Top > Comments > Gunship

Comments/Gunship
HTML ConvertTime 0.092 sec.

Gunship

  • 編集乙です。スティンガーが届いちゃうのはどうかと思うわ・・・。 -- 2012-09-05 (水) 16:58:42
    • え?マジで?!それだめじゃん.... -- 2012-09-05 (水) 17:02:25
  • スティンガー4、5発で沈むよー。 -- 2012-09-05 (水) 17:40:32
    • 次のパッチに期待したいな -- 2012-09-05 (水) 17:47:35
    • 航空機、対空車両とかはいいとして、歩兵がコイツに攻撃できちゃだめだよなぁ・・・。 -- 2012-09-05 (水) 18:05:59
    • スティンガー撃った直後に殺されるんだけど
      撃った弾道とか上から見えてるのかな? -- 2012-09-06 (木) 08:32:52
      • 見えてるよ~。 -- 2012-09-06 (木) 12:21:29
  • コンクエでしかつかえないの、これ? -- 2012-09-05 (水) 17:57:32
    • ラッシュ攻撃側にもあるよ -- 2012-09-05 (水) 18:45:57
    • ラッシュのガンシップは鬼。
      放置すると守備側がどんどんデスり、周囲の隠れ場所が跡形も無くなっていく。
      まぁスティンガー担いだ人が1~2人いればすぐ落ちるんだが。 -- 2012-09-05 (水) 18:59:34
      • これのせいでラッシュの攻撃側が有利過ぎてゲーム崩壊しちゃってるよね...復活時間が早過ぎ -- 2012-09-06 (木) 04:28:16
  • もっと硬くて良いと思う。

ただの的でしかない。 -- 2012-09-05 (水) 18:09:26

  • おかげで今日一日で戦闘機のアンロック終わったww -- 2012-09-05 (水) 18:43:03
  • みんな慣れてセオリーが分かってきたらますます空飛ぶ棺桶になるだろうなこりゃ。 -- 2012-09-05 (水) 19:16:35
  • どういうわけだか知らんが、止まってる敵にも当たらない事がある。至近弾何発撃ち込んでもピンピンしてることが多い。ただ歩兵に撃ち込むとかなりあっさり死ぬ… -- 2012-09-05 (水) 19:21:33
  • 砂漠のMAPで固定対空機銃に余裕で撃ち落とされるんですけど・・・タスケテ -- 2012-09-05 (水) 23:17:52
  • 空飛ぶ木棺レベル -- 2012-09-05 (水) 23:25:58
  • せめてスティンガー当たらない高度で飛んで欲しい。 -- 2012-09-06 (木) 00:03:40
  • 二番席強い! -- 2012-09-06 (木) 00:52:04
    • あれおかしいよね 地上にいると理不尽にやられる 修正して欲しい -- 2012-09-06 (木) 04:29:28
      • このくらいのほうがいいのでは? -- 2012-09-06 (木) 14:09:59
      • ガンシップが地上に強いのは当たり前だろ。これが弱体化したら、誰も乗らなくなるでしょ。 -- 2012-09-06 (木) 17:20:45
      • それがAC-130なんだからしょうがない -- 2012-09-06 (木) 17:21:46
  • コンクエの時はあまり気にならないけど、ラッシュの時は砲手が強いとあっさり負ける -- 柚木? 2012-09-06 (木) 01:11:52
  • 航空機に低速でケツにつかれると何もできずに沈む -- 2012-09-06 (木) 03:04:36
  • フレアで回避できるスティンガーはまだいいさ、問題なのはツングちゃんとかだ・・・
    二番席に乗ってる人はAAを最優先で潰してほしい -- 2012-09-06 (木) 14:10:16
  • 動画の貼り方わからんのでここにURL残しておきます
    役にたてなくてスマソm(_ _)m
    http://www.youtube.com/watch?v=cCC-6wRbd2Y -- 2012-09-06 (木) 13:54:03
    • 貼ってみた。紹介ありがとう。 -- 2012-09-06 (木) 14:32:03
      • 貼ってくれてありがとうございますm(_ _)m -- 2012-09-06 (木) 18:31:24
  • ちょwwL2でフレア出せたのかよwww -- 2012-09-06 (木) 14:10:49
    • つい戦闘機と思ってフレアの出し方間違える -- 2012-09-06 (木) 14:43:24
  • ガンシップから空挺降下するとき、MOHエアボーンのドアから飛び降りるモーションみたいのがあれば最高なんだけどな…。ただ落ちるだけかよ -- 2012-09-06 (木) 14:51:04
    • 俺もそれ期待してたww
      あのキャンペーンのやつみたいなの期待してたww -- 2012-09-06 (木) 14:54:24
      • 俺もそれ思ってた・・・ ちがくて残念 -- 2012-09-06 (木) 19:31:49
  • 鳥になって来い。幸運を祈る! -- 2012-09-06 (木) 15:41:59
    • 日の出です -- 2012-09-06 (木) 21:43:37
  • 俺勝手にこの機体から戦闘機出動するんだと思ってた・・・ -- 2012-09-06 (木) 18:09:14
    • それなんてアイガイオン?w -- 2012-09-06 (木) 18:44:18
    • それなんてフレスベルク -- 2012-09-06 (木) 20:49:06
    • それなんてガウ? -- 2012-09-06 (木) 21:30:45
      • それなんてスピルダス? -- 2012-09-07 (金) 00:14:05
  • 完全に棺桶です。本当に(ry -- 2012-09-06 (木) 19:46:29
  • 確かに戦闘機に簡単に落とされすぎるとは思うが、ミサイルに対する防御力は今のままでいい。
    ラッシュでは2、3人の工兵では撃墜は厳しい。
    酷いときだと、リスポンした瞬間砲撃飛んでくるし、ミサイル撃ったら位置バレして二発目を撃つのは絶望的。
    撃ったら撃ったでフレア二発撃てるから攻撃が当たるのは3人目のミサイルで、その間にフレアを使わせるために撃った奴は死んでる。
    戦車の数も少なく、固定ATMも無いステージだと、ミサイル要員に人も割かれて防衛側は完全に積む。
    コンクエで脆い脆い言ってる人達はとりあえずラッシュ防衛行ってくれ、マジで無理ゲーだから。 -- 2012-09-06 (木) 20:04:56
    • どれどれと思ってラッシュのガンシップ乗ってみたらカオスすぎワロタ…特に主砲が。
      なかなか自走砲の対空ミサイルがアンロックできなくて悶々としてたんだけど30分もしない内に終わったw -- 2012-09-06 (木) 23:01:22
  • 乗りてぇー!けど乗れない・・・・
    すぐに他の誰かに乗られてしまう・・・・ -- 2012-09-06 (木) 20:07:10
  • これ、戦闘機でヒートシーカーとロケットポッドどっちの方がダメージ多く与えらる? -- 2012-09-06 (木) 21:07:59
    • ヒートシーカーはフレアで回避されるからロケットポッドでいいんじゃない?14発も撃てるし、的がでかいから結構当てられそう -- 2012-09-06 (木) 21:53:23
  • ラッシュの場合さ、次の目標までリスポン出来ないとかにしてほしいよな。
    防衛側マジでカオスすぎる・・・ -- 2012-09-06 (木) 21:41:52
    • わらわらと車両が突っ込んでくる上に空からガンシップの砲撃と歩兵が降り注ぐからな…
      防衛側は車両と航空機が足りないから正直無理ゲー -- 2012-09-07 (金) 00:49:12
  • これじゃ無理だろうがバギーかなんか乗せて空中で投下したかった。 裏取りとか面白そうだし。オスプレイじゃないと無理か -- 2012-09-06 (木) 22:55:31
    • オスプレイ専用に作られた海兵隊のあのJeepなら投下できんこともないだろうな -- 2012-09-06 (木) 23:39:41
  • 世界唯一のガンシップが制空権とれてないせいで棺桶あつかい、どれほどの損害になるんだ・・・ -- 2012-09-07 (金) 00:16:59
    • サー! ほっとけば虚空から無限に湧いてくるので、事実上の損害は敵味方双方ともゼロと思われます サー! -- 2012-09-07 (金) 00:29:34
  • コンクエだと棺桶、ラッシュだと歩兵殺戮機。ラッシュのこれは修正必要だよな。 -- 2012-09-07 (金) 01:30:10
    • ラッシュなら一番席だけとかなら、まぁ・・・
      それでも上空からすごい勢いでスポットされちゃうから防衛が厳しい -- 2012-09-07 (金) 02:53:34
    • Su-25で簡単に落とせるぞ。まさか誰かがやってくれるとか思ってないだろうな? -- 2012-09-07 (金) 09:38:02
  • 歩兵の時に訳もわからずこいつに瞬殺されるとムカつく
    気配もなにもなく急になんだもん -- 2012-09-07 (金) 04:05:40
    • ラッシュの攻撃側に行けば爽快だぜ!
      面白れーくらいにキル出来るから -- 2012-09-07 (金) 04:56:10
      • 200%ラッシュで128k11dのガンシップ乗りが相手の攻撃側に居たが、耐え切った。しかしガンシップ無双してたのに相手チームはそのチャンスつかめなかったなんてなぁ -- 2012-09-08 (土) 02:58:35
  • まだフレア使えること知らない人いるよなw
    おかげでウマーだわw -- 2012-09-07 (金) 05:03:39
  • ヘリだとだいぶ楽に落とせるような気がする -- 2012-09-07 (金) 07:14:06
  • あのぅ、もう右のドッグタグ持ってるやついるんですけど、、、
    どちらのかたでしょうかぁ、、、 -- 2012-09-07 (金) 13:20:59
    • わかったけどフロントページに書くのは辞めとけ -- 2012-09-07 (金) 20:03:10
  • 120スティンガーの需要が多くなったぜ!昨日入った鯖ではほとんど全員上向いてたww

AC-130には感謝っす! -- 2012-09-07 (金) 18:52:49

  • 民間ヘリでAC-130の上空に。ロープで降下し後部から侵入するとこまで想像した。 -- 2012-09-07 (Fri) 19:25:28
  • ラッシュでのガンシップ復活時間は少なくても2倍にするべきだな -- 2012-09-07 (金) 21:27:06
    • それかラッシュ防衛側に自走対空砲を追加してほしい -- 2012-09-07 (金) 22:08:25
  • パーンツィリで余裕で落ちるw -- 2012-09-07 (金) 22:05:34
  • 乗ってて思ったんだが、こいつの一番の利点は地上をほぼ全域スポット可能なところだと思うのだが。 -- 2012-09-07 (金) 23:08:42
    • スポットがどうでもよくなるぐらいに二番席の破壊力が異常 -- 2012-09-08 (土) 00:49:40
  • こいつのお陰でラッシュ防衛はマジ無理ゲー。。。 -- 2012-09-08 (土) 00:57:34
    • 防衛側にエースパイロットがいればただの空飛ぶ棺桶に成り下がるんだが・・・ -- 2012-09-08 (土) 13:44:03
  • ラッシュの為に実装されたと言っても過言じゃないくらいラッシュじゃ強いな。まあ実際もこんなもんだし、こいつにやられてイライラしてる奴は戦闘機に乗ればいいんじゃないかな?敵にエース居てもよほどの事がなけりゃこいつを落とすまでは生き残れるだろう -- 2012-09-08 (土) 13:21:49
  • ラッシュでこいつが強いのはまだ許せるけどこいつからパラシュートでリスポンできるのはねぇ・・・ -- 2012-09-08 (土) 13:34:05
    • 今日の天気は、晴れのち人降りでしょう。
      パラシュートで降下してきた兵士たちは容赦なく攻撃するので、皆さん気を付けてくださいね^^ -- 2012-09-08 (土) 14:46:31
  • 誰もフレア使ってくれないすぐおちゃう(;一_一) -- 2012-09-08 (土) 14:40:23
    • あれだよ 皆知らないんだよ出し方 -- 2012-09-08 (土) 22:34:09
  • 某現代戦争ゲームのキルストリート時とはうってかわって狙うのが難しかった -- 2012-09-08 (土) 22:47:52
    • まあ、今はばんばん楽勝に殺れるんだがww -- 2012-09-08 (土) 22:49:09
  • 的が大きいからロケポを一マガジン撃ち尽くせば無力化できるぜ^^)b -- 2012-09-08 (土) 22:54:49
    • 航空機どころかヘリにすら落とされるこいつは防御面じゃ本当に情けない・・・ 制空権って大切だね。(制空権とっても歩兵に落とされるが・・・) -- 2012-09-08 (土) 23:24:37
      • DICEの思惑では3すくみになってて良い
        実際はガンシップの一方的な虐殺だが -- 2012-09-09 (Sun) 11:52:13
      • スティンガーでダメージを与えられるからパッチ前のヘリよりかはまし。あれは低空飛行さえ出来ればよほどのことがない限り歩兵とか只の逃げ回る的でしかなかったし。 -- 2012-09-10 (月) 08:59:03
      • 一瞬クレイモアが逃げ回るのかと思ったわ。 -- 2012-09-10 (月) 23:48:35
  • これ操縦してー -- 2012-09-09 (日) 00:33:19
    • もし「目標上空を左旋回する」という運用方法がよく分かってない素人が操縦したら十分に効果が発揮できないまま空飛ぶ鉄屑になりそうだし
      運用方法が分かっていてもずーっと旋回しているだけというのも疲れるんじゃないか -- 2012-09-09 (日) 11:22:19
      • 確かに、でも地味な作業が好きな人は… -- 2012-09-09 (日) 21:15:33
    • 誰かがKAMIKAZEをやらかすだろうなwwwwww -- 2012-09-10 (月) 08:51:44
      • これで神風とかやばすぎwwww -- 2012-09-10 (月) 20:54:08
  • フレアヤバいなこれwwwかっこよすぎだろwww -- 2012-09-09 (日) 00:45:17
  • このガンシップを護衛する任務に就きます -- 2012-09-09 (日) 01:22:26
  • はいまーす×2が鬼。 40mmなんで無いんだろ。 105mmの人フレア撃ってほしかった( ; ; ) -- 2012-09-09 (日) 04:47:34
  • 思ったんだけど偵察ヘリで横付けして修理なんていう荒業はできないのかいね? -- 2012-09-09 (日) 19:40:01
    • 無理っぽい -- 2012-09-09 (日) 21:55:38
    • 面白そうと思って俺もやってみたけど、近づくとガンシップの挙動がおかしくなって並走ができなかった。急に前か後ろにワープするわ。 -- 2012-09-09 (日) 23:58:42
    • 上から飛び降りて乗ることはできんの? -- 2012-09-10 (月) 00:14:52
      • やってみた。突き抜けたんだがwww -- 2012-09-10 (月) 18:59:27
      • なるほど、敵の侵入を許さないように特殊素材でできてるのか・・・ -- 2012-09-10 (月) 23:26:38
      • 目の前にいったらバットキルなた。 -- 2012-09-11 (火) 21:08:04
  • 同乗者様ああああああ!! フレアを!!どうかフレアを焚いてくれえええええぇ!!! -- 2012-09-10 (月) 04:04:18
    • そういうときに限ってフレアかぶってたりするw 空中に煌めく二重のエンジェルフレア -- 2012-09-10 (月) 14:31:31
    • フレアが出ても待っているのは機銃による確実な撃墜のみ…。
      個人的にはもっと耐久力高くてもいいと思うんだ…特にコンクエでは。
      それか、どちらかの席に消火器装備とか… -- 2012-09-10 (月) 18:48:53
    • うん、交互にフレア焚くだけでも大分マシになると思うの。 -- 2012-09-10 (月) 20:35:16
    • 対空に専念すると意外とキル稼げる -- 2012-09-10 (月) 20:40:29
    • 相方のフレア使用状況とか分かったりしないのん? -- 2012-09-11 (火) 13:21:19
  • 防空レーダーくらい付けてくれよ。 -- 2012-09-10 (月) 20:38:47
  • 野良で、ここのwiki見てる人だけの暗黙の掟を作らないか!?
    25mmの人が1回目のフレア出して、テッコウ弾の人が2回目にフレアを出すっっっ!!! -- 2012-09-10 (月) 21:29:38
  • 二人ともフレア撒いて、赤いナイアガラの滝が見れるのがいいよな。個人的にはBFの百景に入ると思う。 -- 2012-09-10 (月) 23:40:44
    • 燃えながら飛行してるのもなかなか見ごたえがある。 -- 2012-09-11 (火) 10:15:08
  • 文章見た感じこれ操縦できないのか?
    教えて>< -- PCユーザー? 2012-09-11 (火) 00:18:00
    • 銃座の操作のみ -- 2012-09-11 (火) 11:54:26
  • AC130の実際の攻撃シーン(1:49あたりから)
    http://www.youtube.com/watch?v=fPXmJ_jux8s
    怖いな・・・・ -- 2012-09-11 (火) 16:38:41
    • CODのガンシップステージかと思った
      BFもあのくらい大規模の榴弾だったら面白い・・・いやヤバ過ぎるか -- 2012-09-12 (水) 00:56:35
  • これってアメリカの兵器なんだよね
    つまりロシア側が使ってる時は鹵獲された設定なのかな -- 2012-09-11 (火) 18:42:43
  • これ両軍とも使えるのか?? -- 2012-09-11 (火) 19:15:10
  • rushではかなりの鬼畜兵器だと思うんだけどどうだろう? -- 2012-09-11 (火) 19:41:46
    • 鬼畜どころじゃない。これとA-10、それにストライカーが2ついるのにロシアはスプルート1台にSu-25が1機。(PS3版ラッシュデスバレー) -- 2012-09-11 (火) 20:25:31
    • スポーン時間がラッシュの時だけ調整されるね。
      ソースは探すのめんどくさいから自分で調べてちょ -- 2012-09-11 (火) 23:08:23
      • そうでもないんじゃないか?誤差があってもそんな変わらない気がする。すぐ出てくる -- 2012-09-12 (水) 01:19:27
      • されてるねじゃなくてされるねだぞ -- 2012-09-12 (水) 02:09:49
  • ふたりスティンガーで1分で退場。 -- 2012-09-11 (火) 21:10:55
    • コンクエかラッシュか知らんけど、よほど下手な砲手だったんだな -- 2012-09-11 (火) 22:16:47
      • スティンガーで狙おうものなら、余裕で返り討ちにあるからな -- 2012-09-11 (火) 22:49:13
      • 毎回徹甲弾席だけど一回の搭乗で戦車2~3台は持っていける。サーマルのおかげで歩兵相手でもかなり楽。問題はスティンガーより戦闘機・戦闘ヘリ・偵察ヘリ。対空砲の射角が狭すぎてサイドから来るか、離脱していくヤツしか狙えない。工兵つきの偵察ヘリ相手にすら勝てない。それに撃たれてヒットマーク出てからじゃないと接近に気が付かないから最低でも防空レーダーつけて欲しい。さすがに2発くらい撃って→対空砲で接近してないかチェックを繰り返すしかないや。ということで公式のフォーラムに書いてきます。 -- 2012-09-12 (水) 00:17:37
  • かなり脆いんだな・・・・ガンシップさん・・・・ -- 2012-09-12 (水) 01:03:51
  • だから制空権を取った後の兵器だとあれほど -- 2012-09-12 (水) 13:32:33
  • みんな徹甲弾徹甲弾って・・・
    機関砲だって徹甲弾仕様じゃないか!
    差別してあげたら可哀想だよ・・・
    主砲に比べて人気がないのは確かだけどさ・・・
    僕は好きだぜ、機関砲 -- 2012-09-12 (水) 16:10:07
    • 俺はAC130自体が好きだから徹甲弾も機関砲もどっちも好き^^ -- 2012-09-12 (水) 16:14:48
    • 標高が高い山があるMAPだと機関砲との距離が近くなって当てやすいね。機関砲席になったらなるべく対空砲画面にして対空優先にしてるけど対空砲も徹甲弾の席のほうが見やすいっていう。 -- 2012-09-12 (水) 16:49:03
  • とりあえず、俺がタリバンの戦士じゃなくて良かった… -- 2012-09-12 (水) 16:33:51
  • 的がでかい上にとろいから長距離での戦闘機のロケットでも楽々当てられる。
    対空砲にしてもどうしようもない。超絶遠距離からでも撃墜出来る。
    仮に戦闘機二機が護衛してた所でだよ全く・・・。
    他の兵器みたいに自動回復とか消化器ぐらいあっていいんでないかな。 -- 2012-09-12 (水) 16:57:12
    • 消火器はラッシュのバランスが崩れるから、もうちょっと装甲が硬くなればいい。 -- 2012-09-12 (水) 17:15:03
  • これ座席につくと降りられないの?
    もう乗ったが最後死ぬまで座席にいなくちゃいけないのか? -- 2012-09-12 (水) 17:53:47
    • 普通に飛び降りれるぞ -- 2012-09-12 (水) 18:36:42
    • 余談だが、フレア出した瞬間に飛び降りた景色はもう感激の一言。
      恐らくBF3やっててヨカッタナーって思う瞬間ランキング3位には入るな。 -- 2012-09-12 (水) 19:04:52
    • 飛び降りた瞬間「デデッデッデ デンデン」ってBGMが入れば最高だった。 -- 2012-09-12 (水) 19:12:26
  • いくらなんでもスティンガーで落とせるというのはどうだろうか。せめてフレアの補充時間短くしてあげてもいいと思う。リスポン時間長くしてもいいからさ -- 2012-09-12 (水) 19:43:28
    • ラッシュとコンクエで性能を変えるべき。ラッシュはもう少し柔らかくていいが、コンクエはもう少し硬くないと必至でとった甲斐がない -- 2012-09-12 (水) 20:03:18
      • 性能変えるってのも使ってて気持ち悪いからそれよりもラッシュの防衛側をもっと
        味付けてあげればいい。
        戦闘機を一機追加でも対空砲追加でも。DICE修正パッチ早く!! -- 2012-09-12 (水) 21:16:37
  • でもスティンガー届かないとラッシュ防衛では悲惨なことに -- 2012-09-12 (水) 20:02:53
  • ガンシップのキーアサインってどれ? -- [[ ]] 2012-09-12 (水) 20:42:27
  • 上のホンモノの動画みたいにジョワーってフレア出したい。いったい計何発あるんだ -- 2012-09-12 (水) 22:33:19
    • 二人でやれば制限可能 -- 2012-09-13 (木) 01:20:54
      • 再現だった・・・ -- 2012-09-13 (木) 01:21:14
  • フレアを出した姿は「空に舞う天使」みたい…ホントに綺麗!戦闘中でも空見上げちゃうw -- 2012-09-13 (木) 01:25:42
    • フレアが見たいが為にスティンガーをぶっ放す俺が通りますよっと -- 2012-09-13 (木) 08:52:15
      • 俺がいるw -- 2012-09-13 (木) 11:56:18
  • ソフランが有効とかあまり書かれないんだが。。。?
    ジャベは有効な方法じゃないのか? -- 2012-09-13 (木) 11:44:47
    • じゅ、柔軟剤…? -- 2012-09-13 (木) 15:11:37
    • ソフランワロタ -- 2012-09-13 (木) 22:03:43
    • 今でもすぐ落ちるのにこれ以上柔らかくしないでくれw ロックオンしようにも、視界に入れるには角度が必要だからじゃないかな? -- 2012-09-13 (木) 22:14:34
    • 柔軟剤で落とすのもやりようによっては可能かもしれんけど
      ソフラムジャベリン連携でも落とせると思うよ。
      ジャマー無くてフレアだけだしね。
      ラッシュでも連携すれば簡単に墜ちるかもしれんね。
      ただやったことないから要実践。 -- 2012-09-14 (金) 16:12:28
    • リトルバードの4番席でガンシップにロックオンしたら、ジャベが餌に群がる鰻のように群がってきて10秒くらいで落ちた
      ロックできればかなり有効 -- 2012-09-14 (金) 16:36:29
    • 主だが、ソフラムの愛称をここではソフランと呼んであげちゃってますw
      やはり有効だったのか。マジ話はあまりネタにならんのね?
      よーし!アロマリセッシュにしよう! -- 2012-09-16 (日) 09:46:50
  • 威力下げていいから1番席をガトリング砲にしてほしいわ。どーしても気になってしまう。 -- 2012-09-13 (木) 15:50:10
    • めちゃくちゃわかる -- 2012-09-15 (土) 12:45:41
  • これの二番席の砲でヘリコプター打ち落とすの面白い -- 2012-09-13 (木) 16:12:52
  • まだAk落としてすらないGS童貞だがフレアは一番席?からみたいな暗黙の了解みたいなのはあったりするんだろうか? -- 2012-09-14 (金) 18:19:48
    • 無いけど、俺は相席がギリギリまで使わなかったら使うな。 -- 2012-09-14 (金) 19:41:16
    • 気をつけろ、相方に乗った人はフレアの存在はおろか対空機銃も知らないnoobと言われる人だった。もちろんすぐに落ちた。 -- 2012-09-16 (日) 00:45:45
  • フレアって敵ミサイルが発射されてから使うんだよな・・・?
    ラグなのか知らんが発射された瞬間に出したが2発とも命中(´・ω・`)  もっかい発射された時も回避できなかった・・・  -- アジア鯖? 2012-09-14 (金) 21:24:46
    • 距離が近いとフレア出しても間に合わないんだよな
      しかも大抵敵航空兵器からの近距離攻撃だから着弾までの時間が非常に短い・・・ -- 2012-09-14 (金) 21:45:02
  • フレア出さないやつ多すぎ
    すぐ落ちるわ -- 2012-09-14 (金) 21:56:18
  • 105mm砲だっけ?あれもうちょっと爆発の表現を大きくしてほしかったな~CODみたいに、あと40mm砲も追加で -- 2012-09-15 (土) 12:47:40
  •      )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
       <´  えーしーわんさーてぃー!!>
        ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
    / // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
  • 上空からの射撃も脅威だが、スポットと敵兵降下が非常につらい…
    落ちやすいって言っても、チケットが減るわけでもなし。やはり強い -- 2012-09-15 (土) 23:30:51
  • ATランチャーでこの機体を撃ち落とす時は尾翼や2番席付近に当てるように狙うとよい。機首や1番席付近を狙うと当たっても無かったことにされやすい。
    ランチャーを撃つ側から見て尾翼の右側、何もない所にも当たり判定があったりする。
    また1周につき1回ぐらいの割合で位置の更新をするので一瞬だけ急加速する場所がある。狙うときは注意すること。 -- 2012-09-16 (日) 00:09:34
  • ガンシップ予想と大きく違った -- 2012-09-16 (日) 22:31:52
  • 機体上部にもロードキル判定があるらしく、飛び乗ってのリペアツール破壊は不可能らしいとのこと。
    こんど偵察ヘリからのC4投下やってみたい。 -- 2012-09-16 (日) 23:47:06
    • C4一つでどれぐらいのダメージになるのか気になるな -- 2012-09-18 (火) 15:35:28
  • ラッシュでは使って楽しい、使われて楽しくないだけどコンクエだと使って楽しくない、使われて楽しい。なんなのこの差 -- 2012-09-17 (月) 01:51:16
  • ラッシュでのガンシップからキルされたらなんか冷める、というかガンシップいらないからあのマップCS板の人数を増やしてほしい -- 2012-09-17 (月) 13:46:20
    • ガンシップはArmored Killの特徴の1つでしょ。
      あれがなかったら、ただのデカMAPだしね。  まぁ、ガンシップありのモードとなしのモードが欲しかった・・・ -- 2012-09-19 (水) 19:54:13
  • 偵察・輸送ヘリで横付けしての、リペアは可能? -- 2012-09-18 (火) 04:10:40
    • そこそこ速度が速く、尚且つ旋回してるから横付けは無理じゃないかな… -- 2012-09-18 (火) 13:01:22
    • もしできたとしてもやってほしくない・・・ -- 2012-09-19 (水) 20:05:49
    • 上にも書いてあるけど、ガンシップに近づいたらガンシップの挙動が変になって近づけない -- 2012-09-19 (水) 20:15:21
  • アップデートでガンシップに対するAAと戦闘機のダメージ率が変わったとか。空飛ぶ棺桶の汚名返上か? -- 2012-09-20 (木) 20:44:34
    • AAが30%減、戦闘機が50%減とのこと。結構堅くなったな。 -- 2012-09-20 (木) 21:11:45
      • あ、そうなの?体感的には堅くなった気が全くしないよ。
        未だ空飛ぶ棺、炎上してるのがデフォだぜ。 -- 2012-09-22 (土) 01:55:21
      • 炎上してるのがデフォwww
        いや確かにそうだけど、改めて活字で見るとツボったww -- 2012-09-22 (Sat) 01:58:03
  • コンクエでの自拠点からちょっと下がって対空車両で狙う奴ずるいよな。
    味方が馬鹿だと何もしないからこっちも射程圏外で何もできない -- 2012-09-20 (木) 20:52:36
    • まあ対空車両が前線出て来ないとその間は味方の対空車両とヘリでやりたい放題出来やすいから助かると言えば助かる
      対空車両と対空装備の自走砲がマップ中央に陣取ってると完全に制空権失ってしまうからなぁ
      エアランドバトルの有効性をまざまざと見せ付けられる -- 2012-09-23 (日) 16:32:49
  • ヘリや戦闘機にやられるならまだ納得もいこうが、ただ適当に上空を自動旋回してるだけのコイツにやられると、異常にムカつく。芋砂に狙撃される以上。CODじゃねえんだし、自動操縦の航空支援とかいらねえよ。 -- 2012-09-21 (金) 13:36:55
    • ラッシュでぼこられると確かにそうなるが、コンクエなら敵からもうざがられないし(すぐ落ちるけど)自分で対地支援してると何か楽しいしね。それにこれなかったら上に書いてるとおり、ただのでかいMAPになるしね。 -- 2012-09-21 (金) 17:49:19
    • 飛行機アイコンの拠点を取ればよい。ラッシュはまあ仕方ない。 -- 2012-09-25 (火) 11:47:30
  • もっと火力を下げてくれ
    ラッシュ防衛側が糞ゲー化してる -- 2012-09-22 (土) 14:49:47
    • 逆にコンクエではぼっこボコ -- 2012-09-23 (日) 19:13:16
    • 防衛側に自走対空AAを一体追加すればもういいんでねこれ。
      サンダーボルトあるし -- 2012-09-24 (月) 20:28:01
    • まあ、確かにラッシュは防衛側が不利すぎるわな -- 2012-09-25 (火) 06:53:28
  • こいつのせいでまじ糞ゲーだわ
    硬すぎるし -- 2012-09-24 (月) 20:57:18
    • 上に書いてるとおり・・・・・。いや、もはや何も言うまい。 -- 2012-09-25 (火) 18:53:39
  • PS3でフレアはどうやって撒くんだ?
    L2でいいのかい? 
    後、個人的には火力とかのステ変更いらんから対空車両増やしてくれた方がいい -- 2012-09-24 (月) 22:54:44
  • 乗り物即リス鯖に行くと厄介。壊した瞬間にリスポンして攻撃が再開される。大爆発の中から復活する様はまさに不死鳥。プリプリと兵士をウ○コのようにたれる様は下品の極み。 -- 2012-09-25 (火) 20:40:07
  • 一人で乗ってる時に2回目のフレア炊こうと思って席移動ボタン(PS3なので×ボタン)押したら時々降りてしまう時があるんだけど何だろう。
    バグなのか、それとも席移動した瞬間誰かが乗り込むと落とされたりするのかね。 -- 2012-09-26 (水) 09:39:40
    • 戦闘機でも突然放り出される事が多くなったからバグじゃないかなぁ
      あとたまに戦闘機で飛行中に空中で何かにぶつかるがあれなんだろう…?
      衝撃音と画面ぶれるだけでこれと言って周囲に何も無い謎だらけの現象 -- 2012-09-26 (水) 20:34:23
    • ガシャーンっていって画面揺れるよな。
      自分の場合、一気に速度落とすとなる事ある。 -- 2012-09-26 (水) 21:36:02
    • もしかしたらガンシップ拠点が占領されている場合席移動すると放り出されるみたいだ。しかも放り出されたらガンシップは破壊される。 -- 2012-09-27 (木) 12:33:47
    • なるほど、拠点占領の事は頭に無かった・・・情報ありがとうございます!
      放り出された後の損害も大きいし、席移動は拠点の状況見ながらやった方が良さそうですね。
      後やってた時のモード書いてなかった、申し訳ない;コンクエストでした。 -- 木主? 2012-09-27 (木) 23:18:05
  • 一緒に乗ってる奴がフレア出してくれない・・・ -- 2012-09-26 (水) 09:43:56
    • こっちはフレアのタイミングが合わない。先に出してくれるのかな?と思ったら被弾するまで出さないし、アラートの音が変わった瞬間に出しても、後から被せて来る。せめて相方のフレアのスイッチの音が聞こえてHUDにお互いのフレア状況が表示されれば良いのに。
      後、防空レーダー求む。 -- 2012-09-26 (水) 18:37:07
      • そうね 味方なのにフレアを出すタイミングを探り合わないといけない。初心者じゃなければミサイル発射されてから出すのが普通だけど、まだ相方が出してないからギリギリまで我慢して・・・と思ったら同じタイミングで出してしまったりetc...一番席から先に出してくれるとかすると分かりやすいんだが。 -- 2012-09-27 (木) 19:22:36
      • 1番席の人が2発出せても良いと思うんだけどね。そうすると2番席が空気になるかな。 -- 2012-09-29 (土) 11:04:11
  • これ攻ヘリのTVが活躍するよねw
    でかいからあたるあたるwww -- 2012-09-30 (日) 12:33:50
  • C4で破壊することはできるね。
    外人さんがリトルバードにC4くっつけて特攻して大爆笑してた。 -- 2012-10-02 (火) 19:40:28
    • 対戦車地雷で特攻はどうだろう?明日くっつけて試してみるわ -- 2012-10-02 (火) 22:17:40
  • ねえねえ、戦車の機銃(2番席)に撃ち落とされたんだけど、爆撃機(戦略爆撃機?)って高高度飛んでるもんじゃなかったっけ? -- 2012-10-19 (金) 21:36:44
    • 爆撃機じゃない攻撃機だ。 -- 2012-10-19 (金) 21:50:47
      • 攻撃機かぁ!魚雷積んでる奴が攻撃機だと思ってたわ! -- 2012-10-19 (金) 23:08:53
      • ↑あんたいつの時代の人間だww -- 2012-11-21 (水) 22:39:50
  • 偵察ヘリじゃなくてジェット機のC4特攻で破壊されたときは唖然とした -- 2012-10-21 (日) 13:55:49
    • え?それがAC-130に対する最終手段なんだけどw -- 2012-10-21 (日) 19:06:56
      • まぁ、これもBF伝統テクニックで・・・ -- 2012-10-23 (火) 17:27:18
      • 特攻する為だけに、ジェット機使うのはちと迷惑だが、どうせ相手戦闘機に喧嘩売ってもかないそうにない時は
        せめて特攻で敵のガンシップかヘリなり、道連れにするのは、いいかもね…。そうそう上手くいくとは思わんが -- 2012-11-09 (金) 13:34:21
  • こいつを落とすスティンガーが足りん。いつもトドメの一撃を誰かに持ってかれる。折角のボーナスキャラなのに -- 2012-10-22 (月) 20:50:10
    • 火を噴いてるGunshipをいつもニヤニヤしながら落としてるクズは俺 -- 2012-10-23 (火) 19:36:30
  • これスティンガーじゃ届かない様にする変わりにノーマルモードでも味方にダメージ入る様にしたら楽しくなると思う -- 2012-11-03 (土) 01:06:38
    • 内通者やガキが入ってわざと味方撃つとか有りそう -- 2012-11-03 (土) 18:05:50
      • あ、そっか -- 2012-11-03 (土) 20:20:20
  • この前ラッシュで外人がこいつをnoob killshipって読んでた。
    ラッシュ、こいつうざいんだよなぁ。
    ロシア軍はガンシップの代わりに対空砲一門とか・・・
    せめて戦闘機かなにか1機位増やしてもらってもいいだろう -- 2012-11-04 (日) 00:44:22
    • AKのラッシュはもはやレ○プ -- 2012-11-04 (日) 02:11:53
      • ヌーブじゃなくても、上空からやられる時は簡単にやられるから、うざったい。
        デスの殆どがガンシップからだったなんて、よくある。 -- 2012-11-09 (金) 13:31:46
  • フレアがかっこいいーーーーーーー!! -- 2012-11-12 (月) 13:46:11
  • このAC-130って経済が発展途上国といった国々が所有していい兵器ではないよね…。運用するのに物凄くお金がかかりそうなイメージがあるのだけど実際のところこの兵器の運用費ってどれぐらいかかるの…? -- 2012-11-13 (火) 21:55:30
    • 1機100億円くらい。発展途上国のCOIN機を金持ち国が極めるとこうなる。ゲリラをミンチにする為の最強兵器の一つ。 -- 2012-11-13 (火) 22:02:57
      • うへぇ…一機だけでも100億円もかかるのか…まぁ高性能な兵器だから当然か。発展途上国が2~3機もったら経済が傾きそうだな…。質問になるけどチート大国の米国はこの兵器をどれぐらい所有してるの? -- 2012-11-13 (火) 23:34:20
      • 生産数四十七機とあるから...大体それ位じゃね -- 2012-11-14 (水) 04:11:02
      • ユニットコストはそれだけかもしれないが、運用出来る戦況を作り上げるために何倍の金がいることやら… -- 2012-11-14 (水) 04:18:56
  • 次のパッチでラッシュはゲームバランスの調整があるとして具体的に何を変えるんだろうな。
    防衛側に戦闘機増やしたらガンシップはすぐに沈むから難しいところだ。 -- 2012-11-26 (月) 03:31:44
    • ガンシップの攻撃だけ味方にもダメージありとか?
      でも極端すぎるかな。 -- 2012-11-26 (月) 12:28:07
    • 復活時間を3分にしよう -- 2012-12-03 (月) 21:00:11
  • 撃墜狙って同高度まで上がってくるヘリがカモ過ぎる
    対空機銃でダブルキルおいしいです -- 2012-11-26 (月) 09:01:06
  • 白黒視点排除とキャノンの範囲ダメ減少か
    これでもラッシュでMCOM付近に撃ち込まれまくったら厳しいかなあ -- 2012-11-27 (火) 21:33:50
    • どちらの弱体化も妥当だとは思うが赤外線画面はロマンがあって好きだったので残念だ。ラッシュだとコイツがM-COM狙える以上は攻撃側の最大の難関だね。 -- 2012-12-01 (土) 01:10:25
  • これからのリスポンオンリーのMAPとか作ってくれないかなぁ。地上軍は戦車あり、空挺の方は空挺戦車を投下できるけど車両戦力的には不利。その代わり広範囲をゲリラ的に襲撃できる。 -- 2012-11-29 (木) 20:48:26
  • PCだけど、キー設定変更出来ないの?たまに乗るとフレアは「X」って見ながらやるもので -- 2012-12-01 (土) 00:59:24
  • 普段乗る旅客機が300億ぐらいだからこの飛行機もっとすると思う -- 2012-12-01 (土) 08:38:56
  • こないだM1128で落とせたよ -- 退役大佐? 2012-12-03 (月) 20:11:57
    • TOWだよな?
      またはHE弾なのかな -- 2012-12-03 (月) 23:33:17
    • 俺も2回落としたことがある。通常弾頭だった。 -- 2012-12-04 (火) 00:05:20
  • 1番席から先にフレアすると重ならなくていい気がする -- 2012-12-04 (火) 16:03:01
  • 2番席の主砲で下から狙ってくる戦闘機をカモにするのが楽しい -- 2012-12-09 (日) 21:40:46
  • 最近、2番席に乗っても画面がサーマル表示にならない時があるんですけど、これってバグですかなぇ?(PS3) -- 2012-12-15 (土) 12:59:13
    • アップデートでサーマルは無くなりました -- 2012-12-24 (月) 21:00:44
  • 雪山MAPのコンクエストでロシア側F地点からガンシップがE通過して行く時山の斜面で主砲の斜角が取れて尚且つガンシップとの距離も近く主砲が当てやすい。冗談半分で撃ったらキル表示されて鼻水吹き出したわ -- 2012-12-16 (日) 13:46:47
  • 一応弱体化されてたのか、AP砲の対人鬼畜度が変わってなかったから気が付かなかったな。 -- [[ ]] 2012-12-27 (木) 07:37:53
  • これ初見で自分で操縦するのかと思ったらAIですか・・・ -- 2013-01-01 (火) 23:35:12
    • じゃあ操縦しながら撃てるんですか? -- 2013-01-02 (水) 01:52:23
      • 木主はベノムみたいに操縦する人、撃つ人、みたいな役割分担がこの乗り物にもあると思ったんでしょ -- 2013-01-02 (水) 22:30:24
    • 俺もそれ思ってたはw
      AIと知ったときはがっかりだよw -- 2013-01-15 (火) 01:06:24
      • AIじゃなかったら曲芸飛行しだす奴が出てくるからダメだww -- 2013-01-15 (火) 10:02:10
      • 神風とかw -- 2013-01-18 (金) 17:16:34
      • こんなでかい機体でKAMIKAZEできると思ってワクワクしていたのに
        AI操縦と聞いた時の絶望感は異常 -- 2013-02-21 (木) 23:12:34
  • トランスフォーマーに出てきたねー -- 2013-01-21 (月) 22:27:50
    • あのシーンはかっこいい -- 2013-03-10 (日) 10:28:23
  • 贅沢言うならリスポンした時にいきなり宙に投げ出されるんじゃなくて、機体から降下するモーションを入れて欲しかった。ここから集団降下したら最高にかっこいいのに。 -- 2013-02-09 (土) 05:22:39
    • KAFFAROVの最初みたいな感じか
      いいね
      つかあそこにずっといてもいいかな.... -- 2013-02-09 (土) 12:14:04
    • 外気持ちわかる。 -- 2013-03-16 (土) 11:24:03
    • 今すぐEGを買うんだ! -- 2013-03-25 (月) 01:36:57
  • フレアの出し方知らない奴多すぎ -- 2013-02-16 (土) 08:19:50
    • 普通の航空機と出し方が違うからじゃないか? まぁそれでも無人鯖とか言ってどうやって出すのかとかはわかっててほしいが -- 2013-02-16 (土) 08:29:15
      • すいません。行ってが言ってになってました。 -- 2013-02-16 (土) 08:30:13
  • フレアきれいだよね     え? -- 2013-02-20 (水) 00:19:33
    • もうね、あのフレア見たら「被告、英国ぅ!被告化け物ぉ!判決、死刑!(ry」しか浮かんでこないという…ww -- 2013-03-26 (火) 21:05:21
  • よしガンシップ乗るか→カンカンカンカンカンドカーン
    これがしかならねえよ -- 2013-03-02 (土) 18:38:41
    • それは、貴方がいる鯖に相当上手い戦闘機乗りがいて、味方の戦闘機乗りがすぐに落とされる。という状況か、味方の戦闘機乗りがいないとか、対地しかしてないか、貴方が乗るタイミングが丁度死ぬ時か。だと思います。勿論フレアのだしかたはわかりますよね。ガンシップ出現直後に乗ったら機銃だけでは、そんなに簡単に死なないと思うので。後調子乗ってる戦闘機乗りやヘリ乗りがいたら、対空砲もつかって落としてしまえばある程度は安全かと。まぁもう一人の方がフレアのだしかたを知っていればの話ですが。 -- 2013-03-03 (日) 06:28:30
  • 弱体化じゃなくてラッシュのみAC廃止でいんじゃね? -- 2013-03-03 (日) 11:02:01
  • 空挺降下がコナミの某ステルスアクションゲーのHALO降下とかじゃなくて非常に残念!ただ落ちるだけか…そして操縦士とかからのセリフもなしか…0「鳥になって来い!幸運を祈る!」 -- 2013-03-03 (日) 11:10:45
    • 毎回木に引っかかってしまったバックパックを取りに行かないとダメなのか。 -- 2013-08-03 (土) 21:13:22
  • てか、40mmは? -- 2013-03-16 (土) 11:24:51
    • あったら、ガチで驚異になるからとったんじゃ? -- 2013-08-24 (土) 21:41:12
    • BF4でめでたく実装の運びとなりました -- 2013-08-24 (土) 22:41:05
  • かっこよくて装甲厚そうなのに結局もろいよね・・・CODももろかった気がする。やっば被弾の面積が大きいのかな? -- 2013-03-24 (日) 21:16:10
    • スティンガー数発喰らって耐えられるのは凄いと思うが -- 2013-03-24 (日) 23:43:03
      • けどさ・・やっぱすぐ落ちるよね・・・ -- 2013-03-26 (火) 08:10:20
  • 固定AAにやられるのがなんか悔しい。 -- 2013-04-07 (日) 19:50:38
  • こいつは、敵陣方面行ったら落とされるのは、もうしゃーない。
    幸い鹵獲されることはないから、耐久力ぎりぎりまで地上支援して脱出、あとは敵陣の後方撹乱ってのが、定石かなー。
    時間がきたら、敵陣のなかに放り込まれる素敵仕様です、いもいもしたい人には向かないってことで。 -- 2013-05-08 (水) 17:17:55
  • BF4では司令官モードで常時上空を旋回させられるとかgkbr・・・ -- 2013-06-24 (月) 13:32:52
  • 何でこれフレア射出を自動にしなかったんだろ
    フレアを出せる事が知らないのか、ミサイル飛んできてても出さない人が多すぎる 野良でフレア出してる人まず見たことない -- 2013-06-30 (日) 19:18:32
    • こっちは、野良でもだすな。  けど乗る人居ないから1人で2つ使うのが落ち。 -- 2013-07-03 (水) 17:11:08
      • それ分かるわwwこの前も一人で席の切り替えしてフレアだしてたわ -- 2013-07-03 (水) 17:39:31
  • 対空砲の片方の位置を昔の爆撃機みたいに尾翼下につけて欲しかったな -- 2013-07-06 (土) 00:39:53
  • みんな、このガンシップがなんて呼ばれているか知ってるかい?
    通称「空飛ぶ棺桶」って呼ばれているんだよ・・・ -- 2013-07-31 (水) 00:37:48
    • 一度乗ったら共に死ぬ覚悟です -- 2013-08-03 (土) 21:42:12
      • 鹵獲されないから 一緒に死ぬ必要はまったくない やばくなったら空挺降下して後方かく乱につとめよう。 -- 2013-08-17 (土) 16:53:44
  • さあみんな!!
    覚悟を決めて、空飛ぶ棺桶に乗ろう!!!! -- 2013-08-08 (木) 16:27:13
    • まだ棺桶とか、言ってるやついるのか、上で書いてある通り鹵獲されないんだから、耐久減ったら空挺降下すれば良いだけなんだよ。逃げ遅れるやつは只の間抜け。 -- 2013-09-09 (月) 18:34:08
      • 俺をディスってるのか!? -- 2013-09-09 (月) 18:55:18
      • ガンシップほっとくと 地上が大惨事になるからこっちの勢力圏にきたら必ずおとすようにしてるけど 逃げ遅れて死ぬやつ多いよな ダブルキルおいしいです。 ビーグルのダメージ表示されてるのも知らないようなnoobが好き好んで乗りたがるからかな? -- 2013-09-11 (水) 15:28:30
  • これで集団で降下したら完全に空挺部隊w -- 2013-09-23 (月) 23:02:24
    • キャンペーンのkaffarovのヘイロー降下シーンみたいにやりたい -- 2015-02-06 (金) 19:04:13
  • こいつのAAガンを『エンド・オブ・ホワイトハウス』感覚で地上目標にヒャッハー!
    http://www.youtube.com/watch?v=-xAANNb2SNs -- コリアン・テロリスト? 2013-09-24 (火) 01:11:22
    • なお、この攻撃による死傷者は居ない模様 -- 2013-09-24 (火) 02:29:25
      • いや、めっちゃ人死んでたぞ。しかもF-22を一機撃墜もする大戦果。 -- 2014-01-13 (月) 21:54:56
      • シークレットサービス?とかPDWで対抗してて涙出たわwwww -- 2014-01-15 (水) 13:21:51
  • こいつは常に高度300mを飛んでいる
    そしてパンケーキドッグタグの取得条件は光度300mからの落下死だ

あとは分かるな? -- 2013-10-28 (月) 13:59:15

  • ごめん200メートルだ
    かっこつけて言ったのに・・・ -- 2013-10-28 (月) 14:05:44
    • 意外と低くない?本当はどのくらいの高度で飛ぶか知らないけど… -- 2014-01-14 (火) 06:01:24
  • 現実のAC-130は高度3000mでパイロン飛行(左旋回)を行う -- 2014-08-22 (金) 00:52:58
    • BF3の高度限界は1000mくらいだっけな。ゲーム内でもうちっと高度高くしてもよかったけどね(上の木につなげておきますね) -- 2014-08-27 (水) 23:32:29
  • これ乗ってるとエースコンバットAHを思い出すわ。 -- 分隊援護兵? 2014-11-14 (金) 14:25:13
  • 絶大な軍事力だったらロシアもこういうガンシップ持てそうだけど何がダメなのかね -- 2015-10-03 (土) 01:24:28
  • これでキルするのすっごい大変だわ -- 2017-06-01 (木) 15:18:18
  • すいません初心者でPC版です。これってDLCで乗れるんですか? -- 2020-04-17 (金) 18:06:53


ホーム リロード   新規 下位ページ作成 コピー 編集 添付 一覧 最終更新 差分 バックアップ 検索   凍結 名前変更     最終更新のRSS