Battlefield3 攻略 Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/SOFLAM
のバックアップ(No.29)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
現在との差分 - Visual
を表示
ソース
を表示
Comments/SOFLAM
へ行く。
1 (2013-01-13 (日) 06:00:20)
2 (2013-01-17 (木) 16:43:14)
3 (2013-01-18 (金) 06:45:35)
4 (2013-01-18 (金) 09:28:23)
5 (2013-01-24 (木) 08:10:48)
6 (2013-02-24 (日) 04:42:29)
7 (2013-03-01 (金) 12:52:20)
8 (2013-03-02 (土) 10:15:06)
9 (2013-03-05 (火) 07:58:14)
10 (2013-03-08 (金) 07:47:05)
11 (2013-03-11 (月) 02:50:35)
12 (2013-03-22 (金) 10:51:42)
13 (2013-03-23 (土) 05:23:48)
14 (2013-03-23 (土) 23:41:58)
15 (2013-03-25 (月) 13:13:52)
16 (2013-04-05 (金) 08:06:54)
17 (2013-04-12 (金) 01:57:03)
18 (2013-04-12 (金) 15:12:17)
19 (2013-04-13 (土) 03:16:04)
20 (2013-04-13 (土) 06:29:31)
21 (2013-04-23 (火) 03:19:31)
22 (2013-05-20 (月) 00:05:19)
23 (2013-05-20 (月) 15:14:26)
24 (2013-05-29 (水) 16:58:26)
25 (2013-05-30 (木) 02:02:32)
26 (2013-07-16 (火) 11:11:45)
27 (2013-07-19 (金) 11:50:58)
28 (2013-07-27 (土) 17:51:23)
29 (2013-08-29 (木) 11:26:30)
30 (2013-09-26 (木) 09:59:37)
31 (2013-10-07 (月) 08:55:35)
32 (2014-06-01 (日) 13:02:28)
33 (2014-08-01 (金) 15:12:58)
34 (2014-08-17 (日) 15:22:01)
35 (2014-08-18 (月) 13:07:59)
36 (2014-09-10 (水) 11:22:48)
37 (2014-11-23 (日) 10:11:14)
38 (2014-12-13 (土) 06:44:48)
39 (2014-12-13 (土) 13:12:08)
40 (2015-04-17 (金) 08:13:43)
SOFLAM
動画が無関係すぎて笑った --
2011-10-28 (金) 17:11:08
どうしてメトロでSOFLAM出てくるのかと思ったら関係ねーのかよw 半分くらい見てからコメント気づいたわ --
2011-10-30 (日) 13:02:30
万能ミサイルあらわる・・・ --
ボス
?
2011-10-30 (日) 16:38:08
SOFLAMでロックしてるヤツを攻撃してもらったらスコアもらえたりするのかな --
2011-11-05 (土) 00:45:19
少しだけ貰えます。ロック完了でも本当に少しだけ --
2011-11-10 (木) 13:36:48
ロック完了で10ポイントもらえます。個人的にはジャベリンに勝る産廃兵器 --
2011-11-05 (Sat) 19:05:23
これってスティンガーとかは、だめなんですか?? --
2011-11-07 (月) 05:36:04
デフォルトでEキーで離れることができ、ゲームボーイを選んで操作可能です。 --
2011-11-10 (木) 13:38:31
知り合い分隊と連携を組んで使うと、一気に神兵器になる。 --
2011-11-12 (土) 15:01:31
ラッシュの防衛で高台にポンと置いとくだけで勝手にロックオンしてくれて便利 工兵さん後はタノンダゾ --
2011-11-17 (木) 21:24:59
上手い使い方がわからん>< わざわざ、UAV外してまで、これ使いたくない;;航空機は、スティンガー、車両はRPGかSMAWでいいじゃんw --
2011-11-19 (土) 01:00:51
これからは誰かがSOFLAMを求めてジャベリンを握っている・・・ということに浪漫をかけてずっとSOFLAM使い続けるぜ。UAVが強すぎる・・・設置物破壊可能、サーモビジョン、モーションセンサー付き、攻撃が当たりにくい、っていうか飛んでる、おまけにロードキルまで出来るんだぞ。固定で赤ライトびーびー出してるSOFLAMちゃん・・・ --
2011-11-19 (土) 01:09:44
レーザーサイトと間違えられて敵の攻撃を引き付けられるじゃないか! --
2011-11-19 (土) 04:07:05
使用条件が極めて厳しいが、フレンド等の協力さえあれば敵の兵器を封殺できる。特に正面から兵器群が押し寄せるラッシュにおいて活躍。 --
2011-11-19 (土) 09:14:02
E/Aだかオリジンだかよく解らんが、この産廃兵器に修正パッチを頼む。自ら攻撃できれば神兵器じゃないかw --
2011-11-21 (月) 04:18:46
工兵どうするんだよ。馬鹿か --
2011-11-21 (月) 13:10:19
トップアタック諦めてくれwスマン!! --
2011-11-22 (火) 16:25:03
偵察でSOFLAM]設置→工兵でリスボンで、消えなければ意味ね。ワカリマスw --
2011-11-24 (木) 19:11:06
せめてSOFLAM照射したらスティンガーで対地攻撃もできるようになれば・・・ --
2011-11-21 (月) 08:44:41
凄い発想するんですね --
2011-11-21 (月) 08:53:27
今日のパッチで首振り速度の低下のショックで寝込んだ --
2011-11-23 (水) 00:46:54
リストにはそんな項目はないと思ったけど。 --
2011-11-24 (木) 01:25:16
そーなんだよ。ようつべのコメにもちょっとかかれてた。そしてマルチロックオンにもなってる。これは嬉しいけどレーザー誘導式なのにねぇw --
2011-11-24 (木) 07:12:31
動画見ると強そうだなぁ。ビークルのレーザー誘導ミサイルにも効果あるようだから、アンロックが進んで連携を取ればあるいは・・ --
2011-11-23 (水) 22:24:14
動画に憧れて必死にジャベリンアンロックして、現実の厳しさに生きる希望を失っている工兵がいっぱいいそうな件。 --
2011-11-28 (月) 13:57:18
BC2のトレーサーガンが神装備に見えるわw --
2011-11-28 (月) 00:47:29
パラシュートリスボンで普段設置出来ない所に設置してみたらこれが結構役に立つ。優秀な工兵さんなら分かってくれると思うがジャベリン無双って本当にあるんだなwヨーロッパ鯖でやってるの見てフレと真似してみたんだが、ジャベリン使いの工兵さんが4,5人と援護兵いれば、お空も相手車両も沈黙してしまったぞ。 ビーグル主体のマップではこれから増えてくる事だろーなw --
2011-11-28 (月) 13:18:34
Noshahar canelのラッシュ2ラウンド目以降は一本道だから丘の上にこれ置いてただけで色んな車両ロックしてくれてた ロックするだけでツングースカ無双も若干防げたがSOFLAMみたら皆もっとジャベリン持ち出すべきだよな --
2011-11-27 (Sun) 23:44:38
スティンガー弱体で歩兵のヘリ対策の本命になるとにらんでる。工兵はヘリマップではジャベリンもって出てみよう。 --
2011-12-01 (木) 10:40:26
戦車の3番席との連携が重要になると思われる。ジャベリン2回で落とせる? --
2011-12-01 (Thu) 14:17:12
失礼しました投稿するページを間違えました。 --
2011-12-01 (Thu) 14:17:55
偵察兵のガジェットが別兵科での復活時に壊れるようになったため更に扱い辛くなった --
2011-12-01 (Thu) 14:19:06
ソフラムと連携するならジャベリンより誘導シェルが確実です。ただし一人でロック、攻撃するのは厳しい。 --
2011-12-02 (金) 09:44:13
首振り速度が遅すぎる。もう少し早くたっていいじゃない --
2011-12-04 (日) 17:18:11
糞パッチのせいだ・・・11月23日以降さらにダメ兵器に --
2011-12-04 (日) 19:48:37
PC版は次のパッチで視野と有効射程が向上するらしい。首振らなくてもロックオンしやすくなるかな? --
2011-12-04 (日) 20:58:35
これロックされるとほぼ永遠に警告音なり続けるから嫌がらせか動揺させる事ぐらいは出来る。特にヘリのパイロットは低空飛行したがる --
2011-12-04 (日) 21:06:28
ロックしてもジャベリンが遅くて当たらん --
2011-12-05 (月) 01:55:45
飛行機の誘導ミサイルとの連携もかなり強力 --
2011-12-05 (月) 10:40:49
攻撃/偵察ヘリの誘導ミサイルとの相性がいい。敵の対ヘリ戦が非常に楽になる。高いところにソフラムを仕掛ければヘリをロックするのは容易。 --
2011-12-05 (月) 10:49:08
ヘリ乗りの独り言。 SOFLAMが一番厄介なんだよねぇ~。警告音がうるさくてあれじゃあ高く飛べないし何時スティンガー撃たれるか分からんし。ジャベリン&航空機の誘導ミサイルも何時飛んでくるか予測がつきにくいしね。 SOFLAM見つけたら優先的に破壊するようにしてるけど空からじゃあ見つけにくいしね。 SOFLAM2,3個置いてあるMAPだとヘリで無双は出来ないよ。あんま言いたくないけど。 --
2011-12-06 (火) 16:31:01
SOFLAMを適当に上空に向けておいておこうかなーふひひ --
2011-12-06 (火) 17:57:13
いい事聞いたwww --
2011-12-07 (水) 03:09:42
味方と連携して、SOFLAMを一定間隔で3個ほど設置、数名の工兵がJavelinを撃つ。低空飛行していた敵戦闘機2機が一気に蒸発しました --
2011-12-07 (水) 03:34:29
ちなみに無人のソフラムはほとんど役に立たないので、ヘリの音がしたら偵察兵はリモコンを出して手動ロックオンするのがよい --
2011-12-07 (水) 09:35:28
なるほどです --
2011-12-08 (木) 02:03:14
正直戦車のCITVステーション解除してれば、そっちの方が便利だけどな。 --
2011-12-08 (木) 02:21:07
うまい具合に上から下を見下ろせる場所に設置出来ると活用出来る --
2011-12-08 (木) 15:41:19
ちなみにアサインメントのレーザー指示はこれで戦闘機、ヘリロックオンで可能。 --
2011-12-10 (土) 10:38:52
使うときはチャットで「I USE SOFLAM」とか「SOFLAM ready」とか言っておくと工兵がジャベリンに持ち替えてくれる --
2011-12-12 (月) 00:59:39
PS3組にはジャベリン持ちまたは、ミサイル搭載兵器乗りはおらんのかぁああああああ!点数犠牲にしてまでSOFLAM使ってるのにヘリや戦闘機に無双されまくってるぞ!w --
2011-12-14 (水) 14:48:48
SOFLAMの使用率が低い→ジャベリンの意味が薄い→さらにSOFLAMが産廃化→ry) 少なくとも野良だとVCで叫ぶなりチャットで知らせるなりしないとジャベリンには持ち替えない。兵器に至ってはロックオン兵器そのものが微妙過ぎてあえて選択するのは考え物。この状況でどうやってSOFLAMを生かせと言うんだ? --
2011-12-15 (木) 19:24:25
生かせないのは自己中か新兵だけだろう。 SOFLAM出してる人が居て且つ制空権取られてたらチームの不利な状況を打破する為にジャベリン持ち出すかミサ搭載して兵器のるよ俺は。 産廃にするか否かは状況次第だと思うよ~ --
2011-12-16 (金) 11:01:47
ReconでSOFLAM設置後に、Engineerでリスポンしてジャベリンのトップアタックって可能? --
2011-12-16 (金) 13:43:26
昔は自動SOFLAMの範囲が狭くて難しかったけど一応可能だった。アプデ後はリスポン行為でガジェット壊れるから不可能になった --
2011-12-16 (金) 14:34:54
コメントさんくす。マジかぁ、ジャベリン好きな野良の自分には過酷な現実だ。たまにトップアタックができるとやたらテンションあがるんだがなw --
2011-12-16 (金) 14:45:59
指定範囲が超拡張されたからバランス的にはよかよか --
2011-12-16 (金) 16:23:52
MAPに味方のSOFLAMが写ったらとにかくジャベリン&ロックオン兵器にカスタマイズして出るんだけど、「ただ置いてある」状態に落胆する今日この頃。制空権取られてる状態なら最後の望み的なSOFLAMで航空機を手動ロックしてくれると非常にありがたい。無人状態で置くにしても「いい位置」に設置しないとロックしないから注意しましょう。個人的には高台に設置後敵の航空機が邪魔に感じたら手動モードでロック→嫌がらせ的な警戒音で追い払うとうい使い方がメインで、あわよくば味方ロックオン兵器で破壊してもらうってのが理想です。 とにかく戦車の3番席も含めてSOFLAMロックは敵の、特に航空機にとって脅威なので使わない手はないかと。リコンの皆さん、確かにポイントは少ないかもしれませんがコイツで助かる味方がいるって思えばそれだけでホクホクじゃないですかw。 --
2011-12-16 (金) 17:02:09
ロックしてもすぐフレア撒かれるし中々味方もすぐには撃ってくれないからやっぱ置いただけの状態になっちゃうな・・・ --
2011-12-16 (金) 18:42:23
フレアはレーザーには無効だからフレアをまかれても当たるよ。ECM(チャフ)だとだめだけど。 --
2011-12-16 (金) 20:00:02
仕様が違うのかは知らんが箱○だとフレアたけばミサイルは避けられるぞ。つまりロックが解けないだけ --
2011-12-21 (水) 01:55:55
SOFLAMってスティンガーはだめなの? --
2011-12-17 (土) 22:12:14
解説にもあるようにこれはレーザー索敵方式、スティンガーとかは赤外線熱感知・・・つまり別物だから誘導できないよ --
2011-12-20 (火) 22:11:45
毛糸洗いに自信がもてます --
2011-12-17 (土) 22:17:53
これって敵のどの車両がロックされているのかとかロックしてる本人以外から見てどう判断すればいいんだ? マップのアイコンも何が何だかよくわからんし、解説ページ欲しいな・・・・・・ --
2011-12-20 (火) 17:56:12
普通に四角まーく --
2011-12-20 (火) 18:00:48
つまり、ロックされてる航空機が四角で囲われるってこと? --
2011-12-21 (水) 00:23:32
動画のようになる。◇で囲まれてたらロックされてるよーって状態だ。ジャベリンを持ってこよう --
2011-12-21 (水) 03:35:31
ヘリが大暴れしているときに高台に設置して牽制するくらいしか使ったことないな。ミサイル飛んできたことは、たぶんない気がする。意外と敵歩兵は無視してたw --
2011-12-20 (火) 18:07:14
なかなかこれ置く偵察兵と一緒にならないからジャベリンあまりもってこないんだよなぁ --
2011-12-20 (火) 22:09:11
たぶんリコンは置いても撃ってくれないからな~って持って来ない、悪循環w --
2011-12-25 (日) 07:09:12
VCなどでジャベリン工兵と連携できる場合、非常に強力。ロック牽制や別位置からの敵兵確認、スポットなど有効な場面も多い。MAPによって使い分けよう --
2011-12-22 (木) 10:59:08
逆に言えばジャベリンとかなけりゃ、ヘリを牽制できる監視カメラ程度なのがな。あわさりゃシャレにならん強さ --
2011-12-22 (木) 11:22:41
台湾ギルドサーバーに潜入したら、SOFLAMとジャベリンが当たり前になってて、戦車もヘリも戦闘機も瞬殺で歩兵同士の戦いになってたわ --
2011-12-22 (木) 12:23:39
なにそれ超うらやましいんですけど --
2011-12-22 (木) 23:19:43
PS3ユーザーです。SOFLOM使いとして毎日がんばっています。ジャベリン使いの人、協力して憎っき兵器たちを鉄屑にしてやりましょう!!いつか戦場で会う日を待って・・・・ --
2011-12-23 (金) 21:31:18
戦車はいつも誘導シェルです。お会いできれば嬉しいですね! --
2011-12-25 (日) 09:05:26
SOFLAMの効果って、分隊のみ?チーム内なら使い勝手がありそうだが --
2011-12-24 (Sat) 17:58:43
チーム内 --
2011-12-25 (日) 04:03:15
ありがとん めげずに使い続けてみるよ --
2011-12-25 (Sun) 13:26:02
ロックしても撃ってくれない。とあきらめる前に間を置いてみよう。味方が素でジャベリン持ってるのは稀なので、ロックを何度か見せれば持ってきてくれる…はず! --
2011-12-25 (日) 08:56:59
見方と連絡するためのチャットですよ… --
2011-12-25 (日) 16:08:41
PS3 には無いよね?チャット。 --
2011-12-25 (日) 16:26:24
自分的にはまず、SOFLAMを設置して様子を見ます、5分~10分位は必要かと。敵航空機や戦車にやられた味方がジャベリンを持ち出すにはそれ位かかる場合が多いですね。特にへり無双が酷い場合は早い段階でジャベリン装備してくれる味方が多いです。しつこい様ですが「まずは、偵察兵のSOFLAMを置いてロックし続ける」が肝心だと思います。ポイントが欲しい人は別として、鷲クラスの偵察兵は積極的に使って頂けると助かります。 --
2011-12-25 (日) 17:45:55
しかし延々ロックしてるのに本陣から対空ランチャー飛んでくることあるからな…工兵が乗ってるから落とせないんだろ、素直にジャベリンもってきてくれや --
2011-12-26 (月) 10:10:34
まだアンロックしてないとか考えないのかお前は --
2011-12-27 (火) 18:47:22
開幕いきなり背負ってる工兵さんいたので取り出して飛び跳ねてみたw --
2012-01-04 (水) 14:26:20
チャットでplz shoot Javelinって言えば持ってきてくれるよ それで持ってこないならそういうサーバーだったんだなって諦めるしか無い 運が良いと工兵の方からSOFLAM設置してくれって言われるんだけどね --
2012-01-05 (木) 04:26:56
いいなあpcはチャットできて。PS3 ラッシュで全員が片方のM-COMに集中して、もう一個がガラ空きだったり裏取りされたり...。 --
2012-01-05 (木) 11:43:21
余談だけど、ラッシュに関してはあえて片方に防御を集中させて片方を棄てる戦い方もある。分断するとどうしても勝てない場合、頑強な防衛戦線を張れるほう一点で集中防御すると勝てる場合もある。 --
2012-01-06 (金) 22:59:37
最も、この戦い方するにも意思の疎通はある程度必要になるんだけどね・・・ --
2012-01-06 (金) 23:00:39
良部屋キターーー!!!!チームだけでSOFLAM4台とかwwwジャベリン持ちが5人来て制空権もとったし、地上戦もこっちがかなり有利になったwwその次の試合で味方も敵もSOFLAM、ジャベリン常備品になって超いい試合だったww --
2012-01-08 (日) 19:18:15
その部屋に俺も居たかもw。 ソフランで敵丸洗いして超フカフカでしたねw。 --
2012-01-09 (月) 01:29:17
超フカフカでしたwまたあんな試合したいな~ww --
2012-01-09 (月) 21:51:00
フレンドとやるのが一番楽で効率が良い。 --
2012-01-09 (月) 23:19:10
いつも、弟と交代でトップアタック愉しませてもらってるぜ。 --
2012-01-10 (火) 01:19:56
ジャベリンのアンロックが遠いというのもなかなか生かせない場合の要因だろうな。 --
2012-01-15 (日) 21:52:14
自分もヘリ乗りだけど、香港鯖とか行ったら当たり前のようにソフ1・ジャベ3分隊がいて完全に封殺された。日本鯖よか外国鯖のほうがこういう支援兵器つかいこなしてるのかもね。 --
2012-01-15 (日) 21:55:07
日本鯖だとヘリ無双してても対空ミサイル飛んでこないことすらあるからな。 野良でソフラム持って行ってもジャベリン担ぎ出してくれる味方なんて滅多にいない --
2012-01-17 (火) 09:34:52
BF3ってソロでも舞えるし、日本人はソロ好きな人多いのかもね。航空機に対しては確かに絶大な威力があるけど、近接になった時対戦車で使いづらい、対歩兵で使えないとデメリットも多いから、野良でジャベリン担ぐのには勇気がいるのもまた事実。。 --
2012-01-17 (火) 09:48:13
海外鯖はマジでソフラム+ジャベリン多くて楽しいよね 、そして工兵で、あもーあもー言いまくってる --
2012-01-19 (木) 11:44:44
戦車では常に誘導シェル装備だから、もっとソフラム使ってくれる味方がいると助かるんだが・・・ --
2012-01-17 (火) 13:00:50
3番席使いの俺にまかせろ!!! --
2012-01-22 (日) 23:52:37
設置⇒自殺 だと壊れるけど 偵察兵⇒自殺⇒工兵⇒自殺した時の拾う⇒工兵に戻す で一人でできるぞ ちなみにPS3 --
2012-01-19 (木) 22:48:06
偵察兵装備拾ってソフラム設置してからだな --
2012-01-19 (木) 22:50:07
なんか分かりにくいな 自殺したの拾えばソフラム ジャベリン両方使えるよって事だ 連コメ申し訳ない --
2012-01-19 (木) 22:55:22
つまり、設置したいポイントで自殺する必要があるわけか 港コンクエとかならアリだね --
2012-01-28 (土) 15:24:29
今更だけど港で使って全然当たらなかったのは内緒 いやカスピ火嵐でも当てられなかった ジャベリンががんばってくれないと航空機に当たらないよ… --
2012-01-29 (日) 03:16:04
無人ロックって、一度手動でロックしたのを追い続けるのか、勝手に索敵勝手にロックなのか。 --
2012-01-22 (日) 03:25:51
無人ロックの効果は自動でロックしてくれる「勝手に索敵勝手にロック」のこと。ただ画面の真ん中に来ないと意味ないからほぼ戦車用。 一応「一度手動でロックしたのを追い続ける」もする。 --
2012-01-22 (日) 23:46:59
Javelin Squad で検索! いい動画だ! --
2012-01-25 (水) 08:24:21
いい動画だww教えてくれてありがとう!こういう風に愉快にやりたいなぁ・・・ --
2012-02-03 (金) 01:10:24
TDMで道のど真ん中に置いたら敵が撃ってきた 裏に行ってキルし放題だった なんでこんなの撃ってんだよ馬鹿なのか --
2012-01-26 (木) 22:56:15
分かるww、俺もモーションと間違えてソフラム持ってきちゃって、「いらねーから、壊してね」と言わんばかりに道のど真ん中に設置したら、敵さんがホイホイ状態になってウマウマでした。 --
2012-01-27 (金) 13:16:54
どうしてもジャベリンを持ってくれる味方がいない場合、戦車に誘導シェルを装備する事で自分でロックオンして戦車からトップアタックする事も可能。本来の使い方ではないが、危険だが視界の広い場所に置いておくことで、安全地帯から進撃してくる敵の動向を偵察する事も可能。この場合、聴覚的には気付かない点、破壊に対する耐性が強い点、移動させれないが視野内の的なら状態問わず自由にスポットできる点から、モーションセンサー系とは相互互換といったところか。 --
2012-01-28 (土) 13:18:41
今の仕様だと高所からのスポット用ぐらいに割り切って使った方が良い仕事してくれるよね。 --
2012-02-01 (水) 00:55:36
ただMAVは高いとこに置いたり隠したりできるから、飛ばしてないときはそう壊されない。しかもスポットや監視する能力は同程度。なのに接続してなくてもモーションセンサーがわりになる。 さすがに戦車マップじゃないとソフランの利点が無すぎる。 しかもEODポッドでスポット出来るようになったらスポットの面でも負けそう… --
2012-02-01 (水) 06:02:45
レーザー索敵のとこレーザー目標指示に直しときました。 --
2012-02-01 (水) 14:32:14
よく戦闘ヘリ乗ってるけどこれは、そこまで脅威には感じないな2~3台あると結構つらいけどすぐ見つかるからすぐ潰せる --
2012-02-13 (月) 17:58:41
操作しづらいから使うだけ無駄ってのは早合点だな。マウス感度をボタンで切り替えられるマウス使えば即解決 --
fda
?
2012-02-20 (月) 22:53:44
これアドバイス書き換えた方がいいかもだねぇ? その為のWIKIだし。 --
2012-02-25 (土) 10:45:29
書き直してみました --
2012-02-26 (日) 10:51:17
現実のこれもこんな光ってるのか?光りすぎだよな --
2012-02-23 (木) 19:26:58
いや遠くてもレーザーが目に当たったらあれ以上に眩しいでしょ --
2012-02-23 (木) 19:31:50
横から見ても光ってるじゃない と思ったけど確かに現実でもすごい光ってるかもな 俺が馬鹿だった… --
2012-02-23 (木) 19:38:46
ちなみにこれはなんて読むの?ソフラムでOK? --
2012-02-24 (金) 15:47:21
ソフラムだね。 --
2012-02-24 (金) 20:23:06
いいえ、ソフランです。そのココロは。「戦車の装甲も柔軟になります」 --
2012-02-24 (金) 21:38:10
座布団一枚持ってきて! --
2012-02-25 (土) 09:21:13
これが有るか無いかじゃ大違い。SOFLAMがいい場所に多く設置してあるだけで試合展開が変わる事も。 --
2012-02-24 (金) 18:50:25
これもMAVもビーコンも試合がひっくり返るぐらいの影響力はあるけど使ってる人はあまりポイントがもらえないんだよな 芋る前に置いてくとかでもいいんだけどな --
2012-02-24 (金) 20:03:33
それが正解だと思う。囮にもなるし、戦車が来ても味方のジャベリン持ちがミサイルの雨振らせてくれれば追いたてられなくて済む。 --
2012-02-24 (金) 20:41:30
ロックオン中でポイントも入れば使う人も増えるのにあとそれでキルできたらこちら側にもキルのポイントが入れば・・・・ --
2012-02-26 (日) 12:55:00
300回指示でメダルだから長い目で見ると1回ごとに33ポイント多い……大して変わらなかったわ。せめて100回でメダルなら --
2012-03-03 (土) 16:10:37
最大の敵はSOFLAM自身の自動ロックオン機能。違う、レーザー指示したいのはそのバギーじゃないんだ。戦車同士隣り合ってても落ち着いて一個ずつマークしてくれ。コロコロ切り替わらないでくれ。落ち着け、俺のSOFLAM。 --
2012-02-26 (日) 09:54:38
最後の一文エロすぎわろたww --
2012-02-26 (日) 10:56:30
いや、その意図は無かった。もしその意図を加えるならこうする「落ち着け、俺のJavelin」 --
・・・すいません9パラでした
?
2012-02-26 (日) 15:00:09
この前メトロの地下で必死に光ってたなぁ・・・・ --
2012-02-27 (月) 14:37:06
分隊以外の工兵でもジャベリンいけるんかの? --
2012-02-27 (月) 14:51:56
分隊関係ないよ --
2012-02-27 (月) 15:01:12
味方チームなら誰のジャベリンでもOK。それどころか戦車の誘導シェルやヘリなんかの誘導ミサイルも、トップアタック誘導できる。誘導できないのはTV誘導や赤外線誘導のミサイル。 --
2012-03-02 (金) 16:37:53
熱探知ミサイルが誘導されないね。ヒートシーカーみたいな。 --
2012-03-02 (金) 16:54:36
これでロックしても誰も攻撃してくれないんだよなー やっぱ野良じゃこいつを活用できんのかね --
2012-03-02 (金) 16:43:59
それでも俺は野良でも持ってくぜ。何故かって?そこにロマンがあるからさ --
2012-03-02 (金) 17:13:25
俺の分隊に来てくれ --
2012-03-02 (金) 17:45:31
ジャベリンは見ないけど誘導シェルはたまに撃ってくれるな。三番席乗りに行ったほうが絶対いいんだろうけど。 --
2012-03-02 (金) 19:29:29
俺は逆だなぁ。誘導シェル持ってるのにマーキングしてくれない。 --
2012-03-03 (土) 17:00:27
マーキングしてくれていても、遠すぎて射程外という事が多い。ジャベリンや誘導シェルの射程は案外短いんだ。一番困るのは戦闘機のマーキングだ。ロック前に射程外に逃げられるし、マーキング自体の距離からもあっという間に離脱されて解除されてしまう。ヘリならまだ良いんだが。 --
2012-03-04 (日) 06:21:37
最近はスモークやジャマーですぐにロックはずされるからSOFLAM置いても意味が無いってことも多い --
2012-03-04 (日) 11:27:32
良い場所に設置した後、SOFLAM維持するのに芋っちゃうのは許される?もしくは良い方法はないかな… --
2012-03-05 (月) 17:52:55
許すも何も、状況次第で効率非効率は変わる。一概に言える奴は居ないと思うよ。ただ、SOFLAMは赤く光る。居場所を知らせているようなものだから、近くに居ると自分自身が危険だ。そっちの方が悩ましい。 --
2012-03-06 (火) 00:47:35
設置して、どこかへ埋まりに行くってことじゃね? こいつが役に立ってる時点で工兵以外微妙だからな。役に立ってるなら…という言い方しか出来んな --
2012-03-06 (火) 01:49:33
工兵が持ち替えてくれるか否かに左右される兵器だからね。ただ、有効な設置場所がないマップとかではあまり使わないほうが良い。車両が海を渡ってきたり、長い直線を進行してくるマップでは、工兵の持ち替えに期待してしばらく使ってみるのも一考。上手く回れば敵を封殺できる。動けなくなるデメリットはあるけど、放置は意外とロック外れやすいから、遠隔操作してたほうが味方工兵の喰い付きはいい。 --
2012-03-06 (火) 10:08:50
誘導ミサイルのことも忘れてもらっては困るな。ロック時間が弱点なので視線が通らない所から攻撃出来てこそ性能を活かせる。戦車のCITVやなんかじゃこうは行かない。 --
2012-03-07 (水) 02:38:19
戦車に誘導シェル積んでよく戦ってるけど、これも上手い人と下手な人が居る気がする。上手い人だと味方が撃ちやすい所で上手くレーザー照射してくれる。逆に遠すぎる敵をマークしていたりすると、射程範囲外だったり射撃位置に移動しようとすれば孤立したりと全く活かせない。 --
2012-03-08 (木) 14:56:43
戦車の三番席に存在を食われている。見晴らしのいいマップだと特に --
2012-03-15 (木) 07:50:51
SOFLAM使う方にメリットが無さすぎるから普及しないんだよ。ジャベリン撃つ方がお得じゃない --
2012-03-15 (木) 20:06:46
確かロックした機体の乗員数×10ポイント?いや無力化してももらえるか?どちらにしろ撃った方の十分の一以下なんだよな。そりゃ普及しない。 --
2012-03-15 (木) 20:43:03
MAVエレべータなくなるからみんなSOFLAM使うかな? --
2012-03-15 (木) 22:03:32
エレベーター目的で使ってる人なんて一部でしょ。少なくともそれで芋ってた人が使うようなことにはならなそうだな --
2012-03-15 (木) 22:05:46
みんなも、ジャベリン使いと共に戦車を写真殺影しよう --
2012-03-18 (日) 18:35:32
ソフラム使い「よーし、フレームを合わせて・・・OK、はいチーズ。」ジャベリン「ポシュン!プシャァァァァ、ドコォォォォン!!」ソフラム使い「現像が楽しみさっ!」 --
2012-03-18 (日) 18:39:12
吹いたwwwその調子で戦闘機も殺影してくだしあwwww --
2012-03-21 (水) 09:51:08
こいつの設置は対車両用のキルゾーンを作るって意味が強いように思う。味方が火力を集中しやすいから、上手く行動が噛みあうとそこに踏み込んだ戦車が片っ端からスクラップになる光景が見られる。そう考えてみると攻撃というより防御的な装備かもしれない。 --
2012-03-19 (月) 20:06:57
リスポンポイントと取捨選択するんならいざしらずモーセンとこいつをとっかえっこなんて常人には無理っしょ。 --
2012-03-21 (水) 12:55:39
芋砂とか狙撃メインなら十分あり得るんじゃない、スポットで事足りるときもあるし。戦車少ないならMAVとばしてファイアーストームとかならこっちにするぐらいはあると思う。 --
2012-03-21 (水) 13:53:02
芋砂は自分の身の回りの警戒のためだけにUGS持ってくんだよ… --
2012-03-27 (火) 21:30:14
コレ設置しないで手で持って狙うと・・・どっかにある基地から対地ミサイルが飛んでくるとか・・・あったらいいな・・・(ロックすると強すぎなので固定式AAみたいな感じでw) --
2012-03-27 (火) 21:02:24
固定式ATと間違えただ・・・(・w・) --
2012-03-27 (火) 21:06:59
「こちら、偵察兵。敵車両をロックした」 --
2012-04-02 (月) 19:41:58
戦闘機「標的を確認、30秒待て」 ヒュウウウウウウウウドゴォォォォン みたいな --
2012-04-02 (月) 19:43:22
ストーリーにある、あれか!!それいいなぁ~マルチにもあったら --
2012-04-02 (月) 19:48:54
いやそうじゃなくて、VCでフレとこんな会話してたなってこと --
2012-04-02 (月) 22:26:31
BFBC2だと偵察兵のガジェットはSOFLAMじゃなくて迫撃砲を要請する通信器だったんだぜ、ちょっと強すぎたけどな --
2012-04-02 (月) 19:53:03
BFBC1にあったね。某現代戦争2のプレデターミサイルみたいな奴。命中させるのはそれより難しかったけど。 --
2012-04-06 (金) 14:13:08
対人用で使っている者なんですがおすすめのマップやアドバイスを私めに教えてくださると有り難いです。現状ではラッシュバザーとラッシュSeineとラッシュメトロで使いやすいとわかったところです。雑談で呼びかけたものの同志がいなくて厳しい状況であります --
2012-04-02 (月) 20:57:19
全然こないね・・残念。まだ待ちます。 --
2012-04-03 (火) 14:52:15
俺はコンクエ バザーのB拠点に置くことがあるな --
2012-04-03 (火) 15:07:13
僕もですよそれ!ただ、コンクエバザーは裏取りされやすいのでラッシュ防衛側攻撃側の両方で設置してますね --
木主
?
2012-04-03 (火) 22:04:11
テレビ局の屋上 --
2012-04-03 (火) 15:20:27
↑ミスった --
2012-04-03 (火) 15:20:58
パッチ後は設置直後に退避できるから随分使いやすくなった。戦車が見える所にポンと置いて、ダーッと物陰にダッシュで逃げれる。 --
2012-04-05 (木) 20:55:19
但し、ジャベリンそのものが単体運用において超強化されトップアタックを必要としなくなった(むしろ単体運用のほうが命中率が良い)事や、フレアでレーザー誘導を回避できるようになった為、使い所を選ぶというよりはむしろ空気に近くなった。 --
2012-04-07 (土) 09:39:33
だがジャベリンもロックオンするまでは姿を晒さざるを得ない事が弱点。SOFLAMならその弱点を克服出来る上に、これを設置するReacon自身も姿を晒すのは一瞬で良くなった。それを考えると俺は価値は高まってると思う。 --
2012-04-08 (日) 21:36:32
現実使っていて実感として、敵車両破壊ボーナスが得られる事が増えてる。多分今までがレーザーペイントしても近くにジャベリンを持ってる人が居ないケースが多かったんだろうけど、ジャベリンの威力が高まった事で使う人が増えて、連携が取りやすくなったんだろうと思っている。 --
2012-04-08 (日) 21:40:59
テヘランハイウェイで工兵してるけれどジャベリン+SOFLAMが強い強い、アンロックしてからパッチが来るまで使っていなかったけれど遮蔽物越しに味方を射撃している戦車や装甲車両を無力化出来るのはとても心強いよ。SOFLAM置いてるな~と分かったらリスポーンするときに装備変えて入ってる --
2012-04-11 (水) 09:57:17
乗り物が一切出ないメトロとかでコイツを設置してる人がいるけど・・・・なんで使うのか誰か教えてくんない? --
2012-04-07 (土) 18:29:59
俺自身は使わないけど、囮じゃない? SOFLAMが置かれてるとレーザーの赤い光が点って見えるから、しばしば敵のスナイパーかと思って照準をそっちに向けてしまう。後は無線操作で隠れたまま敵をスポットできるから、ダメージを受けた時に隠れる間ペリスコープ替わりに使うのかもしれない。 --
2012-04-07 (土) 18:44:11
そういえば、↑書いた後で気づいたがスポットしておけばマーカーが出るから、回復した後改めて頭出して撃ちあう時、ほんの少し有利かもしれないな。後は仲間も敵スナを仕留めやすくなるか。 --
2012-04-07 (土) 18:45:19
でも、結局すぐ壊されちゃうな --
2012-04-07 (土) 19:43:14
まぁ壊されるって事はSOFLAMが狙われてるって事だから、一応囮としちゃぁ機能してる訳かなとも思う。 --
2012-04-08 (日) 21:32:22
コンクエの時のバザーで使うのは壊されやすい上に味方にまで迷惑かけることがあるがラッシュバザーでこれ使われると一つあるだけでかなり要塞になる。後方からスナで制圧射撃やらがあるとなお良し --
2012-04-10 (火) 01:57:52
ああ、そうか。コンバザは路地の反対側からも味方が射撃する事もあるものな。味方も眩しくなる。そういうコトね。 --
文字数ケチって略語を創作してみた
2012-04-10 (火) 08:56:19
ソフラムあっても戦車を一撃で破壊できるわけじゃないからなー 見つかってない状態からのジャベリンでも同じだよな… --
2012-04-14 (土) 18:59:48
これ置いてるのに誰もジャベリンを使ってくれない。 --
2012-04-14 (土) 22:04:36
ジャベリン使ってるのに誰もこれ置いてくれない。 --
2012-04-17 (火) 21:07:27
俺が置いてやる。 --
木主PS3
?
2012-04-20 (金) 23:51:28
はっきり言っておく、工兵ずっとやってるがパッチでスティンガーが廃産になった。中にはまだ使えると主張する奴もいるが、工兵として戦車を守るという大事な目的を忘れている。戦車を護衛できるのはジャベリンの射程しかない。 だから今後はあんた達のソフラムがもっとも重要な役割を担うことになる。 本当に頼む。 --
2012-04-15 (日) 09:25:59
航空兵力を撃墜するんじゃなくて追い払うのに使ってたから、攻撃力上がっても射程が激減してヘリ相手にしか使わなくなった。戦闘機相手だとフレア撒いてる間にサッサと逃げられるからセンチュリオンで削る方がまだ牽制効果があるしね。 --
2012-04-17 (火) 20:48:43
置き続けても、なかなかジャベリン使ってもらえなかったりね……このためにマイク買おうかと思ってるんだ。今SOFRAMの発音練習中だ。もう少し待ってくれ。SOFRAM,SOFRAM,SOFRAM...... --
2012-04-21 (土) 13:45:14
ロックオンするからジャベリン撃ってください!って言うのがいいと思うよ --
2012-04-21 (土) 15:48:18
ソフラン(ム)とか言っちゃうと柔軟剤みたいだな --
2012-05-05 (土) 03:28:38
装甲は柔らかくなります……って以前ネタにしたけど、素の攻撃力が上がったからあんまり実感できなくなったな。ただ、やっぱり指示してもらえると火力集中しやすいから仕留めやすい。 --
2012-05-05 (土) 09:35:53
現実は敵のヘリを、CITVステーションで延々ロックしてても誰もジャベリン撃たねぇっていうね。それも攻撃受けてるのが味方拠点。射程圏外のハズでもないのにね。 --
2012-05-05 (土) 09:34:44
これ双眼鏡みたいに覗いて使えたらよかったのにね。歩きながらロックできるし --
2012-04-20 (金) 23:39:39
現実SOFLAM使ってると分かるが、機動力の無さが欠点。高所に設置できて視野が広い利点はあるが、障害物が邪魔しやすい。敵はどの遮蔽から出たらロックオンされたか把握してるのが常なんで、気づいたら隠れられる事が多い。多分この辺の対処が敵と使い手の知恵比べ。 --
2012-04-21 (土) 15:50:37
フレアで誘導解除できるはずなのにヘリに乗ってたらジャベリンに殺された なんでだよ… --
2012-04-22 (日) 12:22:47
追記:ここには「フレアじゃ無力化できない」って書いてあるが、確かパッチの内容に「レーザー誘導されたミサイルをフレアで妨害できる」とか書いてあったはず --
2012-04-22 (日) 13:08:33
ピ ピ ピ ピ ピ ピ→ピー→無音時間→ピピピピピピの ピーと無音時間の間にフレアするのが適切。それ以降は無誘導でも直撃することがある。 --
2012-04-22 (日) 19:10:44
検証動画ではフレアで回避できない(以前の仕様のまま) 文章も修正しておきました --
2012-04-27 (金) 07:30:54
レーザーで捕捉されてるのに赤外線フレアで妨害出来るのが謎だもんな --
2012-04-27 (金) 16:49:14
そうなのか…つまり俺は本部に踊らされた兵士ということか… --
2012-04-28 (土) 17:52:36
今日やってたらSOFLAM(CITV)のロックはフレアで解除されたような。発射後のジャベリンはフレアに無関係に追尾するけど。 --
2012-05-07 (月) 09:28:42
ソフラムは、きょうか --
2012-04-28 (土) 18:21:29
俺はヘリ乗りなんだが、パッチ後からロケットポッドで壊しにくくなった気がする。こいつにガンナーの誘導ミサイルって効いたっけ? --
2012-05-02 (水) 21:28:04
いつもジャベリンばっかだから、今日初めて使ってみた。確かに指定すれども誰も打ってくれないと虚しくなるな・・・ --
2012-05-08 (火) 00:46:29
使う前にスコアボードで味方の階級を確認(低い人はまだ持ってないことが多い)次に分隊の一覧から工兵の数を確認、そのあとに工兵の居る分隊に入ってみてリスポンの映像でジャベリン持ちが居るか調べて、持ってる人が少ないようならレーザーやってもあまり撃ってくれない。一回気がつけば積極的に撃ってくれる。あとソフラム持ってることをアピールするのも大事 --
2012-05-10 (木) 20:38:32
これマウスの照準がすごく遅くてパット使ってみたら早かったんですけど、何でなんですかね? --
2012-05-10 (木) 20:21:16
ジャベリン抱えてるとき --
2012-05-12 (土) 06:24:37
↑誤爆 ジャベリン背負ってる時ほどソフラム使いがいない。 --
2012-05-12 (土) 06:25:34
パンを落とすと必ずバターを塗った面が下になる法則だな --
2012-05-12 (土) 07:56:00
これ設置後死んだら消える?ラジオとかC4みたいに消えたら嫌だなあ --
2012-05-12 (土) 10:07:58
消える。 --
2012-05-12 (土) 11:38:12
除細動器で蘇生可能な時間だけは機能している様子。その間に蘇生してもらえるとSOFLAMも維持される。 --
2012-05-12 (土) 14:55:18
Stingerが頼りにならんつーなら、対空の主役はJavelinじゃなくてSOFLAMだかんな……。普段Javelin使ってる人はSOFLAMも使って、どんな難しさがあるか実感してほしい。 --
2012-05-12 (土) 15:00:55
普段ソフラムで戦車や、アムトラックなどをロックしても誰もジャベリン射たないよね~ --
2012-05-12 (土) 16:20:37
遠すぎてロック出来ないとかワケわからんこと言ったり、弾自体使いきってたりしてて --
2012-05-12 (土) 16:22:59
現実Javelinの射程は案外短いが、それ以上に近くの味方や拠点を守る為にJavelin持ちは近くの敵にミサイルを撃つ必要がある。連携して敵を攻撃する装備なので、味方の置かれている状況を理解して攻撃指示を出さなきゃならない。 --
2012-05-12 (土) 17:11:15
そういった事情を無視して遠距離の敵をロックし続けると、味方がマーカーを無視するようになる。逆に適切なスポッティングで連携が上手くいっていると、敵にミサイルの雨が振り注ぐのを眺めていられる。もっともこれも弾薬補給が順調なら、の話なんだが。 --
2012-05-12 (土) 17:14:19
遠くの敵ってほとんどソフラムに飛んで言ってるんじゃないの? ロックし続けるのもその敵を惹き付けているって辺りでかなり素晴らしいと思う。 --
2012-05-13 (日) 07:59:13
うまいヘリ乗りがソフラムに夢中になってくれていたらそれだけで安心して戦える。 --
2012-05-13 (日) 08:01:30
いくら兵装でロック解除出来るにしてもSOFLAMでロックされたときのピピピピっていう警告音はうるさいから一時的にでもどっか行ってくれる。その一時的が歩兵にとってどれだけ大事なのかは皆さんご存知の通りなんだけど、まだ一回もSOFLAM設置されないよ!って野良も少なくないね。 --
2012-05-28 (月) 23:53:52
ソフラムロック&ジャベリンキルで、ソフラム設置者にボーナスもっと入れてくれれば設置してくれる人多いんじゃないんかな、あとなんでスモークでロック外せるようにしたんだか・・・対空ミサイル空気すぎる --
2012-05-14 (月) 16:02:26
対空ミサイルに関しては次善の策ではあるけど、存在感無くはないよ。JavelinとSOFLAMの連携、弾薬補給が順調なら主導権を握れる威力と精度なのは間違い無いんだが、敵が制空権を得ている状態でSOFLAMを使って的確にヘリをロック、その状態を維持できる人はそう多くない。Javelinが役に立たないとなれば使うより無いから。 --
2012-05-14 (月) 16:34:28
Javelinでやってる時に上手いSOFLAMの指示で敵を倒せたら、せめて一言Thxと送るようにしてる。そうでもないと、使う気になれるツールじゃない。 --
PC版
?
2012-05-14 (月) 16:37:27
一度チャットでソフラム設置してくれって言ったらわざわざ自殺してからソフラム持ってきてくれた分隊員がいた。俺はJavelinでポイントたくさん入っても彼には少ししか入らないから申し訳ないなって気持ちになったあげく、ソフラム壊れたり敵にみつかって死んだら、チャットで「ごめん!もう一回やろう!」って言ってくれてすごく楽しくプレイできた。その時フレンド送れなくて今すごく後悔している。 --
2012-05-28 (月) 23:39:01
ロックしたら工兵が破壊に成功したら双方に同じポイント与えられても良いといつも思いつつソフラムの設置場所の研究してる。 --
2012-05-30 (水) 17:00:55
QBU-88のアンロック以外で使ってない... --
2012-05-20 (日) 17:20:56
こいつは高所からの敵スポット用に使ってるなあ。距離も長いし置き場所によっては一度に5~9人ぐらいスポット出来るし。 --
2012-05-30 (水) 13:16:11
役に立たない芋はこれおけよw少しは貢献しろw --
2012-06-02 (土) 22:27:38
そうだよなww もういっそのこと高所にこもってソフラムでひたすらロックしててほしい --
2012-06-04 (月) 09:45:15
だよなー芋るならせめてこいつくらい置いておけよと 本物の芋はソフラムすら置かないからな・・・本当に芋だ・・・ --
2012-06-07 (木) 23:32:05
パッチにより首振り速度が向上したようだな。まるで肩こりが取れた気分だ --
2012-06-07 (木) 13:52:20
「どこに行っても殺人兵器を作らされる。」 --
2012-06-07 (木) 15:52:44
兵器マップでは強力。やたらとロックされ、光にむけて攻撃しても逆に位置を曝すだけで破壊は難しい。偵察兵でも工兵数人分の牽制効果が出せると思う。 --
2012-06-08 (金) 10:40:57
いい加減無所属の車両までロックするのを直してもらえないのかな。肝心なときに誰も乗ってないジープを勝手にロックしてイライラする。 --
2012-06-08 (金) 22:16:42
だよなー --
2012-06-09 (土) 17:10:12
ターゲットが2つ並んでるとあっちにピコピコこっちにピコピコと勝手に切り替わってまともにロックできないのもな。
ロック対象の切り替えはマニュアルにして欲しい。 --
2012-06-14 (木) 21:51:54
DICEはちゃんとはたらいてんのか!!?
ソフラムを自分らで使ってちゃんと問題を修正しろよカス!!怒怒怒怒 --
2012-06-27 (水) 18:40:54
こいつ無駄に硬くない?ジャベリンで撃っても大丈夫だったりとにかく直撃しなくちゃダメだから対処しづらい --
2012-06-10 (Sun) 20:16:17
直接あたってないんじゃね? --
2012-06-10 (日) 22:20:22
多分ジャベリンがソフラムとおりすぎて真後ろに着弾してる。自分の真後ろで偵察兵死んだから「敵か!?」って見に行ってソフラムの方向何気なく見たらジャベリンと目が合った。合掌ww --
2012-06-15 (金) 13:44:13
しばらくこいつを使い続けると蹴られた。なぜ? --
2012-06-10 (日) 23:25:22
芋にでも間違われたんじゃ? --
2012-06-11 (月) 17:08:02
携帯地対空砲の性能が改善されたので、PC版以外ではこれの使用を控えた方がいい --
2012-06-13 (水) 14:44:57
悪い、気のせいだった…そんな事はなかったわ… --
2012-06-14 (木) 01:36:59
近くに弾薬箱があると、いちいち新しく拾ったSOFLAMを設置しないと手動で除けない
もし狭い場所に弾薬箱を置かれると延々と設置し直すハメになる --
2012-06-26 (火) 07:58:53
んなときは弾薬箱をぶっ壊せ!ノーマルモードでも味方の弾薬箱は撃つと壊せるよ --
2012-06-29 (金) 17:06:23
んなときは弾薬箱をぶっ壊せ!ノーマルモードでも味方の弾薬箱は撃つと壊せるよ --
2012-06-29 (金) 17:06:24
一個目の動画悪い --
2012-07-05 (木) 02:24:14
一直線になる場所とか入り口なんかで、敵の侵入方向に向けて置いておくといい目潰しになる。レーザーサイトとほぼ同等かそれ以上の目潰し効果は期待できるから、待ち伏せのお供にどうぞ。 --
2012-07-05 (木) 03:56:46
俺もそれで使ってるけど楽しいよね。戦略勝ち?みたいな ラッシュでしか使えないけど。 --
2012-07-06 (金) 19:36:02
これのおかげでIGLA/STINGERで戦闘機を撃墜できたのだけど、気のせい?SOFLAMと連携できるのはJavelinだけだっけ? --
2012-07-08 (日) 04:59:22
IGLAもSTINGERも単体で戦闘機落とせるから別に連携しなくてもいいんじゃ... --
2012-07-08 (日) 11:58:46
フレアは無効化することが出来るようにぞ --
2012-07-08 (日) 12:04:14
350m図るのに使え・・・ない --
2012-07-13 (金) 12:24:35
BFBC1の時みたいに、自分で弾を動かせるミサイルを撃てるシステムに戻してほしい。 --
2012-08-01 (水) 21:01:45
つTOW --
2012-08-05 (日) 00:45:29
ソフラムとソフマップって似てるよね。 --
2012-08-21 (火) 08:59:40
いいえケフィアです --
2012-08-25 (土) 20:23:33
戦闘機乗っててこいつみかけたら誘導ミサイルで破壊しようとしててなぜかロックできる時とロックできない時があるんだかなぜ? --
2012-08-26 (日) 03:27:39
射程距離じゃね? --
2012-09-04 (火) 23:53:12
いや、ずっと照準あわせて近づいていってもいける時と無理な時がある --
木主
?
2012-09-05 (水) 13:43:35
二フラム!二フラム! --
2012-09-05 (水) 14:48:56
アーマードキルでソフラムとジャベリンの使用頻度が格段に上がったなあ --
2012-09-08 (土) 20:37:39
いらない子、あっても使わないor使えない、目潰し用の囮とさんざん言われてきたが新マップでは大活躍だな
敵の背後に置いてきたらすごい勢いで車両破壊アシストが入りまくってK/D超少ないのにポイントだけで上位になっちまったぞ --
2012-09-14 (金) 22:30:51
わかる。途中参加の負け試合で車両乗らずにこれ使ってたら3キルしかしてないけど1400点行ったwしかも逆転勝利。仕事した感じ --
2012-09-16 (日) 06:09:22
航空機乗ってる時こいつに捕捉されるとアラートが鳴りやまなくてこわい --
2012-09-20 (木) 01:05:12
そう思って執拗にロックしてる --
2012-09-25 (火) 11:14:25
ソフラムってジャベリンで普通に壊せましたっけ? --
2012-10-12 (金) 21:35:49
ロックは可能なので運が良ければ壊せる。けど、ソフラム自体が小さいので大抵はソフラムをかすめ外してミサイルは飛んでいく。RPG撃ちこんだ方が命中率は高い気がする。 --
2012-10-14 (日) 23:42:25
これでロックされてると黒板を引っ掻く音が大音量で鳴り響く、とかだったら嫌がらせに使いまくるんだがw --
2012-10-15 (月) 11:09:44
ナイフで壊そうと思って近づいたら「やめてやめて~」みたいな感じで首振るのやめろや!壊すのためらっちまうだろ --
2012-10-18 (木) 23:59:25
本心は...
SOFLAM 切れるもんならきってみろww --
2012-11-27 (火) 14:30:26
ツマンネ --
2012-12-03 (月) 11:30:58
ソフラムだけで0k0dの3rdMVPになれるぞ! みんな頑張ろう! --
2012-10-21 (日) 18:09:54
ノシャーの山に一台あるだけで戦闘が楽になるわ --
2012-11-10 (土) 21:41:41
ラッシュでやられるとマジうっとうしいw --
2012-11-11 (日) 09:47:48
ところでアドバイス見たいな「レーザーサイト装備の敵兵がいると勘違いさせて」
なんて効果あるの?気休めにもならん気が --
2012-11-19 (月) 14:59:09
個人差はあるだろうけど視界に赤い光が見えたら敵か味方かの確認はすると思うから多少時間稼ぎになるだろうし、HCだと結構有効だと思う。 --
2012-11-21 (水) 07:32:06
俺が戦車に乗ってたら、地平線の彼方に赤い光が見えて、ソフラムかと思って慌ててたらただの太陽だった... --
2012-11-21 (水) 07:36:09
光線がレーザーサイトと同じならな・・・
自分はたまに狙撃兵に向けてるけど、逃げる人もたまにいる
でもやっぱ初心者さんにしか効果ないですw --
2012-12-23 (日) 12:00:43
とにかく怪しいものにはスポットするからなんとも --
2013-01-03 (木) 13:09:38
ソフラム起動時の下に書いてある数字はメートル?それともまた違う単位なのか? --
2013-01-13 (日) 15:00:20
PS3だと本当に辛いねこれ。ファイアストームで登山して置いても誰も撃ってくれない。ずっと操作してるのも申し訳ないし。ポイントがもっと高ければ使用者も増えそうなんだけど… --
2013-01-18 (金) 01:43:14
ソフラム置いて自分で戦車の誘導シェルで撃つのがいいよ。 --
2013-01-18 (金) 18:28:23
こいつのポイントはもっと高くして欲しいよなあ。ジャベリン持ってる時も、自分でソフラム設置する時も思うけど。
この安ポイントじゃ、ボランティアでやってもらってる気分になる。 --
2013-01-18 (金) 15:45:35
ジャベリンと仲良くしようとソフラムを担いでいったら味方のサンダーボルトに片っ端からやっつけられたでござる --
2013-01-24 (木) 17:10:48
ソフラムを設置してもシャベリン使う奴が独りもいない時は悲しいな --
2013-02-24 (日) 13:42:29
↑ミスったジャベリンな --
2013-02-24 (日) 13:43:24
まぁでもシャベリン自体対地専用だと思われてる以上仕方がないと思われ。 --
2013-03-01 (金) 21:52:20
↑ミスったジャベリンな --
2013-03-01 (金) 21:53:04
まぁシャベリンあんま担がなくなったよなぁ --
2013-03-02 (土) 19:15:06
↑ミスったジャベリンな --
2013-03-02 (土) 19:15:31
海外サーバーだと、こいつを置いて「SOFRAM Ready」って言うと、工兵がJavelinに持ち替えてくれることが結構あるな。
日本サーバーだとそもそもチャットする人が少ないからか、あまり反応してくれない・・・ --
2013-03-05 (火) 16:58:14
だって英語ワカンネーから文字打てないんだもの・・w日本語にしてると半角ボタン押せないんだもの・・w --
2013-03-05 (火) 18:20:06
偵察でこれを設置してリスポン後、工兵に変えてジャベリンを撃つ...って戦法はできるの? --
2013-03-05 (火) 18:25:17
偵察セットはリスポンしたら壊れるから(初期verだけ残ってたけど)一人ソフジャベやりたいなら敵の芋スナころしてSOFLAM奪って設置して自分でジャベるしか --
2013-04-05 (金) 17:06:54
リスポン時には残らない。リスポンした後に残るのって対戦車地雷と弾薬や医療くらいじゃないか? --
2013-03-08 (金) 16:47:05
これ無人状態でもポイント入るの? --
2013-03-11 (月) 11:50:35
はいる。半自動化されてるから範囲に入ってしっかりロックができればだが。
ジャベリンが撃破すればその分も入るはず --
2013-03-22 (金) 19:51:42
plz javelin→no 笑ったw --
2013-03-23 (土) 14:23:48
ロックオンした途端に空からメテオ(しかも追尾式)が大量に降ってきたらおもしろいなw --
2013-03-24 (日) 08:41:58
面白いかもしれんがむしろ恐怖ww --
2013-03-25 (月) 22:13:52
コイツで戦車、ヘリを完封したのにスコアボード見るとまるで活躍してない様に見えて切ない。 --
2013-04-12 (金) 10:57:03
逆に考えるんだ、楽しくできたからいいさってね --
2013-04-13 (土) 12:16:04
そうだね。ゲームで一番大切なことを忘れていたよ。 --
2013-04-13 (土) 15:29:31
俺は逆に「俺がソフラム置いてやったんだから勝てたんだぞ(`・ω・´)」とか思うな。
特に前やってたEG夏マップラッシュ防衛側チケット150。相手の戦闘ヘリ離陸した瞬間にロックし始めるという鬼畜仕様。ことごとくジャベリンのトップアタックの餌食だったよ。 --
2013-04-13 (土) 15:48:57
スナイパーは見つけたら優先的に攻撃せよ --
M4A1
?
2013-04-13 (土) 00:12:17
何だかんだでタンクシューペオリティーでも活躍できるよね --
2013-04-23 (火) 12:19:31
最近乗り物中心のマップでこれ使っても誰も撃ってくれない・・・もう持ってくの
やめようかな。 --
2013-05-20 (月) 09:05:19
頼む、やめないでくれ、俺が悪かった。
今度からは、TDMでもジャベリンを持って行くから早まらないでくれ・・・ --
2013-05-21 (火) 00:14:26
じぶんがでジャベリン担いで行くと誰もSOFLAM使ってくれないけど、自分がSOFLAM設置したらみんなジャベリンでトップアタックしてる。ずるい僕もやりたい(´・ω・`) --
2013-05-30 (木) 01:58:26
誘導シェルならセルフでいけるぞwww --
2013-05-30 (木) 11:02:32
偵察兵でソフラム置いて、MBTに誘導シェル装備して行こうぜ。俺も何回かやったことあるぞww --
2013-05-30 (木) 11:23:15
こいつ使用禁止な理由わかったw 俺のフランカーにジャベリン降り注いだ --
2013-07-16 (火) 20:11:45
ノシャーでUS側がレイプされてるとほぼ沿岸にこれが置かれてたりCITV戦車が居たりなんだよなあ --
2013-07-19 (金) 20:50:58
ソフラムなら戦車洗いに自信が、も・て・ま・すぅ♪ --
2013-07-19 (金) 21:54:21
レーザーサイトと勘違いさせるのは難しいけど目暗ましだけならかなりの効果がある
勿論、敵の顔面にレーザーが当たるように角度調整しないといけないが、
敵のAIMが少しでも落ちれば御の字 --
2013-07-28 (日) 02:51:23