Top > Comments > FGM-148 Javelin

Comments/FGM-148 Javelin
HTML ConvertTime 0.107 sec.

FGM-148 Javelin

  • 実用どうのこうのよりも、歩兵でロック音鳴らせて超軌道のミサイル飛ばせるロマン要素満点武器 -- 2011-11-06 (日) 18:28:08
  • こんな兵器がまかり通るなら、車両も航空機も要らにゃいw -- 2011-11-06 (日) 19:12:21
  • ammoは合計4発でいいの?持ってないから分からないけど敵から奪ったとき撃ち終わったか知らないけど大体2発しかない -- 2011-11-09 (水) 09:22:04
  • 標準2発 -- 2011-11-12 (土) 23:58:35
  • 実性能だったらバランス崩壊してた -- 2011-11-17 (木) 01:54:54
    • そりゃそうだわな -- 2011-11-17 (木) 23:03:45
    • RPG-7ですら弾速めちゃ速くて回避できないだろうし、AMライフルなんて2km先から狙撃&1撃で行動不能となってしまう。ARMAみたいだな。 -- 2011-11-17 (木) 23:06:18
  • なんか敵車両の足元に向かっていく時あったりして爽快感がイマイチ デフォでトップアタックしてくれればいいのに -- 2011-11-17 (木) 21:22:35
    • トップアタックモードも全速でバックされると当たらないという悲しさ・・・・ -- 2011-11-26 (土) 14:54:02
  • 撃って確実に当たるボジションに展開せにゃならんから不便なんだよなぁ・・・ それで当たらなかった時なんて目も当てられない -- 2011-11-21 (月) 02:34:05
  • はじめて使った時のがっかり感がハンパない -- 2011-11-21 (月) 23:11:25
    • 工兵は遠隔操作ロボといい、がっかり感の強い装備が多すぎる気がする -- 2011-11-27 (日) 01:14:00
      • でも全体的に見たら優遇兵種だよね ロケランとかリペアツールとか -- 2011-11-27 (日) 19:54:37
      • どこがだよw -- 2011-11-28 (月) 00:08:55
    • 確かに、ロケランはかなり使い回し効くし、慣れれば優秀な兵器だが・・・ 気付けば銃以外は初期装備で安定してしまっている工兵の悲しい実態。 -- 2011-11-28 (月) 13:51:06
  • SOFLAMや補給箱、特殊技能との連携を前提に運用したほうが良い。これだけだと戦車1台潰せないなんて事もしばしば。対人とロックされていない航空機に対しては発射できない。 -- 2011-11-22 (火) 11:28:08
    • これでロックされている時って丸分かりだしね、いっぱい稼がせてもらったw -- 2011-11-26 (土) 13:05:20
  • UAVに単独でロック可能な事を確認しました。 -- 2011-11-26 (土) 00:36:00
    • なんと。サンクス。それは有益な情報だ -- 2011-11-26 (土) 15:31:11
      • UAVキラーとしての道があったか!!。たんすの奥から出して使ってみよう。 -- 2011-11-26 (土) 16:05:22
  • なんか、このWIKIのコメ読んでて、せっかくアンロックしたけど一回も使ったこと無かったがロケラン使うみたいにビーグルの後ろからぶっ放すとかーなーりつおい!でもロック音が相手にもまるわかりでその後狙われまくるから一発撃ったら全力で逃げようwまた違う角度から狙えばいいさw修理中の戦車なんかかなりおいしいよね^^ -- 2011-11-26 (土) 16:13:23
    • 修理中の戦車は、修理している工兵を叩いて鹵獲するか、そのまま戦車だけ放置しておくほうが◎ -- 2011-11-27 (日) 01:11:34
      • そりゃタイミングを選ぶでしょwww 今日はC4日和だったから戦車にスネークする事が多くて、たくさん奪えたけど -- 2011-11-27 (日) 03:22:48
  • 文が変わってる・・・使ってるうちにひしひしと感じてたことが表されてる・・・ -- 2011-11-27 (日) 22:09:11
  • バトルログ見るとRPGより命中率悪いっていう・・地面に当たって不発に終わるのは悲しすぎる。 -- 2011-11-28 (月) 17:19:38
    • アドバイスに書いてあるロックオン後に斜め上に向けて撃つ撃ち方を試してみたら?地面に当たる確立は大分下がるよ (^^) -- 2011-11-28 (月) 17:44:57
      • 初弾が当たらなかったから、上に向けて撃ったんだけど、ある程度遠いと地面に落ちてしまう。 -- 2011-11-29 (火) 09:34:36
  • これひょっとして水中にいるビークルには単独だと当たらないんじゃ・・・敵がポンポン撃ってきたけど一発ももらわなんだぞ -- 2011-11-28 (月) 20:36:13
  • SOFLAM使っても全然撃ってくれないんだけど -- 2011-11-28 (Mon) 23:57:18
    • SOFLAM役もJAVELIN役も両方やったけどどっちも大変なのだ・・・ -- 2011-11-29 (火) 00:21:23
    • かきわすれ>< 最近は1,2回は撃ってくれるでしょ。発売2週間ぐらいはひどかったぜー10試合SOFLAMやっても一発も来ないことなんてザラ。めげずにやってたが。最近はジャベリンが行き渡ってきたハズ -- 2011-11-29 (火) 00:26:17
  • コメントはともかく本文はもうちょっとまともな文体で書こうぜ。とりあえずwは消した。 -- 2011-11-29 (火) 00:31:41
    • なんでだ?ネット上で「w」=笑う は常用語ジャマイカ。 -- 2011-11-30 (水) 18:54:24
      • 普通こういったwikiのまともな解説でそれは使わねーってことだよ。wiki全体でそういうノリなら当然構わないが他ページを見るかぎりそういう空気ではない。 -- 2011-11-30 (水) 19:14:16
      • そういうことだ。 -- 2011-11-30 (水) 21:00:23
  • どこに当てても一律34ダメージはねぇ・・・ 当たる箇所によってダメージ変更がよかった。 -- 2011-11-30 (水) 23:15:23
  • 初期のRPGとかのが圧倒的に対戦車任務に使いやすい。 -- 2011-11-30 (水) 23:53:30
    • RPGなら対人でも使えるし、拡張で装弾10になるから便利ですね。あえて利点を挙げれば、航空機を打ちたい気分になった時にも対応できる事くらいか・・・ -- 2011-12-01 (木) 07:48:04
      • 単独では航空機撃てないよ -- 2011-12-10 (土) 08:38:18
  • これで輸送ヘリから戦車を爆撃しようとしたら、乗ってるヘリに当たったんだが俺だけか? -- 2011-12-01 (木) 09:50:50
    • これは経験ないけどRPGは乗ってるヘリに当てれば(当たれば)ダメージが入る。これを利用すればヘリに乗り続けるだけで戦力になってない味方を強引に地上に降ろせる。 -- 2011-12-01 (木) 12:45:13
      • なんか玄人っぽくアドバイスしてるよう見えて恐ろしいことを言うね -- 2011-12-01 (木) 13:59:07
      • リトルバードから地上の戦車狙ってRPG撃ったら乗ってるヘリに当たっちゃってそのままチームキルになったぜ。基本FFオフのCSでチームキルって珍しいよね。あ、もちろん悪評は増えました -- 2011-12-01 (木) 19:01:24
      • 味方のヘリにダメージが入るのは不具合らしいです。PS3版では修正されました -- 2011-12-02 (金) 09:47:50
  • マーキングされて始めて高架のある平気 -- 2011-12-05 (月) 01:57:06
    • なんという誤変換w解読に少し手間取ったぞw -- 2011-12-06 (火) 19:08:20
  • ソフラムのアッパー調整で滅茶苦茶トップアタックしまくり。ジャベリンが輝きまくってんな -- 2011-12-08 (木) 01:37:00
    • あとジャベリン持ちも増えたからね。パッチ後、心なしかSOFLAM無しの普通のショットも調子良くなった気がする・・・? -- 2011-12-08 (木) 09:31:57
  • ピッピッピッ、ピリリリリ バシュウン シュオオオオ  ドゴオオオン 某FPSより -- 2011-12-16 (金) 22:16:52
    • デフォでヘリや地面にロックできないのはカルチャーショックだよな・・・ -- 2011-12-17 (土) 00:58:53
      • 同感。某FPSと比べるとな。 -- 2011-12-17 (土) 12:18:19
  • パッチで威力強くなった?怖い -- 2011-12-17 (土) 23:05:03
  • SOFLAMなしでも ロックオンして思い切り上に打ち上げればトップアタックみたいになって一撃で戦車無効化した… -- 2011-12-18 (日) 04:26:38
    • 申し訳ない。もしかしたら間違いかもしれません… -- 2011-12-18 (日) 05:04:35
      • 俺もそれある。けど、確実性でいうとまだまだだけどね^^; -- 2011-12-18 (日) 23:06:47
      • 敵戦車にC4が貼ってあったり、足元に敵側の地雷とかあって誘爆すると、起爆した攻撃側の武器のダメージになるけど、それと見間違えたとかは? -- 2011-12-19 (月) 00:25:44
      • 木主ですが、確かに確実ではないですね。建物の最上階に登って下にいる戦車に 上に向かって撃てば結構いけるような?? 実は上面が大ダメージかもしれません。誰か検証求む… -- 2011-12-19 (月) 16:14:15
      • 元より装甲車両の背面上面は大ダメージだろう -- 2011-12-19 (月) 17:20:33
      • ってスマン、そういやジャベリンは一律ダメージだったな -- 2011-12-19 (月) 17:22:42
      • そのへんが謎。360度一律で上からだけ判定があるのか・・・ -- 2011-12-19 (月) 21:56:03
  • soflamからのジャベリンはマジでやべーぞ、制空権が無になりやがる -- 2011-12-19 (Mon) 21:47:09
    • ただ、その肝心のSOFLAMが滅多に置いてないがな・・・・・・ロックしても外れるのがザラなのも辛い -- 2011-12-20 (火) 01:20:55
      • ヘリはともかく戦闘機にはSOFLAMとジャベリンを両ロックできるほどの時間的余裕はないよね。殆どの場合ロック圏外に逃げられる。 -- 2011-12-20 (火) 01:27:15
      • ありすぎてこまるww せめてもうすこし弾速速くしてくれ -- 2011-12-22 (木) 19:20:41
      • マップによるね。ウェーク島だっけ?あそこはsoflamとジャベリン持ちがよく出没する。どこにいってもビービービービー鳴りっぱなしでどうしようも無い。 -- 2011-12-27 (火) 02:45:39
  • 威力上がった?あと変態軌道になったりするせいか上を狙うと修理中の工兵を狙える?よく乗り物関連なしでキルとれる -- 2011-12-22 (木) 04:27:28
  • 実は迫撃砲をロックオンできる  -- 2011-12-22 (木) 18:23:06
  • まじで速度遅すぎだろ・・・ 戦闘機にはほぼあたらんし、戦車もチャフつきならリロードに間に合わんし、初心者のヘリぐらいにしか当たらんわ・・ パッチで変わらんかな  -- 2011-12-24 (土) 18:09:32
  • オマーンの工事現場のビルからロシア側のハボックの発着場に向けてソフラム設置。フレンドがジャベリン使ってたけど終了までハボックを無双させてもらったよ。 -- 2011-12-28 (水) 00:15:29
  • 照準速度もう少し何とかならないかな。至近距離で戦車に遭遇したとき距離が近いとかなり厳しい。 -- 2011-12-28 (水) 00:32:15
  • これアンロックしてる工兵は味方がSOFLAM設置してたら持ちだして欲しい。それかチャットでplz installation SOFLAM とか書けば誰かが設置してくれる セットで使えば戦車もヘリもゴミクズにできるの負けてるときこそ使って欲しいのに誰もつかなわいからベースレイプされちゃう -- 2012-01-05 (木) 04:25:05
  • みんなトップアタックが強いって言ってるけど、全く当たらなくない?全力でバックしてる戦車ぐらいにしかあたらないけど -- 2012-01-06 (金) 02:51:20
    • ですよね!!十発位撃って1発だけトップアタックになった時からこいつは埃をかぶってます -- 2012-01-15 (日) 04:03:29
  • 自分きずいてしまった・・ロックオンされたら馬鹿みたいに後退するんじゃなくて全力で突撃したらいいと思ってしまうんです。 -- 2012-01-08 (日) 19:28:03
    • [障害物]<待たせたな! [対戦車地雷]<俺たちの! [RPG分隊]<出番がきたぜ! -- 2012-01-15 (日) 15:02:32
  • これって味方戦車のCITVにロックされた敵兵器にもトップアタックできる? -- 2012-01-13 (金) 10:55:44
    • 可能。CITVは戦車に備え付けになったソフラムのやうなもの。 -- 2012-01-13 (金) 15:32:04
  • ソフラムとの黄金コンビで敵車両や戦車、ヘリ、戦闘機を天国まで吹っ飛ばしやれ!! -- 2012-01-24 (火) 18:32:33
  • Javelin Squad で検索! いい動画だ! -- 2012-01-25 (水) 08:22:51
    • レーザーペイントされたビークルに向かって飛んでいくジャベリンの数がスゲェwww -- 2012-01-25 (水) 19:52:47
  • すげえ…無双バイパー1撃でやっつけた -- 2012-01-25 (水) 19:37:05
  • トップアタックで撃ってもケツの後ろあたりに落ちて当らないんだけど。ヘリにもかわされるし・・・。スティンガーにしてももう少し命中率をどうにかしてほしい。 -- 2012-01-31 (火) 21:53:21
  • CSでの結論を言わせてもらうとコンクエでは使うな、CITVでの誘導シェルで対空はなんとかなる。 -- 2012-01-31 (火) 23:11:30
  • トップアタックってマーキングされた敵にしかできないの? -- 2012-02-07 (火) 12:39:24
    • そうだな -- 2012-02-07 (火) 17:52:41
  • やってくれるやついなよー -- 2012-02-09 (木) 17:08:06
  • \ジャッベリーン/ -- 2012-02-19 (日) 00:07:19
    • 別に影は薄くないだろ! -- 2012-02-19 (日) 17:44:13
      • 拠点からヘリロックして発射すると途中で\ジャッベリーン/ してくれるぞ -- 2012-02-19 (日) 18:29:53
  • 味方がソフラムでロックしてくれたから「トップアタックもらった!」って思ってたけど途中で弾が消滅した・・・ -- 2012-02-25 (土) 07:07:34
    • 先に他の味方の攻撃で狙ってた敵がやられた、実は途中に障害物があってぶつかった、他には何か可能性があるかな... -- 見間違いは除外? 2012-02-25 (土) 09:55:39
      • 遠いと何もなくても消えたと思うぞ -- 2012-02-25 (土) 10:12:00
      • 書き込んだ本人だけどこれって弾の飛ぶ距離よりロック可能距離の方が長いから途中で消滅とかある?消えたときそんな感じだった -- 2012-02-25 (土) 10:39:16
      • CSではあるな理由がそれかは解らないけど遠いと壁や丘がなくても消えてる 案外短くて困る -- 2012-02-29 (水) 19:17:13
  • 爆発範囲が広がってからけっこう使える平気になった。広いMAPなら絶対にRPGよかこっちのが強い -- 2012-03-01 (木) 16:33:22
  • がんばって熟練ドックタグ取ろうぜ!? -- 2012-03-03 (土) 12:17:01
  • 実物はソフラムなんかなくてもトップアタックだからなー -- 2012-03-03 (土) 12:59:02
    • しかも直射も出来るのにな、でもそうしたらRPG達が産廃になってしまうから導入はしないっぽいな -- 2012-03-03 (土) 13:06:03
    • ロックの長さに対して利点少なすぎるよな さすがに一撃破壊も対空対人も出来ないんだからPRGよりまだ弱い気はするな ただソフラムのほうが産廃どころじゃなくなりそう -- 2012-03-03 (土) 17:56:46
  • 友人と仕組めばかなり有利だけど、データ消しちゃってソフラムもジャベリンも無い... -- 2012-03-12 (月) 19:41:08
  • ところで下の動画の場所にはどうやって行くんだ? -- 2012-03-13 (火) 03:40:00
    • ここに行くにはMAVエレベーターを使う必要がある -- 2012-03-16 (金) 17:08:36
      • ビーコンとか乗り物でもいける。 -- 2012-03-16 (金) 17:13:08
  • もっと強ければ。。。 -- 2012-03-17 (土) 08:36:15
  • せめて -- 2012-03-17 (土) 15:31:37
  • せめて一律50ダメージならば・・・・ -- 2012-03-17 (土) 15:32:09
  • 自分がジャベリーン一発撃ち込んで、味方がRPG一発撃ち込んでくれればなんとかなる。ロックオンすると敵も無闇に突っ込んでこないから抑止力になると思うな。 -- 2012-03-17 (土) 15:45:44
  • あの目標の下に潜るような軌道のせいで水上にいる目標に撃つと全くと言っていいぐらい当たらない。 -- 2012-03-18 (日) 11:53:08
    • 俺も当たらない…詳しく知らないんだけどプログラムされてる座標みたいな所が戦車自身にあるんじゃなくて、戦車の場所つまり地面に設定されているんじゃないかと思えてきた。 -- 2012-04-06 (金) 15:09:16
  • ヘリコプターの横からロックするの楽しいです。ロックしやすいし外しにくい -- 2012-03-19 (月) 20:20:53
  • ロックオンして撃つ時にちょっと上を向けばへの字軌道で飛んでくれるよ -- 2012-03-29 (木) 20:26:15
  • パッチでヘリコプターがフレアで回避できるようにしてくれた。じゃあECMジャマーは結局なんのためにあるんだよ!? -- 2012-04-04 (水) 18:06:47
    • お空に絵書くようじゃね? -- 2012-04-04 (水) 18:09:45
    • ECMジャマーは確かロックオン阻害。フレアはミサイル回避、じゃなかったかな? それぞれ、使い所が発射前、発射後で別れたような印象をパッチ解説でうけたように思うが……実際に使い分けてみた事がないから要検証。 -- 2012-04-05 (木) 21:18:23
      • その通り。 -- 2012-04-06 (金) 00:09:56
    • 歩兵がヘリに対抗できる手段もうないんじゃ・・・? -- 2012-04-06 (金) 15:04:09
      • あるといえばある。臨機応変な兵士がいたらな -- 2012-04-06 (金) 17:38:04
      • ないな -- 2012-04-10 (火) 21:05:16
      • 戦闘機よりヘリの方がうっとおしいよな -- 2012-04-11 (水) 10:49:34
  • 1.04で生まれ変わった。特に対車両において、トップアタックでなくても戦車を1撃で無力化し2発で沈める超強力ウエポンに。対地ならばレーザーペイントと併用する必要性は殆ど無くなった。 -- 2012-04-07 (土) 09:36:50
    • とはいえ、レーザーペイントしてれば戦車から隠れたまま撃てることには変わりない。俺は偵察兵とかで動く側だけど、援護の意味でもこれからもSOFLAMとかは積極的に使っていこう。連携すればヘリも落とせるしね。 -- 2012-04-07 (土) 15:16:16
  • 下の動画超楽しそうだなwww -- 2012-04-07 (土) 14:47:13
  • ぶっちゃけパッチ後はスモーク搭載が当たり前になったからジャベリンはあまり活躍しないんだけれどもなぁ・・・RPGのがまだ全然、車両なら潰せる -- 2012-04-09 (月) 18:10:10
    • パッチ前のジャベリンが弱すぎたのでせっかく強化したのに、スモーク持ちが増えたせいで結局はあまり変わらないという負の連鎖 -- 2012-04-09 (月) 18:21:18
      • それどころか戦闘機や攻撃ヘリガンナー、偵察ヘリの誘導ミサイルすら事実上更に弱体化を食らったことになる。足引っ張っちゃったな、ジャベリン。 -- 2012-04-09 (月) 21:30:40
      • そうかなー?PS3勢だが、昨日のパッチでジャベリンかついだら戦車破壊しまくったけど。気持ちいいくらい強化されてて楽しかった -- 2012-04-11 (水) 11:01:10
      • 戦車の側が対応しきれてないからだな。暫くすると戦車の側が慣れてきて、スモーク搭載と使用タイミングがこなれてくるから、そういう意味で使いにくさが出てくるハズ。要は単に相手の腕が上がるだけの話なんで、それに文句言っても仕方ない。 -- 2012-04-11 (水) 11:32:14
      • ↑そっか。一応海外サーバーだったけど…スモーク運用できてない人たちだったんだなきっと。ありがと。 -- 2012-04-11 (水) 11:41:37
  • 更新に関するコメントは個人の意見を主張してるだけであまり建設的ではなかったので消しました。あくまで仕様感を書くのは構いませんが、否定的なコメントを出す際は必ず検証を行って下さい。Gulf of Omanにて検証、『街』フラッグに沸くジープをロックオンし250mはなれた場所からトップアタック→命中0/5  一応、周囲の歩兵に対する効果も検証してみたが、これに関しては減少している模様。恐らくはRPG同様に爆発効果の被害半径が調整されたものと思われる。車両破壊時の即死半径はおよそ3~5m程度。 -- 2012-04-10 (火) 01:56:54
    • 要検証事項:通常ロックオンによる最大有効射程、及び射程の変化や車両の挙動による命中率の変動。 -- 2012-04-10 (火) 02:01:19
      • パッチ後の考察:ダメージ性能としては「超強化」と言えるが、反面スモーク搭載の戦闘車両に対しては1:1では有効な戦闘を行えない。パッチ直後はスモーク搭載車両が少なく爆発的な躍進を見せたが、環境は迅速に変化し命中させる為には複数の工兵による連携が必要となりつつある。それでも、以前まで滅多に搭載されなかったスモークを必須装備とさせ、戦闘車両においてオプティクス関連のアップグレードという選択肢を完全に奪い去った影響力は、戦車兵にとってこの兵器がいかに恐ろしいモノになったかを如実に物語っている。 -- 2012-04-10 (火) 02:11:57
    • 昨日記事更新した者だけど、更新した後一体何があったの……なんだか当時のコメントから既に察せられるような気もするけども。(汗) ともあれ、PS3版もパッチが当たったと伺いましたので、パッチ以前の情報についてはコメントアウト非表示しておきました。 -- 2012-04-10 (火) 18:59:12
  • こいつが俺の戦車兵人生を奪った、もうやだ -- 2012-04-12 (木) 19:04:42
    • BFを始めた時からスモークを愛用している俺に死角はなかった。 -- 2012-04-12 (木) 19:15:02
      • だけど2発以上飛んでくることもあるし、ズーム系は外しがたい・・助けてくれ -- 2012-04-13 (金) 17:18:17
      • スモークと反応装甲があれば3発目まではいける、直撃じゃなきゃだけど。それで稼いだ時間で敵を吹っ飛ばせ! -- 2012-04-13 (金) 18:25:33
    • 歩兵との連携も重要。工兵は元より、味方工兵を回復させ、対歩兵が得意な突撃兵、制圧射撃でRPG持ちを邪魔する援護兵。敵工兵を狙撃orSOFLAMでサポートする偵察兵。なんだかんだどの兵科も戦車のサポートができる。進軍時はできるだけ歩兵と足並みを揃えた方が生存率上がる -- 2012-04-13 (金) 18:38:17
      • なるほど!ありがとう!!まだ僕は戦車兵だ! -- 2012-04-14 (土) 20:42:22
  • 無人の乗り物にもロックオン出来るのか?ロックオンのマークが出ないのに音だけでロックオンできて、撃ったら無人の戦車が燃えたんだが。 -- 2012-04-13 (金) 22:59:09
    • 四角が出てないのにロックオンが鳴ったから撃ってみたら誰か敵兵が吹っ飛んで、今のは何だったのか首をかしげた事がある。この話からすると、あれは降りて戦車を修理してたりしたのを戦車の爆発に巻き込んだんだろな。 -- 2012-04-14 (土) 01:46:52
  • StingerとIGLAがMAVをロックオンできなくなった事で、偵察MAVを破壊できる実質唯一の火器になった。余談だが、MAVを攻撃するときの機動がネズミ花火みたいで面白い。w -- 2012-04-14 (土) 01:43:26
  • 戦車もそうだけど、軽車両をスムーズに破壊出来るのがありがたい。ケツに直撃すれば乗員諸共吹っ飛ばせる -- 2012-04-14 (土) 17:44:42
  • 超強化とか言っちゃってる人いるけど、実際これが本物のジャベリンだよね。 -- 2012-04-15 (日) 20:45:48
    • 本物ってこれくらいなのか? -- 2012-04-16 (月) 19:56:40
      • 現実ならジャベリン単体でトップアタックだし弾薬庫に引火とかしてあぼーんってなる -- 2012-04-16 (月) 20:03:19
      • 現実だと大抵は一撃で吹っ飛ばせる -- 2012-04-18 (Wed) 16:56:36
    • 前はロックしても当たらない上に威力も隙も微妙だったからね。これくらい強いほうがスカっとする -- 2012-04-21 (土) 18:03:15
  • 複数いない限りスモークで無効だしジャベじゃなくても複数いたらどうせ無理だしバランスブレイカーにはならなくて良いと思う -- 2012-04-16 (月) 16:16:28
  • 反応スモーク増えてくれたおかげでスキャンサーマルという理不尽なくらい見つけてくるものが減って普通に隠れれるようになったね -- 2012-04-16 (月) 16:22:02
  • ロシア軍に似たような兵器が無いとはいえアメリカ製兵器を担ぐロシア兵てかなり変だよねえ、だから私はロシア軍ではRPGを担ぐことにしてるのだが、次のアプデでイスラエル製か日本の軽MAT追加してくれても良いのよ?グレランみたいに -- 2012-04-18 (水) 19:51:42
    • ロシア人傭兵と勝手に解釈してる。 そんなこと言い出したら西側の武器持たせられないし… -- 2012-04-21 (土) 17:50:28
      • 単純に鹵獲したでいいんじゃない? -- 2012-04-21 (土) 18:12:39
      • MW2やってみろよ、ロシア軍がデザートイーグルやらTAR-21やらFALやらジャベリンやらバレットやら持ってるぜ?ロシアの武器はAKとRPDくらいしかないぞ -- 2012-04-21 (土) 18:26:28
      • あとRPGくらいかな -- 2012-04-22 (日) 09:13:27
  • 最近SOFRAMを積極的に使い始めたので、ジャベリン使う諸兄に聞きたいのですが、敵戦車と航空機どっちを優先してロックしてほしいですかね?とりあえずヘリは優先的にロックしてますけど。もちろん状況によりけりなのは承知の上ですが。 -- 2012-04-22 (日) 01:56:40
    • ヘリ最優先、次に戦車、航空機かな。ただ、味方航空機がドッグファイトしてたりするなら航空機を優先してる。 -- 2012-04-22 (日) 09:41:07
    • 戦闘機はほとんど逃げられちゃうから、ヘリは優先すべきかな。 -- 2012-04-22 (日) 09:44:09
    • 木主ですが、回答ありがとうございます。ヘリは優先していきますので、是非SOFRAM置いてる兵士見かけたら、ヘリにジャベリンを向けてやってください、では戦場で! -- 2012-04-22 (日) 10:35:59
    • 基本はヘリ優先で、戦車は相当うまくない限りどっからか顔出して撃てるので。やたらうまい隙がない相手の場合は戦車ロックしてくれるとどっからでも撃てるんで楽ですね -- 2012-04-23 (月) 10:34:13
    • ロックする時はJavelinの射程に注意してほしい。SOFLAMの画面から見るより意外と射程は短いので、ヘリをヘリをと考え過ぎると射程外の目標を指示し続ける事も起こりえる。ヘリでも戦車でも味方の位置に近い敵車両からロックしてくれると攻撃を集中しやすく、撃破率が安定する。 -- 2012-04-23 (月) 14:35:11
  • 最近俺のシャベリンが嫁をロックオンしなくなってきた。 -- セガサターン? 2012-04-24 (火) 08:21:14
    • ミサイルも人間も歳を重ねるとロック率は下がるもんですw 30の俺はまだソフラム募集中w -- 2012-04-24 (火) 11:28:14
    • 俺はリロードに時間かかるようになった。 -- 2012-04-24 (火) 17:42:45
    • もしかしてサーマルCAMOかも? -- 2012-04-24 (火) 18:02:06
      • え?ノーマルHOMO!? -- 2012-04-24 (火) 18:11:02
    • リロードが速いと嫌われるだろうか -- 2012-04-30 (月) 00:55:08
  • パッチ前よりも、ソフラム&ジャベリンの威力上がった?パッチ前は、ヘリはソフラム&ジャベリンでロックしても避けられてたが、今は面白いように当たる!攻撃ヘリも楽勝。ただ、やっぱり戦闘機は厳しいかなf(^_^;でも、フレと連携してやればすごい強い気がするんだが、、、しかも、中で修理兵がいてもお構いなしに一撃だし! -- 2012-04-25 (水) 09:36:28
    • 航空機に対するジャベリンの攻撃ってパッチ前から命中すれば1撃破壊じゃなかったっけ? -- 2012-05-01 (火) 16:02:39
    • そうだったと思う。発射できるまでこぎつければ強い。ただ敵のヘリパイロットがあんまり腕がいいと、SOFLAMを率先して破壊したりうまく障害物使ってロックオン避けたりECM使ったりという事が多い。対空という意味じゃSOFLAMとある意味2つで一つの装備なんだけど、Javelinは敵を射程内に収める立ち回り、SOFLAMは敵のロックを維持する設置とそれぞれ難しさもある。 -- 2012-05-04 (金) 13:43:25
  • なんか、セインのアメリカ拠点でベースレイプされてる時にMAVが目障りだったからジャベリン撃ったらMAVにはよけられたけど、なんか3人爆風に巻き込んでキルした -- 2012-04-30 (月) 00:29:10
  • ソフラムと組んだジャベリンの射程が長すぎて困る・・・相手からもヘリが点にしかみえない距離から撃たれるから近づくこともできない。 -- 2012-05-01 (火) 15:20:00
    • フレアは意味無いしジャマーしてこジャベリンそこら辺で待ってて効果が切れると戻ってくるし... -- 2012-05-03 (木) 10:57:39
    • まあ何も無い開けた場所はキツイな -- 2012-05-09 (水) 17:05:26
    • ソフラム無しでもパッチ後はロック距離が長くなったから、開けた所はRPGよりジャベリンが良いね、IRスモークで回避されるの辛いけど -- 2012-05-14 (月) 16:10:25
  • パッチにより使用者増えたねrpgより対車両に特化された調整でこれに関しては良調整だと思う -- 2012-05-06 (日) 00:53:42
  • ジャベリンを愛する人に捧ぐ http://youtu.be/yjPzp46zLfc -- 2012-05-09 (水) 16:56:57
    • 最初の方クソワロタwwww -- 2012-05-09 (水) 17:04:45
    • 本編はおもいっきりカッコイイのだけどねw -- 2012-05-09 (水) 19:22:06
  • さっきセーヌのSQDMやってたんだけど、ジャベリンで車両以外の物をロックオンしたんでとりあえず打ち込んだらマルチキルになってビビった。相手さん気の毒だけど、何をロックしたんだろう? -- 2012-05-20 (日) 13:40:28
    • MAVじゃないかな って仮にそうだとしたらMAVの周りに4人以上密集してたのかwある意味すげぇなw -- 2012-05-20 (日) 13:50:49
    • SQDMだと分隊密集してる確率高いからもう一度狙ってみようかな。また出来たら報告する。 -- 2012-05-20 (日) 14:07:25
    • 迫撃砲もロックできるから丁度リスポンしたところだったのかもね -- 2012-05-23 (水) 13:42:15
  • SOFLAMもロックできるけど当たらないのは仕様なんだろうか -- 2012-05-23 (水) 13:26:30
    • 当たり辛いだけであたることもたま~にあるよ -- 2012-05-26 (土) 02:41:42
      • 普通に当たるぞ -- 2012-05-26 (土) 08:38:07
    • アドバイスにも書いてあるけど若干命中精度が落ちてる。まあ気にするほどでもないし戦車相手だとほぼ命中する。速度が速い輸送車両だと外れることがあるがな。 -- 2012-05-30 (水) 12:51:52
  • さっきやっとアンロックしましたが使い方がわかりません・・・ -- 2012-05-26 (土) 11:33:35
    • 航空機以外の敵ビークル(MAVなども含む)をスコープを展開してロックします。単体で使うときはこのときに敵ビークルがスコープ内に見えてないとダメです。ロックが完了したら発射。打ちっぱなし方式であとはロケット弾が勝手に誘導されていきます。ロックしないと発射出来ない・歩兵相手には発射出来ない、というデメリットはありますが、偵察兵ガジェットのSOFLAMと併用したりすることで航空機も狙えるようになったり、そのデメリットを感じさせないほど強力な武器になっています。メトロやバザーなど歩兵メインで閉所にRPGなどをぶっ放すほうが良いケース以外では積極的に持っていくべきです。 -- 2012-05-28 (月) 23:58:54
      • デメリットは戦車を発見してもすぐには撃てない(ロックオン式なので)、スモーク持ちの兵器には無力になりがち(ソフラム・レーザーポイント等との連携を除く)、発射前に見つかったらほぼ無防備なので殺されやすい、建物を破壊できない(ロックオry)かな。 -- 2012-05-30 (水) 13:04:28
  • 確かに強力だけど思ったほど使用者増えずに終わった気がする。何でだろう;次のパッチで早くも弱体化されちゃうらしいし;撃たれてる側からすると怖いのにロケットの方がよく見る -- 2012-06-01 (金) 17:58:16
  • この前こいつをアムトラに撃ち込んだら不思議なことが起きた。ラッシュ防衛中敵のアムトラが突っ込んできたからこいつを一発撃って建物の陰に隠れた。ヒットマークは出たけど(直撃したところを直接見ては居ない)無力化には至らなかった。十秒位したら何故かチームキル扱いにされてそのあと敵を一人殺害したことになってた。見ると建物が倒壊してた。なにが起きたか全くわからなかった -- 2012-06-01 (金) 20:04:27
    • 恐らく、アムトラが回避行動して建物にジャベリンが直撃、そこにいた敵にダメージが入ったのと同時に建物崩壊が起きて、中にいた敵と味方が死んだんだと思う。建物崩壊は決定打を与えた人のキル扱いになるから、味方が巻き添えになった場合全部チームキルになる。最悪、建物1つの倒壊でサーバーから蹴られる場合もあるとか。 -- 2012-06-02 (土) 09:34:24
      • なる程、合点行きました<(_ _)> -- 2012-06-04 (月) 18:26:45
  • トップアタックってフレアをまいても回避できない様な気がするんだけどどうなの?
    こいつのせいで玉にNoshahr Canalsでは戦車と組み合わされてレイプ試合がたびたび起きてひどい惨状になってる気がするんだけども・・・ -- 2012-06-01 (金) 15:55:47
    • フレアでも回避できるってなってるけどほぼ無意味。ECMジャマーでも効果中は当たらないけど、ずっと周りを回ってミサイルが待ってるから、効果が切れると当たる。そんな状態のときは低空で行くとか、ソフラムを壊すとか、逆にソフラムで戦車壊すとか色々やるといい -- 2012-06-02 (土) 07:26:48
      • 低空で行ってもどうしようもない時があるんだよなぁ・・・ それに戦車でガン待ちされてる時って詰んでる(戦車2)場合だからどうしようもないっていうのがね・・・ -- 2012-06-03 (日) 22:29:02
    • いまは一応フレアで避けられるらしいけど成功率は低い てかレーザー誘導のミサイルがフレアで避けられるって方がおかしい気がする -- 2012-06-04 (月) 09:50:34
      • たしかに レーザーでロックされてるのにフレアで回避できるってのがおかしい もっともECMジャマー中にトップアタックモードのジャベリンやレーザー誘導状態のシェルが機体の周りをクルクル回って結局撃墜されるほうがもっとおかしい -- 2012-06-04 (月) 12:30:46
  • 宇宙戦争出演おめですw -- 2012-06-04 (月) 10:46:40
    • あれは、かっこよっかた -- 2012-06-04 (月) 22:06:21
    • 2005年の映画だから7年前にコメントしないとな -- 2012-06-05 (火) 22:39:18
    • どして宇宙戦争盛り返してんの?3Dでもするんすか -- 2012-06-06 (水) 10:22:54
      • 最近日曜ロードショーで再放送されたんだよ。 -- 2012-06-07 (木) 12:01:50
  • ジャベリンよぉーい! グスタフを使え!! -- 2012-06-05 (火) 22:26:04
  • 新パッチ来てから反応装甲持ちの戦車がやたら固く感じるようになった。
    2発ヒットさせてもリペアツール持った随伴兵が居るとなかなか壊しきれないし。

味方の工兵と連携して撃ちこまないと足止めしきれずに押し込まれる。 -- 2012-06-06 (水) 15:13:06

  • そりゃジャベリンの威力下方修正されましたし -- 2012-06-11 (Mon) 10:47:14
  • これ一本で23キロだよね・・・3本で・・・69キロ・・・。 -- 2012-06-09 (土) 21:46:45
    • 工兵さんも大変ですね -- 2012-06-16 (土) 20:28:22
      • さらに一人の工兵が死に、ジャベリンを無駄にした場合何億ドルもの損失になる -- 2012-06-16 (Sat) 23:06:10
    • 最大で4発持つと22×4=88キロ。それプラスほかの人のスキルでマガジンも増えると100キロオーバーぐらいの兵装で走り回ってんのか・・・ -- 2012-06-28 (木) 16:00:55
    • 隊員や戦車は亜空間物質転送装置を装備してるから問題ない -- 2012-07-01 (日) 06:38:41
  • ジャベリンは援護兵がいないとまともに使えるような武器じゃないからな・・・・
    でも偵察兵と援護兵がいれば一気にビークルからとっても恐ろしい存在になるからな・・・・ -- 2012-06-16 (土) 11:36:13
    • 攻撃ヘリ搭乗時、敵ソフラム発見時の焦りは異常。いつジャベリンがくるか焦りつつソフラムにロケットぶち込むもなかなか当たらず逃げ回る羽目に。 -- 2012-06-18 (月) 07:12:42
      • 攻撃時の高度が上がる時ははジャマーで防いで、離脱から再進入時は低空飛行でロックオンさせないというのが僕のやりかた -- 2012-06-18 (月) 21:57:55
      • 今日もソフラムにロックされたヘリが居たのでおいしくいただきました -- 2012-06-18 (月) 22:39:16
  • こいつのと適当に置かれてた弾薬箱のお陰で敵戦車2台に歩兵で遭遇しても勝てたぜ。ホント歩兵はどこから撃ってくるかわからないから恐ろしいよな~ -- 2012-06-29 (金) 16:30:12
    • だよね。特にB2Kにあった市街地マップだと路地裏から集中砲火されて一瞬で鉄くずだもんな〜。ジャベリンの怖いところは移動に合わせて追尾してくるところだよね。 -- 2012-07-01 (日) 23:19:26
  • 敵のSOFLAM見つけたら工兵さんはジャベリン打ち込んで壊してあげてね!! -- 2012-07-03 (火) 01:09:54
  • このごろジャベリン持ってる味方が多くてSOFRAMの使いがいがあるぜ!  -- 2012-07-05 (木) 22:15:28
  • 照準の周りにあるアイコンってどう見るの? -- 2012-07-05 (木) 22:17:46
  • 工兵素人だからロケットが使えん;対車両にはありがたい -- 2012-07-07 (土) 01:54:13
  • フレと工兵二人+援護兵一人+偵察兵一人で分隊組んでよくビークルを鉄くずにして遊んでるけど迷惑行為かね? -- 2012-07-09 (月) 00:04:12
    • 敵のだったら問題ない -- 2012-07-09 (月) 00:28:07
    • 兵器が多いMAPならお前らの活躍で戦場がヤバイ -- 2012-07-14 (土) 08:37:04
    • 俺もよくやってるけど、敵には相当迷惑がられてると思うw でも、別に悪いことはしてないしね~ 気にしなければokなのだ! -- 2012-07-24 (火) 19:23:58
  • コンクエメトロで最近シャベリンを担いだ新兵をよく見るが、彼らは何を破壊する気でいるのだろうか・・・? -- 2012-07-14 (土) 13:48:09
    • シャベリンって可愛い名前だなw -- 2012-07-14 (土) 17:07:57
      • シャーベットみたい‼ -- 2012-07-17 (火) 13:11:25
    • 準備しろ、がないから変え忘れているんだろう。 -- 2012-07-20 (金) 23:31:31
    • あれだあれ、電車だ -- 2012-07-25 (水) 00:18:22
  • "Javelin"はもともと「投げ槍」の事だそうです。かっこいい…。 -- 2012-07-16 (月) 23:07:07
    • ふむふむ、適当に撃っとけってことか -- 2012-07-17 (火) 13:31:49
    • RPGの方が投げ槍に見えるよな。 -- 2012-07-17 (火) 14:55:10
    • ちなみにスティンガーは毒針だぞ -- 2012-07-22 (日) 23:22:13
  • これソフラムで戦闘機に発射したら撒かれたよ・・・
    フレア出さないから仕留めたと思ってたのに・・・がっかりです。。 -- 2012-07-20 (金) 21:20:47
    • はい、日記帳かブログに書いといてね^^ -- 2012-07-21 (土) 08:47:58
      • 心せっま!! -- 2012-07-24 (火) 22:33:20
  • ソフラムでロックされた航空機をこれで撃ち、ジャベリンが描く白煙を堪能しつつ爆炎をあげる敵航空機をみて「あぁっ‥‥美しい」って思うのが最近の趣味 -- 2012-07-21 (土) 13:27:22
    • www いいご趣味お持ちで・・・ -- 2012-07-24 (火) 19:24:55
  • 誰かこれの左側のドックタグ持ってる奴いる?
    まだ見たことない>< -- 2012-07-24 (火) 19:26:11
    • やっとの事で200kill突破した人が来ましたよっと
      しかし最近のアップデートでスモーク持ち激増したから対戦車だとなかなか稼げぬ...

そういえば豆だけどMAV以外の兵士の設置物(迫撃砲・ビーコンetc)にもロックできるのよねこれ
地味にソフラム潰しに役立ってますわ -- 2012-07-25 (水) 12:42:19

  • 悪い。右側だった -- 2012-08-01 (水) 21:05:23
  • そういや現実で低空を飛んでる航空兵器にロックオンできたよな。まあバランス崩壊するからこのままがいいんだけど。 -- 2012-08-01 (水) 22:14:50
  • Tehran Highwayでトップアタックをしてもあ、あれ~?当たらないぞぉ~?となる人は上を見よう -- 2012-08-06 (月) 12:20:11
  • この前歩兵なのにコイツの直撃を受けたwwまわりにビークルの類、一切無かったのに -- 2012-08-11 (土) 01:52:28
    • MAVか迫撃砲なかった? -- 2012-08-11 (土) 19:49:16
    • 周りに移動用のビークルがなく困ってた木主…。
      いつの間にか…木主はビーグルと化していた… -- 2012-08-11 (土) 23:44:53
      • ついにジャベリンは犬にまでロックできるようになったのか‥‥現代の技術は恐ろしいな -- 2012-08-12 (日) 00:15:22
      • 某現代戦争とか壁の向こうの戦車にまでロックオンできてたからな 現代戦争2でも地形にロックオンしてたし。技術は日々進歩してるんだな… -- 2012-08-12 (日) 00:52:48
    • 同じことあったけど、自分の場合はソフラムめがけて撃った敵のジャベリンがソフラム越えて自分にあたってた。 -- 2012-08-12 (日) 16:34:11
  • ソフラムでロックされてる敵ヘリに撃った時にとんでもない機動をした話
    けっこう近い距離で撃ったんだが、近すぎるのとそのヘリがこっちに近づいてたのでジャベリンが通りすぎてしまった。しかし、そのまま空中でループして敵ヘリに向かっていった。しかしそれでも当たらない。またループ。当たらない。敵ヘリの周りを猛烈な速さでグルングルン回ってた -- 2012-08-16 (木) 03:33:54
    • ジャマー使われるとそうなる -- 2012-08-16 (木) 04:22:49
    • MAVにも発射したらたまになるよ。 -- 2012-08-16 (木) 09:47:15
  • ロシアと中国はジャべリンのような兵器は作らないのかな? まさか作りたいけどお金または技術がないから作れないとかの理由があるのかな・・・ -- 2012-08-20 (月) 22:11:44
    • アメリカ海兵隊ならともかく、ロシア軍と人民開放軍はあんまり敵地に殴りこみにいかないから、KORNETとRPGの数を揃えておけば事足りるんじゃないかな? -- 2012-08-21 (火) 00:12:17
      • 専守防衛の自衛隊でも国産のジャベリンっぽい物(一応独自開発)持ってるからそれが理由ではないかもな。表に出てないだけでちゃっかり持ってそうだ。ジャベリンは色んな国に輸出されてるし。 -- 2012-08-21 (火) 01:51:37
      • 日本の場合は戦車が国内に持ち込まれたら終わりだから持ってるんじゃない?あとアメリカ様の提案かも -- 2012-08-21 (火) 02:55:40
  • SCAR-HスペシャリストのATで航空機5機破壊はこいつのお世話になったな。
    SMAWやRPGではよほど近距離じゃないと当たらないしね。
    SOFLAMで援護してくれた、偵察兵さんありがとう -- 2012-08-21 (火) 07:37:11
  • ジープを倒すのが楽しいよな -- 2012-08-22 (水) 09:26:42
    • 乗ってると唐突に爆発して「?!」ってなるからヤメテーww -- 2012-08-30 (木) 23:31:46
  • 最近は新兵の戦車乗りがこいつと地雷のいいカモになってくれる。 -- 2012-08-28 (火) 11:44:17
  • 相手がスモークつけてると萎える・・・ てか、最近スモークつけてるやつおおいW -- 2012-08-30 (木) 21:41:30
    • スモーク以外につけようと思えるものがないんじゃない? -- 2012-08-30 (木) 22:06:03
    • IRスモークが上方修正でリロード速くなった&ソフジャベも回避できるおかげで、現状ではIRスモーク装備ほぼ一択なんだよな。ズームオプとサーモオプはぶっちゃけいらねぇ。 -- 2012-09-04 (火) 12:49:33
  • 戦車乗ってたらヘリからレーザーでロックオンされてジャベリンの雨が降ってきたww -- 2012-09-03 (月) 22:02:12
  • 戦闘中にいきなり死んだ。スナイパーにでもやられたんだろうと思ってたらキルログ見るとジャベリンって書いていた。 -- 2012-09-04 (火) 06:58:34
    • 戦車のスモークで、行き場を失ったJAVERINに当たったとか?だったら幸運だね!!でも、そもそも当たるのか? -- 2012-09-05 (Wed) 14:33:31
      • 車両の近くならそうだろうね。
        もし車両が近くになかったのなら近くにいた敵の工兵にジャベリンで撲殺されたとかw -- 2012-09-05 (水) 14:48:43
      • まあ、アレで殴られたら死ねるな。
        適当にジープ撃ったらたまにキルできる。 -- 2012-09-05 (水) 21:11:49
      • 私の後ろに装甲車両がいたのは確かです。位置的に弾頭が私の正面から来たと思われるので恐らく射線上にちょうど私が立っていたんだと思います。 -- 2012-09-06 (木) 06:17:50
  • もし両方共ソフラムでロックされてたらこいつとスティンガーどっちがいいの? -- 2012-09-04 (火) 20:02:24
    • ジャベリンだな。アホみたいな追尾性能だし。 -- 2012-09-05 (水) 14:40:15
      • 回答ありがとう、それじゃあ今日も安心してこいつ背負っていけるな。 -- 木主? 2012-09-05 (水) 20:50:18
  • 1.06パッチが配信されてから威力が減った気がするんだが・・・
    気のせいかな? -- 2012-09-09 (日) 21:27:47
  • 今まではタンク系統のスモークが強過ぎ為、対ヘリ等の存在意義が強かったが
    AK実装後さりげなくタンク系統のスモーク再装填時間が2秒程、長くなった為
    迅速に二発目を発射すれば確実に当てる事ができるようになった -- 2012-09-18 (火) 21:29:40
  • ノシャーとカーグのUS側をボコボコにする為に存在する凶悪兵器。 -- 2012-09-18 (火) 23:31:35
  • ジャベリンをコンテナの角から撃つ→「よう!弾はいるかい?」と言わんばかりに角を曲がってきた味方のグラサン→ミサイルがそいつに直撃→爆風により俺死亡 -- 2012-09-26 (水) 21:39:48
    • 天井にぶち当ててしまい自爆しつつも急いで二発目を撃つ→「よう!回復箱はいるかい?」と言わんばかりに角を曲がってきた味方のゴリ→ミサイルがそいつに直撃→爆風により俺死亡 -- 2012-10-04 (木) 19:20:00
    • 気をつけろ、ミサイル急には止まらない。  ただし死ぬのは撃った方 -- 2012-10-04 (木) 19:52:52
  • 1,6パッチ以来、その信頼性の高さと誰でも扱える手軽さ故ビークルとSMAWの存在意義を薄くしてしまってる。SMAWを持つプレイヤーはめったに見なくなったし、MBTはただの棺桶になった。もう少し調整してもいいのでは -- 2012-10-07 (日) 21:45:08
    • それはない。 -- 2012-10-08 (月) 11:02:04
    • それはないな。 -- 2012-10-08 (月) 12:04:06
    • うん、ないね -- 2012-10-09 (火) 18:39:00
    • 普通にSMAWは持って行くよ。やっぱりスモーク持ちに対して迅速に2発目って言ってもそんなに楽じゃないし、いろいろ使い道があるSMAWは便利。MBTも3人乗ってたり随伴兵がいるとJavelinだけじゃ壊せない。相手が下手だったりすると煮るなり焼くなり出来るけど。 -- 2012-10-09 (火) 22:16:56
      • SMAWは対人や腕に自信があるなら対空にも使えたりと万能だしな。 -- 2012-10-10 (水) 09:47:29
  • え、今って航空機のフレアで無効化される? -- 2012-10-09 (火) 18:09:41
    • ソフラン&ジャベリンでロックして発射したらもう外れなかったと思う。
      ソフランでのロックは外れたはず。 -- 2012-10-09 (火) 20:03:07
      • ソフラムは赤外線探知じゃないのでフレアじゃハズレない。スモークかECMで外れる。 -- 2012-10-09 (火) 22:19:03
      • ↑ 外れるよ。 それはあくまでも現実のことでしょ?
        ソフラムでロックされた時はフレアで外せる (さっき確認済み) で、ソフラムロック&ジャベリンgoだったらフレアじゃ外れない。 -- 2012-10-09 (火) 22:49:39
  • さっき戦車の随伴してた時、ジャベリンにロックされたようで戦車がスモーク焚いたんだけど目標を失ったジャベリンが円を描くように自分に飛んできて直撃・・・・・なぜぇ (T-T
    しかもヘッドショットだしw -- 2012-10-09 (火) 19:10:17
    • 戦闘機でヒートシーカー撃ったらフレア焚かれたんだけど、その後弾頭がどこかに飛んでいき敵killしたwww -- 2012-10-09 (火) 19:44:58
    • それなら俺もヘリで戦車の近く飛んでたらジャベリン飛んで来て戦車がスモーク炊いたらいきなりこっちにジャベがきて地面にぶつかり爆風で一回転して自滅があったわw  -- 2012-10-09 (火) 23:59:05
  • 1本の重さが22kgもあるがEXPLを着けると4本担いでいける
    1個14kgのM15も一緒に持っていくと爆発物だけで172kgというありえない重量になる -- 2012-10-27 (土) 00:49:36
    • そんなんで建物の三階から飛び降りたら…w -- 2012-10-29 (月) 12:29:36
      • 昔の2階から飛び降りると瀕死、3階から飛び降りたら死ぬというのもうなずけるな。 -- 2012-10-29 (月) 20:00:38
    • そんな重さの装備抱えてよく泳げるよな
      半分の重量でも入水自殺するのに十分な重さなのにw -- 2012-10-29 (月) 18:27:15
  • なんか最近スランプ気味だったから気晴らしにジャベリン使ってみたら、見知らぬ偵察兵の力も借りてMVPになってスランプ脱出した。ありがとうジャベリン。
    ・・・ジャベリンってこんな強かったっけ。 -- 2012-10-27 (土) 12:10:02
    • 見知らぬ偵察兵に感謝だな -- 2012-10-29 (月) 00:11:48
  • 偵察兵と言ったらソフラムだよねっ!! MAVとかナンセンスだよねっ!! チラッ -- 2012-11-05 (月) 16:07:35
    • モーションセンサー -- 2012-11-13 (火) 10:40:38
  • こいつがなかなか当たらない・・・ロックして発射しても着弾マークが出ない・・・ -- 2012-11-13 (火) 10:43:22
  • 最近ジャベリンとスティンガーどっちにするか悩んでる
    危険なヘリを遠ざけるか戦車でポイントとるか -- 2012-11-17 (土) 14:01:13
    • どっちも殺せるRPGでおk -- 2012-11-17 (土) 17:03:57
    • ヘリにキルされたらスティンガー、戦車にキルされたらジャベリンと切り替えてる

やられたらキッチリやりかえすぜ -- 2012-11-20 (火) 16:55:04

  • そこで両方こなせるRPGですよ -- 2012-12-31 (月) 00:38:54
  • 最近ジャベリンとスティンガーどっちにするか悩んでる
    危険なヘリを遠ざけるか戦車でポイントとるか -- 2012-11-17 (土) 14:14:00
  • MAVとビーコンとEODbotを並べて遊んでたらジャベリンで自分もろとも吹き飛ばされた…奴には心が無いのか! -- 2012-11-20 (火) 17:38:40
    • おまえは戦争中におままごとしてんじゃねーよww -- 2012-11-29 (木) 13:33:55
  • 戦車に腹立ってジャベリン使ったけど性能悪すぎて酷かった
    普通に使ったら真っ直ぐ飛んで近辺で爆発 ロックは長いし
    相手動いてたらほとんどロック出来ん かといって下手に動けば歩兵来る
    その上弾も少ないと来た
    スティンガーの下位互換じゃないですかーやだー -- 2012-11-20 (火) 19:16:17
    • ちょっとロックしてスモーク出すのを待つ。RPGに比べれば動いてる戦車にも楽に当てられるし、正面装甲にもそこそこ威力高い。使い方が悪かったんでしょう。遠くも近くもない距離が一番いいです -- 2012-11-20 (火) 22:54:05
      • ちょっとロックした程度でスモーク焚くような馬鹿相手ならRPGのほうが手っ取り早いと思う。
        というか、対人で使えない、航空機にはレーザー併用前提っていう使い勝手の悪さに対してあまりにも実用性が伴ってない気がする。
        スモーク装填時間遅くなったって書いてはあるが、飛翔速度が遅いから距離が離れてるとギリギリで回避される場合も多い。 -- 2012-12-23 (日) 21:07:22
    • TSのような広くてRPGが当てにくいマップだと重宝する。弾薬箱を出してもらうか自分で置くかして補給する必要があるけど。 -- 2012-11-20 (火) 23:23:05
    • アラート鳴らして焦らすのもあり -- 2012-12-03 (月) 08:44:08
    • フレさんに頼んでソフラム設置してもらうと、対戦車どころか、航空機相手にも滅茶苦茶強いわw  スティンガーいらねえw 
      野良のときも、ソフラム頻繁に設置してもらえるよう、もうちょっとレーザー誘導の際のポイント優遇してやって欲しいよなあ。自分で設置する時も思うけど。 -- 2013-01-18 (金) 15:42:01
  • ところで、ビームジャベリンはいつ出るんでしょうか? -- 2012-12-03 (月) 08:44:33
    • ところで、竹槍はいつ出るんでしょうか? -- 2012-12-23 (日) 20:25:36
    • ビームマグナムはいつ出るんでしょうか? -- 2012-12-23 (日) 20:28:59
    • ところで、ザクマシンガンはいつ出るんでしょうか? -- 2012-12-24 (月) 20:12:47
      • ザクマシンガンは威力がガンシップの連射ができない砲と同じらしいよ。 -- 2012-12-30 (日) 20:22:24
      • それのマシン・・・ガン・・? -- 2012-12-31 (月) 00:42:09
      • それをMGの連射力でばらまかれるのかよ・・・・・ -- 2013-01-01 (火) 22:51:20
      • 口径だけならエイブラムスの主砲と同じだし -- 2013-01-06 (日) 18:48:09
      • そんな大口径で連射したらどうなるのだろう -- 2013-01-26 (土) 22:21:37
      • という事はエイブラムス100台くらい連れてくればザク瞬殺ってことなんやないん? -- 2013-01-31 (木) 02:16:57
  • 敵車両が二台並んでたらロックを固定してくれない件について。 -- 2012-12-12 (水) 03:40:44
  • メトロで、牽制目的で設置されてる敵のSOFLAMに打ち込んだらマルチキルできてワロタ\(☆o☆)/ -- 2013-01-14 (月) 04:20:28
    • ノシャTDMで上のほう(クレーン?)で芋ってる砂のビーコンに撃ち込んだら反対側に居た芋2人吹き飛んだww 威力高いのな。対人に使ったこと無いからしらんかった。 -- 2013-01-14 (月) 05:16:51
    • お二方、そういう使い方があったのか。
      ビーコン、ソフラム近くで定点してる砂にいままでふつうにカービンで挑んでたわ。
      参考になります -- 2013-01-14 (月) 09:14:54
  • SOFLAMでロックされた敵ヘリに向かって撃つと結構な確率で命中するね。射程距離も異常に長いし。見えなくなって2キルとか出るしね。 -- 2013-01-14 (月) 21:18:46
  • 息してない -- 2013-02-10 (日) 22:45:27
  • 敵ジャベリン発射→味方戦車スモーク→流れ弾が私の所に→死亡 -- 2013-02-15 (金) 18:25:57
    • あるある。 -- 2013-02-19 (火) 22:37:18
  • この前スモークを使ってない戦車にソフラムジャベリンをかわされたんだが、タイミングよく前進してたようだけどそれでかわせるの? -- 2013-02-19 (火) 23:23:15
    • かわせとかぶのねうごきです -- 2013-02-19 (火) 23:42:09
  • ジャベリンって現実世界ではどんくらいつよいの? -- 2013-02-19 (火) 23:52:01
    • お前の三分の一くらいの強さ -- 2013-03-02 (土) 21:32:36
    • チートなんて卑怯だ!なレベル -- 2013-03-11 (月) 10:29:42
  • バイクキラーw -- 2013-03-10 (日) 13:55:33
    • 同意 -- 2013-04-16 (火) 16:03:45
  • 1発22キロ10万ドルだが4発まで持って走り回れる -- 2013-03-10 (日) 17:50:31
    • それが詰まった弾薬箱・・・ -- 2013-04-03 (水) 14:02:25
      • 二人して今更何言ってんの? -- 2013-04-03 (水) 15:09:35
      • 弾薬箱中身どうなってるとか突っ込み出したらキリないからやめとけww -- 2013-04-09 (火) 04:18:40
      • 弾薬箱=宇宙 -- 2013-05-01 (水) 02:20:28
      • 援護兵はドラえもん -- 2013-05-28 (火) 16:00:28
  • ジャベリンって軌道可笑しいけど
    現実でもへの字なんだなw http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Lh0BF6oyDXM -- 2013-04-09 (火) 05:23:16
    • トップアタック時の軌道って…変態的だよな -- 2013-04-15 (月) 22:29:19
      • 変態的でも格好ええやろ? -- 2013-05-10 (金) 19:22:18
      • 変態的がどうした、かっこいいから問題ない。そして、飛距離が半端ない -- 2013-05-10 (金) 20:01:31
      • 最大射程2,5kmは伊達じゃないな -- 2013-05-10 (金) 20:20:38
      • あぁ....だからか.....昨日やってて1km以上離れててもロックして無力化出来たからそうコメントしたんだが2.5kmもあるのか教えてくれてありがとう。 -- 2番目の葉主? 2013-05-10 (金) 20:23:46
      • いや、現実の話ね。ゲーム内じゃどこまで届くかは分かんない。 -- 2013-05-10 (金) 20:26:11
  • ロシア軍もジャベリンっておかいいだろおお!!
    メチスだせよおぉ!! -- 2013-05-21 (火) 22:29:18
    • お前の日本語がおかいいぜw -- 2013-05-29 (水) 19:31:41
      • おまえもおかいいぞw・・・あれ? -- 2013-06-09 (日) 16:49:46
  • どうすればスモーク派とサーマル派に別れてくれるかを考えたら、地雷の脅威度を再び上げて、ジャベの威力を少し下げれば良くね?以前のジャベはスモーク無しでも何故か戦車のキャタピラ付近で地面にぶつかって無意味だったけど今の命中率だったら2発程度楽に命中すると思うんだ。修正来るとは思えないけど。 -- 2013-05-22 (水) 01:51:17
  • なぁ気になってたんだが、アサルトのグレランのスモーク。あれってジャべリンとか誘導ミサイルに効果あるのか?あるなら戦法自体じゃジャべリン怖くなくね? -- 2013-05-26 (日) 20:37:23
    • 残念ながら無いんだな -- 2013-05-28 (火) 17:24:07
  • 最近よくこれを使うやつを多く、見かけるんだよな。
    気のせいかな? -- 2013-06-02 (日) 20:35:35
    • EGのせいでしょ。 -- 2013-06-02 (日) 21:42:28
    • アンロックしたてなのか新兵がよく使ってるよね。 -- 2013-06-02 (日) 22:37:05
    • バイク一撃、装甲ジープでも正面から食らえば死ぬからだろう。スモーク持ちに撃ちまくるのは不毛。というか1人で破壊できる気がしない。 -- 2013-06-09 (日) 01:30:28
  • 弾速遅いから誘導性能の効果を発揮するある程度遠距離から撃っても、ほぼ二発目の弾着よりもスモークの再装填のほうが早いという。装甲車はRPG・C4・地雷じゃないと無理だよね。というか近距離で撃つと撃った場所丸分かりだし・・・ -- 2013-06-09 (日) 01:36:03
    • 前にも書いたけどこれはスモークのないジープとか、修理奴隷をスモークでそれたジャベリンで倒すミサイルだから仕方がない。 -- 2013-07-07 (日) 14:45:10
    • レーザー誘導してミサイルの雨降らせばやれる。そのためにはレーザー照射するヤツと弾薬を補給する援護兵が必要。誘導さえあればヘリも仕留められるし、チームワークで化ける武器。 -- 2013-09-30 (月) 01:05:29
  • うんこ -- 2013-07-07 (日) 11:56:08
    • こーら -- 2013-08-13 (火) 02:44:02
      • らっぱ -- 2013-08-13 (火) 12:13:42
      • ぱんつ -- 2013-08-21 (水) 04:56:31
      • ツングースカ大爆発 -- 2013-08-29 (木) 22:52:08
      • ツングースカ大爆発 -- 2013-09-20 (金) 19:18:07
      • ツングースカ大爆発 -- 2013-09-29 (日) 15:24:04
      • ツングースカ大爆発 -- 2013-09-30 (月) 01:08:28
      • ツ ン グ ー ス カ 大 爆 発 -- 2013-10-21 (月) 08:03:17
  • もうさ、これの筒のとこにSOFLAMをガムテープかなんかで巻けばいいと思うよBF3のジャベリンは壊れてて単体でトップアタックできないんならさぁ。クロスボウとか作ってる場合じゃないよ~、なんだよバーサクってさぁ、民間のバンにリモート機銃つけてライノーとか名前付けて遊んでる場合じゃないよぉ~ -- 2013-10-02 (水) 09:47:41
  • オマーンUS側でこれとSOFLAM使って延々と相手の乗り物破壊するの楽しい
    殺しにきた奴を返り討ちに出来ればなお良し -- 2013-10-14 (月) 20:40:28
  • ジャベリンってどうやって弾数ふやすっけ?
    てか増やせたっけ? -- 2013-11-07 (木) 20:57:18
    • 普通に分隊技能で増やせるだろ。 -- 2013-11-08 (金) 00:54:54
  • Everyday I'm Javelin て言う動画見て使いたくなってきた -- 2013-11-26 (火) 18:23:30
  • い、今起きたことをありのまま書くぜ… あれはノシャーCQの時に起きたんだ。俺が少し離れたLAVにジャベリンをぶっ放したら、案の定スモークで回避された。回避されたジャベリンの弾頭はLAVの少し手前に着弾、敵の車両随伴歩兵3人が犠牲になったぜ… -- 2013-12-26 (木) 08:59:17
    • ジャベリン実は、爆発物の中でもとびぬけて爆発範囲と威力でかいよね、ふた昔前の、日本鯖はソフラムとジャベリンの連携がすごくて、ビーグルには地獄だったなー。 -- 2013-12-26 (木) 10:12:42
      • 今でもKharg Islandのラッシュでもその戦法はありますぜ 兄貴w -- 2013-12-26 (木) 23:13:32
  • ノシャーCQでこいつ担いでったらソフラム一個だけでヴォドニクにマーカーついてるからもうダメだと思ってふざけてヘリ狙ってみたらロックオンできて、え?ってなりました。 でもって撃ったらトップアタックでヘリに突っ込んでいってヘリは落ちた。なぜ?ってなった その後もマーカーのついてないヘリにロックオンできたからジャベリン無双できた。(こっちの環境が悪くて見えて無かっただけかも)ちなみにps3です。何故なのかわかる人教えてください -- 2015-05-26 (火) 23:44:42
    • ガキみたいな文章 -- 2016-08-02 (火) 02:29:46


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS