Comments/F/A-18E Super Hornet のバックアップ(No.4)

F/A-18E Super Hornet

  • ロシアがSu35なのにアメリカがFA18って・・・!F22かF15SEでないのか? -- 2011-11-04 (金) 20:16:57
  • 格闘戦なら互角です -- 2011-11-07 (月) 11:25:58
  • 海兵隊はF22とF15運用してねーよw -- 2011-11-07 (月) 16:21:13
  • E型が登場しただけでも喜べw -- 2011-11-08 (火) 16:14:35
  • でもあんな近距離ドックファイトが基本ならC型とかのがよかったんじゃね -- 2011-11-12 (土) 17:50:55
  • 戦闘機めっちゃ楽しい -- 2011-11-16 (水) 23:03:45
  • 対艦ミサイルないホーネットはホーネットじゃない、F14トムキャット系列にすべきだった -- 2011-11-17 (木) 00:29:30
  • 雄猫とかイランしか運用してねーよ -- 2011-11-19 (土) 17:09:16
  • 35とまでは言わないからE/A-18G・・・AAM積んでるし、電子妨害使い放題w -- 2011-11-19 (土) 17:27:36
  • 一番落ち着くのはF-15CとSu-27 -- 2011-11-19 (土) 17:32:58
    • 俺もだ。 -- 2011-12-10 (土) 23:10:51
  • マクロスだ!! -- 2011-11-20 (日) 19:19:14
  • 対地ミサイルは音だけいっちょまえで威力はスカスカだから誰も使ってない -- 2011-11-22 (火) 19:35:56
  • フランカーよりこちらのほうが旋回性能がいいような気がする。 -- 2011-12-04 (日) 06:53:09
  • 全体的にロシアはもっさり。アメリカ側のが機動性高い気がする。体感だけど。 -- 2011-12-04 (日) 13:05:42
  • いやいやロシア機動性高いだろ アメリカもっさりだろ -- 2011-12-04 (日) 18:32:34
    • 他ゲーとかでも割とロシアは火力重視でもっさりだよ。バイパーとハボックで比べてみると大分違う感じがする。 -- 2011-12-05 (月) 01:26:10
      • バイパー頭すけすけだから気持ち悪いやつにスナイプされる もうbf3はキモイやつだらけ -- 2011-12-06 (火) 23:14:19
      • ↑なんかお前気持ち悪いな 言語能力がイカレたのか? -- 2011-12-10 (土) 23:13:48
    • それはない! -- 2011-12-27 (火) 09:09:11
    • それはない! -- 2011-12-27 (火) 09:09:11
  • グロウラー?かな忘れた あれなんか遅い ロシアのバギー最高 -- 2011-12-06 (火) 23:15:28
    • ここでいう事じゃないだろウォッカ野郎 -- 2011-12-10 (土) 23:14:24
      • ワラタwwwいいツッコミされてますね -- 2011-12-10 (土) 23:20:38
  • オマエラガモッサリダ モッサリニンゲン ハハハハハハハッハハハ -- 2011-12-14 (水) 16:28:28
  • ハヴォックとかもっさもさ。F-22出ないかな~ -- 2011-12-16 (金) 21:30:45
  • おいおい ハヴォック乗りにくいからってスレに書くんじゃねえよ 腕でなんとかしろよ -- 2011-12-17 (土) 09:10:24
  • よし、腕でなんとかしてみるよ。指摘サンクス -- 2011-12-17 (土) 10:05:31
    • いいからお前らラジオボタン使えるようになってからハヴォック乗れよ -- 2011-12-18 (日) 13:18:03
  • うおおお、、、なんか今F18二機編隊にフルボッコにされた。二基並んで俺の残骸をくぐるように離脱してった。かっこよすぎだぜ -- 2011-12-18 (日) 13:37:44
  • FiterになってるけどFighterだよね? -- 2011-12-19 (月) 16:01:00
    • フィターって読むのか? スホーイじゃねーか -- 2011-12-19 (月) 20:46:24
  • なんかこのページ危ない奴多いなw -- 2011-12-23 (金) 00:26:28
  • 誰か戦闘機を乗りこなすコツみたいなの知ってないか?毎度毎度カミカゼするしか攻撃が決まらないだが・・・ -- 2011-12-27 (火) 00:37:43
    • エースコンバットをやればいいよ~ -- 2011-12-27 (火) 09:10:35
    • とりあえずただ飛行していて地球にキスしない程度の操縦技術は持ってると判断させて頂こう。コツの一概に言っても、対空戦をメインにするか対地をメインにするか、はたまた空地共に制圧するのかで装備する兵器拡張も武装も異なってくるだろう まず、対地メインの場合。個人的なオススメとしてはビームスキャン、フレア、誘導ミサイルか、ベルト速度、フレア、ロケットポッドだな。前者なら高速で移動するバギーなども対処できるが、戦車など重装甲の兵器に対してはいまいち破壊力に欠ける 後者ならばロケットポッドで点目標を狙える操縦技術さえあれば、戦車でもバギーでも、慣れてくればホバリングしてるヘリにも効率的にダメージを与えられるだろう 次に対空戦メインの場合。まず大切なのは、減速からのアフターバーナーで急旋回が出来るという事を覚えておくんだ。これは回避にも敵を追従する時にも使える基本中の基本だ。 敵機がどこにいるか把握する為の防空レーダーは必須と言えるだろう 敵がヒートシーカーを装備している可能性もある為、フレアも必要かもしれない 機銃が難しくて当てられないならヒートシーカーに頼るしかない為、防空レーダーをビームスキャンに変えるのも一つの手だと思う まだフレアもアンロックしてないようならば、とにかく敵機のケツに意地でもへばりついて、機銃を敵の進路方向に向けて(敵が上昇しているのであれば、鼻先あたりを撃つ感じで)乱射しまくろう 操作が難しいと考えるなら、操作方法を変えてみたらどうだろうか(自分はスティック操作をサウスポーに変えてる) それでもキツイと感じるなら・・・やむをえん。神風特攻だ 戦闘機にも大分慣れてきたら、防空レーダー、フレア、ロケットポッドを装備して敵のビークル全てに矛先を向けてみよう 必要なのは自信と諦めない根性だ。 さぁ行け!大空が貴様を待っているぞ! 以上ジェット機従軍勲章9を入手したてな鷲15な兵士からでした  -- 2011-12-27 (火) 09:38:02
      • 誘導ミサイルが結局最強だと思うんだが・・・対歩兵でも狙いやすく、戦車にも機銃とセットでバンバン破壊可能だし・・・というかジェット機従軍9とか晒すだけ恥ずかしいからやめてくれww -- 2011-12-27 (火) 10:44:04
      • 知りたかったのは空対空戦だったが長々と丁寧に対地まで・・・本当にありがとう、そうか減速からのアフターバーナーで急旋回できたのか・・・そりゃ知らなんだ -- 2011-12-27 (火) 16:01:40
      • ロケットポッドつけてる人多いけど自分は誘導ミサイルだな、カメラを利用して歩兵をスポット→機銃掃射、慣れれば高所にいる芋に20ミリ弾浴びせることもできる、戦車は誘導ミサイル→機銃で無力化することができる。 -- 2012-01-03 (火) 20:31:42
  • さっき、発進したらトリプルキルできた。バグかな? -- 2011-12-27 (火) 09:55:31
    • ロードキルなら戦闘機直下ぐらいに敵兵が3人ぐらいいたんじゃないのか? あるいは置いておいた地雷に敵兵が引っ掛かった、とか? -- 2011-12-27 (火) 11:52:25
      • 、爆発音がなかったのでロードキルだと思います。でも、発艦した瞬間でした。エリア外なので敵は10秒しか居れないはず・・・・・。 -- 2011-12-27 (火) 13:35:51
      • 爆発音は遠くからは聞こえないでしょ -- 2012-02-03 (金) 07:30:09
  • ロケットポッドの絵だけ変にリアルなのはなんでだろ?w -- 2011-12-27 (火) 13:02:27
    • あ!ツコミだ!そこのところの初ツコミだ! -- 2012-01-15 (日) 11:15:17
      • そういやそうだな。ほかのはアイコンというか、抽象的なイメージなのにポッドだけしっかりとしたイラストなんだよな。 -- 2012-01-18 (水) 23:37:38
  • ひたすら闇雲に回避行動をとるフランカーにヘトヘトになるまでしがみついて撃墜できたときは嬉しかったなぁ 撃墜したフランカーのパイロットはいい腕してました -- [[ ]] 2011-12-28 (水) 02:05:10
    • 逃げる側としてはとっとと引っぺがしたい事この上ないんだがなw -- 2011-12-28 (水) 07:31:46
      • その逃げる側です。いい腕してましたね。楽しいドッグファイトでしたwww。 -- 2012-01-11 (水) 19:40:47
  • ホーネットの旋回性能でフランカーに負ける気がしない こっちはぐりんぐりん旋回できるのにフランカーときたら・・ -- 2011-12-30 (金) 04:36:42
    • Su-35「げ・・・現実だったらコブラとかクルビットとかできるのになぁ・・・」 -- 2012-01-03 (火) 20:34:01
      • ロシア兵器弱いのはやっぱりEAやDICEの「アメリカ万歳!!」によるものなのかな・・・、ハヴォックとか機動性低すぎるし。 -- 2012-01-03 (火) 20:47:10
      • AS-VALはサプ隠密じゃないし、ロシアに恨みでもあるんじゃないか? -- 2012-01-04 (水) 09:07:07
    • ベテランが使うとそのそんなの関係ない! -- 2012-01-15 (日) 11:16:53
    • bf1943ほどの性能差じゃないから何の問題もないだろ・・・ -- 2012-01-19 (木) 16:34:54
    • ロシア機はヨー、ピッチ、ロールを全部使って飛ぶんだぜそうしないとアメリカ機に勝てないからな! -- 2012-01-29 (日) 14:38:35
  • 時々誘導ミサイルでズームしてなくて機体の下から狙える視点になるんですがその状態にする方法しってるかたいません? -- 2012-01-05 (木) 16:10:06
  • 今さら気づいたけど十字キー下で主観から視点動かせるようになるのな・・・ -- 2012-01-08 (日) 20:56:15
    • でもドッグファイト中にそんな悠長なことしてる暇ないよな -- 2012-01-11 (水) 01:11:54
      • え・・・ -- 2012-01-15 (日) 11:12:20
    • 三人称視点でもできればよかったのに -- 2012-01-12 (木) 20:53:15
    • ヘリでもできるよ -- 2012-01-24 (火) 22:00:39
  • コイツでレーダー非探知の高さを調べたけど・・・・とんでもない低空飛行いや地面に当たってるぐらい低いよ・・・・ちなみに地面とすれてる状態でランディングギア(着陸装置(車輪))がでたら戦闘機がいきなり爆発・・・・なんなんでしょうね? -- 2012-01-15 (日) 11:20:16
  • コレに乗るときにエスコンの曲聴きながらやってるのって俺だけ? -- 2012-01-28 (土) 13:26:23
    • 俺はあれ聴いてるぜ。曲名忘れたけど、トム猫が出てくるやつ -- 2012-01-28 (土) 23:18:24
      • デンジャーゾーン? -- 2012-02-01 (水) 15:30:41
  • 皆戦闘機うますぎwww -- j? 2012-01-30 (月) 21:55:32
  • 戦闘機だけのTDMとか出ないかな。エースコンバットやってろとか言うのはなしで。 -- 2012-01-31 (火) 23:20:48
    • ホークスやって(ry -- 2012-02-01 (水) 15:30:09
  • 戦闘機で着陸って出来るの? -- 2012-02-03 (金) 20:16:23
    • 低空で減速すればギアがでる。そして着陸 -- 2012-02-03 (金) 21:54:10
      • それって離陸できるの? -- 2012-02-04 (土) 12:30:03
      • ご自分でお試しください -- 2012-02-04 (土) 18:46:23
  • やった!無力化されてる状態でSu-351機落としてやったぜww -- 2012-02-03 (金) 22:06:07
    • その後は?ものすごく気になる -- 2012-02-03 (金) 22:41:22
      • 地面にキスしたよww -- 2012-02-04 (土) 22:27:27
  • メンテナンスの永久的アップグレートって何ぞ -- 2012-02-04 (土) 18:35:10
    • スターウォーズみたいに、R2が修理してくれるんじゃないwww -- 2012-02-05 (日) 22:15:37
      • マジかw ちょっとアンロック頑張ってくるwww -- 2012-02-06 (月) 13:18:54
  • この前これに乗ってABぶっ放しながら飛んでたらSV98に撃たれて死んだんだけど歩兵からは豆粒にしか見えないと思うんだけどなぁ・・・ -- 2012-02-05 (日) 22:35:36
    • その豆粒に当てられる技術を持った人がいたんだよ言わ恥ず -- 2012-02-05 (Sun) 22:46:38
      • まだ13レベでその腕とは化け物だな -- 2012-02-06 (月) 18:28:13
      • 事故って場合もあるだろ・・・狙ってなくとも固定対空砲でヘッドショットとかたまに出るし -- 2012-02-09 (木) 12:45:05
  • 戦闘機従軍星賞10とった人がいつも何やっているかしってる? 僕は味方のヘリにジェットぶつけてるけどみんなどう? -- 2012-02-06 (月) 15:08:45
    • スルースキル -- 2012-02-06 (月) 16:53:35
      • KYスキル -- 2012-02-19 (日) 22:53:05
  • ジャマーかけたのに全然さっきのフィールドはジャマーかけてもロック外れなくてガンガンミサイル飛んでくるし、極め付けには飛んでる最中にナイフキルされるとか意味わからんかったんだけど・・・。 -- 2012-02-06 (月) 23:25:36
    • どうみても升です -- 2012-02-07 (火) 10:37:42
      • 開幕直後にナイフキルされました・・・チートつかって何が楽しい!? -- 2012-02-10 (金) 21:30:39
      • チーターとか晒したほうが注意できていいんだけどなぁ -- 2012-02-11 (土) 17:01:54
  • BF3の升ってホントにあるんだ。面白味が無くなるだけな気がするが… -- 2012-02-07 (火) 11:34:26
    • 升ってなあに? -- 2012-02-10 (金) 15:30:09
      • チート。ggrks。 -- 2012-02-10 (金) 21:01:53
      • ウザスの略です -- 2012-02-23 (木) 15:59:35
  • ヘリ落とさずに戦車ばっかり狙うやつウザいわヘリの方が落としやすいだろ -- 2012-02-11 (土) 13:22:30
    • 別にいいだろ。地上部隊は戦車を痛めつけてくれるほうが、手間が省けていい -- 2012-02-11 (土) 17:03:39
      • 戦車がヘリに勝てるかよ、ヘリとまともに戦えるのは戦闘機かヘリ同士ぐらいだろ -- 2012-02-13 (月) 20:51:53
    • ヘリ、戦闘機>地上車両>敵兵士 の順番で倒してたほうがいいじゃない? -- 2012-02-19 (日) 22:56:33
  • なれるとヒートシーカー要らないな。20mm当てると強すぎる -- 2012-02-12 (日) 12:28:00
    • 要らないとかじゃなくてヒートシーカーは弱いからな -- 2012-02-12 (日) 15:46:43
  • 一回スポットして落とされる作業が始まるお・・・ -- 2012-02-13 (月) 00:26:00
  • 移動手段に使う奴は死ねばいい。自分で言うのもアレだがそんな奴が乗るより俺が乗ったほうがよっぽどチームの為になるわ -- 2012-02-13 (月) 01:07:17
    • 毎試合フラグトップで勝率50%超の奴が移動手段に使ったら話は別だけどな -- 2012-02-13 (月) 15:55:43
      • エスコンのメビウス1みたいなやつが戦闘機使えば敵の兵器全滅するじゃん。戦闘機を移動手段なんかに使ってる場合じゃないな。 -- 2012-02-15 (水) 22:32:43
      • 敵にガルム1とかいたら落とされるかもしれないぞ -- 2012-02-17 (金) 17:35:12
      • たまに異常に強い戦闘機が飛んでくるがそのお二方か?機体がらみだとスカーフェイスと黄色か -- 2012-02-26 (日) 01:21:38
    • クラン戦じゃあるまいしそんな気になるか?下手な奴らが延々とドッグファイトしてる方が生産性悪いと思う。戦闘機リスポンする20秒くらい我慢しようぜ。 -- 2012-02-17 (金) 14:12:05
      • ごめん40秒 -- 2012-02-17 (金) 17:26:09
      • その待ち時間があるなら前線行け!それでも待つなら無人ジープでひき殺してやる! -- 2012-02-17 (金) 22:21:06
      • 残念ながら戦闘機厨はリスポン画面で待機してる。だが悟り開くまで乗ったからもう戦闘機に未練はない。いい加減作業ゲーには飽きた。テトリスの方がまだマシ。 -- 2012-02-17 (金) 23:36:07
      • ふふふリスポンするまで待ってしたところにミサイル&機銃をプレゼントするぜ -- 2012-02-19 (日) 22:58:02
      • ↑ミスふふふリスポンするのを待ってリスポンしたところにミサイル&機銃のプレゼントするぜ! -- 2012-02-19 (日) 23:37:11
      • リスキルなんてやってくれてかまわない。ラダーとかうまく使えばそんなんされる前に離陸できるし。リスキルされる人は離陸のとき行儀良く滑走路上で直進してるんじゃないか? -- 2012-02-22 (水) 23:51:51
      • 動く前に破壊すればラダーも糞もないぜHAHAHA! -- 2012-02-22 (水) 23:55:12
  • 誘導ミサイルでヘリ墜とすの楽しいです^p^ -- 2012-02-14 (火) 01:28:15
    • え、そんなことできるんか -- 2012-03-04 (日) 18:20:19
  • 相手に乗られたら逃げ場無くなったからな~ -- 猪名川? 2012-02-14 (火) 19:25:48
  • もう最近はチラッ!チラッ! -- 2012-02-23 (木) 01:50:47
  • 上ミス チラチラっと見えるバーナーの光だけでどこに敵がいるか分かるようになってきてしまった 俺ももう上がりだな -- 2012-02-23 (木) 01:52:52
  • ええい、防空レーダーはまだか! -- 2012-02-23 (木) 08:09:07
    • ほんとあるのとないのじゃ雲泥の差  -- 2012-02-23 (木) 17:09:44
  • 旋回能力が高いからフランカーの後ろに簡単に付けるのに下手な奴はフランカーに後ろを取られてる光景をよく見る・・・・ -- 2012-02-24 (金) 15:08:52
    • 機銃の弾の速度が微妙 -- 2012-02-24 (金) 15:10:43
  • 何故、海軍御用達戦闘機なのに機体にはMARINEと書かれているんだ -- 2012-02-27 (月) 16:31:04
    • 海兵隊も持ってるんじゃなかった -- 2012-02-27 (月) 16:41:47
      • E型はもってないよ -- 2012-03-03 (土) 19:05:12
  • ロケット付ければP47やタイフーンやIL2になった気分になれる!? -- 2012-02-27 (月) 18:20:25
    • それはない・・・・・ -- 2012-02-28 (火) 20:51:37
  • 弱いと言われても -- 2012-02-28 (火) 08:15:12
    • ↑ミス。弱いと言われてもエスコンやるためだけにヒートシーカーつけてる俺は異端か? -- 2012-02-28 (火) 08:17:28
      • 以上 -- 2012-02-28 (火) 16:34:10
      • 心配するな同僚よ! -- 2012-02-28 (火) 18:29:23
      • おお、同志よ! -- 2012-02-29 (水) 16:32:30
  • 関係ないけど、エスコンやりたくなってきた。でも評価わるいしなぁ~ -- 2012-02-28 (火) 20:17:30
    • ↑ミス評価わるいのはアサルトホライソン -- 2012-02-28 (火) 20:18:46
    • アサルトホライズン はねぇ・・俺はBF3みたいに自分で旋回して地道に敵を倒していきたいから好きになれなかったなぁ -- 2012-03-06 (火) 18:48:26
      • 激しく同意。スターフォックスであるまいし、ボタン一つで便利機能!は無いわ・・・。 -- 2012-03-10 (土) 22:52:27
  • なぜ空母に着陸できない・・・ -- 2012-03-04 (日) 18:25:17
    • オレはできた。でも再びは飛べない -- 2012-03-05 (月) 13:28:03
      • 着陸できたらいいやん -- 2012-03-05 (月) 14:48:34
    • 空母から距離を取り空母甲板に機種を向ける。高度を空母甲板より下げ海面まで接近し減速する。ギアが出たら機首を上げ後輪から着陸する。 -- 2012-03-05 (月) 16:55:30
    • 地面に90度位で突っ込んで着陸してる動画がニコニコ動画にあった -- 2012-03-05 (月) 19:53:04
      • 炎上してる飛行機って着陸できる? -- 2012-03-06 (火) 18:41:14
      • できるが・・・かなり難しい -- 2012-03-06 (火) 19:38:38
      • ランディングギアが出てから乗り捨てるとほぼ無傷で着陸するときが多い -- 2012-03-06 (火) 19:47:30
    • どうでもいいけど着艦じゃね? -- 2012-03-11 (日) 10:12:02
    • どうでもいいけど着艦じゃね? -- 2012-03-11 (日) 10:12:03
    • 後数センチで着陸できるのに海に投げ出される(涙) -- 2012-03-12 (月) 14:07:35
  • 俺なんかOperation Firestormにあるめっちゃ長い道路爆走してたんだけど ■Operation Firestorm -- 2012-03-04 (日) 19:44:44
  • よくフランカーと衝突事故を起こしてるとこを見るな・・・ -- 2012-03-05 (月) 18:48:23
    • よく味方との衝突事故が起こる・・・ -- 2012-03-08 (木) 23:22:03
      • 対地攻撃中のヘリにぶつかった時の気まずさといったら… -- 2012-03-12 (月) 21:57:55
      • 対地攻撃中の電信柱の存在感は異常 -- 2012-03-12 (月) 22:08:50
  • 制空権とって戦車もいない時、歩兵狩りするんだが歩兵からみるとどう思うんだろうか? -- 2012-03-12 (月) 22:59:12
    • 芋砂と同じ感じ。下手な奴は気にならないし、うまくても隠れればキルされることも少ない、裏取りしてる最中に殺されるとかないし邪魔だと思うことは少ないな -- 2012-03-12 (月) 23:07:59
    • その歩兵から見るとってとこの歩兵は味方のなのか敵のなのか -- 2012-03-16 (金) 01:19:12
    • 地対空ミサイルが上手く当たらない時には滅茶苦茶ウザい存在、まだ戦車やヘリに殺された方がマシな程暇つぶしで歩兵潰ししてんじゃねーよって感じ -- 2012-04-01 (日) 01:33:40
  • 画像がスーパーホーネットじゃないような・・・ -- 2012-03-15 (木) 21:50:42
  • 戦闘機で1ゲーム過ごしてると、フレンドに戦えって批判された。けっこう制空できてたとおもうんだが・・・。いったいどのくらい敵機落としてたら及第点もらえるんだろうか -- 2012-03-17 (土) 19:55:52
    • 落とした数よりもポイント数じゃない?戦闘機だけで3000ポイント近く稼げる人(リスキル以外)がチームに貢献してないとかありえないし。 -- 2012-03-17 (土) 20:52:54
    • 点数じゃなくいと思うぞ。制空してても地上には間接的にしか援護できてないから(実際は結構な効果だけど)地上の人からしたら援護されてる感じが薄いんじゃない?地上が負けてるんだったら降りることも考えたほうがいいがな。  というかフレンドとやってるのに一人ずっと空とかフレンドからしたら楽しくないと思うが。ポイント云々よりこっちのがひどいよ… -- 2012-03-17 (土) 22:41:25
      • あ~。なんていうか、フレンドとは協力っていうような協力させてもらったことないな。いっつもポイント争いだし。てか戦闘機のってるとき2000そこそこしか稼げてないや -- 2012-03-18 (日) 01:41:17
    • 制空権はもちろんだけど、対地攻撃も。戦車を潰して地上の人たちが戦いやすくできればいいと思う。上手くなったら機銃で歩兵を狩るのも狙って!それができるようになったら、自分が乗りたくなくても、フレンドからお前は戦闘機に乗れ!と言われるようになった。でも制空権を取れていてヘリも落とせてるなら、それだけでもかなり貢献できてると思う。地上にいる人はその大変さをなかなか理解してくれない・・・ -- 2012-03-21 (水) 01:54:31
    • 制空権はもちろんだけど、対地攻撃も。戦車を潰して地上の人たちが戦いやすくできればいいと思う。上手くなったら機銃で歩兵を狩るのも狙って!それができるようになったら、自分が乗りたくなくても、フレンドからお前は戦闘機に乗れ!と言われるようになった。でも制空権を取れていてヘリも落とせてるなら、それだけでもかなり貢献できてると思う。地上にいる人はその大変さをなかなか理解してくれない・・・ -- 2012-03-21 (水) 01:54:32
      • まあそれで勝ってるならすごい助かるけど、負けてるのにいつまでも飛んでる奴はいいから場所とれって思っちゃうよね。ケースバイケースやね -- 2012-03-22 (木) 19:14:42
  • 誘導ミサイル難しい アドバイスない? -- 2012-03-17 (土) 23:56:27
    • 発射してターゲットが物陰に隠れたりしなければほぼ命中するよ。誘導ミサイルは二発で戦車を炎上させられるから発射したらすぐ旋回してちょっと距離から時間を空けずに再度攻撃する。ミサイル発射後の機関砲攻撃は地面に激突するリスクが高いからさ。あと対地攻撃中にいつの間にか敵機が後ろについていてドカーンなんてこともあるので防空レーダーをちらちら見るように。それからスポットしまくること味方の支援にもなるし攻撃しやすくなる。こんなもんかな?がんばってね! 長文すいません -- 2012-03-18 (日) 11:01:15
      • ↑ごめん脱字がある。ちょっと距離を取ってから再攻撃ね -- 2012-03-18 (日) 11:04:11
      • ありがとうございます -- 2012-03-18 (日) 11:28:27
  • 対地戦やるならロケットポッドかなぁ -- 2012-03-18 (日) 13:56:06
    • 上級者はロケットポット -- 2012-03-18 (日) 16:25:40
      • 誘導ミサイルも上級者が機銃と併用すれば一航過で破壊できるぞ。歩兵もバンバン狩れてポイントウハウハだし -- 2012-03-21 (水) 21:35:04
  • 俺敵機無視して戦車に攻撃してるんだけどこれって迷惑? -- 2012-03-20 (火) 14:26:50
    • あっという間に戦車スクラップに出来るのは敵も一緒。後は分かるよな。 -- 2012-03-20 (火) 15:04:53
      • 果たしてそんな猛者に出会う確立はどんなもんやら -- 2012-03-22 (木) 20:32:11
    • 敵機落とさないと落とされると思うし、対地よりも戦闘機落としたほうがポイント取りやすいと -- 2012-03-31 (土) 02:34:17
    • 敵の実力次第で臨機応変にでFA -- 2012-04-01 (日) 20:00:31
    • ドックファイトにしか興味ない敵ジェット機は無視でおk 味方戦車攻撃してるジェット機は最優先で撃墜する -- 2012-04-03 (火) 14:52:17
  • 防空レーダーを手に入れたが使いこなせない・・・・・・ -- 2012-03-21 (水) 15:17:46
  • 最近ECMジャマー積んでる人多いな。レーダーから一瞬消えるからかな。 -- 2012-03-24 (土) 23:25:03
  • 対地ミソのモニターで上からスポットしてあげるだけでもかなり貢献できると思う、まぁ普通は車両攻撃優先だが -- 2012-04-04 (水) 12:39:18
  • ジェット星章5のドックダグはかっこいいんだけど何故かF16が描かれていて、なんか釈然としない気持ちになった。しばらくやると星章10とってドッグタグとったが、ほぼ同じデザインで変わっているのは星の数だけ。イラッときたがまぁ星章25で変わるだろうと思い、やっとの思いで25まで到達しドッグタグを取った。まさかまた星の数が増えるだけとは思わなかったよワロス -- 2012-04-06 (金) 10:10:42
    • あなたのような人がいるから、俺は空飛ぶ鉄くずにしかなれないんだ! -- 2012-04-06 (金) 12:21:53
    • 100で金になるよ。一日2ずつあげてたら一ヶ月半で終わった -- 2012-04-08 (日) 19:49:23
      • 金になるだけなのか・・・つか凄まじいな一日二ずつって まぁともかくDICEはそこらへんいい加減すぎるだろ。やりこむ気も失せるぜ -- 2012-04-09 (月) 17:09:28
  • キャンペーンと明らかに画質が違う気が -- 2012-04-08 (日) 20:34:23
    • 機体も違うしな。あっちは複座型のF型。こっちは単座のE型だよ。 -- 2012-04-09 (月) 17:26:58
  • これ乗ってたらロードキルって表示されたんだけど・・・  -- 2012-04-09 (月) 14:31:31
  • パッチ後、防空レーダーに自分と味方の機体が表示されなくなってすごくやりにくい!機銃の威力も下がっているし・・・・    それと防空レーダーにうつっている敵との距離間が若干変わってるのもやりにくい -- 2012-04-13 (金) 17:35:22
  • 敵が新兵ばっかだったら落とさないようにしてたが最近は20とか10で防空レーダーつけてるのいるでござる -- 2012-04-18 (水) 17:48:07
  • 攻撃ヘリが強化されて戦車も歩兵も喰っちまうんでリスキルしかする事なくなる -- 2012-04-18 (水) 20:42:14
  • ヘリへの攻撃が難しすぎる件。 -- 2012-04-20 (金) 21:28:55
    • コックピット狙えば面白いように中の人達が死ぬぞ -- 2012-04-23 (月) 17:27:40
    • 機銃がオーバーヒートしてる間にロケットポッドをだめもとで合間に撃っておくと意外とダメージが入っていて落とせる -- 2012-05-03 (木) 13:59:41
  • ECMジャマーはフレアのようにミサイルを妨害できますか? -- 2012-04-21 (土) 20:41:49
    • フレアとは違い、ロックオンを阻害するのがジャマー あと敵の防空レーダーから一時的に消える -- 2012-04-24 (火) 01:12:02
      • ありがとうございました。敵の後ろに回り込む時に使えそうですね。 -- 2012-04-24 (火) 22:52:50
  • 大体車両やら航空機やら一試合何機くらい落とせれば上手い部類? -- 2012-04-22 (日) 16:15:34
    • 10機くらい -- 2012-04-23 (月) 23:24:28
    • まじか;ありがとう。6~7機でも奇跡だと思ったんだが -- 2012-04-24 (火) 01:25:32
      • CSかPCかで変わってくると思うが -- 2012-04-24 (火) 01:40:43
      • cs -- 2012-04-24 (火) 12:18:08
  • パッチ後防空レーダーが見にくくなりましたがレーダー離れは上手くなる道ですか? -- バク? 2012-04-30 (月) 17:48:16
    • レーダーは敵の方角を知る程度にして三人称視点で目視するのが基本 -- 2012-05-03 (木) 14:00:49
  • 何このアドバイスwww -- 2012-05-03 (木) 15:24:32
    • 地上部隊に「HELLO!!!」 ワロタw -- 2012-05-03 (木) 16:37:50
    • 防空レーダーとヒートシーカーつけてる元帥ちゃんは新人パイロットだったのかー -- 2012-05-03 (木) 18:10:07
      • そ、それは俺のことか・・・ -- 2012-05-05 (土) 21:10:10
      • 戦車は機銃掃射だけでも無力化はできるからなぁ だから俺はヒートシーカーつけてる -- 2012-05-11 (金) 22:55:35
    • ちょっと上手いヤツはヒートシーカーでしつこく狙うと機銃で倒すより簡単に沈んでくれるから俺もヒートシーカーに防空レーダーだ 本当に上手いヤツにはかなわないから諦めて航空機に乗らない -- 2012-05-27 (日) 00:38:18
  • ここのアドバイス助かった。上から急降下爆撃みたいに仕掛けると確かに誘導ミサイルがよく当たる。 -- 2012-05-08 (火) 14:06:06
  • 前から気になってたんだが、初心者の頃はなにもついてなかったのにそこそこ撃墜できるようになってから翼下に各種ミサイルが懸吊されるようになった。あれは何を境に懸吊されるようになるんだ? -- 2012-05-12 (土) 12:08:40
    • ヒートシーカーとか今付けてるやつだろ -- 2012-05-12 (土) 12:16:37
      • そうなのかーと感心して試しに「武器なし」で搭乗してみたらそれでも懸吊されてた。博識かと思ったらただの憶測か・・ -- 2012-05-12 (土) 13:22:21
    • おそらくヒートシーカーやロケットや誘導ミサイルなど、解除されたらカスタマイズの内容に関わらず見た目上は全て自動的に装備されてる。ちなみに上の動画だとヒートシーカーは付いてるが誘導ミサイルはまだついてない -- 2012-05-29 (火) 17:55:35
  • 地上が厳しそうで対地攻撃より降りて占領すべき時は飛行機から降りますよね。その時こいつはどうするのが良いんでしょう?そのまま飛ばして敵機の標的にすべきか、敵兵か拠点めがけて当たればラッキー+目つぶしで墜落させるか… -- 2012-05-29 (火) 15:54:10
    • お好きな地上兵器を一つ選んで突撃。 -- 2012-05-30 (水) 23:23:43
      • ラジャー -- 2012-05-31 (木) 17:22:12
    • 上空からのスポット・機銃+誘導ミサイルORロケットポッドによる攻撃をやめて使い捨てタクシーにするのは割りに合わんと思う 占領はヘリに任せて、捨てるのはどうしてもミサイルが振り切れない時とかにしてくれ -- 2012-06-01 (金) 18:35:25
      • いやいや、大丈夫です。元からタクシーにつかうために乗る無粋野郎とは違いますぜ。ただ空中をあらかた掃除して、ふと拠点が真っ赤だったりする時の事です。 -- 2012-06-03 (日) 18:31:19
  • 今回のパッチで誘導ミサイルが弱体化?したとかなんとか見たんだけど、どうなの?
    ソフラムと併せて運用しないとよろしくない仕様にしたとかだったはず。 -- 2012-06-05 (火) 12:13:45
    • じかに入るダメージが「消えた」とか聞きました。意味が取りづらいですが、爆風でビークルの修理に入ってる敵兵がとばっちり食ったりすることが無いって事か、もしくは単純にダメージが減ったのか… -- 2012-06-05 (火) 12:28:51
    • なんか、使用感はパッチ前となんら変わらないなぁ。なんなんだろ?
      何か気づいた点とかあれば、皆さん情報プリーズです。 -- 木主? 2012-06-08 (金) 02:10:51
    • うーん…俺もコメント書いてから使ってみたんですが、兵士が巻き込まれることはあるようです。キルが取れました…どう弱体化したのかのう? -- 2012-06-08 (金) 11:14:48
      • 側面や背面、砲搭に当てないと有効じゃないってことじゃない?ジャベリンみたいに。航空機の誘導ミサイルは上空から撃つから弱点に当たりやすい。だから威力下がっても気がつきにくい。と推測した -- 2012-06-09 (土) 10:42:31
    • ダメージ減ったと思う。前は軽車両を一撃破壊してたと思うけど今は無効化まで。直のダメージというのは弾頭の物理ダメージのことかと。今は爆発ダメージだけが入っているということ。爆発ダメージはC4でもわかるとおり場所によるダメージボーナスがない。 -- 2012-06-12 (火) 07:29:45
      • 無誘導爆弾ほしい -- 2012-06-12 (火) 13:00:32
      • 失礼、ミス; -- 2012-06-12 (火) 13:01:00
      • 確かに。パッチ前に戻ったかんじですかね?木主さんではねえですがありがたいです。 -- 2012-06-13 (水) 15:13:45
  • ロケットポッドって何か変更ありました?威力は変わってないと思うけど、爆発範囲が狭くなったのか、前よりしっかり当てないと戦車を無力化できなくなった気がする。 -- 2012-06-10 (Sun) 04:15:56
  • 機銃は戦車に対して一発につき何ダメージですかね?機銃の修正って戦車にもきいてるのか? -- 2012-06-11 (月) 19:58:10
    • 連射じゃムリだけど、
      バーストでなら十二分に与えられるレベルだよね? -- 2012-07-16 (月) 17:05:35
  • フランカーよりすいすいまわれる印象ある -- 2012-06-14 (木) 20:00:24
    • 確かに旋回動作がキビキビしててよい それに対してフランカーは… -- 2012-06-15 (金) 13:53:19
  • ヘリなんかいらねぇ!!俺とミサ子が一緒なら、、、ww -- 2012-06-16 (土) 13:29:17
    • でも敵に向けて発射されるミサ子... -- 2012-06-16 (土) 14:59:26
  • この前こいつを奪いに来た敵が居たから相手が乗ってきた戦闘機を乗り捨てたと同時に乗った 相手はもちろん死んだ -- 2012-06-19 (火) 18:55:17
  • レーダーわかんねえよ…上の対歩兵誘導ミサイル装備にビームスキャンつけてんだが変えるべきか… -- 2012-06-20 (水) 11:56:21
  • 対歩兵用に誘導ミサイルってあるんですが、通常のスポットと誘導ミサイルサイトのスポットで何か違うんでしょうか? 対歩兵がイマイチうまくないので、誘導ミサイル画面に必死で慣れるべきなのか悩んでます。 -- 2012-06-21 (木) 09:31:02
    • 上の者ですが、見やすいの一言に尽きます。急に視点変わるんで最初はビックリしますが、地面が拡大&モノクロで見えるので動いてる物がよく見えます。また上空から角度付けて見下ろすので遮蔽物や高所に隠れてる敵も丸見えにでき、これだけで地上の支援ができます。普通にスポットして銃撃でもいいんですが、ご存知の通り航空機は低高度まで歩兵のスポットマークが見えません;ですのでミサイル誘導画面で敵がどう動いてるか(走っていく方向や今居る道の形、芋ってる等)を早い段階で見る事で高度を下げる前から目測を付ける事ができます。俺は下手くそですが、これをやると歩兵撃破率が格段に上がります。歩兵を狙うのは危険ですが、成功するとスポット支援にプラスのプレッシャーをかけられるので場合によってはとても有効です。対装甲は・・・やれてバギー、超運良ければ戦車ですねw -- 2012-06-21 (木) 11:07:42
      • なるほど。ありがとうございます。スポットが低空まで見えないっていうのは同じなんですね。昔ほどロケットでバカスカ倒せなくなったので誘導ミサ積んで歩兵相手も練習してみます。 -- 2012-06-21 (木) 12:42:13
  • ドッグファイトが下手くそです;味方狙う人か初心者さんしか落とせません;不思議と回避運動と地上攻撃は上達したんですがケツ取ろうとすると減速した瞬間やられます。コツがあったら教えて欲しい; -- 2012-06-23 (土) 17:09:19
    • 俺もそんなにうまくはないけど、ケツをとるために減速するというのは解せん。 -- 2012-06-23 (Sat) 22:58:14
      • え 減速してから加速して旋回すると旋回早まるのでは? -- 2012-06-24 (日) 08:39:24
      • ん?旋回する瞬間にやられるって言いたかったの?
        ちなみに300前後が最も旋回できるはず。 -- 2012-06-24 (Sun) 12:58:27
      • そうです;画面がブラウン管ですんで計器見辛くて 練習しますわ; -- 2012-06-24 (日) 22:58:14
      • いや、モニターは結構重要だよ。ケツ取るときは油断してる敵機ってのはちっさく見えるだけだから、地形にまぎれてHDでさえ見逃しやすい。 -- 2012-07-01 (日) 09:53:13
  • 防空レーダーはせめて味方は表示してほしい。味方とよく衝突するんだよな~ それでなくても接触に対して弱くなったのに、接触させる危険性を増やすとは。自分自身も移らないし現実でもこれはない。どうしてこうなったのか…  他のスペックとバランスをとるためだとしてもこれはない。 -- 2012-06-30 (土) 00:57:51
    • 前は付けてる奴が付けてない奴を生かすも殺すも自由な装備だったな
      相手追っかけて旋回してる最中にぶつかってくる味方が多いが、それ以外は気をつけてれば大丈夫だろ -- 2012-07-01 (日) 08:26:30
    • 確かに。時々味方が一緒の敵狙ってるのか知らんが、敵から攻撃されたわけでもないのにぶつかってダメ受けるから焦るわ。
      前までの仕様に変えてほしいものだわ。 -- 2012-07-01 (日) 08:29:32
    • 昔は敵戦車さえ表示されてたのにな -- 2012-07-15 (Sun) 03:35:38
    • 前の仕様にするんだったら
      ベルト速度→ガンポッド装備 ステルス→ミサイル関係はそのまま、レーダーに全く映らなくなる
      ぐらいして欲しいな -- 2012-07-25 (水) 19:37:05
      • ステルスはそうあるべきだよな。それくらいじゃないと防空レーダやめてまでつけようと思わない。 -- 2012-07-31 (Tue) 23:56:11
  • ヘリのヒートシーカーの精度上がり過ぎだろフレア出しても余裕で当たるぞ -- 2012-07-05 (木) 00:40:05
    • ラグ -- 2012-07-05 (木) 01:27:12
  • なんか最近明らかにミサイル発射されてからECMで回避できてしまうんだが…
    一時期はロック前にECM作動させても回避できなかったのに… -- 2012-07-15 (Sun) 03:33:18
  • 高100のベースレイプ⇒倒しに行く⇒ヘリもグルで戦闘機二機+ヘリ⇒ロックオンが鳴ってジャマー出して逃げる⇒戦闘機が来る⇒死ぬ⇒ベースレイプ 1対1なら倒せるのに・・・こういう場合どうすればいいんだか・・・ -- 2012-08-03 (金) 17:26:21
    • 対空砲使おうぜ -- 2012-08-03 (金) 17:42:47
    • 諦めろ -- 2012-08-03 (金) 18:26:31
    • ベースレイプ→倒しに行く→テイクオフ!→行こうとしたら滑走路の所でやられる→ベースレイプx∞  いっつも俺の場合こうなんだが・・・ -- 2012-08-04 (土) 16:49:10
    • つまりお前が自ら囮になって敵のヘリと戦闘機二機の目をずっと引きつけてたって事かい?
      お前最高にかっこいいぜ -- 2012-08-04 (土) 23:44:24
  • 会敵してもすぐ見失って撃墜されるんだがどうすればいい?
    ちなみにまだ機銃しか使えない
    あとよくオーバーシュートしてしまうんだがこれもどうしよう? -- 2012-08-03 (金) 20:49:47
    • 後ろにつけたら敵のマネすればいいよ。
      右に曲がったら一緒に右に曲がる。
      オーバーシュートは「狙える」と思ったら速度落とせばおk -- 2012-08-04 (土) 16:03:14
  • 誰だ!空にエースはいないとかいった奴は!さっき戦闘機で2000キルとか言う変態&化け物がいたぞ! -- 2012-08-04 (土) 21:02:45
    • ガチで強いパイロットは歩兵すら倒すからなwww -- 2012-08-04 (土) 21:05:09
      • 一体とんだけでかいモニター使ってんだろうな。
        普通の画面じゃ歩兵なんて米粒にしか見えないぞ? -- 2012-08-08 (水) 13:55:22
      • 誘導ミサイルでスポットしてからならある程度の場所が分かるから結構いける
        ロケットポッドでは流石に俺は無理だったなww -- 2012-08-08 (水) 22:47:35
    • 戦闘機2千キルはそれなりにいるぞ、
      俺もその一人だが1万8千キルのガチ廃人に当たった時は泣いた -- 2012-08-17 (金) 20:11:19
  • 横回転だと310くらいの速度がベストらしいな
    どおりで300だと追い付かれる訳だよ -- 2012-08-06 (月) 18:24:12
    • 縦旋回だと上に上がるときに失速して降りるときに加速するからイマイチ安定しない 上手い人とかどうなってんだよ!! -- 2012-08-08 (水) 02:35:44
  • ブラウン管じゃつらい・・・・。
    でも真のグリフィス1になるんだ!!!! -- 2012-08-24 (金) 22:34:17
  • フランカーより小回り利く?最近乗り始めて感じる。 -- 2012-09-03 (月) 22:28:20
  • ヒートシーカーがフレア炊かれてあらぬところに飛んでったと思ったら地上の敵をキルした
    敵からは俺がチーターに見えてしまっただろうか・・・ -- 2012-09-05 (水) 15:44:14
    • めずらしいなwまぁ歩兵側からはヒートシーカーであれ機銃であれ戦闘機にキルされたら不快でしかないから気にせんでいいだろう -- 2012-09-06 (木) 00:09:53
  • PC版って歩兵もスポットしたら離れてても見えるの?
    PS3だと車両しか見えなくて歩兵が倒せないよー -- 2012-09-09 (日) 05:35:39
  • 消火器使ってる人いる? -- 2012-09-09 (日) 11:00:16
  • 消火器使ってるよ。機銃で無効化されたときに死んだフリして消火器で復活→無効化したから大丈夫だろと攻撃目標を変えた敵のケツにつく→撃破ウマー -- 2012-09-09 (日) 18:11:33
    • 俺も同じことしてる。ちなみにメンテ消化器ロケット -- 2012-09-21 (金) 00:16:09
  • AKきてから、またフランカーより露骨に旋回性よくなってないか?
    それと針葉樹、街灯が硬いよ -- 2012-09-10 (月) 02:21:31
    • AK前から感じてたけど、AK来てからは著しい感じはするね。
      あと針葉樹の硬さにはオレもビビったwしなりもせずに戦闘機爆発とか超合金かよ! -- 2012-09-10 (月) 17:57:34
      • 針葉樹「耐核装甲使用してます」 -- 2012-09-14 (金) 09:19:09
      • 針葉樹「対核装甲に変えてから戦闘機に薙ぎ倒されることがめっきり減りました。 今ではこれなしには生活できません」 -- 2012-10-09 (Tue) 19:45:27
  • AKにあわせて乗り始めた新米なのですが次のアンロックがメンテナンスでゲーム画面だと永続的なアップグレードと表示されているんですが仕様が変更されたのでしょうか? -- PS3? 2012-09-10 (月) 13:18:55
    • バグでそう表示されるのがあるが、永続的なアップグレードはレーダー非探知だけ -- 2012-09-10 (月) 14:15:55
  • ECMジャマーが回復しない時が多々あるんですけど、どうなってんのこれ。皆さんはフレアの方使ってますか?ジャマーの信頼度低い気がする -- せい? 2012-09-12 (水) 11:44:27
    • ジャマーはフレアよりリロード遅い気がするね
      ミサイルの処理だけしたいならフレア一択、防空レーダー潜り抜けて奇襲したいならジャマーって使い分けてる -- 2012-09-12 (水) 17:10:19
    • ジャマー解除する前はあれチートだろと思ってたけど、実際自分で使ってみるとフレアでもいいかな…と思う
      ミサイル発射されてから使っても当たるときは当たるし -- 2012-09-13 (木) 12:22:07
    • レーダーから消えるので旋回合戦になってめんどくさいと思ったら、ジャマーして逃げるのが有効。目視されてたらいい的だけど。あと離陸直後にやられないために発動しておくのもいいかも。 -- 2012-09-25 (火) 11:42:58
  • ヘリのレーダー非探知は無効になったけど戦闘機のレーダー非探知ってどうなったの?
    変わらず? -- 2012-09-13 (木) 09:28:45
    • 無効ってわけじゃなくスティンガーとイグラに対して効かなくなっただけだと思う -- 2012-09-17 (月) 03:28:56
  • 近くに敵戦闘機がいるとなぜかあんまりブレーキ効かない
    同じ症状の人いる? -- 2012-09-14 (金) 16:08:14
  • アドバイスのところミサイルポッドになってるww
    強そうw -- 2012-09-19 (水) 22:04:11
    • たしかに -- 2012-09-24 (月) 12:34:28
    • 板野サーカスが見れる日も近いな -- 2012-09-25 (火) 10:49:40
  • ロケットポッド積んでるとだいぶ近づかないと歩兵見つけれないから地上に激突しやすくなる。というわけで俺は誘導ミサで索敵してから機銃でキル。 -- 2012-09-26 (水) 21:58:26
    • ジェット戦闘機で歩兵狙うのはちょっと・・・。と思って(よく地面にぶつかるしね!!)乗り物専門。だからロケットにしてるや。誘導ミサも使ってみたけどスモーク持ちが多くて無効化されやすくない? -- 2012-10-01 (月) 01:27:52
      • なぁにジープを狙えばいいのだよジープを(´・ー・`) -- 2012-10-03 (水) 03:45:32
      • スモーク持ちが大半だから誘導ミサで戦車無効化はあんま狙わない。持ってないやついたらラッキー程度。どっちかっていうと乗り物修理中のやつが狙い目かな。戦車に接してるから無人の戦車をロックオンして撃つとそいつをキルできる。 -- 2012-10-09 (火) 07:33:35
      • なるほど。ミサを載せて飛んでみるよ! -- ? 2012-10-09 (火) 21:03:46
  • そんな事よりフランカーとホーネットの機体性能の差がやばい -- 2012-10-04 (木) 10:00:10
    • そんな事より針葉樹林の堅さがやばい -- 2012-10-04 (木) 16:25:04
  • エースクラスの相手じゃなきゃそこそこ戦えるようになったが、その先の壁はどうやって乗り越えればいいの…?
    旋回時の速度管理しっかりやってんのに相手は普通に機銃当ててきて泣きそう -- 2012-10-09 (火) 02:05:38
    • いくら最適速度でも敵の前で旋回してたらカモだぞ ケツ取られたらただの旋回だけじゃなくて障害物間に挟みながら旋回とかAB全開で距離調整するとかとりあえずECM炊いて目くらましとかバレルロールでオーバーシュート狙うとかしないと -- 2012-10-09 (火) 07:30:15
      • いろいろ戦闘機の技術を調べたらすごい数のテクニックを駆使しているんですね…
        素人じゃ相当練習しないと真似できない技術が多すぎて心が折れそうですが頑張ってみます -- 2012-10-09 (火) 16:21:00
    • 「wikipedia マニューバ」検索して一通り読んで無人鯖で四苦八苦してたら更に上を目指せるさ・・・
      後DF時に常に考えて飛べるようになれば完璧 -- 2012-10-09 (火) 20:45:15
      • 何気なくやってたハイヨーヨーって図で見るとすごく効果的に見えるから困る
        実際やってみてもあんまり距離縮まってる感じないけどな、速度調整ミスってるのかな
        そもそも旋回中でも上昇下降時に速度調整して敵の位置を考えながら飛ぶって…ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ -- 2012-10-09 (火) 22:15:30
      • マニューバに執着しすぎてないか?エネルギーとかの概念が希薄なこのゲームで忠実に空戦機動を再現しても意味がないと思う。あくまで参考にしてこのゲームに合わせて自分なりに工夫しないと逆効果になるだけかと。 -- 2012-10-14 (日) 20:35:24
      • 枝主だが以外とそうでもないぞ?
        確かに空戦機動とか忠実に再現しても意味はないが上昇、下降時に速度に与える影響はこのゲームでも再現されてるからwikipediaに書かれてるマニューバでもいくつか使えるものがある
        ハイヨーヨーやローヨーヨーとかがいい具体例
        エースパイロットを目指すにあって最大の壁が3人称視点での速度調整だと思う
        俺の場合アフターバーナーを使っての速度調整が苦手だったからよく速度出し過ぎで旋回半径が大きくなってDFとかで負けてたよ。だけどマニューバを見てそれを利用して速度調整をしてたら自然と最大旋回速度を背景の流れの速さで確認出来るようになったよ
        そこから少しずつアフターバーナーでの速度調整に慣らしていってやっとエースパイロットまで登りつめた
        確かにマニューバに執着し過ぎてはいけないがマニューバを利用して何かをつかんで成長するのもありだと思う
        長文失礼 -- 2012-10-21 (日) 13:04:37
    • 敵を相手より先に見つけるってのを意識するといいよ。 -- 2012-10-14 (日) 19:41:54
  • ECM炊いて奇襲は使える。ジャマーたきながら接近して一揆に無力化w -- 2012-10-14 (日) 19:05:36
  • ECM→奇襲はエースに対抗しうる唯一の手
    だから逆にいうとエースにとって一番怖いのはこれ。
    アプデ前はECMでヒートシーカーも回避できたしホント万能だったわ…
    あの頃は良かった… -- [[ ]] 2012-10-16 (火) 10:07:43
    • ヒートシーカーなら今でも回避できるよ、ミサイルを自機に引きつけてECM炊いて縦旋回すればどっかに飛んで行って爆散する
      むしろ弾道遅くてかなりギリギリで炊かないといけないスティンガーの方が厄介
      パッチで射程延びて本当に食らうようになった
      どの対空ミサイルもそうだけど、なるべく撃たれる前に炊いてロック自体を外して射程外に逃げた方が生存率は上がる -- 2012-10-16 (火) 12:13:10
  • 一人称ならそこそこ戦えるようになったが、三人称だと速度調整以前に飛ぶのも難しい
    慣れるしかないのか アドバイスがあったらお願いします -- 2012-10-27 (土) 22:59:15
    • 一人称でも周りを見渡せるよだから三人称にしなくてもOKです -- ああ? 2012-10-28 (日) 23:07:42
      • フリールックで見てるからそれでいいのか?
        そしたら私の飛行機の技能には壁が見えてきたということか・・・ -- 2012-10-29 (月) 21:53:38
  • ホーネットだけアドバイスが臭くてワロタw
    でも俺は好きだ
    BFBC2のwikiも遊び心があって好きだった
    ほとんどこんな感じだったからな -- 2012-10-29 (月) 09:03:29
  • 築城航空祭に来てたな、かっこよかった -- 2012-10-30 (火) 11:27:23
  • トム猫まだ? -- 2012-11-03 (土) 09:08:16
    • もう引退してしまったのだよ... -- 2012-11-07 (水) 23:45:50
      • BF3ってイランがメイン舞台なんだからもしかしたらイラン空軍の・・・!! -- 2012-11-14 (水) 21:24:00
      • 対戦相手はロシアです -- 2012-11-14 (水) 22:14:46
  • ブルーエンジェルスのカラー出たら燃えるな。そういうゲームじゃないけど。 -- 2012-11-09 (金) 13:47:03
  • ジープ踏み台にしたら地雷特攻できたwww
    味方に迷惑とかいうレベルじゃないから実用性皆無だけどな -- 2012-11-21 (水) 20:50:01
  • CS版の戦闘機乗りたちに質問、ロケポと誘導ミサイルどっち使ってる?
    自分は今までロケポで敵戦車を無力化したりしてたけどキルまで持っていくのは難しい
    誘導ミサイルにするとズームして歩兵を機銃で倒しやすくなるけど、スモーク持ちの戦車には無力なのが痛い -- PS3? 2012-12-12 (水) 14:26:53
    • ロケットを使ってるな、戦闘機相手は機銃で十分だから戦車も機銃で・・・って行きたいけど、残念ながら地上攻撃の方は不慣れなものなのでロケットの範囲攻撃に頼っている現状。
      あと自分はロケットで敵のこもってる建物を潰す事ができるのも利点だと考えている。 -- 2012-12-12 (水) 18:41:24
      • 確かに爆発の範囲を利用してあぶり出すのはいいですよね
        しかし、ある程度敵のいる位置を把握しないといけないのはつらいところです
        地面に近づいて歩兵のスポットマークが見えたら即座に照準を向ければ何とか倒せるって感じです -- 木主? 2012-12-12 (水) 22:54:03
  • ムスカ大佐の次はポプラン? -- 2012-12-12 (水) 20:55:45
    • こんなに簡単に大佐が死ぬような軍隊じゃ先行きが暗いな -- 2012-12-12 (水) 20:59:59
  • 味方機に救援要請とかできたらいいのにな
    敵2機に追われてるのに呑気に対地攻撃してる奴が多すぎて困る。ケツ取られるほうが悪いんだけどさ -- 2012-12-14 (金) 10:04:03
    • 旋回したら距離つめられる まっすぐ進んでたらマップの端に追いやられる って時に
      ちょうど防空レーダーに敵の後ろをとるように離陸する僚機が見えたんだ
      助かった 一気にやってくれって思った瞬間そいつは旋回してマップの中心を目指しやがったんだ
      私は10数秒後に落とされました -- 2012-12-17 (月) 20:31:59
      • ワロタwwwww -- 2013-01-02 (水) 04:11:34
  • 動画の戦闘機下手過ぎワロタww -- 2012-12-23 (日) 20:51:50
  • おい、ドッグファイト中に突然空中で爆発してMAVにキルされたんだがどうなってんだ?
    パッチで修正されたんじゃないのか? -- 2013-01-02 (水) 04:31:04
    • いいこと聞いた -- 2013-01-03 (木) 21:34:42
    • 航空機で誰も操作してないMAVにぶつかるとダメージ食らうことがあるな。しかもMAVは無事 -- 2013-01-05 (土) 13:43:10
    • 今度滑走路にMAV置いといてみよう -- 2013-01-09 (水) 22:51:22
  • この戦闘機で歩兵を撃ち殺すくらい上手い奴が基地に攻撃仕掛けてきてたんだけど、格好付けたか知らんが回転しながら来た奴を自走砲で無力化したら基地に攻め込まれなくなった 格好つけてたら結構恥ずかしいだろうな -- 2013-01-05 (土) 07:23:56
    • 落とされたくないからじゃね?w -- 2013-01-12 (土) 21:14:59
  • 二機並んで飛んでるフランカーのどっちか一機を落とした時のPixy感は異常 -- 2013-01-05 (土) 19:10:25
  • PS3版って戦闘機の操縦席画面でフリールックできないの? -- 2013-01-09 (水) 17:39:38
    • 十字キー下+右スティック -- 2013-01-09 (水) 18:06:10
  • どうせだったらラプターが欲しかった。 -- 2013-01-12 (土) 22:34:33
    • んなもんだしたらRU側の航空戦力は全て棺桶になるだろww -- 2013-01-13 (日) 01:17:51
    • ならロシアにもT-50を追加すればいいじゃないか、噂ではF22より高性能だとか -- 2013-01-15 (火) 01:27:01
      • F22より「格闘戦では強い」ってだけで電子機器やステルス性などの全体的性能で見たらF22の方が圧倒的に上らしいよ -- 2013-01-20 (日) 17:31:03
    • T50が来るならアメリカはMQ9リーパーだろ。 -- 2013-01-20 (日) 18:19:24
    • 2枝1葉が言ってる通り、現在の最新型ってのは電子的なものが大きいらしいからあんまり最新の兵器を持ってくるとプレーヤーの技能的なものがなくなるな
      戦闘機に乗ってたら敵機の未来位置が出てきてオートエイムまでしてくれたら面白くないだろww
      というわけで姿だけなら乗ってみたい -- 2013-01-25 (金) 17:50:17
  • 旋回した時にベイパーを出現させて欲しいんだ・・・ -- 2013-01-28 (月) 23:28:48
  • うますぎる戦闘機乗りどうにかならないの?いや自分が下手くそなのをどうにかすればいいのはわかってるんだけど、ドッグファイト諦めて大人しく地上走ってたら今度は爆撃してくるもんだからイライラしてしょうがないんだよね -- 2013-02-03 (日) 22:48:19
    • スティンガーで追い払う -- 2013-02-07 (木) 18:15:12
    • 二人で連続してスティンガー撃たれたら、うまい下手関係なく落ちるよ。
      まぁ、ほとんど嫌がらせレベルだけどね -- 2013-02-09 (土) 14:19:06
    • しかし本当に上手いやつはスティンガーを『撃たせない』という事実… -- 2013-03-20 (水) 18:31:14
  • うまい人ってみんな速度調節してる。速度を300Km位にして旋回すると機動性良くなるよね
    でもそれを使っても後ろに付いてくる人は大抵ハイヨーヨーよか使ってる -- 2013-02-07 (木) 16:46:26
    • まさか発売から一年も経った今頃にこんなトピックが出て来るなんて・・・。 -- 2013-02-11 (Mon) 04:05:51
  • 初心者です。最速で180°ターンする方法を教えてください><お願いします。 -- 2013-02-10 (日) 19:58:11
    • 初心者講座読んでね。 -- 2013-02-17 (日) 17:31:47
  • 運転はある程度安定してできるようになったけど攻撃が当てられない・・・。金鷲の人とドッグファイトしたけど一気に当てられて削られるんだよなあ・・・。ケツは取れるけど当てられないからほぼ無意味というね。下の戦車にすら当てられないってどうなんだ自分。 -- 2013-02-11 (月) 16:03:54
    • 俺も俺も。俺はケツも取れないし、取れたとしてもぜんぜん当てられないwもう鷲5にもなるのにどうしたらいいのか.... -- 2013-02-17 (日) 17:24:57
    • ケツについても落とせるチャンスってのは一瞬だから。ここだ!って時に全弾撃ち込むタイミングを見計らわないといけない。上手い人の動画を見ると落とせないとわかるタイミングでは一切撃たないよ。無駄に撃つことに気を取られていると逃げられやすい。 -- 2013-02-17 (日) 17:33:41
  • 今さらだけどECMジャマ―の使い方がよくわからん  使っても余裕で直撃するんだが -- 2013-02-18 (月) 17:52:32
    • ジャマーはロックをされないために使うものだからな。飛んできてからじゃ遅いぞ。
      飛んできてからジャマーを焚くと自機の周りをミサイルがビュンビュン回るわけだが、結局ジャマーが切れたころにミサイルが戻ってきて直撃する。
      ただし、ビュンビュン回ってる時にミサイルが地面や建物にぶつかって助かることがある。これは上級者に多い回避法。
      またジャマー中はロックされないだけでなく、敵の防空レーダにも映らない。
      なのでスイッチやロールアウェイ、ハイGバレルロールと合わせて使うとこれらマニューバが通用しやすくなる。上級者が好んで使う理由。 -- 2013-02-18 (Mon) 22:48:18
      • なるほど・・  撃たれる前に使うことにするよ -- 2013-02-19 (火) 20:20:36
      • 稀に撃たれた後でもミサイルが自機を追い越して回避できることもあるから周りに何もなくてもバレルロールでオーバーシュートさせることも一応できる。
        ただ自機と追ってくるミサイルの距離を近づけてから行わないとECMが切れたころにはまだミサイルは後ろにいるなんてことにもなるので、やはり撃たれた後は厳しいと思った方がいい -- 2013-02-19 (火) 18:34:21
  • やっと慣れてきてあともう少しでロケポゲットできる・・・待ってろ地上のみんな! -- 2013-02-20 (水) 00:17:44
    • 上級者にまとわりつかれてなかなか対地攻撃させてくれないという現実 -- 2013-02-20 (Wed) 23:02:55
      • いつからロケットポッドが対地専用だと錯覚していた? -- 2013-03-05 (火) 14:06:22
      • なん…だと… -- 2013-03-31 (日) 02:38:32
    • スティンガー構えてまってるぜ! -- 2013-03-17 (日) 22:15:07
  • CS版だとスピードメータ見えないんだが・・・
    鷹100はあの見えづらさでどうやってスピードキープしてるんだ? -- 2013-03-02 (土) 02:17:25
    • PS3ならHDMI使いなさい。詳しくは調べれ。Xboxなら知らぬ。お主、プレイヤー名とか潰れてるだろ。 -- 2013-03-02 (土) 02:30:49
  • テレビが小さいから見えない=潰れてます・・・・。 -- 2013-03-02 (土) 15:15:37
    • 俺の家のテレビはデカイ3Dテレビだけどそれでもみにくいな
      まあ慣れるのが一番いいぞ! -- 2013-03-07 (木) 21:38:43
    • 20型のHDMIだけど普通に見えるけどな -- 2013-03-08 (金) 20:46:38
      • まあ視力によって違うけどな -- 2013-03-07 (木) 22:48:08
    • HDMIにすべきそうすべき -- 2013-03-31 (日) 02:37:52
  • やはりJETの自動回復の速さはどうにかするべきだな -- 2013-03-10 (日) 23:43:08
    • ハードコアイキナサイ -- ギーグ? 2013-03-11 (月) 23:34:57
  • アドバイスのところどころにジブリネタが混じっているのを見てワロタw -- 2013-03-21 (木) 20:54:33
  • 地雷除去も地味に重要 -- 2013-03-25 (月) 20:40:53
  • 旋回する時、身体も傾いちゃうのって俺だけ? -- 2013-03-26 (火) 18:31:30
    • いや、俺もそうなる -- 2013-03-27 (水) 10:10:26
    • 俺は耐G呼吸をやったりする。何の意味もないけど -- 2013-04-02 (火) 09:01:52
      • 俺もやるわwww
        あと狙撃するときに息止めちゃったりするw -- 2013-06-24 (月) 13:24:13
    • 僕もだww -- 2013-05-19 (日) 09:35:23
  • 空母に着艦するのが結構楽しかったりする・・・メリットないけど -- 2013-04-03 (水) 13:59:07
    • いや、結構あるよ。工兵の場合修理したり出来るし、敵機が自機を追い越してどこかへ行っちゃう事もあるからね -- 2013-04-24 (水) 23:49:55
  • 最近消火器の良さが分かってきた -- 2013-05-05 (日) 21:39:54
    • 俺はずっとメンテ消火器でやってるぜ
      敵が「やった!」と思って隙を見せたところで一気に落とすのが楽しい! -- 2013-07-04 (木) 16:44:27
  • PC版なんだけど、フリールックが異常に遅いです。全然ニコニコとかに上がってる動画みたいにいかないんだけど、何故でしょうか・・・?ちなみに航空機はパッドでやってます。 -- 2013-05-25 (土) 21:58:54
  • 機銃 に慣れてきた人はもう一度ヒートシーカーを持ち出すんだ。
    空中戦はミサイルがあったほうが盛り上がると思う。 -- 2013-06-07 (金) 22:37:57
    • ヒートシーカーなんてラグだより近距離二発同時発射しなきゃ当たらないし、つまらない上に対地攻撃も歩兵とジープぐらいしか出来なくなる -- 2013-06-11 (火) 21:01:18
      • ゲームとしてはその通りなんだが、対空兵装がガトリングだけって大戦期逆戻りなのもちょっとねぇ -- 2013-06-25 (火) 02:31:48
  • 鷲21だが
    スパホに乗ってたのに
    フランカーに乗った鷲12にDFで負けた・・・

これは戦闘機やめたほうが良いレベル
かもしれない・・・ -- 2013-07-01 (月) 22:42:53

  • 戦闘機が好きなんだけど
    自信無くしたかも・・・ -- 2013-07-01 (月) 22:44:40
  • 最近乗り始めたけど、機銃が意外と当たらなくて辛い。
    それなりに当てたつもりでも、無力化までいかない事もザラだしなあ・・・。
    上手い人が機銃で敵を溶かしていくのを見ると本当に凄いと思うわ。 -- 2013-07-03 (水) 15:39:16
  • 味方のヘタクソホーネットが、俺が機銃撃ってる敵フランカーに横から入ってきた挙げ句俺の機体と接触、2機とも落ちた。それだけならまだしも暴言メッセまで送りつけてきやがった。こんな酷いパイロットは初めて見た。マナーがなってないやつは乗らないでほしいね。 -- 2013-07-04 (木) 16:40:54
    • 2vs1の時は衝突に注意しないとな。俺が狙いだしたら同じのを先に狙ってた味方が離脱したり、逆に俺が先に狙ってても味方に任せて離脱したり、そういうので回避してるわ。1vs1が2箇所で起こってると衝突は仕方ないなって感じだけど。まあ暴言なんて気にすんなよ。 -- 2013-07-04 (木) 16:52:39
      • 確かに、自分が先に狙っていても味方の動きを見つつ離脱するべきだったかも。そういう動きができないあたり俺もまだまだだったかもしれない。ありがとう、とりあえず煽ったり言い返したりの返信はしないで通報とブロックだけしておいたよ。 -- 木主です? 2013-07-04 (木) 21:26:08


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS