • あれは寝袋とか防水シートじゃないのか? -- 2012-03-16 (金) 20:44:37
    • そういや何かの漫画でゴムボートを使ってHEATを防いでたなあ -- 2012-03-16 (金) 21:06:35
    • HEATはちゃんと直撃させないとほとんど効かないから寝袋とかをわざと積んでるんじゃない? -- 2012-03-17 (土) 09:04:42
  • 敵のエイブラムスの上に登って暴れたら敵が出てきてそうのちに奪えた。オススメ出来ないがどうしようもないときにやってみるといいかも -- 2012-03-17 (土) 17:33:19
    • 普通はおりねぇよ・・・降りたら鹵獲されるからな。ド新兵だったんじゃないのか?普通なら2番席に移って機銃でお掃除されるから。 -- 2012-03-17 (土) 18:52:02
      • 降りてきてお掃除するつもりだったらしい。上から射殺したのちいただきました -- 2012-03-19 (月) 15:26:19
    • 新兵か操作ミスだろうな。 -- 2012-03-19 (月) 09:37:45
  • バグかは分からないが、3番席のロックオンが終わるより前に誘導シェルのロックオンを始めると、レーザー誘導にはなるがトップアタックにはならないので注意しよう。 -- 2012-03-21 (水) 01:42:52
    • それでヘリとか一撃で壊せない時あるのね。 -- 2012-03-23 (金) 19:26:22
      • ヘリは3番席でロックしないと誘導シェルでロックできないよ -- 2012-04-01 (日) 07:32:48
      • 輸送ヘリは一撃で壊せないはず。パッチ適用後は知らん -- 2012-04-01 (日) 07:42:07
  • アップグレードは自分に関してはどの席でも共通のモノが適応されるんだな。って事は、近接スキャン/メンテナンス/サーマルCAMOについてはそれぞれ皆違うものを装備してるのが最善って事か。今更だけど、CITVがアンロックされてからやっと気づいた。 -- 2012-03-26 (月) 23:44:07
    • でも大体はみんな同じようなのばっかり装備してる -- 2012-04-01 (日) 19:14:46
    • 逆に言うと定番どころハズして装備を選ぶのもアリだなと思った。最近はスキャン・メンテ・サーマルカモ装備で機銃とCITV行ったりきたりしてドライバーを援護する事にしてる。これはこれで結構面白い。 -- 2012-04-01 (日) 19:48:28
  • MAPスタート直後、いきなり一人で走りださずに数秒待ってくれ……ッ! 機銃座にもう一人入れるんだ。対歩兵火力提供できるんだ。近接スキャンも提供できるんだ。CITVステーションもアンロックしてるんだ……! -- 2012-04-04 (水) 22:56:26
    • ごめん…君のように良い人ばかりだと良いんだけどね。戦車とのガチンコバトルの時、2番席に乗ってた味方援護兵が前面にc4貼り付けてきて沈んで以来、怖いんだ。相乗りしてる人が。 -- 2012-04-05 (木) 05:55:59
      • 前提にする基準を間違えている気がする。安心するんだ。そんな奴はほとんど居ない。そのかわりよく遭遇するのは、異様に突っ込むくせにあっさり車両を捨てるドライバーだ…… Σ降りたら敵工兵が手ぐすねひいてるじゃねぇか! 奪われるー!(ちゅどーん -- 2012-04-05 (木) 09:08:22
      • 敵戦車にLMG撃ったり、常にLMG撃って敵に位置情報を提供し続けるアホも追加しておいてくれ -- 2012-04-05 (木) 09:11:54
      • 敵の歩兵と遭遇するまで機銃は不必要だから、その間はCITVステーションに入ってる。スポットのかたわら、ヘリや航空機をロックしておけば味方のジャベリンで……激墜……してくれると助かるんだが…… -- 常にジャベリン持ちが射程圏内に居るとは限らないわけで……? 2012-04-05 (木) 09:21:49
  • ちょっとこれは言っておきたい。鷹の方で敵戦車に主砲撃った後すぐキャ二スター撃ってるんでるのだけど…あれはどっちなんだろうか?効いてると思ってるだろうか?それともプレッシャーを与えたいと思っているのだろうか? どちらも効果ないと思うのだが、それでその人を援護する為リペアで修復しようとするんだけど、何故か激しく前後に動くもんだから修理できず   確かアクセル全開で被弾するとダメージが増えるのかしらないけどすぐに爆散したよ。 ほんとああいう事は止めてほしい、もちろん負けました。 -- 2012-04-08 (日) 18:51:29
    • すいません↑の者ですが、上記のコメントとは関連ありません失礼しました。 -- 2012-04-08 (日) 18:54:18
    • えーと、↑2つなんだけど、編集で別ツリーにしておいた方がいいかな? これは。 -- 2012-04-08 (日) 21:56:07
    • 編集しておいた。ちなみに、キャニスター撃つのは随伴歩兵への牽制。銃座から随伴歩兵が出てきた時にダメージ与えられる可能性があるし、装填が別なんだから主砲の発射に支障が出ないなら歩兵対策として撃つに越した事は無い。また、アドバイスで挙げてるようにC4突撃やRPG対策として前後移動するのも戦車運用における基本。勿論、随伴歩兵が修理してる時など静止してたほうがいい場合もあるが、基本的には静止してる事に何のメリットも無い。 -- 2012-04-09 (月) 16:29:02
      • 参考になりました、編集して頂き、感謝しております。 -- 2012-04-10 (火) 00:06:39
  • CITVステーションはSOFLAMと効果は同じだけど、運用はまるで違うな。戦車自体が隠れながら動くから攻撃的な使い方はしにくい。どちらかというと、接近してきたヘリや交戦中の敵の戦車をロックして、味方工兵のJavelinとの連携を取るためのコミュニケーションツールって感じだ。 -- 2012-04-08 (日) 22:07:26
  • ボコボコにされたあと修理すると、反応装甲を積んでる場合見た目では復活してる。けど多分意味はない… -- 2012-04-09 (月) 17:21:46
    • たぶんでは信用できない -- 2012-04-09 (月) 18:24:10
      • 別に君に信用されなくともこっちは困らないんだけどねぇ… -- 2012-04-09 (月) 18:34:04
      • 絡む気はないが、どっちなんだよ…誰かエロい人~ エロい人来てくれ~ -- 2012-04-10 (火) 00:08:55
      • 暴言しか発することのできない頭の弱い人が居たので言うが、復活するのは見た目だけで効果はない。食らえば普通に削れる。 -- 2012-04-10 (火) 00:39:50
      • 悪いなきつく言い過ぎた。検証しずにたぶんで情報載せて荒れるのは面倒なんでね。 -- 2012-04-10 (火) 00:42:46
    • 5秒くらい反応装甲がついてたとこにバーナを当てよう。そして乗ると車内の表示からみて反応装甲が復活する。アムトラやIFVも同様な -- 2012-04-10 (火) 01:47:17
      • 表示復活してたか?俺の場合、表示では装甲ないのに見た目では復活してたんだが。ついでに1発目からダメージ受けたし。  というかアムトラに反応装甲なくね? -- 2012-04-10 (火) 13:32:36
      • いちようあるぞ。表示は最初からないから、ゴツゴツしたところを見て判断するしかない -- 2012-04-11 (水) 17:03:26
      • ↑はアムトラの反応装甲についてな -- 2012-04-11 (水) 17:12:48
    • むしろ搭乗席の切り替えや乗車しなおすだけでも復活するだろう。 -- 2012-04-10 (火) 02:27:40
      • 味方が修理してくれて装甲復活してるなら修理による復活なんだろうけど、自分で修理して乗り込んだ時に復活してるなら、それは乗車しなおした事による装甲復活の可能性のが高い気がするわけだが。 -- 2012-04-10 (火) 02:29:51
      • あれは見た目だけでダメージ通す。アムトラは乗り降りだけじゃ復活しない。リペアツール必携な -- 2012-04-11 (水) 17:06:34
      • パッチ後は降車は席移動で復活しなくなった。検証したが修理でのみ復活する。しかも後部や側面の場所ごとに修理する必要がある -- 2012-04-12 (木) 14:51:57
      • 4月9日からの論争に遂に終止符が打たれましたね。場所ごとに修理で一件落着ですな。検証感謝 -- 2012-04-12 (木) 18:47:34
  • 今度、ほこ×タテで最強の攻撃力を持つ戦車vs絶対に死なない男プーチンやってくれ -- 2012-04-10 (火) 01:49:16
    • やめてくれ。もしも万が一、それでプーチン勝っちゃったらどーすんだ。 -- 2012-04-10 (火) 08:54:05
      • プーチンを量産すればいいのではないかという世論に… -- 2012-04-12 (木) 18:48:50
  • Thermal Camo(サーマルCAMO)ga -- 2012-04-11 (水) 10:42:34
    • ミスorz Thermal Camo(サーマルCAMO)が実は凄い優秀なのに誰も付けないなw飛行機や戦闘ヘリが飛び交う戦場だと必須だぞ。機銃乗りならもっとけ -- 2012-04-11 (水) 10:43:20
  • 柔らかくなりすぎて泣きそうだ・・・ -- 2012-04-12 (木) 17:55:54
    • 柔らかくなったのにも疑問だし、なによりリペアツールが息してないのが一番疑問。ロケラン撃ってる奴よりよほど無防備でリスク高いのになんでだよ -- 2012-04-12 (木) 18:10:43
    • さすがにじゃべりん一撃はひどい ひどすぎる もうやだ -- 2012-04-12 (木) 19:00:39
    • ジャベリンはいい。ヘリにあっという間に壊されるのを何とかして欲しい。スティンガーが産廃なせいで好き勝手されてばっかり -- 2012-04-13 (金) 01:35:43
      • そうですね・・攻撃機もひどないですか?じゃべりんもいやすぎる -- 2012-04-13 (金) 17:20:40
      • 同軸のHMGが結構ヘリに効く。角度があると当たらないけど -- 2012-04-14 (土) 00:43:24
    • Javelinの方のコメントで誰か書いてたと思うけど、歩兵との連携も大事。戦車がそもそも突出しがちというのもあるように思う。CITVで敵をロックしていても誰もJavelinを撃たない(撃てない)事がほとんどだ。 -- 2012-04-14 (土) 19:36:09
  • 三番席に機関銃と対空ミサイルを搭載させるべき、威力はどれも中途半端でいい、敵を倒せなくていいからもっとマルチな働きができるようにして欲しい。 -- 2012-04-12 (木) 19:01:01
    • それはさすがに万能じゃないかな? -- 2012-04-14 (土) 20:40:17
  • 三番でキルアシストしてあげても30ポイントぐらいしか入らないからクラン戦以外だとアホくさい -- 2012-04-13 (金) 08:08:39
  • こいつで敵のZ-11Wを何回も落としたからチーターチーター喚かれた -- 2012-04-15 (日) 18:20:31
    • チーターみたいに高速で落としてるっとことだよ。きにすんな -- 2012-04-15 (日) 19:42:23
    • 一度お手合わせしたい! -- 2012-04-15 (日) 20:00:59
  • 今までサーマルで索敵してたからジャベリン対策用にスモークつけるべきかどうか悩む… -- 2012-04-18 (水) 16:21:48
    • 俺はサーマルをつらぬく!( ̄^ ̄)ゞ -- 2012-04-18 (水) 20:43:26
  • CS版ですけど、今日やっぱり完全に痛感したのですが、戦車はタクシー代わりにするしかないという考えに至りました。もうどうしようもないです。今日Kharg Islandのコンクエで優勢だたのですが敵の攻撃ヘリに《ただの神》が搭乗しまして、事態は一変。 見るも無残に悉く完膚無き程に食べられてどうしようもない事態になりました。 別に何もしてなかったわけではないんですが、スティンガーで狙ってもECMで逃げ切り、また戻ってくる…きっと獲物をたらふくお召しになされて御気分が宜しくなったんでしょうね、超低空飛行を披露され、ロックオンできずECMが装填されたんでしょうな、また空高く舞い上がって行きましたよ。    これだけじゃない、  ジャベリンの強化、リペアの弱体化、このせいで修理が全く間に合わない。三発目には必ず爆死。 戦車を生き残らすには、二人がかりで修理するしかないがそんな状況滅多にない。一人が修理に回ってもう一人がバックしながら物陰に隠れなければならないが、はたしてそれが成功したプレイヤーがいたのか…。   スモークもまぁ…対策としては有効なのだが、あれをするとこちらの視界が完全に0になる(笑)ので周りの状況が分からず、溜まりかねずスモークからでればまたロックオンという… もうなんて言えばいいのか…  ただ時間を稼ぐだけで、ロケランの攻撃の可能性が増えるだけであってそれまでに敵工兵を見つけ出して排除できればいいのだが、スモークのお陰で(笑) 最悪どうしようもないという…(笑)  反応装甲で危険は軽減できるが、近接スキャンができない以上、C4突撃はどうするんだ?という問題が起こる。   これらの脅威にに対応するには、 まず操縦士が反応装甲、スモークを付けて、機関銃士が近接スキャンを付けて、ジャベリン装備。もちろん優秀な腕前ではないといけない。三番席は工兵になって搭乗、敏速に対応しなければならない。 もちろん全員工兵。 -- 2012-04-18 (水) 21:39:03
    • 続きです、地上にいる敵戦力にはそれぞれカバーしあいながら対応できると思う。しかし攻撃ヘリには一か八かの賭けに出るしかない。見つけ次第機関銃士はいち早くジャベリンを持って戦車から離れる。操縦士はなんとかミサイルのダメージを減らす為に蛇行運転。三番席は心中する覚悟で蛇行運転のなかヘリをロックオン、操縦士は意味がないので戦車から降り、リペアで修理。最後に機関銃士はジャベリン発射。運が良ければ全員生き残れる。   もし敵ヘリがECMを使ったら敗北確定。  もし機関銃士が敵の突撃兵などにキルされていれば敗北確定。 三番席が逃げたら確定。 ほかにもあるがクランかVC分隊でも無い限り、できるとは思わない。何より三番席は上記にコメントされた方がいるが、ポイントが貧相でアホくさい。  なので冒頭に言いましたがタクシーにするしかないです。もうどうしようもないです。 ヘリに見つかったかな?と思った時点で降りたほうが賢明です。 むしろ敵に渡しちゃってもいいんじゃないですかね、どうせすぐ溶けるのだろうし。  まだ言いたいことがありますが… もう   -- 2012-04-18 (水) 21:59:00
      • どれだけヘリに無双されても戦車に乗ったからには乗り捨てないこと。 -- 2012-04-18 (水) 22:13:24
      • 木主ですが、広域エリアに限っては問題ないと思っています。 -- 2012-04-18 (水) 23:04:54
      • どれだけ~の米の者ですが、たぶんその場にいましたw間違ってたら申し訳ないが鷹73のバイパーですよねw -- 2012-04-18 (水) 23:13:40
      • 木主  すいませんちょっと覚えていません。しかし今日それを見たなら可能性は高いかと  あれは間違いなく《ただの神》でした -- 2012-04-19 (木) 00:53:41
      • 前々から上手い攻撃ヘリに位置がバレた戦車は棺桶でしょう、目標指示ありなら誘導シェルでなんとかなることも有る(ほぼない)。ジャベリンは諦めよう、むしろジャベリンが昔は弱すぎたんだ・・・ -- 2012-04-19 (木) 03:24:07
    • それなら乗らないほうがばれにくいし生存率高いんじゃんね?降りても爆死か位置ばれるだけけだし -- 2012-04-19 (木) 02:01:50
      • もともとMBTといえど制空権がなけりゃただのマトだよ。だからそういう場合は運用しない。これがベスト。臨機応変に。 -- 2012-04-23 (月) 15:23:54
    • そもそもヘリはアンチタンク。確かに今のヘリ無双は笑えんが -- 2012-04-26 (木) 22:34:06
  • 俺が下手だからだろうが、パッチ以前から元々戦車使ったら生き残るより「できるだけ暴れる」事が大事だと思ってる。やたら目立つ上に見た目より脆いが;火力的には全ての目標を撃てる訳だから.歩兵と車両を出来るだけ多く道づれに壊れるまで戦えば仕事完了だと思ってる。もっと言えば目立つのも仕事かも -- 2012-04-20 (金) 13:39:54
  • 近接スキャンって地雷スポットしなくなったんですか? 見えなくて2回も踏んだ・・・ -- 2012-04-21 (Sat) 14:51:23
  • CITVステーション使ってて3D酔した人手ぇあげてー -- 振動でめっちゃ暴れるよねアレ……oops? 2012-04-21 (土) 15:52:41
  • 現実では最強クラスとききました 日本の10式やらT-90やらメルカバやらはこれに勝てねえの? -- 2012-04-22 (日) 16:42:53
    • 日本の陸上自衛隊はアメリカ陸軍と違って練度高いしメルカバも強そうだから勝つ事は出来ると思う -- 2012-04-22 (日) 19:02:07
      • でも、実戦の恐ろしさに自衛隊員は勝てるのか? -- 2012-04-22 (日) 19:27:41
    • だが現実ではジャベリンも... -- 2012-04-22 (日) 20:17:15
    • 今更だと思われてしまうのだろうが、総合評価一位はドイツのレオパルド2A6。FCSの命中精度一位は日本の90式だが、10式の方が新しいので当然上回るはず。T-90はエイブラムスに比べエンジン出力が高く、更に軽いため機動力が高いと言われていて、新型徹甲弾もあるから大丈夫(爆発反応装甲がキチンと作動するかどうかが不安なぐらい)。メルカバMk-4は市街戦用に全周防御が施され、日米欧の複合装甲には劣るものの防御範囲に勝り、ミサイル迎撃システム等も備えるため、かなりの安心感がある。エイブラムスが突出しているのは実戦経験と、それに裏づけされた防御性能ぐらいじゃないかな? -- 2012-04-26 (木) 21:27:43
      • ソーリー。エンジン出力が高いのはT-90でなく、T-80Uだった。T-80Uの方が性能的にはT-90より優れているが、T-90の方が安い。 -- 2012-04-26 (木) 21:34:27
      • 解答ありがとう。勉強できました -- 2012-04-27 (金) 00:11:08
  • 未だにいるんだけどさ、機関銃席に乗って誰もいないのに撃ちまくったりとか戦車に撃つの止めてもらえないかなと、周囲の警戒とかロケランとかリペアとかほかに勝つための行動ってあるだろって? いい加減我慢できない。そういう奴に限って階級の低い奴なんだけど、ネット繋げることができるんだからここのサイト見れば一発で分かるだろってっ…   ただでさえパッチで運用が厳しくなってんだから最低限のことをだな… -- 2012-04-24 (火) 22:54:46
    • ヘリに機銃撃ちまくりのやつに直接メールで聞いたら、もしかしたら撃墜できるかもしれないと思ってやってたんだってw CITVか真後ろ見ててくれたほうが有難いんだけどね~  それに教訓を得て俺は他人は乗せないことにしてる -- 2012-04-25 (水) 10:51:20
      • 修羅の道ですか? -- 2012-04-26 (木) 21:24:29
      • どういう意味? -- 2012-04-27 (金) 01:27:46
      • いやぁだから一人でやるってことなんじゃないんですか? フレいない時もあるし -- 2012-04-27 (金) 19:54:06
      • 他人を乗せないってどうやったらできるんですか? スタート直後とかかならず乗ってくるし>< -- 2012-05-01 (火) 23:28:29
  • 金でアンロック出来るようになったじゃん?あれでフル武装の兵器増えてすげえ大変になった、皆協力しような!頑張ろうぜ! -- 2012-04-25 (水) 10:05:00
    • 今や兵器は棺桶や。 -- 2012-04-27 (金) 07:21:00
    • 少し心配だが協力しよう -- 2012-04-27 (金) 20:00:17
  • アブラカタブラエイブラーム -- 2012-04-26 (木) 10:56:32
    • アまで読んだ -- 2012-04-26 (木) 11:44:52
  • 学校の教科書にエイブラさんがのってたぜー -- 2012-04-26 (木) 20:37:21
    • 俺はハンビーがのってた -- 2012-04-28 (土) 10:45:35
      • 俺は73式大型と疾風があった。あとM4A3シャーマン海兵隊仕様もな -- 2012-04-28 (土) 22:12:52
  • しばらく見ていないうちに、素晴らしいアドバイスコーナーができていますね。ご苦労様です。あと、同乗者の仕事に、“スポット”も入れてはどうでしょうか。ヘリの同乗者でも同様ですが、重要な役割な気がします。 -- 2012-04-27 (Fri) 23:39:16
    • スポットボタン連打しすぎてスポットできなくなっちゃう... -- 2012-04-28 (土) 02:12:21
  • 車長『60m先、敵のT-90発見。』装填手『砲弾装填!』車長『先手必勝、撃て!』 砲手『ファイアー!!』 -- 2012-04-28 (土) 08:18:39
    • いつもこんな感じです。痛くてスマソ -- 2012-04-28 (土) 08:20:19
    • いつもこんな感じです。痛くてスマソ -- 2012-04-28 (土) 08:20:20
    • 60m先って・・・遠距離砲戦主流になった実戦じゃかなりの近距離だぜ。偵察機は何やってんだ・・・・・・ -- 2012-04-28 (土) 20:25:52
      • 市街地戦なんだ。 -- 2012-04-28 (土) 22:14:18
  • 無害な俺をしつこく追いかけ回してくるエイブラムスが深追いしすぎて川に落ちて死んだんだが.... -- 2012-04-28 (土) 15:22:25
    • セーヌではよくある -- 2012-04-28 (土) 20:35:20
      • だな。さっきも分隊復活したら落ちる寸前だった。 -- 2012-04-28 (土) 20:39:23
  • コイツの主砲にリンゴはめて撃ったらどうなるんだろう -- 2012-04-29 (日) 14:39:20
    • わかるだろ普通。滑空砲はマズルブレーキないから砲身が破裂する -- 2012-04-29 (日) 15:04:53
      • 馬鹿もん!滑空砲じゃなくて滑腔砲だろうが! -- 2012-04-29 (日) 15:27:02
      • じゃあ援護兵のガジェットにリンゴ追加してもらおう!食べると回復できて戦車の砲身に入れると一撃キル。投げると制圧効果 -- 2012-04-29 (日) 16:28:00
      • ↑ハイヒールリンゴをか? -- 2012-04-29 (日) 18:27:56
    • しかも落とすと万有引力の法則も発見できる -- 2012-05-04 (金) 17:54:45
  • もし俺が2番席に乗ってる時に敵戦車と遭遇したら、主砲撃ちつつ思いっきり接近してくれ。そうすれば俺が降りてC4仕掛けられるから。まあ実際に自分で爆破できたのは数回ぐらいでほかは味方戦車の主砲で爆破させられたがな! -- 2012-04-29 (日) 18:43:05
    • 無理です、リスク高すぎです。 -- 2012-04-30 (月) 00:15:18
  • もしかしてこいつのHMGって戦車にダメ通ってない? -- 2012-04-30 (月) 07:18:58
    • 通ってないよ。戦車の武装で敵戦車にダメージ与えれるのは主砲と誘導シェルだけ。 -- 2012-04-30 (月) 10:46:47
    • エイブラムスなどの第3世代MBTの装甲は12.7mm重機関銃じゃかすり傷しか付きません。HMGはC4バギー対策用です -- 2012-04-30 (月) 10:49:22
    • 釣りだろ? ダメあるとか思ってペレイしてる奴がこの期に及んでいるわけねぇよ 何カ月たってると思ってんだそうはいかない -- 2012-05-01 (火) 02:00:08
      • ペレイ・・・ちょっと笑った -- 2012-05-03 (木) 14:14:12
  • 反応装甲あってようやくパッチ前の戦車に近づく感じか  前のは硬すぎたのかなあ 今は全然こわくないし乗っててもなんか微妙w 敵が油断してると前ほどじゃなくても無双できるけど -- 2012-05-02 (Wed) 13:30:26
  • キャニスターシェルは戦車と撃ち合う時も申し訳程度に撃ってるわ 効いてないんだろうけど -- 2012-05-03 (木) 13:31:32
    • 釣りだろ? ダメあるとか思ってペレイしてる奴がこの期に及んでいるわけねぇよ 何カ月たってると思ってんだそうはいかない -- 2012-05-04 (金) 00:14:34
  • 反応装甲とHMG付けてTUSK再現しようぜ!NATO迷彩が欲しい・・・ -- 2012-05-04 (金) 13:49:19
    • TUSKならサーマルじゃない?順調に肥えていくエイブラムスたんかわいいです。 -- 2012-05-05 (土) 20:33:07
  • 威嚇できる程度でいいから対空ミサイルもあって欲しい -- 2012-05-05 (土) 19:45:04
    • それよりトロフィーシステムが欲しい 反応装甲より使い勝手よさそうだし -- 2012-05-05 (土) 21:27:12
    • つ CITV+誘導シェル -- 2012-05-06 (日) 17:44:19
      • CITVステーションで敵ヘリロックしてると、躍起になって攻撃してくる奴と、フレアやECM使った後察して引き返す奴と居る。前者の場合、更に頭上に居座るパターンもあるんで、誘導シェルの装備如何に関わらず工兵との連携も大事。 -- 2012-05-06 (日) 19:17:28
    • もうなんでもいいから三番席になにか実装しろ、ジャベリンあんのにだれも乗らないからどうしようもねぇ… -- 2012-05-07 (月) 09:34:15
  • 既出かもしれんがネタを一つ。歩兵が戦車の砲塔の主砲付け根上に乗り、戦車の仰角を一番下に向けて主砲を放つと、上に乗った歩兵が射出される。結構飛んで、スピードが出た状態で何かにぶつかると死ぬ。運が良ければ死なない。飛行中にパラシュートを開くとパラグライダーみたいに上昇し、死亡率が大幅に下がる。T-90でも出来るが、エイブラムスの方が格段に上りやすさ・射出されやすさが上。 -- 2012-05-06 (日) 15:07:55
    • それ、主砲じゃなくても誘導シェルでも出来るよね。 -- 2012-05-06 (日) 18:22:03
    • 俺はやったことないから判らんが、多分それならキャニシェルでも出来るんじゃなかろうか。木主の言う主砲とは、発射が実行されるオブジェクトの事だな。(そういえば同軸機銃はちゃんと別オブジェクトになってるんだろうか?) -- 2012-05-06 (日) 19:13:27
      • 別オブジェクト? -- 2012-05-06 (日) 19:27:54
      • ゴメン、3DCGとかの用語使っちまった。えーと……「機銃とかはちゃんと主砲と別の所から弾が出てるんだろうか」って事でOK。 -- 久しくキャニシェルか誘導シェルしか使ってないもんで……? 2012-05-06 (日) 20:45:18
    • キャニスターでは出来たと思う。誘導シェルは知らない。主砲とは120mm,or125mm滑腔砲の事で弾種ではないと考えてくれていい。同軸機銃も調べてはいないが、無理だと思う。この現象はおそらく、発射された砲弾の上に歩兵が乗ってしまうのではないかと思う。なお、同軸機銃 -- 2012-05-06 (日) 22:29:38
      • すまん、ミス。同軸機銃はちゃんと主砲とは別のところから発射されているはず。 -- 木主? 2012-05-06 (日) 22:30:57
      • HMGは砲身に別オブジェクトで付くけど、LMGは砲塔に内蔵されてる穴から撃ってる気がする。 -- 2012-05-08 (火) 19:36:08
      • 主砲のすぐ横に穴が開いてないかな? それが同軸7.62mm機銃のはず。かく言う自分もそこから銃弾がちゃんと出るかは調べていないのだが・・・・・・。そういえばこのネタ、カスピ等の丘があったりする広域マップでやると面白い。ぜひフレンドと無人鯖等でお試しあれ。個人的には後ろ向きながら飛んでパラシュート開くとなかなかエキサイティング。ちなみにセーヌでやると死ぬまで壁や電柱・車等に当たってバウンドを何回もしたりする。 -- 木主? 2012-05-08 (火) 22:39:40
    • 検証:キャニスターでは出来ない -- 2012-05-13 (日) 02:34:55
  • 戦車で戦闘ヘリと戦うロマン!落とした時の達成感がすごい -- 2012-05-06 (日) 20:04:43
    • 自分を狙ったヘリを返り討ちにした時なんかもう…w -- 2012-05-08 (火) 22:15:41
  • ほんともう、パッチ後は豆腐みてぇだな・・・。拠点に戦車余ってて悲しくなることが多い。 -- 2012-05-08 (火) 07:28:42
    • パッチ当たる度に柔らかくなる主力戦車…。攻撃力は健在だけどね。 -- 2012-05-08 (火) 19:21:38
      • 実は健在なのは装甲なのだ...攻撃力が超強化されたから結果装甲が豆腐になったように感じるだけなのだ... -- 2012-05-08 (火) 19:38:47
      • 技術の進歩とゆうわけですか… -- 2012-05-09 (水) 02:26:54
    • 小銃やマシンガンじゃ全く歯が立たない。工兵のランチャーや援護兵のC4なら攻撃できるけど、姿を晒すのは命がけ。歩兵でやってたら相変わらずおっかない存在には違いないよ。 -- 2012-05-09 (水) 07:40:26
      • 小銃やマシンガンじゃ全く歯が立たったらいらないだろそんなもん -- 2012-05-10 (木) 07:18:18
      • 今はジャベリンが主流。ジャベリンなら死ぬリスクは極めて低い上に、迅速にビークルをスクラップに出来る。ジャベリンの運用が可能だったら戦車なんてただのダンボール。ジャベリン強化の影響でソフラムもジャベリン自身も多いし -- 2012-05-10 (木) 17:26:28
      • コンクエはともかくラッシュだとジャべリンで待ち伏せしてる奴多くてどうしようもないな -- 2012-05-28 (月) 05:29:42
    • ミサイル・ロケット系は仕方ないにしてもヘリとジェットの機関砲にあそこまで弱いのは厳しい・・・ -- 2012-05-10 (木) 11:33:17
      • 20mm,30mmだぞ普通にスクラップだろう。A-10の30mm機銃の動画がネットにあるから見てみな、爆風で死人が出るレベルだから。 -- 2012-05-14 (月) 08:45:18
      • 一応30mm機関砲なら抗弾できることになってるのよ、実車はね。まあBF3では即座に穴だらけですが。 -- 2012-05-22 (火) 11:33:07
      • 「穴だらけの鉄くず」になるか「一歩も動けない鉄箱」になるかの違いだから、そんなに変わりはないさ -- 2012-05-28 (月) 01:19:50
  • 俺とっさの回避がへたくそだからC4防御を捨ててサーマルCAMO付けてるんだがやめるべき?どうも今も昔もジャベリンよりC4の方が対処しにくい気がする。近接スキャンしても見えた距離からじゃ逃げれんことが多い。 -- 2012-05-09 (水) 09:38:50
    • 俺なんかオートローダーしか付けてない。基本敵戦車倒したら味方に戦車あげるし -- 2012-05-10 (木) 07:41:12
    • ジャベリン対策にCAMOは悪くないと思う。C4には近接でもやられることがあるし、まあある程度は仕方がないかな。ただ、近接は味方歩兵のレーダーにも敵がうつるので、歩兵と行動を共にするマップは、C4援護兵は防ぎやすい。ジャベリンにはスモークでもいいが、サーマルなしで地雷に弱くなるし、広いマップでCAMOは有効な選択肢の一つだね。 -- 2012-05-17 (Thu) 11:32:11
    • ありがとう。考慮します。 -- 2012-05-23 (水) 15:52:17
  • 近接スキャンは自動的に地雷スポットしなくなったのかね -- 2012-05-09 (Wed) 18:44:28
    • しない。もはや地雷は歩兵以外にはスポットできなくなった。銃座や三番席からのスポットも不可。 -- 2012-05-10 (木) 19:29:15
      • じゃあ仕掛けまくっていいってことですかありがとうござい -- 2012-05-10 (木) 20:25:02
      • まぁ上手く仕掛けない限りそうそう踏まないけどな -- 2012-05-12 (土) 11:57:14
  • 地雷の自動スポットなくなったのか 残念 手動でスポットするか気をつけるしかないね -- 2012-05-10 (Thu) 23:01:20
  • 結局近接レーダーに落ち着く訳で -- 2012-05-12 (土) 12:00:30
  • キャニシェルは貫通する? 壁裏にいたらやられたしやったこともあるんだけど -- 2012-05-15 (火) 20:47:37
    • 足かなんかが出てたんじゃないの? -- 2012-05-15 (火) 21:21:46
      • いや、1回ダメ入ったから壁から離れて立ってた 壁からは3mぐらいあったぞ -- 2012-05-18 (金) 20:30:41
      • トタンとかの銃でも貫通するタイプの壁じゃなかった? -- 2012-05-28 (月) 19:14:42
      • ラグの影響で、魂だけ物陰に隠れたんだよ・・・よくある。悲しいけど。 -- 2012-05-30 (水) 08:24:02
  • リンク -- 2012-05-21 (月) 04:22:36
    • 今後の運用に一石を置くかもしれない。ただ3番席が完全に空気になるのだけど… -- 木主? 2012-05-21 (月) 04:25:44
    • なるほど。最近は誘導兵器の影響で低空飛行しているヘリも多いから、“ある程度”は狙ってみるのもいいのかもしれないな。ひたすら車庫の戦車を攻撃する戦闘機もいるし、けん制は必要かも。 -- 2012-05-22 (Tue) 04:58:31
    • CS版はこんなに早く砲塔動かせません・・・。 -- 2012-05-22 (火) 11:42:45
    • というか、元々こんな使い方間違っているんだよな…本来は移動式AAがあれば済んだ話なんだ…なんでCSには棺桶ばかりがいっぱい置いてあるんだよ… -- 2012-05-27 (日) 00:57:31
  • 実車はゴツくて頼れる風格を醸し出してるけどゲームだとダンボールな不思議 迷彩カラーバージョンもあってもよかった -- 2012-05-23 (水) 16:15:11
    • ダンボール・・・そう思っていたのは俺だけじゃなかったのか -- 2012-05-26 (土) 14:59:01
      • 確かに航空機にスクラップにされてく様は段ボール・・・ なんかBIG BOSSがお怒りになりそうな・・・ -- 2012-05-30 (水) 23:03:07
    • それでもBF2よりは大分鋼鉄らしい質感にはなってると思うぞw -- 2012-05-28 (月) 03:02:25
  • 戦闘機のロケットにやられっぱなしなんだが、みんなどんな対策してる? -- 2012-05-27 (日) 01:12:03
  • 芋戦車には本当に困るんだがどうすればいいんだろう。さっき芋戦車に敵のC4兵が接近してて、思わず即座に降車→射殺して助けてしまったけど、ちゃんと爆破するのを待ってから殺すべきだったかな…? -- 2012-05-27 (日) 17:36:08
    • 味方のか?コンポジションペタペタ→コンボラポイッ→味方芋戦車に乗り込む→共倒れ -- 2012-05-27 (日) 17:47:00
      • 悲しいことにそうしないと逆転出来ないことがあるんだよね… -- 2012-05-27 (日) 17:51:33
      • なるほど。積極的に実践するつもりはもちろんありませんが、意気揚々と乗り込んだ(リスポーンした)戦車が芋だった時などには試してみようと思います。 -- 木主? 2012-05-27 (日) 22:42:57
      • 実力行使に出る前に一応チャットで前に出ることを促すことをオススメする。いきなりそんなことしたらマナー的には芋戦車の人より悪いことになるぞ。 -- 2012-05-28 (月) 03:01:30
      • もちろん「move」とか何度かチャットで打ってみたんですけど、全然動いてくれないんですよ。戦車砲でスナイプすることに全神経注ぎ込んでいれば、そりゃあチャットウィンドウの小さな文字になんて気づかないだろうなと思い、すぐに諦めた次第です。 -- 木主? 2012-05-28 (月) 19:35:02
    • 敵の戦闘機又は戦闘ヘリを誘導してやればいい、自分が航空ビークルで敵の戦闘機を誘導してきて、芋戦車の直前で墜落させれば後ろについてきている敵がそのまま攻撃してくれるので事故に見せかけれる -- 2012-05-28 (月) 23:39:06
      • ↑貴重な航空戦力が減るのでそいつはいかがかと・・・ 管理者に対応していただくのが一番。でも、それが難しい・・・ -- 2012-05-30 (水) 23:09:23
  • 気のせいかな?このM1戦車て砲台の真上に攻撃が当たるとかなりのダメージが入るように見えるけど気のせいかな? -- 2012-05-28 (月) 19:18:22
    • ジャベリンのトップアタックのことか? -- 2012-05-29 (火) 21:28:27
  • 二個ぐらいガジェット増やせよ任意で選べるように、今のままじゃなんの戦略性もないわ -- 2012-05-28 (月) 23:08:19
  • こいつの名前今までちゃんと読んでなかったからエイムプライスって読んでた。… -- 2012-05-31 (木) 15:16:03
  • 戦車→ダンボール→豆腐 -- 2012-05-31 (木) 17:42:14
    • 次のパッチでダンボールに戻るそうだ -- 2012-06-01 (金) 17:59:42
      • それを聞いて安心した -- 2012-06-02 (土) 22:44:36
  • パクって来た敵の戦車で奥に引っ込むのは有りだよな -- 2012-06-04 (月) 13:46:29
    • 状況によるなその手は。戦況が有利なら鹵獲して引っ込むのは有りだけど拮抗状態なら鹵獲戦車で戦ったほうがいい。 -- 2012-06-04 (月) 22:04:48
    • ラッシュだったら、C4でおさらばは勿体ないから一回後退して体制を立て直すのはアリだと思う。ただすぐに前線を押し上げるのが大事だと思う。 -- 2012-06-05 (火) 02:54:39
  • 反応装甲って、装甲が起爆してエネルギーを打ち消すんだろ?ならC4でも同じことができるんじゃね? -- 2012-06-04 (月) 23:33:12
    • ハハハ ナイスジョーク -- 2012-06-10 (日) 05:12:37
  • 戦車と心中する覚悟のないヘタレは乗るな! -- 2012-06-05 (火) 01:14:58
    • これよく言われるけど状況にもよるよね。どうしても降りるんだったら鹵獲の可能性を徹底排除すべき。敵に乗っ取られて一秒でも動かされる可能性があったらしっかり棺桶にして逝くべきだ。 -- 2012-06-05 (火) 11:12:53
  • ほう・・・新軽機関銃のアンロックにC4で10キルがあるな・・・暫し戦車に乗るのはやめておくか。ごそごそ群がられたら流石にたまらん。 -- 2012-06-06 (水) 19:36:39
    • 逆に自分の戦車にC4付けて降りればいいんでね? -- 2012-06-16 (土) 16:33:28
  • ズームと勘を駆使して遠距離砲撃で稼ぎまくってたらキックされたwつぎは突撃しよう・・・w -- 2012-06-06 (水) 21:37:19
    • 仲間が居た! 広いマップのときはオートローダーとズーム付けて砲戦してる。 砲戦主体の人は少ないようで寂しいわ。。。 -- 2012-06-14 (木) 01:56:34
      • 砲戦なんてPC版ならともかくCS版のCQとかでやられるとただのお荷物じゃね?。
        味方の歩兵が旗取り返そうと攻め立ててるのに敵がいるからと迂回して別の旗取りに行く馬鹿戦車もいるけど、
        前線に突っ込まない奴が戦車使うと戦線の押し上げの足を引っ張られて非常に邪魔です。 -- 2012-06-14 (木) 22:29:51
      • 500m以内なら芋ってる歩兵に当てるし走行中の戦車仕留められるから問題ない。結局、敵の鉄量が減れば味方の前線は上がるし。突っ込みすぎても歩兵の獲物だしね。随伴歩兵や普戦共同の意味が分かってる歩兵さん方が味方に居るときや市街地戦は装備変えて普通に突っ込むよ。 -- 2012-06-15 (金) 04:21:30
      • 真面目に砲撃やってても同じ場所から撃ってると傍から見ると芋戦車と区別付かないからね、特に負けてたりしたら引きこもってるようにしか見えないだろうし -- 2012-06-19 (火) 20:32:06
  • 歩兵に対処できるようにカスタマイズしたほうが強力に感じる。今サーマルCAMO・スモーク・LMGで使ってるけど兵器マップでも個人的にはこの方が有効に戦えるし、生存性が高い。車両もいざやってみるとAPだけで結構戦える。 -- 2012-06-08 (金) 10:59:32
    • 俺は近接スキャン・スモーク・キャニスターシェルでだな。近接スキャンなら味方の歩兵も戦いやすいと思うし、キャニスターは歩兵はもちろん対空にも使える。スモークはジャベリンが怖いから手放せないな。 -- 2012-06-08 (金) 23:18:50
    • APって何の略? 戦車の主砲ってのは想像つくんだけど‥‥ -- 2012-06-10 (日) 10:13:32
      • わかり辛くてすいません;普通の主砲弾の事です。アーマーピアサー。徹甲弾です。 -- 2012-06-10 (日) 16:24:39
  • 対戦車戦すると正面から1発で100から20%代まで削ってくる人いるんだがどうやったんだろう。他には工兵が付いてないのに破壊するのに後方・側面から7発必要だったりした。あとヘリを撃墜するとキックされやすいのは気のせい? -- 2012-06-09 (土) 12:30:27
    • 気のせい -- 2012-06-10 (日) 05:13:11
    • 他は気のせいだろうが、最初のは上面に上手くヒットさせられてるか、周囲の爆発物を誘爆させられた可能性アリ -- 2012-06-10 (日) 08:37:58
      • 上面に当ててもダメージボーナス無いんだぜ。 -- 2012-06-14 (木) 22:34:19
    • そこまで強いダメージにはならないけど、動いてる時に撃たれるとダメージが多くなってる気がする。 -- 2012-06-10 (日) 12:03:22
    • 上面装甲は装甲が薄いからダメージがたしか・・・70ダメージぐらいだね
      でM1戦車はロシアのT-90と比べたら上面装甲が広いから比較的上面装甲によく弾が当たる・・・ -- 2012-06-16 (土) 11:42:30
      • え、じゃあ、砲塔あたりを狙えば主砲の初撃で相手戦車を無力化できるってこと? -- 2012-06-21 (Thu) 19:59:31
    • 頻度は少ないものの、正面からで、大きく減ることが確かにあるように感じます。私が体験したのは、右側結構高い位置を撃たれた時でした。砲塔と車両のつなぎ目あたりに飛んできて、“首を撃たれた”というイメージがありました。何か急所のような場所があるのでしょうか。まさか戦車にもヘッドショットが!? -- 2012-06-24 (Sun) 21:41:25
  • 今度はジープのガンナーの発砲で100%からいきなり破壊されたw・・・・チートか? -- 2012-06-16 (土) 01:05:15
    • チートか何かが爆発した爆風に巻き込まれたのどちらか・・・・ -- 2012-06-16 (土) 11:39:39
    • 地雷でのキルの時に乗り物に乗ってると地雷で無くそっちでのキルと表示される場合があるから地雷を踏んでしまったか、ちかくのタンクとかの誘爆で巻き込まれたかじゃないかな -- 2012-06-19 (火) 20:11:35
  • c4でもついてたんじゃねぇのか? -- 2012-06-16 (土) 11:45:22
  • ラウンド終了後のベスト武器がこいつだったわ。しかも0キルって表示されてた。そんでベスト車両はAH-1Zという… 一体何がどうしてこうなった? -- 2012-06-17 (日) 22:42:40
    • え・・・AH-1Zの方で何キルしたの? -- 2012-06-19 (火) 22:06:49
      • AH-1で12キル、エイブラムスで6キルくらいした。それなのに0キルと表示されるという感じのが何回か起こった。今は知らんが… -- 2012-06-21 (木) 20:43:41
  • 前のっけてくれてたダメージ検証動画まだどっかあるかね?便利だったしパッチノート見比べれば現状も把握できたからまた見たいのですが… -- 2012-06-20 (水) 11:25:28
  • 車載用のグレネードランチャーとかあるんですよね。戦車にはつけねえんですかね?場合によっては機関銃より良さそうに思えますが、かさばる? -- 2012-06-21 (木) 22:28:09
    • アムトラックのポンポン砲がありがたく無くなるだろ -- 2012-06-23 (土) 17:33:35
      • すいませんリアルの方です;書き忘れてました -- 2012-06-23 (土) 17:40:54
      • リアルでは爆風で味方が死ぬでしょうね。40mmグレネードでも半径5mくらいは即死だと思う。砲撃なんて離れてやるし -- 2012-06-23 (土) 19:04:48
      • ??? じゃどうして歩兵戦闘車に乗っけたんだろう;戦車の機関銃が対人用だったらこっちも代用出来そうだけども・・・違うんだろか -- 2012-06-23 (土) 21:19:51
    • アムトラックに取り付けてあるのは火力不足だから。戦車には40㎜搭載する意味が無い。まず。
      戦車の近くまで敵が来たら40㎜撃てないしね -- 2012-06-26 (火) 16:37:05
    • 極端な事言えば、戦車は積んでる主砲を撃つ為に存在していて、あとの機銃はあくまでサポートでしかない。サポートにしてはグレネードは過剰な火力だから必要ないんじゃないかな。 -- 2012-06-26 (火) 18:18:34
      • 勉強できました。ありがとうございます。やっぱり余剰か; -- 2012-06-27 (水) 22:26:53
  • 良くも悪くもバザーRushでのコイツの存在感は異常 -- 2012-06-23 (土) 22:16:22
    • 毎回C4を地雷代わりにして吹き飛ばしてるんで、あまり存在感はない。 -- 2012-07-15 (日) 10:31:28
  • ふと思ったんだけど、二番席の機関銃でヘリのプロペラ部分に当てたらダメージというか…飛行不能にできんじゃないの?  つかできるだろ -- 2012-06-26 (火) 16:05:15
    • それ言ったら、2番席の機関銃で戦闘機のガソリンタンクに当てたら燃料漏れて最悪爆発とか極端な事言ってるぞ。 -- 2012-06-26 (火) 17:16:01
      • 話がそれるけどさ、戦車って背後や側面に攻撃するとダメージが増えるけどヘリや戦闘機にも弱点となる部位ってあるのかな? -- 2012-06-27 (水) 23:02:07
      • ↑コックピットを撃てば操縦者にダメージかな? -- 2012-06-27 (水) 23:09:15
      • ↑いや操縦者じゃなくて兵器に対してのダメージ。 -- 2012-06-27 (水) 23:22:07
      • ていうか戦闘機の場合どこに当たっても弱点になると思う。現実では50パーセント以上あれば回復するなんてことないし、一発あたっただけで帰還命令がでる。
        機銃とかに当たっても大丈夫なように作られたのがアヴェンジャー閣下。 -- 2012-06-28 (Thu) 01:41:42
      • ↑なるほど。道理でコクピットや翼の先端に当ててもダメージか一緒に感じるわけだ。返答ありがとうございました。 -- 2012-06-28 (木) 14:26:10
    • 俺の質問が気に入らないから関係ない話で終わらせるのは上手い。自然な感じで違和感もない -- ? 2012-07-01 (日) 22:22:08
  • さっき火嵐でコイツ使ってたら、主砲がヘリに当たりまくって脳汁出過ぎた -- 2012-06-30 (土) 21:57:39
  • 戦車従軍星章100の人っているのかな・・・
    俺まだ5だけど、いつか金のドッグタグ取りたいわ。 -- 2012-07-02 (月) 12:32:19
  • 結局上面はダメージ増加するのかね?航空機の機銃で支援する時どこ狙えばいいもんかわからぬ。 -- 2012-07-04 (水) 11:43:20
    • 経験的に、高い位置からのジャベリンをくらうとダメージが45%(だったかな?)から71%ぐらいまで上がるので、やはり上面は弱いんじゃないかな。ver1.05になって誰もが戦車を壊せるわけではなくなったけど、やはり上手い戦闘機乗りは機銃1回で45%ぐらいもっていくので、脅威だね。 -- 2012-07-28 (Sat) 00:11:25
  • 分隊さんが主砲とLMG使って「ダダッダダ ダダッダダ ダダッダダダダダ ドーン」とか遊んでて和んだ、「ムズカシィナァ」ってかwwww -- 2012-07-05 (木) 12:02:57
    • たまにやるわw -- 2012-07-05 (木) 13:12:34
  • 接近スキャンの有効範囲ってどんくらいすかね? -- 2012-07-15 (日) 13:38:44
    • 少し分かりづらいがセーヌのD地点がある坂道に居たらD地点の反対側の建物に居る敵を捕捉できる範囲 -- 2012-07-20 (金) 20:51:55
      • どうもです -- 2012-07-27 (金) 02:17:25
  • この前初めて、主砲でヘリ落とせた あの時の感動はやばかった・・・ by鷹33 ←今更・・・ -- 2012-07-21 (土) 18:26:38
    • うむ、分かるぜ。キャニスターやソフラム+誘導ミサイルでも気持ちいいものだけど、主砲は格別だね。ただ、基本、ヘリには気づかれないようにコソコソしている。旗取りのため低空飛行しはじめたら、ぬっころす(´・ω・`) -- 2012-07-28 (Sat) 00:19:59
  • ウィキペディア見てたらエイブラムスの記事の操縦手の満面の笑みにワロタ 心なしかUS側突撃兵にも似てる http://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B9 -- 2012-07-23 (月) 10:43:55
    • 隣の装填手の目が…w -- 2012-08-13 (月) 13:34:44
      • 俺、この任務を終えたら家族と食事に行こうと思うんだ・・・ -- 2012-08-13 (月) 15:00:50
    • リアルゴリww -- 2012-08-16 (木) 10:14:01
  • やっぱ銃座は剥き出しがかっこいいかなー。すぐやられそうだけど -- 2012-07-26 (木) 16:09:41
    • 敵砲弾の衝撃で死ぬんじゃねwwwww -- 2012-07-28 (土) 00:14:36
  • 雑誌で読んだんだが(たぶん)この戦車、スモークとサーマルぽい物が初めからついているようだね。ゲームでも両方付けれるようにして欲しかった -- 2012-08-13 (月) 21:49:33
    • そんなことしたら地雷やジャベリンが可哀想な事になるじゃないか -- 2012-08-16 (木) 10:02:21
  • 昨日トンネルのマップで81キル1デス、79キルストリークできた(ドヤァ -- 2012-08-16 (木) 14:46:39
    • はいはいよかったでちゅね~
      でも、ここはボクのブログじゃないんだからチラシの裏(うら)にでも書(か)いといてね^^ -- 2012-08-16 (木) 14:51:07
  • よく戦車の主砲でヘリとか当てるのを見るけど、何か当てるコツとかあるんですか? -- 2012-08-18 (土) 13:01:20
    • まずヘリに向かって何発か適当に撃って、そのヘリまで弾がどのくらいの速さで、どのくらい落下するかを見て、その情報を参考にしてこの辺かな?って思う位置に撃ってみると当てやすいです。キャニスターシャルにすると範囲が広いので、大体この辺って位置でも落とせます。 -- 2012-08-18 (土) 13:13:59
  • 親切に説明してくれて、ありがとうございました。(^O^)/ -- 2012-08-18 (土) 13:55:57
    • ○でおk -- 2012-08-18 (土) 21:37:29
  • キャニスターについてM1には対人用弾薬って書いてあって、T-90には戦車用弾薬って書いてあるんだけどどっちが正しいの? -- 2012-08-21 (火) 01:08:13
    • 現実のキャニスターは対人用。対戦車は間違いだろうね。 -- 2012-08-21 (火) 01:54:22
      • 戦車で撃つという意味の戦車用っていみじゃね?
        原文が英語だとするとありえなくないし... -- 2012-08-22 (水) 09:47:52
  • よく2番席の癖して一緒に死んでくれるのはありがたいのだが、燃えたらさっさと逃げてくれないか?死ぬのは俺だけで十分だ… -- 2012-08-23 (木) 12:15:56
    • 逃げても結局やられる件 -- 2012-08-23 (木) 12:42:20
    • お前が修理してる間に敵に盗られないように残ってる、っていう考えは無いのか? -- 2012-08-23 (木) 15:01:43
      • 一番席は修理しようとしようが出ちゃいけないのだ、本当に出ていいのは余裕のある2番席だけだ 理由は一番席が出たら戦車が動かなくなり格好の的になる、燃えたら速度が遅くなるけど動かないよりはマシ -- 2012-08-23 (木) 18:30:32
      • 燃えてんなら2番席の方が対人に向いてね -- 2012-08-23 (木) 20:08:33
      • ↑↑いや、敵戦車撃破後の話なんじゃないか・・・?俺も単独で修理してる味方見かけたら終わるまで乗っててやったり、周辺の見張りしててやったりするぞ。 -- 2012-08-24 (金) 05:18:43
      • ↑上のアドバイスにも書いてある通り止まっていてもメリットは無い、たとえそれが戦車を撃破したとしても敵兵のロケランがいつどこで撃ってくるか分からないこのゲーム、2番席が修理するならまだしも、1番席が修理するなら2番席の人が1番席に変わるかぐらいしないと修理中にロケラン飛んできて仲間もろとも死ぬなんてみじめだろ? -- 2012-08-24 (金) 14:29:35
  • 結局のところ一人で乗り込んでも長くは持たない。なので特にリペア持ちの工兵は
    率先して乗って欲しいな。 -- 2012-08-27 (月) 11:26:29
  • こいつを見るとなぜかむかつくのはなぜ? -- 2012-08-29 (水) 18:41:39
    • A、カルシウム不足だから。 -- 2012-09-01 (土) 02:18:01
    • 第二問 Tー90が好きなのはなぜでしょう? -- 2012-09-01 (土) 19:20:28
      • A.やはり格好いいからでしょうか。 -- 2012-09-02 (日) 15:08:13
      • A日本人(主にネット内で)はロシア好き(おもに言葉とかの空耳から)が多いから -- 2012-09-07 (金) 19:05:57
      • A.他の地上兵器にはない素敵なドリフト性能があるから。 -- 2012-09-07 (金) 19:09:18
    • 第3問 早くアーマードキルを出せ -- 2012-09-02 (日) 18:19:08
      • A.せやな -- 2012-09-02 (日) 20:04:00
  • メインとサブの切り替え装填の速度が著しく落ちたな -- 2012-09-04 (火) 22:23:53
  • コアキシャルLMG無くなったって上のアドバイスに書いてあるけど普通にまだあるんだが -- 2012-09-05 (水) 00:03:54
  • 使いにくいと思ったら、キャニスターと主砲のリロードが共通になったんだね。 -- 2012-09-05 (水) 14:58:58
  • これからはLMGかHMGが主流になるのかな -- 2012-09-05 (水) 21:07:25
    • 慣れていないせいかHMGが笑えるほど当たらず、結局LMGを使ってる -- 2012-09-06 (木) 10:11:27
    • ヘリに対してMG系が使いづらく感じるのと、戦車駆逐車が脅威だから誘導シェル派になった -- 2012-09-07 (金) 18:47:36
  • いままで装甲派が多かったとおもうがオートローダー時代なのか?怖くて装甲剥がせん・・・ -- 2012-09-10 (月) 23:40:27
    • 見た目がかっこいいから装甲つけてる。それに、装甲のおかげでC4に耐えたことがあるからな。なんだかんだで思い入れがある -- 2012-09-11 (火) 00:10:27
    • 対戦車なら、オートローダーは装填を早くする事で敵をより攻撃回数を増やすオプション、装甲は耐久を上げる事で敵より攻撃回数を増やすオプション。方法が違うだけで目的は同じ。装甲の持ちがもっと良ければ装甲推しなんだろうけど、現状はどっちもどっちって感じだと思う。俺は今までもこれからも装甲派。 -- 2012-09-11 (火) 01:09:49
    • つまり近接スキャンの時代は終わったのか? -- 2012-09-14 (金) 23:41:01
      • 俺は近接スキャン付けてるぜ、C4貼り付けに来たら返り討ちにして、壁の裏に隠れてる奴は壁ごとふっ飛ばす
        戦車戦はフレンドに修理してもらうから問題ない -- 2012-09-15 (土) 00:14:06
  • 皆はアタッチメント何つかっている? -- 2012-09-14 (金) 23:44:10
    • 反応装甲 スモーク LMG -- 2012-09-15 (土) 13:20:17
      • やっぱりスモーク使う方がいいのかな?チキンだからサーマルつかっているけど -- 2012-09-17 (月) 15:11:34
  • キャニスターは対空用じゃないの?おれずっと空に撃ち続けてるんだけど -- 2012-09-15 (土) 13:19:05
    • TAIJINYOUです。 -- 2012-09-16 (日) 22:07:42
  • 個人的な意見ですが対人にはHMGがおススメかと -- 2012-09-16 (日) 22:45:03
    • オーバーヒートしないのと威力が高いのが魅力。
      HMGは慣れ。低レートだからお試し程度に使うくらいなら挫折する。
      慣れるとウヒヒヒヒ!!つえー!てめっちゃ殺せる。 -- 2012-09-17 (月) 21:13:13
    • HMGとLMGってどっちがいいんだろうな -- 2012-09-20 (木) 19:07:21
      • LMGは兵器にダメージを与えられないから俺はHMG -- 2012-09-23 (日) 18:18:06
      • LMGも同じく軽車両にダメージ与えられるよ -- 2012-09-23 (日) 20:13:40
      • でもヘリにはきかないよなLMG -- 2012-09-28 (金) 03:26:31
  • スモークのロックを妨害する効果ってフレアみたいに発射するだけで効果があるのか、それとも煙の中だけなのか? -- 2012-09-23 (日) 16:22:22
    • 煙の中だけ妨害効果あり。だから理論上動かなければ連続スモークでロック系ミサイルまじ完封。 -- PS3? 2012-09-23 (日) 16:44:06
      • それに煙に隠れることも出来るしね ただ煙の中にいるからって動かないと無誘導ランチャーに殺られるから過信は禁物 -- 2012-09-23 (日) 18:34:25
      • それなら、煙を壁にして後退→体勢を立て直す、みたいな使い方がいいのかねぇ -- 2012-09-25 (火) 22:54:16
  • 現実の120mmの徹甲弾を体をくねらせて避けられると言っていた人が昔うちの職場にいたけど、側を通過したたけでも大惨事になると思うんだが(*_*;このゲームならジャンプしてたらたまたま避けれることあるよね (^-^) -- 2012-09-23 (日) 20:06:41
    • そいつの足元あたり狙えば、体くねらせようが避けれないよww -- 2012-09-26 (水) 09:52:53
    • すごい職場だな!ぜひ見てみたいよ!! -- 2012-10-01 (月) 16:13:16
      • 戦車を扱ってる職場だよ。駐屯地創立記念のときはぜひうちの駐屯地へ^^ -- 2012-10-02 (火) 09:55:04
  • リロード共通になったって事はキャニスターもオートローダーで短縮されるんですかね。 -- 2012-09-28 (金) 02:48:11
  • 戦車と主砲の撃ち合いになったときにいっつも撃ち負ける俺に誰かアドバイスを -- 2012-09-28 (金) 08:54:49
    • 簡単に言っちゃうと「弾を避けろ!」ってことなんだけど、はっきり言って難しい。
      俺は絶対に止まらないようにしてる、砲塔は常に相手を捉えつつ、ミニマップを見ながら障害物にぶつからずに移動し続ける。後は相手の意表を突く戦闘挙動を取るのも大事かな、建物を挟んで互いに撃っては隠れての繰返しになったらあえて突進したり、並走状態になったらL字にバックするだけで簡単にケツ取れる。応用でケツの取り合いでクルクル回るようになったら、ミニマップ見つつバックで並走、そしてL字に曲がりケツを取る。まだまだ他にもテクはありますが、後は自分で発見・開発してください。 -- 2012-09-28 (金) 09:58:16
    • 絶対に止まらない 敵を中心に円を描くように動く 状況によっては体当たりとか -- 2012-10-01 (月) 06:09:37
    • 一旦、下がりな。走りながら撃ち合おうとするから負ける。地形をうまく利用して隠れながら、できるだけ静止状態からよく狙って撃て。考えて、狙って、それから撃つんだ。 -- 2012-10-10 (水) 15:16:50
  • 反射装甲って、付いてるのかはがれたのかわかりにくくありませんか? -- 2012-09-29 (土) 18:05:14
    • 外見では砲塔の周りの荷物で判断するしかない。でも操縦席からは砲塔とか車体のの向きを示すマークに囲いが付くからすぐ判る。 -- 2012-09-29 (土) 18:26:41
    • コイツはまだいいがT-90は分かりづらすぎる。 -- 2012-09-29 (土) 18:30:08
      • すげー滑るよね -- 2012-10-01 (月) 06:06:30
    • ちなみに反応装甲付ける付けないでレスポンス変わるの?
      スピードとか・・・ -- 2012-10-02 (火) 16:00:59
  • こないだカーグのコンクエストで、フランカーでこいつに機銃浴びせようと突っ込んでったら主砲で返り討ちにされて唖然とした・・・。どんな変態だ。いやこの程度なら戦車乗りとして普通なのか? -- 2012-10-06 (土) 20:01:52
    • 機銃を浴びせようとするってこたぁ奴の射程に飛び込むってこった。そんなんじゃリズムゲームよろしくタイミングよくドーンでお陀仏よ。 -- 2012-10-06 (土) 21:44:29
    • 奴ら体の一部のように戦車を駆るからな なめたらあかんで 狙うならケツからだ -- 2012-10-06 (土) 21:49:44
      • やっぱ戦車に真っ向から喧嘩吹っ掛けるもんじゃないね。かくいう俺もノシャーでヘリに同じことやったけど。至近距離から。 良くてケツか天辺から、悪くても横腹からって分かってはいる・・・のになんでそれをしないかなぁ!まったくこの木主はもー! -- 2012-10-07 (日) 02:17:26
    • PS3だったら俺かもしれん まっすぐ突っ込んでくる戦闘機に対しては結構適当に撃っても当たるから対地する時は気をつけた方がいい -- 2012-10-07 (日) 09:39:44
      • オオウ。お前さんだったのか。忠告ありがとう、もといGood Kill -- 2012-10-07 (日) 14:25:25
      • 十分引きつけてからだと意外と当たるもんなんだね。さっきそれで1キルできたけど、相手のT-90にスクラップにされましたとさ。 -- 2012-10-07 (日) 23:55:34
  • 体当たりでT-90の下に潜り込んで下から主砲撃ち込むと反撃を許さず沈めれる。問題は接近を許してくれる戦車が都合良く居るかどうか -- 2012-10-07 (日) 00:15:08
  • ???「ここはレイブンの縄張りだ!」 -- 2012-10-07 (日) 00:23:23
    • 個体蛇「5.56mmのトランペットにパイナップル」 -- 2012-10-07 (日) 15:03:39
    • あのM1は強かったよね。人間に誘導シェル撃って来やがる。 -- 2012-10-07 (日) 18:15:56
  • 俺は、エイブラムス乗り助けられた。確か場所はcaspianborderだった。あの時、ガソリンスタンドを制圧中に敵の戦車がきて、建物内に、逃げて伏せ状態で、敵がどこかへ行くのを待っていた。が、戦車がやみくもに主砲を建物に撃っていた。その時逃げていれば良かったんだが、死にたくないという一心でずっと伏せ状態でいた。次第に敵も、最後となった俺の建物に撃ってきた。ダメージを受けて、相手にばれたと思いダッシュした。ちょうど森林方面だったので、岩陰に隠れた。しかし、相手も馬鹿ではない。俺の走った場所は特定出来ている。工兵だったので、SWAMで対抗しながら次の岩陰に隠れたりした。結局俺は射撃が下手ので、何発か外してしまった。残り2発しかなかった。あと、2発外したらおわりだ。だが、全部当てたとしても、あまり相手に致命的なダメージは与えらないだろと思った。全部当てたが、やはり相手は健在。もうダメかと諦めかけたとき、もう一つ戦車の主砲の音がした。何かと思い、音がした方を見たら、エイブラムスがいた。俺はそのエイブラムスのところへいって修理をして敵の戦車と戦っているエイブラムスを応援した。戦車を撃破した。あの時は鮮明に覚えてる。ありがとうエイブラムス乗り。 以上、これが俺が助けられたエイブラムス乗りの体験談でした。長文すみませんでした(−_−;) -- 2012-10-09 (火) 22:50:56
    • エイブラムス乗りのイケメン差が半端ない -- 2012-10-09 (火) 22:54:56
      • まあ、その後エイブラムス乗りに恩を仇で返すことをしちゃたんだけどね。(−_−;) -- 2012-10-10 (水) 16:11:00
      • 恩を仇で返した話しをします。

あの時俺はエイブラムスに助けられてから、リペアツールで修理をしていた。まあ、あの戦い後だったから、半分はダメージを食らっていた。そして、修理を終えてM4に切り替えた瞬間嫌な声が聞こえた。「C4を設置する‼」と
まさか‼と思った。
そう、そのまさかである。
敵の援護兵である。
どこから湧いてきたのかは、知らんが、敵の援護兵が張り付いていたのだ。そして俺は逃げてしまったのである。当然俺を助けてくれたエイブラムスは爆発した。敵も自爆していた。俺は後悔した。
自分を助けてくれたエイブラムスを見殺しにしてしまったのである。
なぜあの時俺は敵を撃たなかったのか、あの時撃っていればヘッドショットで、エイブラムスを助けられたのに・・・・
俺は炎が上がるエイブラムスの亡骸をただ黙々と見つめていた。 -- 2012-10-10 (水) 22:32:40

  • そういうことたまーーーにあるよね。 やった人からしたらただヌっ殺しただけだろうけど、助けられた側からするとまさに救世主。
    自分は、目の前に敵戦車来てモウオワタ^^ と思ったら空中から味方戦闘機の誘導ミサイルが来てまさに映画だった。 自分も鮮明におぼえてるわー  関係ない話してごめソ -- 2012-10-10 (水) 19:15:28
    • いえいえ、そんなことありませんよ(⌒▽⌒) -- 2012-10-10 (水) 21:34:10
    • ただ、あの時・・・怖かった (T ^ T) -- 2012-10-10 (水) 21:43:37
    • せっかくレーザーペイントしてくれてるんだけど誘導シェルの射程短くない? -- 2012-10-11 (木) 19:38:02
  • さっき、カスピで負けてる時にエイブラムスに乗ったら、敵ヘリと敵フランカーと敵のT-90二両に狙われて散々な目にあったwそんで、もうイヤーって言いながら全速力でバックしてたら紅白タワーに叩き潰されたw -- 2012-10-09 (火) 23:38:07
    • 嘘っぽい -- 2012-10-10 (水) 15:46:38
    • たしかに -- 2012-10-10 (水) 18:20:22
    • タワー死ってありえねーって思ってる時程あるぞ -- 2012-10-10 (水) 22:02:48
  • T-90と戦ってるときにゴァシャアアアアンという音とともに大ダメージくらうことが多いのは自分だけ? -- 2012-10-10 (水) 22:25:21
    • ある ランチャーとか主砲とか喰らった音では無いんだよね -- 2012-10-10 (水) 22:37:47
    • 地雷だろ -- 2012-10-11 (木) 14:10:01
  • 過去コメ見てたら反応装甲は正面しか防げないから対戦者戦闘には効果が薄い、とかって書かれてたんだが、自分が一発撃った後に側面で相手のを一発受け止めて、を2回やれば正面への被弾は1,2発で済むよね。自分はけっこう頻繁にやってるんだけどこれやってる人ってどれくらいいるの? -- 2012-10-11 (木) 02:11:00
  • 妹にしてあげたい そのくらいこの戦車はちっちゃくて可愛い -- 2012-10-11 (木) 16:11:37
    • M1「おい兄貴!ジロジロ眺めてねーでさっさと乗れよ!ふざけたウォッカ共を吹き飛ばしたくて仕方ねえんだよ!!!」 -- 2012-10-11 (木) 20:08:49
    • T90の方がちいさくてかわいい! -- 2012-10-11 (木) 20:26:44
      • T90「俺が小さいだと!?よろしい君には特別に同士達からの銃殺処刑をプレゼントしてやろう」 -- 2012-10-11 (木) 21:15:08
      • チハ「いいでしょう、戦ってあげます……かかってきなさい、ウォッカ野郎。」 -- 2012-10-11 (木) 23:45:08
      • そこは露助じゃ? -- 2012-10-12 (金) 00:13:36
      • 同意。T90の方が圧倒的にかわいい。 -- 2012-10-12 (金) 07:19:36
      • NO M1の方がちっさくて可愛い
        T-90は主砲が長くてゾウだわ -- 2012-10-16 (火) 21:45:43
  • 皆さん、反応装甲って修理できるのしってた?T90とかも同様に。
    反応装甲壊されたら降りて、壊された面にリペアツールを10秒くらいおしつけてみると直ってる。でも、戦車の体力が100%のときにやらないとできない。

もし普通に知られてることだったらたらスマソ -- 2012-10-13 (土) 14:57:07

  • 素晴らしい情報ありがとう -- 2012-10-13 (土) 18:18:15
  • 補足 俺はPS3版
    多分全ハード共通だとおもうけど一応。。 -- 2012-10-13 (土) 19:46:25
  • 戦車に限らず反応装甲つけれる全種車両にもできるんかね? -- 2012-10-13 (土) 21:17:04
  • 10秒もいらん、3秒くらいで良い。反応装甲なら車種なんでも直せるよ。 -- 2012-10-13 (土) 22:18:22
  • 戦車乗ってるときに敵の援護兵の姿が画面の端に見えて「ハッ」ってなった瞬間、1秒で、ものすごい量の考えが頭をよぎってる気がしません? -- 2012-10-14 (日) 17:21:51
    • 走馬燈乙 -- 2012-10-14 (日) 17:52:07
    • 援護兵こわいよお。工兵の方が驚異としては上なはずなんだけど、マスクマンやグラサン男の姿を近くでチラッと見かけるだけで、恐怖から全速後方ダッシュしてしまう -- 2012-10-16 (火) 08:23:48
    • 中距離からジグザグに走って主砲をよけながらくっついてくるブラックオプス迷彩のベテラン援護兵はまさに死神そのもの -- 2012-10-16 (火) 18:17:43
      • まずフットワークから違うように見える 地のはてまで追ってくるから死神は正解 やられても復活するし -- 2012-10-16 (火) 21:55:46
    • 変な言い方だけど兵士一人の命で戦車一両潰せるんだからコスパはすこぶる良い。そりゃ向こうも積極的に仕掛けて来るってもんです -- 2012-10-16 (火) 19:06:47
  • 「丁字戦法」敵戦車と正面から相対した場合、急速90度旋回し横腹を敵に向ける位置どりをする。後は前進後退をしつつ敵を撃つ。旋回中に撃たれる危険性大だが決まれば一方的に撃破できるぜ! -- PS3? 2012-10-17 (水) 06:01:47
    • そんな戦法相手がうまかったらこっちが瞬殺されるだけだぜ・・・・
      それに横腹はダメージボーナスあるし・・・ -- 2012-10-17 (水) 07:29:27
    • 自分は相手の撃つタイミングに合わせてスモーク&前後移動で対応してます。
      自分が狙う場合、横に移動する相手より前後に移動されたほうが当てにくいので。 -- 2012-10-17 (水) 13:12:25
  • 今日こいつに乗ってたらRPGにゼロ距離から一撃で殺されたんだけど…
    装備はスモーク、反応装甲、キャニシェル
    バグか?仕様か?気のせいか? -- あさ? 2012-10-18 (木) 01:08:48
    • ↑連投スマソ -- あさ? 2012-10-18 (木) 01:14:06
    • たまにあるよねそーゆーの。
      100%だからって油断してたらズギョンて音がして「何!?」って。
      もしかしたら、近くにC4かなんかがあってロケランと誘爆してんかもね。
      あるいは、仕様かバグか・・・ -- 2012-10-21 (日) 10:28:21
  • 今日こいつに乗ってたらRPGにゼロ距離から一撃で殺されたんだけど…
    装備はスモーク、反応装甲、キャニシェル
    バグか?仕様か?気のせいか? -- あさ? 2012-10-18 (木) 01:08:50
  • 敵戦車が後ろに現れたとき、反射装甲をしていても撃ち負けてしまいます。旋回中に撃ち込まれてしまうからだと思いますが、みなさんはどうしていますか?僕は逃げてしまいます。 -- 2012-10-21 (日) 20:35:48
    • 背面先手撃たれた時点で反応装甲なんざ無きに等しいぜ…
      当たりどころによっては2面同時にもってかれるからな
      神に祈りつつ増速して支路に逃げるぐらいしか。
      一番いいのは
      後ろをとられないように先読みして立ち回る。
      位置が露呈する立ち回り(主に無駄撃ち)を避ける。よくみてる戦車兵は遠距離の発砲炎でも見分ける。
      あとは、音か。キャタピラ音とか発砲音の聞き分け
      味方との連携意識、単独行動をしない -- 2012-10-25 (木) 20:20:15
    • 常にレーダー見て敵の戦車がどの位置にいて、どの方向に進みそうか考える。裏取り以外で突出するとただの的になるから味方の前線を見ながらどこら辺までなら進んでもすぐ下がって修理してもらえるか考える。攻めるタイミングなのに随伴兵すらこないときはそういう鯖だったんだなと思って諦める。 -- 2012-11-05 (月) 17:09:09
  • タミヤ1/35でM1A2ーTUSKキット化キター!
    これで反応装甲 同軸HMGの愛車が再現出来る! と思ったらTUSK2仕様だったで御座る -- あの装甲スカート自作しろって? 無茶な…? 2012-10-25 (木) 20:32:24
    • 瓦みたいなTUSK2よりボックス型の増加装甲のほうがカッコいいよね -- 2012-10-28 (日) 01:30:04
    • 木主だが、続報。
      SEP TUSK 1/2 だった、ヤッター!
      差し替え選択式らしい。弁当箱、瓦両方付くぞ!
      ……付属する戦車兵の顔がUS援護兵なのは喜ぶべきことか否か -- 2012-11-02 (金) 11:48:29
      • TUSK1で作れるのか、イヤッホオオォォォ!! しかし余った瓦の使い道が・・・ -- 2012-11-12 (月) 22:12:55
  • USMCのM1戦車って反応装甲、リモコン機銃、ブローニングM2同軸機銃は付けられないのか?TUSKシリーズを付けたやつなんか海兵隊内では見たことないぞ。 -- 2012-11-02 (金) 21:43:31
    • これゲームですしおすし -- 2012-11-05 (月) 17:06:34
    • 気持ちはわかるがゲームだからしょうがない。 だってそんなこと言い始めたらキリがないからな。 -- 2012-11-05 (月) 18:44:31
  • 従軍星章まで来てるくせに未だに戦車を上手く使えない・・・
    上手い人の操縦する戦車の2番席の安心感は異常 -- 2012-11-11 (日) 09:56:03
  • 反応装甲付けてるときいつもグルグルするからフレンドに
    つっ込まれたww -- 2012-11-12 (月) 13:47:51
  • アメリカ軍はこの戦車に代わる新型戦車とか開発しないのかな? 日本の10式戦車は第四世代にあたるそうだし。M1A2は優秀な戦車だけど燃費が悪いというしそこを改善した第四世代戦車を開発するみたいな。 -- 2012-11-13 (火) 11:02:00
    • 改良や近代化を視野に入れて余裕のある設計になってるから長持ちしてる。M1はマジでオーパーツ。M1に代わる戦車のコンペ&生産設備を新たに作る予算で、燃費改善戦車とか誰も得しない。
      日本はインフラ&予算の制約から軽量設計キツキツの戦車を作らないといけないので、技術が進歩する度に新型を開発しないといけない。 -- 2012-11-13 (火) 13:20:58
    • 一応M1A3はかなり軽量化するみたいよ。新造するにしても大量に作り過ぎちゃったし、冷戦期でもないのに現状でもバリバリで活躍してるM1を捨ててまで新型戦車を開発、量産するのを議会が認めてくれるかも分からないしね。 -- 2012-11-13 (火) 21:56:07
  • 俺は火嵐で分隊員の戦車の二番席に湧いた…が、それからのことは?
    あ…あ…?なぜだ?なぜ敵戦車から攻撃を受けてるのに交戦せずに逃げる!?なぜだ!? -- 2012-11-14 (水) 19:21:53
    • 隊員「死にたくないからさ!!」 -- 2012-11-14 (水) 20:05:14
      • でも降りた瞬間砲撃で死ぬんだよね… -- 2012-11-14 (水) 21:57:34
  • 関係ないんだが、動画のサムネでぶっ飛んでる兵士がマジでツボなんだけどwwwwww -- 2012-11-20 (火) 09:30:33
  • SEPで車内~車外間電話付いたんだから、BFでも自機周囲(立った人一人分位?)に音声でコンディション表記してくれれば良いのに。
    具体的には、ジャベリンにロックされてる、3番席ロック中とか
    機体裏で修理してくれる工兵がジャベリンで吹っ飛んでいくのが不憫で -- 2012-11-20 (火) 12:13:19
  • 戦車の正面と、反応装甲つけた側面、撃った時どっちのがダメージはでかいかな。 -- 2012-11-22 (木) 20:15:07
    • 反応装甲ついてるなら一発目は無傷だから反応ついた側面じゃね。 -- 2012-11-22 (木) 22:40:02
      • 無傷なのか、ダメージ減とかじゃなくて。
        道理で先手うったのに、たまに撃ち負けると思ってた。
        反応装甲ついてるの確認できたなら、正面撃ったほうがまだいいのね。あるいは、砲塔部分狙うか。 -- 2012-11-24 (土) 20:08:20
      • 明らかに撃ち込んだけどヒットマークが無い時があったが、反応装甲をぶち抜いたと考えていいわけか。なるほど。 -- 2012-11-28 (水) 02:59:40
      • ↑なんかの原因で一発で大ダメージを被る時が稀にあるから、こないだ検証してみたんだけど砲塔だからといってダメージボーナスがあるわけでは無いっぽい。結局背面以上にダメージが通る部位は無かった。
        あと反応装甲に当たった時もヒットマークは出るからそれはおそらくラグかバグ。 -- 2012-12-01 (土) 01:03:37
      • こちらに向かって走ってるときだと正面でも一撃で無力化できることがあるよ
        走行中は正面が脆い -- 2012-12-01 (土) 02:07:44
  • ガールズ&パンツァー見てると、操縦したくなる -- 2012-11-23 (金) 20:26:51
  • 敵がどこから狙ってるか分からないときは、引き打ちで逃げるのがマイブーム
    しつこい奴には延々とランニングさせてやる
    あとスモーク焚いてスポット時間減少もいいけど、乗り降りすればスポットが消える事に気付いた -- 2012-11-27 (火) 22:55:05
  • 援護兵でC4使って戦車に肉薄しようって時に、一番怖いのは気づいてないフリしてこっそり敵にスポットされてる事。次に近接スキャン。察知されてグルっと主砲がこっち向いた瞬間の絶望感ときたら……!!
    なので前線で戦車の機銃(or CITV)に飛び乗る時のため、近接スキャン装備している。 -- 2012-11-30 (金) 14:06:02
  • 近接スキャンさんは何メートルまでが有効範囲なんですか? -- 2012-11-30 (金) 21:15:32
    • 距離で言われるとわかんないな。内部データが判る人か、検証でもしてみないと、流石にそこまでは。 -- 2012-11-30 (金) 23:08:08
      • コンクエの旗直下に歩兵立ってもらってちょっとずつ離れてくのが検証方法としては正確なのかな? -- 2012-12-01 (土) 13:53:49
  • 戦車に集ってくるヘリに二番席の機銃をほぼ全発ぶち当てて、追い払うのがマイブーム

そして修理しようとして降りたらその戦車から置き去りにされる・・・OTL -- spas厨? 2012-12-03 (Mon) 16:58:48

  • xbowの出現で、走る棺桶に拍車がかかりそうだな
    唯一の得意兵器がどんどん産廃と化していく… -- 2012-12-06 (木) 06:44:12
  • サーマルCAMOは二番席でも有効って書いてあるけど、実際は有効にならないよね? -- 2012-12-09 (日) 20:50:22
  • みんなは止まって撃つ?それとも走りながら撃つ? -- 2012-12-10 (月) 00:36:15
    • 僕は進行射撃をしてますね -- 2012-12-11 (火) 17:25:42
    • 時々による。長距離+偏差射撃を考えた時には足止めて狙うわ。走りながら撃つのは絶対に当たる距離かな。
      砲同士が擦れ合う距離になったら三人称視点にきり変えて動きながら撃つわ -- 2012-12-11 (火) 19:04:33
    • RPGとかC4の脅威があるから止まれないわ。気分は10式戦車w -- 2012-12-11 (火) 19:19:54
  • サムネの右上wwwwwww -- 2012-12-14 (金) 22:09:02
    • 射出!w -- 2013-01-02 (水) 05:46:01
  • さっきKHRGのガソリンスタンド出るときに、バックで後退しつつ旗に前進してたんだけどガソリンスタンド近くの道路の分かれ道の砂の所に勢い良く後ろぶつかったら一撃大破
    ジャベリンより威力高い障害物ってなんなんだろう -- 2012-12-18 (火) 01:13:33
    • 60tの物体が勢い良く突っ込んだんだ。ジャベリンなんて目じゃねぇぜ。 -- 2012-12-19 (水) 19:28:26
  • キャニスター使いづらすぎじゃない?
    前の仕様でも強すぎって印象全然なかったのに -- 2012-12-19 (水) 19:14:41
    • 以前の主砲と連続で撃てた仕様がキャニの強みだったよね。対人用に付けてたけど今はLMGにしてる。 -- 2012-12-19 (水) 20:14:01
      • キャニスターは近距離~遠距離の対人にしてるわ -- 2012-12-21 (金) 17:38:44
    • 前は即死距離も異様に長かったけど、修正後は攻撃範囲や威力も弱くなってる気がする。 -- 2012-12-28 (金) 14:24:07
    • キャニスターはサーマルと相性がいい。うまく機動力と合わせればジャベリン工兵、C4援護なんて敵じゃないよ。 -- 2013-01-03 (木) 12:34:10
    • なれるとそんなに悪くないよ

小鳥を撃つのには丁度いいし -- 2013-01-03 (木) 13:39:48

  • 誘導シェル打った直後に主砲打てなくなったのか。さんざん使ってきたけどロックも遅くてスモーク撒かれてソフラム持ちも居ない上に3番席も滅多に乗って貰えないとは、もはや誘導シェルに魅力を感じなくなる。 -- 2012-12-26 (水) 22:56:07
    • 後ろ取る→誘導シェル→スモーク→目が見えない敵に主砲をぶち込みまくる
      的な使い方しかできんな
      でもたまにヘリを落とせるからうれしい -- 2013-01-15 (火) 11:57:46
  • ヘリを撃ち落とした時にロードキルが出たんだけど、なんで? -- 2013-01-06 (日) 21:57:48
    • 当たる直前にヘリから降りて砲撃食らったヘリに当たったんじゃ -- 2013-01-07 (月) 00:38:16
    • 無力化してからロードキルが出たなら敵が乗ったまま死んで行った(ロードキル扱い)。破壊したあとにロードキルなら多分残骸があたったとかか? -- 2013-01-07 (月) 00:45:33
  • ドライバーが後方に附角射撃できないのが地味に弱点 -- 2013-01-18 (金) 00:57:22
    • 駆逐車とか水陸両用車みたいに機動性良くないから真後ろの敵は対処しにくいよね -- 2013-01-21 (月) 16:14:31
  • 前々から、反応装甲が修理すれば直るって話と
    表示だけしか直ってなくて実は直すことはできないって話の両方を聞くんだが
    本当はどっちなんだろう -- 2013-01-21 (月) 01:43:23
    • 自分が乗った状態で、他の人に治してもらったら装甲はもどるよ -- 2013-01-21 (月) 13:14:26
    • 自分が乗った状態で、他の人に治してもらったら装甲はもどるよ -- 2013-01-21 (月) 13:14:30
      • そうなのか。そりゃ無人の戦車って装備は何もつけてない扱いだもんな。
        無人だと表示だけ直るってのが起きるのか。 -- 2013-01-21 (月) 16:08:40
  • 運転席の人が壁ギリギリから撃ってるのを、ガンナー席でTPS視点に変更して見ていると壁にガンガン当たってることが多い。一応こっちから見たら当たってるだけで弾の判定はちゃんと運転手が狙った位置に飛んで行っているので「こいつ何やってんだ」とか思わないように -- 2013-01-25 (金) 16:51:48
    • TPS視点だと壁の向こうの敵が見えたり、主観じゃ狙えない所も撃てたりするから以外に便利だよね。2番席は当てるのかなり難しいけど -- 2013-01-25 (金) 20:39:42
  • MBTにも戦車駆逐車のHE弾が欲しいな。正直、対歩兵能力が戦車駆逐車や歩兵戦闘車以下なのは悲しい。その二種より圧倒的に強い装甲でもないし…… -- 2013-01-26 (土) 22:01:08
    • 歩兵戦闘車にあるAPSDSだっけかああいうのも欲しいな -- 2013-01-29 (火) 00:22:57
      • 確かこいつの初期弾薬APFSDSじゃなかったっけ というかストライカーMGSと同じ主砲なんだからHE弾使わせてくれてもいいのに…しかもあっちはTOWぶっ放せる特別仕様だし… -- 2013-02-11 (月) 19:23:02
    • え、LMGがあるから…(震え声 -- 2013-02-11 (月) 19:28:34
  • ジミー!ウェイコ!ルルベルに乗れ!いくぞ! -- 2013-01-26 (土) 23:49:49
  • 今更だけど、戦車降りるときって搭乗時に向いてた方向側に降りるんだね
    修理に降りたいときとか知っとくと便利 -- 2013-02-08 (金) 14:43:13
  • 歩兵戦闘車両と戦車が対決したらほとんど戦車は勝てない。 -- 2013-02-11 (月) 21:34:39
    • 歩兵戦闘車に勝てない主力戦車なんて只の棺桶じゃないですかやだー! -- 2013-02-12 (火) 21:07:24
    • 歩兵戦闘車のAPF弾をワンセット背面に食らうと一瞬で破壊される
      こっちは後ろとってもある程度破壊に時間かかるっていうのに -- 2013-02-17 (日) 10:21:53
  • 戦車の上でバイポットって展開できないんだな。さっき気付いたよぉ。 -- 2013-02-18 (月) 21:02:48
  • T90乗った後にこれ乗ると地に足付いた感じがする -- 2013-02-19 (火) 01:52:51
  • 戦車って最近扱い悪いような気がするな -- 2013-02-23 (土) 18:17:56
  • 三番席が出る奴をやっと出せたー
    と思ったら馬鹿鯖刊にチート使ってんなksとか言われた… -- 2013-02-25 (月) 15:37:41
    • 戦車に乗ってると当たり前だから気にすることないよ!たまにバグ(?)で一撃で潰れるし(笑) -- 2013-02-25 (月) 19:45:33
  • グレネードをハッチや主砲に投げ込んで破壊。そしてゲノム兵がこの戦車から派手に吹っ飛ぶザマをこのゲームでも見たいなww -- 2013-03-03 (日) 18:11:28
  • BFBC2の時こいつのことをアブラムシって呼んでた。この気持ちわかってくれる人は多分いない -- 2013-03-03 (日) 18:50:00
    • わからないでもない -- 2013-03-03 (日) 19:52:06
  • グラーニソ「この戦車にキャタビラなんかつけてどうする?そもそもこの戦車にキャタビラなんかつけるべきではない!これを見ろ」 -- 2013-03-04 (月) 08:03:03
    • 大上司「いい靴だ」 -- 2013-03-06 (水) 13:11:48
      • グラーニソ「違う!脚だ!どこにでも移動できる脚じゃよ。」 -- 2013-03-09 (土) 17:59:20
      • このやり取りをここでみるとはwww -- 2013-03-23 (土) 23:04:45
  • ここの教官は長生きだな -- 2013-03-04 (月) 17:27:14
  • 新マップでゆっくり飛行している戦闘機に向かって何気なく主砲撃ったら偶然当たったwwwww自分でも驚いた -- 2013-03-06 (水) 22:42:43
  • 今回のパッチでTOWが強化されたらしい。
    戦車は駆逐される運命にあるのかよ畜生… -- 2013-03-07 (木) 23:32:20
    • あんな低速ミサイルにすら当たってしまう奴は只の新兵
      やけに遅いし、弾道がよく見えるから余裕で回避可能です -- 2013-03-08 (金) 00:59:43
      • 最近の奴は0距離で撃ってくるぞ -- 2013-03-09 (土) 10:13:43
      • 何それwww
        NOOBじゃんwww -- 2013-03-09 (土) 13:34:16
      • ゼロ距離だとしても正面切ってなら避けるもなにもないだろ。
        後なんで「ゼロ距離=noob」なの? -- 2013-03-09 (土) 15:15:11
    • むしろAPFSDSシェルの強化のほうが恐ろしいぞ
      戦車側面にシェルを全弾、炸裂弾を全弾の1サイクルで戦車が鉄屑になってびびった -- 2013-03-08 (金) 01:33:04
      • IFVが対戦車車輌と化してる…… -- 2013-03-09 (土) 22:11:01
    • おれも戦車駆逐車乗る時は死角から突撃、敵戦車のケツにTOWをログインしてから主砲で敵戦車をログアウトさせる殺りかただな。MBT?ケツから撃たれればどれも変わらんさ。 -- 2013-03-21 (木) 21:03:19
  • 歩兵のC4で吹っ飛んだりミニガンでダメージが入ったり40mmグレネードで吹っ飛んだり装甲が第二次世界大戦レベルの戦車 -- 2013-03-10 (日) 17:53:32
    • ゲームバランスという掟があるから仕方ないのだよ -- 2013-03-12 (火) 18:26:01
    • C4特攻って現実にやるとどうなるんだろうな。C4の数考えたり第一波と第二波でわけたりすれば出来るのだろうか。だけど高速で走るジープから飛び降りたら下手すると死ぬな・・・いやマクレーンじゃないから即死かwww -- 2013-03-21 (木) 21:06:49
      • CoD4ストーリー終盤でC4使ってBMPを撃破するんだが、スモーク炊いて接近して仕掛けて離脱、十分離れて起爆ってのがそれっぽかった。 -- 2013-03-22 (金) 13:22:14
  • 最近戦車に乗ってる時に機銃手に味方が乗ってくるのはいいんだけど無駄撃ちしすぎる、敵歩兵いないのに撃ちまくったり当たらんのに敵ヘリに向かって撃ちまくったり…
    おかげで敵にばれまくでで散々な目に遭いまくってますわ畜生
    撃つときは敵歩兵が近くにいるときの近接防御射撃だけでいいんだよ、あと敵ヘリがすぐ近くにいるときとか -- 2013-03-12 (火) 01:23:00
  • たまにだけど主砲一撃で大破してしまうのはなぜだろう ダメージは無かったはずなんだけどな・・・。 逆もあったりしてけられたり。 -- 2013-03-12 (火) 17:54:27
    • 爆発物が周辺に有ったんじゃね? -- 2013-03-12 (火) 18:23:44
  • ヘリに主砲当ててエフェクトはちゃんと着弾したときのエフェなのに表示には一切反映されなかった。しかも二回。めっちゃ悔しい。なのにキャニスターはダメージが通るという不思議 -- 2013-03-16 (土) 00:59:26
    • 俺は当たっても表示出なかったら仕方ないと諦めるが偵察ヘリに主砲を当てたときに表示出た、エフェ出た……。なのに誰も死なないってのはヘリに反応装甲でも追加しやがったのかよク○野郎。って思ってしまった。最近ラグイのか当てても無駄になることが多いからRPGやクロスボウ、主砲当てる練習台にしてる。 -- 2013-03-16 (土) 02:07:42
      • 諦めてキャニスターでなんとかすることにすることにした -- 2013-03-17 (日) 01:41:29
  • ttp://www.youtube.com/watch?v=BbHcA6mXX7o
    M1じゃないけど。リアルBF見てしまった。やばいなBFの完成度。。。 -- 2013-03-21 (木) 18:02:43
    • http://www.youtube.com/watch?v=BbHcA6mXX7o
      木主ではないのですがリンクが不完全でしたので訂正しておきました。
      たぶんこの動画だと思われますので・・・ -- 2013-03-21 (木) 19:06:23
      • おや。これこれは。。ご丁寧にありがとう御座います♪迷惑になったらイカンと思いまして
        (h)抜きしておいたんですよ。いい動画ですよね!最後がまたリアルで。。w 木主) -- 2013-03-22 (金) 11:19:47
  • 歩兵が大好きでそんなに戦車とかは使わなかったんですが、もう鷹30にもなるしアンロックを進めていて、やっと反応装甲がゲットでき、喜んでいたのですが正面に反応装甲がないのは俺だけじゃないですよね? -- 2013-03-25 (月) 12:04:57
    • 正面装甲には無いよ。元々防御力高いから -- 2013-03-25 (月) 18:35:51
  • ヘリの尻尾というか、細長い部分に主砲当てても命中した表示出るだけでノーダメだよね。バランスも崩さないとか尻尾強すぎでしょ -- 2013-03-25 (月) 13:09:25
  • こいつに触れた車両系統は即爆破する仕様にしてほしいw他にも炎と海以外の攻撃を無効wwそして主砲を後ろ向きにして発射連発して速度を上げる(通称:主砲ダッシュ)をできるようにしてほしいwww某クライムアクションゲー -- 2013-03-25 (月) 13:32:59
    • なにをそんなに草を生やす必要があるのか小一時間問い詰めたい -- 2013-03-25 (月) 19:18:27
  • 弾の落ち方確認するために適当に射撃したら,視野外から来た敵のヘリに当たってキルしてしまった。 -- 2013-03-29 (金) 16:30:14
  • ちょっと自慢だがこいつで40キル2デスしてやったぜ! -- 2013-03-29 (金) 17:37:14
    • 何だ2デスもしたのか。
      ちゃんとガンナーさんに修理してもらえよ! -- 2013-04-28 (日) 10:53:19
  • ひょっとして、加速中に真正面から攻撃食らうとダメージボーナスあったりする?
    一発しか当ててないのに無力化、その後味方の集中砲火で壊れたけど破壊アシスト52になった -- 2013-03-29 (金) 22:58:10
    • あります。加速後の減速中でも被ダメージが増えるので注意しながら運用してください。 -- 2013-03-30 (土) 00:04:53
      • なるほど、たまに一撃で破壊されて不思議に思ってたけど、加速中に背面にでも食らったっぽいですね。
        ご回答ありがとうございました。 -- 木主? 2013-03-30 (土) 12:53:40
      • え!?一撃で無力化するのは、砲弾の山形軌道が上面装甲にヒットしてるものだと思ってた。
        「車体と砲塔の継ぎ目が弱点だ!!」って感覚で狙って、撃ってたのに・・・ -- 2013-05-09 (木) 23:10:11
  • 何故かこの戦車の英語表記をみてアブラムシって読んでしまった。
    すみません -- 2013-04-01 (月) 19:42:13
  • BF4では戦車のカスタマイズがもっと多彩になるといいな。
    回数限定でRPGやジャベリンを自動迎撃するトロフィー、戦車に肉薄する敵兵を吹き飛ばす跳躍地雷とか…… -- 2013-04-01 (月) 23:46:58
    • 近接スキャンとか、反応装甲はいらないと思う。
      機銃やトロフィーまでなら全然いいけどね。 -- 2013-04-02 (火) 00:08:56
    • 見た目をタスクⅡ仕様にして欲しいな。エイブラムスちゃんデブカッコいい! -- 2013-04-20 (土) 19:48:19
  • 分隊員が随伴してくれたときはすごく嬉しかった -- 2013-04-03 (水) 13:57:02
  • 色々ビークルの耐久度調べてみたけど、戦車ってC4二枚で壊れるんだね。
    ちなみに対空ハンビーは3枚貼らないと壊れない、おかしいな話だよ。 -- 戦車弱くしすぎ? 2013-04-06 (土) 00:49:33
    • 対空ハンビーは特殊な訓練を受けています -- 2013-04-06 (土) 11:24:06
    • そもそも、1発で無力化するとは言ってもハンビー系が戦車並みに装甲あるほうがおかしい。
      ノーマルハンビーでも戦車と同じくらいRPGぶちこまないと壊せないとか・・・ -- 2013-05-06 (月) 20:27:50
  • 車内にM4カービンかM16がおいてあるって話だが
    1丁しかないの?
    取り合いになっちゃうよ -- 2013-04-20 (土) 23:56:45
    • 拳銃あるって書いてあるじゃん、それ使うんだよ。 -- 2013-04-21 (日) 00:27:41
    • まあ、スペースに余裕あるなら乗員分乗せてもいい気もするわな。スペースさえあるなら乗せて困るもんでもないし。
      ただ、全員が車外に出るっていう状況が想定されてないんだろうけど。 -- 2013-05-06 (月) 20:25:59
  • 常に機銃乱射しまくる2番席に同乗されたときの絶望感は異常 -- 2013-05-06 (月) 14:57:38
  • サーバーの設定で熟練度指数なるものを導入して一定値以下の人は乗れなくしてほしい。重要なマップで無駄にするばかりか敵にプレゼントされるのをもう見たくない。 -- 2013-05-06 (月) 21:52:19
    • 下手くそに乗られたくないのはわかるけど
      あんただって最初からうまかったわけじゃないだろ?
      そういう時期があって練習したからこそ今無双できるわけなんじゃないのかい? -- 2013-05-07 (火) 07:59:34
    • ゲーム販売日全員戦車乗れないじゃんww -- 2013-05-07 (火) 10:51:43
      • そう考えると兵器のアンロック進まなくて誰も乗れなくね?階級上がっても兵器の運用方法理解してるわけじゃないしなwww -- 2013-05-07 (火) 11:19:28
  • コアキシャルHMGが好きで使ってるんだけど、低レートすぎてよく撃ち漏らしてしまう・・・。だれか上手く使ってる人いるかい?LMG使えよって言うのは勘弁な -- 2013-05-07 (火) 14:06:49
    • なんだかんだで誘導シェル使ってるのがここに一人。
      前はHMG使ってたから相手にしっかり標準合わせないと死なないからな、LMGとかは多少AIMが荒ぶっても連射速度高いからなんとかなるし、HMGは連射遅いからしっかりと狙うべき。ちょっとした参考程度になれば幸いかと -- 2013-05-07 (火) 14:15:21
      • やっぱエイムが重要だよね。威力高いからヘッドショット意識しても良さそうだ、ありがとう。 -- 2013-05-09 (木) 01:43:11
      • だな~
        タンクでマンハントしたいならキャニスター弾がオススメだぜ! -- 2013-05-15 (水) 14:53:13
    • オーバーヒートしにくくて精度が高いから遠くのジャベリン工兵も倒せる、なれるとLMGだと物足りなくなる -- 2013-05-09 (木) 02:03:01
    • HMG使いですが
      なんというかHMGの魅力というのはオバヒしないってことで
      たとえば極端な話ラッシュなんかでE-COMを守るときにも攻めるときにも継続射撃で「近づくことができなくなる」ってことがHMGだとできるんですよ
      イマイチ伝えたいことが伝わらないけどこんなかんじなんで
      許してや -- 2013-05-09 (木) 22:42:16
    • 頭に当たれば1発だから、マグナム使うのと似たような感覚で歩兵撃ってる。
      HMGつかってる、一番の理由は、ヘリやジープに主砲の合間に、ダメージ入れれるってのだから、歩兵あいてはやっぱちょっと苦手かも。 -- 2013-05-09 (木) 23:05:56
    • めげずにしばらくHMGを使ってたけど、大分コツをつかんだ気がする。LMGと比べたら中〜遠距離の敵は圧倒的にキルできるね。LMGは威力が低すぎてすぐ逃げられる。遠距離は4~5発のバースト撃ちがオススメ。
      ただやっぱり至近距離と前を横切って行く敵には当て辛いから、マップによっては素直にLMG選んだほうがいい。
      あと検証してみたらLMGとHMGの精度がほとんど同じっていうのは意外だった。 -- 2013-05-10 (金) 19:08:26
  • そういえば、同軸機銃の弾道特性ってどこまで主砲と一致してるんだろう。 -- 2013-05-09 (木) 05:01:32
    • ゲーム内?それとも現実の話? -- 2013-05-09 (木) 22:49:03
    • もちろんゲーム内。歩兵銃の仕様考えると弾速が一致してれば、同じ弾道描くとは思うんだが。ああ、弾道特性じゃなくて弾速といったほうが良かったか。 -- 2013-05-10 (金) 18:34:50
    • 同軸機銃と比べると主砲の弾速はだいぶ遅いよ。HMG>LMG>>>主砲な感じじゃない?
      スポッティングライフル的な使い方は無理ですな。 -- 2013-05-10 (金) 18:49:27
    • そっかー、ありがとう。残念だ。 -- 2013-05-10 (金) 18:54:17
  • CITVステーションの説明でレーザー目標指示は分かるのですが、近接スキャナーなどの操作 が分かりません、どのボタンで操作出きるのでしょうか -- Xbox360? 2013-06-08 (土) 17:46:28
    • 近接スキャンは装備していれば自動的に発動してるから大丈夫 -- 2013-06-08 (土) 17:50:25
      • ああ!CITV機能としてではなく自分の戦車設定が反映されるという事ですか!ありがとうございますッ! -- 2013-06-09 (日) 17:41:40
  • 主砲にトップアタックってあるの?反応装甲つけて正面からでも70とか削られるんだけど。MBT同士の話ね -- 2013-06-09 (日) 16:52:41
    • たまにこのwikiでも話題に挙がるんだけど、結局謎の大ダメージという事しか解らないないんだよね。フレと検証したときも、特に上面装甲にダメージ通るって事は無かったし。 -- 2013-06-09 (日) 19:21:34
      • 今日、少人数鯖でずっと同じ奴に70ダメばっかもらったからどっか狙われてるのかと思ったんだ。正面の打ち合いで主砲2発で沈むのは笑えん。まあ、気にするだけ無駄ってことですね。ありがとうございます。 -- 木主? 2013-06-10 (月) 01:03:15
      • 砲塔部側面・後面への射撃で稀に大ダメージが出ますね。砲塔内の砲弾が誘爆しているのかなw反応装甲は車体にしか装備されていないと思うので、普段から砲塔部を狙うようにしてみてはいかがでしょうか。 -- 2013-06-15 (土) 10:40:44
      • あとシフトキーでダッシュしているときに被弾すると謎の大ダメージがでる気がします。高速機動中は被弾しないようにするといいかもです。検証したわけではないのであくまで参考にどうぞw -- 2013-06-15 (土) 10:42:50
      • 高速機動中に、正面から敵戦車の主砲弾や敵工兵のロケットランチャーが直撃すると、弾のダメージに自車加速分のエネルギーが加算されて通常よりも大きなダメージを受けるんだとか。 -- 2013-06-23 (日) 18:35:06
  • ドイツ軍の吸着地雷だって成形炸薬使ってるのに
    ただのC4で爆散する主力戦車って… -- 2013-06-23 (日) 20:58:58
  • C4爆薬って、携帯電話サイズでファミレス一件吹っ飛ばす程度の爆発らしい
    そんなのを手のひらサイズで3、4個も付けられたらねえ・・・ -- 2013-06-24 (月) 13:18:51
    • 死んでしまいますな・・・ (^Q^ -- 2013-06-24 (月) 15:49:47
    • それどこ情報だよw そんな威力ないわ!
      http://www.youtube.com/watch?v=qoVrXDDpvF4 -- 2013-06-24 (月) 16:02:04
      • 多分木主は小人の世界の住人なんだ -- 2013-06-24 (月) 16:14:11
      • C4 ファミレス 携帯 で検索したら2chのBFスレが出てきた 中身は見てないけど -- 木主じゃないよ? 2013-07-05 (金) 09:18:28
  • レオパルト2だったらいいのになぁ・・・」 -- 2013-07-11 (木) 23:55:15
    • イギリスのだっけ? -- 2013-09-03 (火) 20:42:18
  • 戦車爆発しても中の人生きてるんだぞ!! T-90なんかと一緒にするな!ww -- 2013-07-28 (日) 15:37:06
  • 戦車も怖いが真に怖いのは随伴してる工兵だと思う。自分が歩兵の時に戦っても
    リペアツールで回復されるし、戦車で戦ってもATミサイルで蜂の巣に。
    さらにC4付けようとしても射殺されるし本当に強い。 -- 2013-08-13 (火) 18:05:17
  • PC 版の車両って旋回速度に制限無いんですか?動画の砲搭旋回速度、ps3のよりずっと速いんですけど。もしかしてps3でもマウス繋げるとこんなに速くなるのか? -- 2013-08-15 (木) 03:51:45
    • オプションのマウス感度上げればその分早くうごかせるよ、2番席の機銃使うとき早すぎて
      扱いにくくなるけど。
      あと三人称視点にすると、主観視点よりも感度上がるから、大きく砲塔の向きかえるときに利用すると、まあまあ便利。 -- 2013-08-21 (水) 10:24:45
      • あぁやっぱり変わるんですね。BF4 pcで買おうかと思ってるんですけど、旋回速度速いのはあまり嬉しくないですね。戦車の欠点として砲塔の旋回速度の遅さ、は必要なものだと思うし、それが味になると思うんだけど、マウスの感度次第とか、なんか萎えるな。戦闘機も実は旋回性能マウス感度依存とか? -- 2013-08-26 (月) 11:37:44
  • たしかに戦車の随伴歩兵はかなり恐ろしい。
    今まで何度戦車の破壊を阻止されたことか・・・ -- 2013-08-26 (月) 11:02:31
  • 正面からの一撃大ダメージの謎を確かめようと、少し検証したので報告します。
    結果、上面装甲に当たっている?は、まちがいでした。
    戦車のダメージ判定は、攻撃の当たった部位ではなく、攻撃を受けた角度で決まることが判りました。以下戦車主砲でのダメージとその被弾角度です。
    24~28ダメージ 0°~80° 前面装甲(戦車真正面を0°とする、180°~360°省略)
    44~46ダメージ 81°~150° 側面装甲
    65~74ダメージ 151°~180° 背面装甲
    となりました。砲塔、上部装備品も上記のとおりです、例外としてキャタピラの軌道部分は背面判定の角度から攻撃しても24~28ダメージで前面装甲と同じダメージでした。
    結局、正面からの大ダメージの謎はとけずです、角度によるダメージ計算となると、ラグによる着弾位置のずれでもなく、上面やキューポラ又は砲身に弱点があるわけでもなかったです。
    あとは、高速移動中のダメージアップとか弾頭との相対速度の関係とかは、一人では検証できませんでした、長文失礼。 -- 2013-08-26 (月) 21:42:49
    • 意外と前面装甲の角度広いんだな、つまり45°の角度で前後に回避運動しながら戦うのが一番いいってことか。 -- 2013-09-09 (月) 18:21:45
  • なぜかわからんが相手の戦車のケツとったら全速力で体当たりして自分がいる -- 2013-08-30 (金) 00:01:58
  • なぜM1A2じゃないんだーー -- 2013-09-03 (火) 20:44:31
  • 戦車とヘリって乗る人しだいだよね…この前二番席に湧いた時、ドライバーが放置してて敵戦車の攻撃食らってたわ
    ゲームから離れるなら死んでからか比較的危険が少ないとこでして欲しいよ…

因みにこの時襲ってきた戦車と随伴兵の皆様はスタッフが美味しく頂きました。 -- 2013-09-05 (木) 22:24:20

  • 主砲を当ててもラグで当たり判定にならなくてヘリや戦闘機を撃ち落せないことがあって困ってます・・・ -- 2013-09-05 (木) 22:27:33
    • あるある、すごくある。逆に偏差つけすぎて敵ヘリの手前弾道通過したのに、遅れて撃墜ってのもある。 -- 2013-09-09 (月) 17:49:23
  • 真正面からの大ダメージは、BF1943でもたまに起きてたな
    同じ会社で違うゲームでも発生してるっていうのは、何か内部での設定でもあるのかな? -- 2013-09-05 (木) 23:42:03
    • 敵戦車が全速力の時に背面に主砲当てたら一撃破壊だった。
      歩兵が修理し終わった直後だったから弱ってた訳じゃない。
      やっぱ全速力出すとダメージ加算されるのかね… -- 2013-09-06 (金) 04:51:39
      • 全速力出して当たると確実になるもんでもないけど、やっぱりラグで2回当たってるのかもな。それが全速力出してると起こりやすいのかも。ってのもc4を全速力出してる戦車に張り付けると上手く着いてないのが有るからあれと似たことが起きてるのかもな。 -- 2013-09-06 (金) 07:15:23
  • 味方と進まないとすぐ死ぬなこれ -- 2013-09-08 (日) 21:44:28
    • 軍学で、敵味方の兵力が1対2なら、戦力比は4倍 1対3なら、戦力比9倍ってのがある。実際は消耗があるから、そのとおりにはならないけど、耐久力のある戦車が1対2で正面から戦ったら、だいたい上の通りになる(1台側が相手2台を撃破する時間の4分1の時間でやられちゃう)。歩兵は奇襲により少数が多数を制することもあるけど、索敵も人数が多いほうが有利。 -- 2013-09-09 (月) 18:15:34
      • 軍学とかあるんだな。初めて聞いたわ。 -- 2013-09-09 (月) 18:21:50
      • つまり、どんなに実力があっても1対2じゃ、負けて当然で、味方と一緒に戦えってことやね。 -- 2013-09-09 (月) 22:41:35
      • 随伴兵、後続の味方戦車との連携は必須だな。あんまり速く行き過ぎたら駄目って事か。 -- 2013-09-09 (月) 23:02:13
    • ただ、固まればいいってもんじゃなくて、適度に左右に広がって、敵を側面や後方にもらさないようにするのがいい戦線の構築ってやつ。(戦国もので楔形やら車掛やら、いろんな陣形あるけど、BFに応用できるのかな?無理かw) -- 2013-09-10 (火) 08:40:18
      • これは重要だね。俺はcsだけど、メトロ裏取りされて敵兵駆除した後に、前線戻るけど味方の通っていないルートで戻って、敵が潜んでいないか調べながら戻ってくれると出来る味方だなと感じる。ダメなのはメトロらしくトレイン状態。当然敵が潜んでても気付かないからまた裏取りされて振り出しに戻る。BFはFPSだけど、ある程度シミュレーションゲームも得意な方が索敵や発見時に待ち伏せ方や場所も良くなるかもね。 -- 2013-09-10 (火) 09:12:04
      • 狭めのマップでは完全に押してる状態の時に戦闘に参加せず、味方が居ない道を見張ってくれてるのも嬉しい。 -- 2013-09-10 (火) 16:38:37
      • 陣形の名称はわからんが、車両3台が縦列で一緒に行動して、拠点を次々落としてるのを見たことある。マップや参加人数によっては、有効な戦法かもね。 -- 2013-09-10 (火) 19:20:13
    • 勝ちチームに入っているときによくわかるけど味方工兵が3人がかりで対戦車ロケットを発射していたりするからね。 -- 2013-09-10 (火) 14:51:11
      • 他にも有るのが、味方の援護兵がc4仕掛けたがってるな、と気付いた偵察兵が敵戦車の気を引くために反対側から近付いて張り付いたりとかな。近接持ちならc4か!?と焦ってガンナーの機銃とかもろもろ引き付けれる。それとか工兵一人でロケラン撃って無力化されてる戦車の修理阻止目的でグレネード投げといてくれる味方とか。チームワーク良いのは気持ち良いな。大体勝てるし、勝てなくても全くイラつかないし。 -- 2013-09-10 (火) 17:28:15
      • ↑激しく同意。チームワークが良いチームは本当に気持ちが良い。こういうチームに負けるのは全然構わんわ。 -- 2013-09-10 (火) 17:39:35
  • さっきおもしろい人がいたよ(・o・)
    分隊とM1に乗って敵戦車と戦っている最中、やばくなったから運転席から出て自分が修理をしながら戦う事にしたんだよ(・へ・)そしたら普通ガンナー席にいる分隊の人が運転席に移動して戦うはずじゃん
    なのに分隊の人は移動せず、そのまま機銃で戦車に向かって延々と撃ち続けてるんだよ。
    その間自分は休む暇なくずっと修理・・・(-_-メ)
    自分はふと思った。この人、機銃で戦車を破壊する気なのかと・・・
    案の定最後まで戦車に機銃で挑むも木端微塵にされた。
    そこまでは別にどうでもいい!自分じゃないからな。
    だがなんで・・・ なんで俺まで木端微塵にならなきゃいけないんだ!?
    信じらんねぇよ・・・(/_;) -- 2013-09-17 (火) 00:15:07
    • 機銃で戦車破壊しようとしてるなんて上等兵のころの俺じゃねえかw -- 2013-09-17 (火) 00:23:19
    • 炎上してる車内で延々と機銃を戦車にぶっ放してた頃を思い出したわwww -- 2013-09-17 (火) 09:11:55
  • 俺も最初の頃は戦車に向かって機銃を延々と撃ち続けてたなw
    それで破壊できると思ってた俺って・・・ バカなのか? -- 2013-09-17 (火) 09:45:36
    • FPS初心者は必ず通る道かもしれんw -- 2013-09-17 (火) 18:49:38
    • 「くたばれLAV!!」とガンナー席から撃っていた若々しい頃の自分……黒歴史だw -- 2013-09-19 (木) 00:34:30
    • 圧勝側だとたまに援護兵で敵の戦車に突っ込みながらや上に乗ってLMG撃ちまくってしまう。ボーナスバルーンですが、何か? -- 2013-09-19 (木) 00:59:35
  • 誰かがスポットしてくれた戦車の背後に忍び寄ろうとしたらRWSが敵戦車に向かって火を噴き俺の華麗なる奇襲は失敗に終わった…
    ちゃんと撃ち勝ったけどさぁ -- 2013-09-17 (火) 18:11:19
  • 相手がドライバーだけの場合はジグザグバニホで砲弾を華麗に避け、C4を付ける。ドライバーが外に出ちゃうnoobなら略奪。というかあれは譲渡と言った方が・・・ -- 2013-09-19 (木) 19:46:43
    • 譲渡はよくありすぎて困るw
      「おっ、強奪したのか。C4はオレが撤去してやる!RPGドーン!!…あっ!?待って、のせてぇ~~w」ってのもよくあるw -- 2013-09-20 (金) 08:13:38
  • 味方が戦車三台全部使って味方陣地で遊んでた、さらにPS3版だから人少ないのに真面目に前線出てたの7人て…T90駆除に時間かかったわ、やめてくれよってな… -- 2013-09-24 (火) 19:59:56
    • 戦車でどうやって遊ぶんだよ・・・ジープなら分かるけど。 -- 2013-10-01 (火) 00:34:34
      • 自軍陣地でずっと戦車どうしをぶつけあってたよ…
        最後までM1が前線に出ることはなかったし、T-90奪ったは良いが敵の工兵多過ぎてすぐ吹き飛んだしな -- 2013-10-01 (火) 22:01:19
      • ↑それでどうやって楽しむんだよ・・・ -- 2013-10-01 (火) 22:16:54
      • 前線出るより楽しいからそこにいるんだろ、たぶん
        てかその意見には同意するがそれはあくまで貴方自身の観点だと思うが?
        何が楽しいかは人それぞれだろ -- 2013-10-03 (木) 02:22:40
  • どの戦車にも言えるが主砲でヘリ落としたときの爽快感はなかなかいいものだ -- 2013-09-30 (月) 16:06:50
  • 目には目を、歯には歯を、C4キャンパーにはエイブラムスの主砲を! -- 2013-10-01 (火) 02:44:03
    • ニアルチです。 -- 2014-01-19 (日) 04:26:15
  • 地味にエイブラムスよりTー90の方が狙いやすいって俺だけか? T-90で戦闘機真横 とか 遠距離調子出てる時結構落とせるんだけど エイブラムスは標準とかがやっぱり違って狙いにくい ついでに戦車 正面に撃ったはずが一発無力化できた (正面で) 不思議 -- 2013-10-01 (火) 23:33:53
    • 戦車は正面でも撃たれた方が全速力で移動してる場合そうなることがよくある -- 2013-10-02 (水) 00:03:14
  • アフターバーナーによる高速移動中の戦闘機を
    キャニスターシェルで無力化させた時など胸がすくような気持ちだった -- 2013-10-07 (月) 17:33:42
  • 自分が車長として乗り込むか、機銃手で乗り込むかでアップグレードを選ぶのをお勧めする。主砲や同軸機銃は基本的に射程が長いので反応装甲の方が適している場合が多い。逆に機銃手は敵の歩兵から戦車を守る事が多いので近接スキャンを装備するといい。 -- 2013-10-25 (金) 22:43:34
    • 車長でも野良だと近接期待出来ない事も多いから、対戦車能力は主砲1本に任せて味方歩兵支援特化で近接LMGは十分にありじゃないか? 反応使っちゃうとスポットもこなせる近接に比べて味方への支援が敵倒すだけしか出来ないし。つっても対戦車か対歩兵かの趣味で分かれるだけの違いだろうけど。フレンド前提なら反応もばりばり使ってった方がいいが。 -- 2013-10-26 (土) 03:29:39
      • 歩兵にとって一番の支援は敵の車両を破壊してくれることだぞ・・・? 敵と同数の車両が両チーム普通あるから、対戦車で動いてないと他のどこかで味方の歩兵が敵の戦車に苦しんでる事になるんだが -- 2013-10-26 (土) 05:29:56
      • そりゃ戦車がいたら一番の支援は敵戦車撃破だが常時敵戦車が近くにいるってわけじゃないし、そういう時まで敵戦車警戒ばっかしてたら勝てん。結局戦車を潰す目的も歩兵支援なわけだし、旗取る歩兵と一緒に行動するのは間違ってないだろう。それに歩兵がいないと戦車なんてすぐやられるし、戦車いないと他の兵器にすぐ歩兵やられちまうし、一番の支援は歩兵支援しながら戦車自身が生き残る事じゃないか? -- 2013-10-26 (土) 16:44:02
      • これな……立ち回りとかそれ以前の話で、車長でしか反応装甲は効果無ぇんだ確か。近接スキャンとかは機銃手とかでもカバー出来るんだけど。あと近接スキャンは確か俺の記憶によればだけど、戦車搭乗員にしか敵位置表示されないぞ?(俺の覚え違いや知らん間に仕様変わってたら話別だけど) -- 2013-10-27 (日) 10:15:47
      • そんな事言うから出来ない気がしてきてとりあえずフレンドに調べてもらったが、歩兵にもちゃんと近接映るってよ。それに反応装甲は車長しか効果ないっつっても、単純に反応の方が良いって事にはならんだろう。何度も言うけどフレンドとやる前提なら車長反応機銃手近接の方が強いってのは確かだが、それ以外の状況も考えれば反応必須とも近接必須とも言えんだろう。 -- 2013-10-30 (水) 05:51:37
    • 歩兵支援として無いとは言わないけど、近接スキャンは効果範囲狭いからそこまで突っ込むと尻からロケラン食らったりでやられる率が高くなる。歩兵支援なら隠れてる所に片っ端から主砲ブッ込めば、敵が居ればヒットマークで判るしあぶり出せるし、その距離なら正面装甲しか晒さない。芋るのは問題外だけど、歩兵を前進させるべくじっくり攻めてくる戦車は敵に回すと手強い。考え方の違いはあると思うけど、戦車の立ち回りはそういう風に捉えてる。 -- 2013-10-26 (土) 04:16:42
    • 野良ソロプレイヤーの自分は、近接、HMG、スモーク装備にスティンガー担いで乗り込んでる。
      野良だと、機銃主に足引っ張られることの方が圧倒的におおいので、一人で何でも出来る用の装備になった。反応装甲もちの戦車あいてに撃ち勝てる腕が必須だけど。 -- 2013-10-29 (火) 14:11:01
  • 戦車水没させた時色々悲しくなつてしまったのは俺だけ? -- 2013-10-28 (月) 21:50:19
    • そう言えば海岸に戦車が乗り捨てられてて味方がそれを自分の物にしようとして、前後しだして海に落ちてったな・・・そのまま横向けばいいものをww -- 2013-10-28 (月) 23:27:17
  • 機銃手は索敵とスポット、地雷の発見をちゃんとやってほしい
    なんでずっと主砲と同じ方向向いてんだ…同軸機銃のほうがよっぽど役に立つんすけど -- 愚痴? 2013-10-30 (水) 18:05:04
    • 機銃手って慣れるとかなり強いよな。この前歩兵飽きたからずっと分隊員の機銃手やってたらドライバーより高スコアだったわ。修理と多数のキルが生きたか。 -- 2013-10-31 (木) 02:48:37
      • あんたみたいな優良二番席プレイヤーと戦車に乗りたいものですわ -- 2013-11-02 (土) 17:07:31
    • 索敵とスポット、地雷の発見は3番席の俺に任せとけ!対戦車戦になったら、敵の主砲撃った瞬間降りてRPGブチ込んだる。たまにポイント横取りになるのはゆるしてね。
      YOUの3番予約するわ。 -- 2013-11-02 (土) 19:52:37
  • 機銃手が強いともはや要塞 -- 2014-03-07 (金) 15:36:48
    • ついに3番席アンロック長かったぜ...最近機銃手の方が楽しいと思えてきたわ -- 2015-05-26 (火) 16:32:47
  • 気の利く二番席少なすぎ、ただ無駄撃ちするだけの奴ばっか
    降りて戦ったり、修理したり、三番席でロックしたりやること他にあるだろうに
    撃っても良いけど結果は出して欲しいね -- 2015-06-05 (金) 07:20:04
    • 概ね同意だが、修理の為に降りたら自分だけ逃げる無能車長の存在が機銃席のハードル高めてる感もある気がする -- 2015-07-17 (金) 22:01:01
  • 機銃手は修理に専念した方がいいのかしらん? -- 2015-08-09 (日) 15:56:04
    • 対戦車ならかなり有効だと思う、まあダマバンドやバザーのラッシュくらいかな修理が欲しいのは。

対空ならスティンガーか3番席でロックしてもらえると良いし、コックピットを狙えるなら機銃でも良いんじゃないかな。対人なら結果出せなくてもセンサー持ちは嬉しい -- 2015-08-16 (日) 19:11:54

  • 三番席すごいな...今までリスポンできなかった時でも前線に復帰できるようになったわ、戦車のセカンダリーを誘導シェルにしてる人って結構少ないのかな? -- 2015-08-16 (日) 20:50:36
  • 階級が高い人ほどLMGやHMG使ってるイメージ
    キャニスターはもう見る影も無いね -- 2015-08-17 (月) 01:34:52
  • 7.62mmのミニガンが通用するのに50口径の機銃が通用しないという謎 -- 2016-09-29 (木) 19:44:12
  • 二番と三番席を行き来しながら機銃掃射やスポット、マーキング(一番席の人が誘導シェル持ち)、
    降りて修理を繰り返してたら一番席の人が1位になってた
    そして試合後英語の感謝メール届いた -- 2017-02-18 (土) 15:55:48
  • エイブラムスは神! -- 2018-04-30 (月) 19:57:09
  • はっきり分かんだね -- 2021-12-07 (火) 06:57:13
  • 昨日、ファイアストームでふわふわ飛んでるハヴォックとかヴァイパー落としたったww -- 2021-12-08 (水) 08:17:18
  • スホーイをカスピアンで二機落ちたww -- 2021-12-09 (木) 07:05:51


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS